SSブログ

マラソンと似ている。。 [圭太]


みなさま、こんばんは~。

コメ拝見しました。
中本さんのラーメン、お好きな方が多いですね~。

あれは独特、他のお店では味わえないですからね。
一度食べるとハマっちゃいがちだと思います。

「辛い物が好き」っていう女性の方は、
こんな時期ですから
すぐには難しいかも知れませんがタイミングをみて、
あとは体調がよいときに
ぜひ北極チャレンジしてみてくださいませ。
IMG_6141.JPG

女性は痛みとか刺激とかにはめっぽう強いから
きっと大丈夫じゃないかと思います。

男性は自分もそうですが、
ヘタれの傾向が強いので、
人によっては要注意かなぁ~。

わたくしは幸い、完食できましたが、
でも食べた直後は
「あそこまで辛いのはもういいかなぁ~」って
思いました。
でも不思議なことに2~3日経つと、
やっぱ、また食べてみたいって
思うようになりました。

そういうとこ、なんだかマラソンと似ています。

マラソンもね、ゴールしたあとは
「こんなつらいのはもういやだ」って思うのですが、
数日経つと、よい思い出しか残らないんですよ。

病みつきになる原因はここにあるってことかな。

***

新型コロナの感染が拡大してからというもの、
いや、緊急事態宣言が出てから、
そしてGWが始まってから、
TVのワイドショー系の番組って
パチンコ屋さんとかゴルフ練習場とか海とか、
あとはすんごく混んでいる
スーパーとかホームセンターとか、
とにかく「けしからん人たち」や
「密になっている場所」を探すのに
必死になっている気がします。

スーパーだってホームセンターだって、
どこもかしこも入場制限しなければ
ならないくらい混雑してはいないと思うけど。。

大多数の人たちは
個々人の判断、考え方による差はあれど、
少なくても気を遣って感染防止に努めているのに
ごく少数の人たちのことを連日報道するっていう
のもねぇ...って思いまして。。

そういうのを見ても
マイナスの感情しか出ないので
しばらく前から極力見ないようにしておりまして、
代わりにBSテレ東の経済系ニュース番組を見る
ようにしております。

こちらの番組なら経済中心にワールドワイドの出来事を
紹介してくれて、適切な情報を得やすいかなと思ってお
ります。
(マーケット情報も気になるところだしww)

あと世界がどうなっているかを把握することも重要なので、
ケーブルTVでCNNニュースとか日経ⅭNBCも見るように
しています。

要は情報をちゃんと仕入れて、その情報に基づいて
自分はどう反応すべきか考えるってことですね。

いちいち具体的に指示されなくても
自主的に動けるようにならないとね。

(スウェーデンはすごいと思います)

***

我が家は共働きってこともあり、
しかもわたくしが夜ラン派ということもあり、
平日の夜はお弁当にしたり、
簡単に作れる麺にしたりってことが割と多く、
1回に炊く量は1合ってこともあり、
お米の消費量はそれほどでもありませんでした。
(ご飯は大好きなんですけどね~)

5㎏買うと、まあ2か月くらいはもってしまう。。
(鮮度を考えるとあんまり良くないですね)

しかし緊急事態宣言以降、ゴッドマザーが
ザイタクすることが多くなり、
わたくしも早出ゆえに
早く帰宅するようになったので、
夜ごはんにお米を炊くことが多くなり、
次の日のお昼のゴッドマザーが
食べる分まで炊いたりして、
5㎏のお米が1か月もちませんでした。

ザイタクでパン作りに
精を出す方が増えているようですが、
我が家はお米の消費量が増えました。

全体的にはどうなんだろう。。

お店のお米の消費量は当然減っているだろうけど、
家庭での消費は増えてますよね。

これをきっかけにお米の消費が少し上向くと
いいなと思います。



では本日のにゃんずの話題を。。

いつまでも寒い寒いって思っていたら
急に気温が上がりましたね~。
IMG_5298.JPG

もう初夏の陽気ですね。

我が家も出窓の窓を開けて
外の空気を入れるようにしていますが、
もう「ひんやり」っていう空気では
なくなっております。

あご乗せしてお外を見ている大御所、
気持ち良さそうに日向ぼっこ♪
IMG_5301.JPG


なんか、アザラシとかトドとか
海獣系に似てる。。
IMG_5303.JPG


ほら、下半身もね。
IMG_5304.JPG



そろそろモフ毛も暑苦しく感じるように....
IMG_5299.JPG

さあ、洗濯どうしよう。。

(すんごく大変なので、なかなか思い切れない。。)


おそらく、これでようやく平年並みなんですよね。
IMG_5306 (2).JPG

GWにお出かけするときって
お天気が良いと半袖着ていきましたものね。

でも日が落ちると案外寒くなって
1枚羽織るものが必要だったりして。

今年はそういうお出かけは出来ませんが、
こんな陽気がよい時期なんですからね、
来年はお出かけ出来るようになりますように。

お祈りしております。

***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(97)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 97

コメント 29

きぃ

今日は暑かったですね・・・
一瞬、冷房入れようかと思っちゃいました(笑

4にゃんのシャンプー!
大変そうですね・・・
by きぃ (2020-05-02 20:17) 

ゆうみ

この赤いものを食べるとおちりが痛くならないの?
by ゆうみ (2020-05-02 20:19) 

ゆきち

普段のランチは100%外食。
これを家で食べると米とお茶の減りがものすごく早いです^^;
粉もん大好き関西では、お好み焼き、たこ焼きを家で作る回数も増えるようでスーパーでは小麦粉が品薄気味。
お菓子やパンを家で作る人が増えているのも影響してるようです。
大御所さま、ちょうどいい高さのアゴ乗せ台をお持ちですね!
ウチのは毛色のせいかもしれませんが、カワウソに似てるな~と思うことが多いです(#^^#)
by ゆきち (2020-05-02 21:03) 

Boss365

こんにちは。
中本さんのラーメン、小生は「要注意」の分類と感じます
辛い刺激物はクセになりますね。エンドルフィンの分泌?脳内麻薬ですね。
マラソンもランナーズハイ?があるので似た作用ありそうです。
十数年前から地上波のテレビを観なくなりました。
現状BS放送が中心、出演者も専門家多く客観的に深掘りするので観ています。
また、ネットでニュースを比較分析?深層を知るように心掛けています。
大御所さん、顎乗せスタイルが海獣系?にも見えますが・・・
癒されるので、悟りを開いたお坊さん風?良いお顔をしています。
普通の生活が懐かしいです。踏ん張り時ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-02 21:47) 

middrinn

色々な訳し方があるのですが、犯罪恒常説というのを
デュルケムという社会学者が唱えてまして、社会には
犯罪者が常に存在する必要がある、と(@_@;) 犯罪者
として罰せられる人がいることで、法規範を遵守して
いる正直者たちが馬鹿をみることなく心理的に充足する
ことで社会も維持される、という説なんですが(^_^;)
お米の消費量が増えると体重も増えるような(@_@;)
圭太様の足が痺れないのかいつも気になります(^_^;)
by middrinn (2020-05-02 21:48) 

りょ〜さん☆

窓枠に顎を乗せて脱力した感じはなんとも良い感じですねぇ☆こっちまで力が抜けてきます♪こっちは日中30度近くまで上昇して暑かったです(;´Д`)
ネットでも「不謹慎狩り」が盛んに行われてますが…テレビも似たようなことやってる気がしますね( ̄。 ̄;)で…相変わらず「開店してる方が悪い」って責任転嫁する依存症の方々…
特ダネでは「若者が外出自粛要請を守ってない」っていう情報操作を試みたようですが赤い芸人さんがビシッと指摘して思惑が外れたみたいですからね( ̄。 ̄;)ほんと…情報収集と取捨選択が大事になってきたと思います☆
by りょ〜さん☆ (2020-05-02 22:07) 

みずき

調べてみたら渋谷にあったので、状況が
好転したら北極チャレンジしてきますね^^
赤いのが飛び散っても大丈夫な色の服を
着ていかないとです。
サーフィンも登山もゴルフも、外だからいいとか
話さないからいい、じゃなくて熱中症とか怪我で
搬送されることになると医療機関に迷惑だからって
とこまでニュースで言えばいいんですよね・・・
by みずき (2020-05-02 22:16) 

アルマ

ウチの前にあるパチンコ屋も4月いっぱい営業していて、公表されてから休業しましたけど、人が集まってくるとやはり怖いですね・・・
そういう人たちに限ってマスクしていないし・・・

by アルマ (2020-05-02 22:50) 

raomelon

お米の消費量増えてます~
朝はパンで夜はお酒を飲むので
お米を食べるのは昼だけなのですが
主人が在宅になり2倍炊いています^^
急に暑くなり初夏の陽気、風も爽やかですね
あご乗せ圭太くん気持ちよさそう~(´ω`*)
by raomelon (2020-05-02 23:26) 

英ちゃん

私はヘタれですわ?
この前、キムチを少し食べ過ぎただけでお腹壊した(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-02 23:53) 

末尾ルコ(アルベール)

確かに若い女性は辛いものが大好きな方が少なからずいらっしゃいますね。それと「モツ」が好物の方も多いです。わたし、モツはダメなんですよ。

テレビは、「刺激的な画」を使って視聴者の気を引くというパターンがあるので、まともに観てはいけませんよね。そしておっしゃる通り日本だけでなく、海外の情報もバランスよく摂ることは必須だと思います。              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-05-03 01:43) 

mio

そろそろ洗濯の季節ですよね。猫は洗うのが楽だけど
なかなか乾かないからよっぽど暑い日じゃないと洗え
ない。いやしかし、このお体の洗濯は腰が痛くなりそ
うですね(笑)昨日、出かけた帰りにOKストアーの前
を通ったらものすごく激混!テレビカメラが来ちゃい
そうな風景でした。同じくコロナ関係のニュースを見
るのはうんざりですぐにチャンネルを変えます。
by mio (2020-05-03 06:14) 

ニコニコファイト

圭太君首のストレッチに効果ありそう^^
by ニコニコファイト (2020-05-03 09:39) 

marimo

マラソンが病みつきになる!
ランナーズハイって本当に起こるのですか?
まだ中学生だった頃dすが、冬になると授業でマラソンばかりでした。ある日何㎞かを超えたころから呼吸も劇的に楽になってこれならずっと走れると感じたことがありました(;^_^A
あれのことを言うのかなぁ?
お米の消費、我が家もどんどん増えています。
そうなると今度は美味しく炊けるお釜が欲しくなるのでしたw
by marimo (2020-05-03 10:05) 

U3

おはようございます。
すべてのことは一面的ではないと思う。
全てがすべて悪い訳でもなく全てがすべて良い訳でもない。
取捨選択は自由だとは思う。
しかし、自分が嫌うところに真実が隠されていることもある。
わたしはモーニングショーもワイドショーもBSの討論番組もネットも見る。そこには様々な見方がある。
実践されておられるでしょうが、結局のところ、そこから自分が何を得、何を学ぶのかなのだろうと思う。
わたしに食わず嫌いはない。
by U3 (2020-05-03 12:39) 

ちぃ

パスタもお手軽で美味しいですけど
これを機にお米をもっと食べてほいしと私も思います!!
炊くのが面倒って方もいますけど多めに炊いて冷凍保存もできるし。
炊きたてごはんには到底及びませんがカレーやチャーハンにするなら
全く問題ないですよねー。
日本の農家の方を応援する気持ちも込めて^^
大御所様のその窓辺の使い方は新しすぎます。
でもなんてナイスアイディアー!!
その豊満なボディから小さく見える足は確かに足ひれにも似てwww
by ちぃ (2020-05-03 14:04) 

小松達也

半袖ででかけたら、夕方、見事にヘタリになりました! あぁぁ〜、踊れないって?! 
意味が分りません。
by 小松達也 (2020-05-03 18:34) 

小松達也

すみません。
hanamuraさんを真似てみました。><
by 小松達也 (2020-05-03 18:36) 

wildboar

わが家は、米、1日0.75合です(ノД`)・゜・。
さすが大御所さんには、長い人(猫)生経験が感じられます。
by wildboar (2020-05-03 19:30) 

ミケシマ

そうですね、身の周りのことに限って言えばみんな頑張って感染拡大防止に努めていると思います。地上波の、特にワイドショーなんかは偏った報道だなと感じることは多いですね。
お米の消費が上がって、米の一本足打法であるわが県にとっては嬉しいことです(*^^*)
うちはコメの消費もパンの消費も以前と変わりませんが、夫が連休になり2人で家で飲んだくれるのでついつい夕飯を食べすぎてしまいます…。
あごのせ大御所、かわいい~!!
うちも~ ミケを「アザ(ラシ)ー♡」と呼んではミケに怒られています。
今日はシマを病院に連れて行ったのですが、ウィンブレ着て行ったら暑かった…
もうすぐ夏が来ますね。

by ミケシマ (2020-05-03 20:48) 

みぃにゃん

確かにテレビの報道って大げさなところがありますよね。
丸々信じたらダメだとおもいますね。
今日の大御所は蜜とは無縁な感じですね。
中本のラーメンちょっとたべてみたいかも・・・?
by みぃにゃん (2020-05-03 23:36) 

Ja-Kou66

蒙古タンメン、未体験です。
食べてみたいなぁ〜でも北極はムリだな^^;
マイ一味を握り締めていますが、旨味を感じられるくらいの
ほどほどの辛さが一番美味しいと思われ(。-_-。)
窓のへり?アゴ乗せ台にぴったりですね!
ニャンコって、ビミョーな加減のアゴ乗せ台を見つけるの上手ですよね^^
by Ja-Kou66 (2020-05-04 00:16) 

yamatonosuke

北極チャレンジは見るだけで遠慮しておきます(^-^;
混んでいる場所をメディアが流して煽っている感じもします~
by yamatonosuke (2020-05-04 01:41) 

liang

我が家もお米の消費量が増えています。
「自粛警察」ってなんじゃそら!て感じですよね…
by liang (2020-05-04 03:27) 

tarou

お早うございます、成田山新勝寺にコメントを
有難うございました。

日差しが強くなって来ましたが、日向ぼっこを
しながら、うたた寝気持ち良さそうです。
by tarou (2020-05-04 09:44) 

きーちゃん2

TVのニュースって、何やら視聴者の不安を煽るような報道が多いんですよね。世の中見渡せば「こんな素敵なコトがあったんですよ。」ってカンジニュースだってあってしかるべきなんですけど、あまりにもネガティブな感情を掻き立てるような報道ばかりなので基本TVを私は観ません。私的にはポジティブなイイ気分で居るコトが最優先だと思ってますので、もっぱらネットニュースか情報好きの次男のハナシが情報源です^^。
汗ばむぐらいの陽気、出窓の大御所。気持ちよさそうな横顔ですね。
by きーちゃん2 (2020-05-04 11:07) 

響

辛くてもまた食べたくなるのは
ベースが美味しいからでしょうね。
あまり辛いの得意じゃないけど北極チャレンジしてみたい。
by (2020-05-04 14:07) 

koh925

天気の良い日は、少し散歩をしていますが
近頃は背中がだるく元気がありません、コロナ疲れでしょうかね?
by koh925 (2020-05-04 19:06) 

ちょろっとぶぅ

顎乗せ日向ぼっこ、めっちゃ気持ちよさそう。。。
ちょろは、日焼けしちゃうから日向ぼっこできないのぉ。。。(>∞<)


北極チャレンジできる日が来たら、ぶくぶく気にせず食べてみたい!
らしい。。。(^∞^;

by ちょろっとぶぅ (2020-05-04 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
案外、健康にいいかも。若ければ.... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。