SSブログ

日常生活の運動量。 [ノエル]


みなさま、こんばんは~。

ホワイトカラーの方々は
在宅勤務をする割合が
だいぶ増えてきたように思います。

そのおかげで行き帰りの電車は
すんごく空いていて、
わたくしのような現場勤務の、
在宅勤務が難しい業務に従事している
人間も助かっております。

(緊急事態宣言が出ても出社確定...
 あっ、でも満員電車じゃないし、
 人の少ない郊外勤務なので、
 そんなに嫌じゃないです。
 それよりも別の理由で当面、休暇が
 取り難いのがちょっとしんどいかな。。)

少なくても自分が乗っている電車内では
人と人との距離が近くないので
あまり不安は感じません。

在宅勤務をしている方々がツイッターで
呟いてるのを見ていると、
課題は運動不足の上に、
ついついお菓子などを食べ過ぎてしまうという
ことかなと思います。

もし自分も在宅勤務したら
やっぱりお菓子に手を出しちゃうだろうなぁ。。
(コンビニのスイーツってかなり売上が拡大
 しているんじゃないかと...)

普通に通勤していたら
わたくしの場合、毎日、少ない時で
1万2~3千歩程度、ランチで駅まで往復したりして
多いときは1万6~7千歩程度歩いていますが、
それがほとんどゼロに近くなるんですから、
運動不足は明らかかと思います。

直近の1週間はこんな感じ。
IMG_5941.PNG

土日の歩数は少ないですが、
在宅勤務したときは近所に
買い物に行ったとしても、
せいぜいこのくらいなんでしょうね。
これが1週間続くとやっぱ太るだろうなぁ。。


走っている人たちはストイックな人が多いから
代わりに筋トレに勤しんでいる人が多いようです。

秋くらいにはムキムキなランナーが増えたりして。。

わたくしはお家でそんなにストイックには出来そうも
ないので在宅勤務じゃなくて良かったかも知れないと
思っております。

***

世の中、大変な状況となっていますが、
季節的には1年のうちでももっとも良い
時期になっているんじゃないかと思います。

桜(ソメイヨシノ)はそろそろ終わりですが、
次々に色んなお花が私たちの目を楽しませて
くれますよね。

お昼休み散歩をしていたら、
シモクレンがキレイに咲いていました。
IMG_5910.JPG

ハクモクレンは清純で若々しい感じ。

対するシモクレンは熟成された、
深みのある美しさというか...
IMG_5912.JPG

じっくりと鑑賞するには
シモクレンのほうがいいかな。

職場のある建物の敷地内の遊歩道を歩いていると、
他にも色んなお花を目にできます。
IMG_5914.JPG

なのに歩いている人はほぼゼロ。

なんでだろう....

お昼休みは寝ているよりも
日光浴がてら、のんびりとお散歩したほうが
午後の仕事もはかどるんじゃないだろうか...
IMG_5915.JPG

五感を大切にするってことで考えても
お散歩するのはよいことじゃないかと
思います。
IMG_5918.JPG

風の音とか、草の香りとか、
日の光とか、土の地面を踏む感触とか...

味覚はキャベツランチで、なんも付けない
素のキャベツを食べることで感じてるかな。

やっぱキャベツ自体、
甘くてなんも付けなくても美味しいですよ。

新宿御苑や昭和記念公園などの公園系は
軒並み休園なので、
今年の春は道端に咲いているお花を
愛でるってことにしましょう。

うん、来年もきっと咲くから
それまでのお楽しみですね。



では本日のにゃんずの話題を。。

前の記事の続き....

出窓におけるアルちゃんと
ニケさんの様子を紹介しましたが、
もう1にゃん、ノエルさんのご紹介です。
IMG_5157.JPG

ノエルさんはこの時、
ひたすら毛繕いをしておりました。

うちのにゃんずって見ていると、
なんとなく毛繕いが
あまり上手じゃないなぁ~と思うのですが、
ノエルさんだけは例外、猫らしい感じで
見ていて安心します。
IMG_5162.JPG


くまなくキレイにしていきます。
IMG_5167.JPG


まっ、時々はムダな舌出しもありますが...
IMG_5169.JPG


実に気持ち良さそうに
身だしなみを整えていますね。
IMG_5171.JPG

ノエルさんを抱っこすると、
いつも毛並みが整っているし、
抜け毛も少なめな気がします。

ただその分、毛玉を吐くのも頻繁かな。

カリカリで毛玉対策のものもありますが、
時々、買っております。


そういえば大御所はというと...

はい、土なべに入っていました。
IMG_5174.JPG

大御所は土なべにハマっていたんです。

これから暑くなってくると
床がひんやりして気持ちよくなりますからね。

土なべを増やさないといけないかな。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(97)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 97

コメント 21

Boss365

こんにちは。
在宅勤務、自己管理が出来ないと効率よく仕事を進める事が難しいですね。
特にメリハリを作るのが大変と感じます。
ノエルさん、毛繕い上手そうですね。4枚目の写真はナイスショットです。
「時々はムダな舌出し」は素早く湿らせる体勢と推測です。
準備万端な風景はプロ意識を感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-08 21:39) 

きぃ

ずっとお家にいると運動不足は否めません!
健康には気を付けたいと思います♪

ノエルさん!
毛繕いしているだけなのに
ずっと見ていられますね(#^.^#)
by きぃ (2020-04-08 21:40) 

ゆうみ

ノエルさん おしゃれだね。
おらも 家鴨の化身らしく 羽繕い上手にしなくっちゃ
by ゆうみ (2020-04-08 22:20) 

みぃにゃん

シモクレンキレイですね。ロッキー地方ではあまりみかけないですね~ノエルさんがねこなべに入ってる姿はほかのにゃんずが入ってるのと大分ちがいますね。ほかのにゃんずははいってるというよりのっかってるって感じに見えちゃいます。(笑)
by みぃにゃん (2020-04-08 22:50) 

みずき

同じく、勤務先の仕事内容で施設は閉められるけど
電話対応やパネル準備などで出勤しないと
仕事にならないです。でも、ぎゅうぎゅうの
電車じゃない分、助かりますね^^
by みずき (2020-04-08 22:58) 

tama

お菓子はそれほどでもないですが、珈琲を飲む量が半端じゃやりません(^^;
by tama (2020-04-08 23:08) 

raomelon

平日と土日の歩数差が歴然
在宅勤務になったら、かなりの運動不足になりそう^^;
それにしても、少ない時で1万2~3千歩はご立派です(´ω`*)
お手本のような毛づくろい
ノエルさん、さすがのレディっぷりですね(=^・^=)
by raomelon (2020-04-08 23:15) 

りょ〜さん☆

某のスマホ万歩計では見たことがない距離がずらり(^◇^;)
ま…あまり持ち歩かないってのも影響してると思うんですけどね☆
弾丸旅行であちこち回った際でも精々1万歩強位かなぁ~σ(^_^;
日常的に1万歩前後歩いてるのは相方位です( ̄。 ̄;)だ…だから…このお腹なのか(×_×)
by りょ〜さん☆ (2020-04-08 23:25) 

末尾ルコ(アルベール)

現状のような厳しい社会情勢の中でも積極的なものをお求めになるマインド、いつも素晴らしいと刺激にさせていただいております。高知は感染者数自体は大きくないのですが、人口比で見るとよろしくない状況で、同じ四国の香川や徳島がほとんど増えないのに、(どうして?)と感じてしまいます。
どうも今のような状況だと「思考」に偏り過ぎるきらいがあるので、もっと五感(できたら第六感も 笑)を刺激したいですね。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-04-09 00:04) 

英ちゃん

緊急事態宣言が出て電車が空いてるのは良いかも知れないけど、世界的に見ると日本の緊急事態宣言は甘いとされてます(゚□゚)
このまま感染者が減るといいけど、どうなる事やら?
by 英ちゃん (2020-04-09 01:37) 

ニコニコファイト

すごいすごい!見習わなくちゃ。毎日1万歩素晴らしいです^^

by ニコニコファイト (2020-04-09 07:24) 

palpal

うちのにゃんたちもこたつに入ることも少なくなり窓辺で陽にあたることも多くなってきましたよ(#^.^#)出窓があってよかったなぁ~って思う季節です(≧▽≦)
by palpal (2020-04-09 08:40) 

middrinn

在宅時は屋内で圭太様らと追っかけっこをすれば歩数を稼げるかも(^^)
在宅勤務で自宅監視業務の圭太様も痩せたりして(^_^;) 高貴で気品の
ある色ですね(〃'∇'〃) ノエル様は女子力が高いわけですね\(^o^)/
by middrinn (2020-04-09 08:47) 

wildboar

キャベツは3センチ角くらいに切って、ウスターソースを少しつけていただくのが、一番美味しいと思っています(*^-^*)
by wildboar (2020-04-09 12:56) 

ちぃ

私は歩いていける範囲のちょっと遠くのお店まで食料品を買いに行き
その道すがらのお散歩を楽しむ様にしています^^
体もちゃんと動かさないと!
と思っている人が多いのかうちの近所では割と出歩いている人は多いです。が・・・
おばちゃんやママ友さん達?どうしてもおしゃべりしたいのか
数人集まってあちこちで立ち話している人をよく見かけます。
8割減の範囲内かもしれませんけれど
今はなるべくそういうのはやめた方がいいのになぁと思ってしまいます(⌒-⌒;
クールビューティーなノエルさんの美しさの秘訣はその毛づくろいでしたか!
一見無駄に見える舌出しは実が日々美しくあるための極意だったりしてw
私も時々出してみようかしら・・・・・
by ちぃ (2020-04-09 14:00) 

ゆきち

相方がずっと在宅勤務。
帰宅すると買い置きしてあったお菓子が無くなってます^^;
まだまだ1カ月継続するとなるとやはり運動不足が心配。
明日からいつもの出勤時間から勤務時間まで、近所を散歩してくるよう指令を出しました(#^^#)
4月、日に日に日差しが明るくなりお出かけが楽しくなる季節に本当に残念ですけれど、今は近所の散歩ぐらいにとどめておかなければなりませんね。
あ、土鍋の大御所さまが美味しそうなマロンタルトに見えた!

by ゆきち (2020-04-09 14:14) 

ミケシマ

立ち仕事だったアパレルを辞めてからめっきり体力落ちました。。
出勤は車、休みの日はほとんど動かない^^; (家事するくらい)
日光はわたしにとって天敵だし、こんなご時世だけどいつもと変わらない日々を送っています( ̄▽ ̄;)
クラスターが何度か発生してしまった新潟だけどその後は落ち着いていました。
ところが先日東京から帰省したという人たちが発症したとして少しピリついたかな。
今の時期キャベツ美味しいですよね^^
うちの夫も「何もつけないのが一番美味しい!」とか言ってくれないかな…
すぐマヨネーズとかつけたがる(-"-)
ニャンコの毛繕いって癒されますよねー(*´ω`*)ホゥ…
ノエルちゃん可愛い♡ 癒されるニャー
土なべにハマってる大御所もまんまるで可愛いー!癒されるぅ。
by ミケシマ (2020-04-09 16:11) 

アルマ

たまには日光でも浴びないと鬱屈してしまいます(^_^;)

by アルマ (2020-04-10 00:20) 

yamatonosuke

シモクレンにどこか感じる熟女感(^^♪
この良さは若い人には分からないでしょう(笑)
キャベツをそのままバリボリ食べたい・・・
by yamatonosuke (2020-04-10 01:22) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
ニッキーさんの歩数は立派ですね~
私の歩数は朝イチのCoCoタン散歩で1,000歩前後しかないので
我が身の散歩で2,500歩程度のプラス・・・
全く足らないのですが足が悪い身障者ですから
歩かないよりマシだと思ってます(笑)

タラの芽の天麩羅を食べ過ぎたようで
胃もたれが2日間続きキャベジンのお世話になりましたです。

by makkun (2020-04-10 13:46) 

caveruna

まったくもって運動不足です。
しかも、最低限の買い物だけなので、
普段の時より買い物の回数も減り、
ほぼ引きこもり状態なので、やばいです。
明日から、朝散歩しようかと思っています。
by caveruna (2020-04-10 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。