SSブログ

付加価値ね。 [圭太とアル]



みなさま、こんばんは~。

あっという間に連休が
終わってしまいましたが、
2日行って、また土日があるので
この週末はちょっと嬉しい感じがします。

ただ連休が過ぎちゃうと7月の下旬まで
祝日がないんですよね~。

週5日、まじめに出勤するのは疲れるので
新型コロナ感染予防っていうことにもかこつけて
7月下旬までは休暇をたくさん取るのを目標と
したいと思います。

さてあっという間に終わったGW....

ただ時間はたくさんあったし、
外出自粛だったので
お料理はたくさん作ったなぁ~という印象。。

こまめにお買い物に行かない方が
いいってことなので、
家にある食材をどう使おうかって考えるのも
むしろ楽しいなと思いました。

きゅうりがだいぶ安くなってきたので
浅漬けにして食べることが多かったです。
IMG_6199.JPG

今まで漬物って買ってくるのが当たり前、
ちょっと気が向いたら浅漬けの素を買って
作ったこともありましたが、
この連休は自分で醤油とかお酢とか砂糖とか
使って浅漬けを作りました。

もう出来たものを買う必要ないかなぁ。

今度は茄子とか蕪とかもやってみようかな。


創作料理も作ってみました。

少し余っていた刺身用のホタテを
お豆腐と新玉ねぎと一緒に。
IMG_6198.JPG

岩塩をぐりぐりして、
ホタテにはわさびを乗せて、
カルディで買ったレモン&ブラックペッパーを
がりがりしてみましたら、
これがかなり美味しかったです。

こういう発想が出来るようになると
スーパーでもう一品を買わなくても
済むことが多くなりそうです。

そしてこちら。
IMG_6200.JPG

鶏の竜田揚げ。

今まで鶏のから揚げ&竜田揚げって
ほぼ成功したことがなくって
自分のお料理のキャリアのなかでは
最大の汚点でありましたが、
やっと成功しました。

ゴッドマザーから合格点を貰えました。

ポイントはやっぱ油の温度でした。

自分はアナログな人間なので
温度をちゃんと測るってことは
しないのですが、
揚げた様子で適温なのか否か、
なんとなく分かるようになりました。

鶏のから揚げは大好物であり、
鶏のから揚げ弁当やら、
お惣菜で鶏のから揚げを買うことも
ありましたが
自分で作れるようになったので
もう買わなくてもいいかなぁ~。

こんな感じで、このお籠り週間で
だいぶお料理が進歩した方も多いのでは
ないでしょうか。

考えてみれば我々が飲食店を
利用する理由のひとつは
自分では作ることが出来ないお料理を
食べるため。

でもこうやって時間に余裕があって
ネットの情報を参考にしたりして
作ってみることによって
今までお店に行って食べていたものを
自分で作れるようになってきました。

あとお店に行く理由としては
自分で作る時間に余裕がないから。。

だからお店に行って食べたり、
お弁当を買ったりしていました。

でも時間があれば自分で家で作れば
いいんですよね~。

今まで働いていた時間の一部が
家事、お料理に移転したってことですね。

だからその代わりに労働するっていう需要が
なくなって飲食店の利用が減ったってことかな。

そう考えると将来的にも飲食店って厳しいかも
知れないと思いました。

みんな自分で作るっていうことを覚えたし、
作る時間もあるから。

テイクアウトのお店も増えてメニューの看板を
店頭に掲げているお店も増えましたが、
そのメニューを見ても、
「これなら自分で作れるものばかりだなぁ」って
思うのが大半でした。

そういうなかでも選ばれる飲食店っていうのは
家庭では得ることの出来ない付加価値を提供し
てくれるお店ですね。

もっとも基本的なのは決して素人では作れない
美味しいお料理。。

ああ、でもですね、その典型はラーメンだと思います。

ラーメンは家庭で作るのは難しい。。

だから我が家もラーメンが食べたくなったら
今でもラーメン屋さんに行ってます。

自分のお気に入りのラーメン屋さん...
以前に比べたらお客さんは減ってはいるようですが、
それでも混雑しない程度にコンスタントにお客さんは
出入りしていて、経営していける最低限の売上は
確保できているんじゃないかと思いました。

あとは、なにげにマックもケンタもそうですよね。
あれは家では作れないですね。
だからテイクアウトで大繁盛しているんですよね。


お気に入りのケーキ屋さん。

ケーキって、まあ、食べ物の中では
無くても生きていける
贅沢品の部類に入ると思いますが、
先日、買いに行ったところ、
以前の通り、いや、むしろ今までよりも
お客さんが多くってビックリしました。

ケーキ作りをするご家庭も
多いんじゃないかと思いますが、
やっぱり素人には及ばない美味しいケーキを
提供してくれるお店っていうのは繁盛するようです。

しかもお家にいることが多いから
ケーキ屋さんでケーキ買って
お家で珈琲タイムを楽しもうってことだと思います。


お気に入りのお肉屋さん。。

こちらのお店も普通のスーパーでは買えないような
美味しいお肉を売ってます。

家で作る機会が多い昨今...
...今まで以上に繁盛しているようで
お気に入りのローストビーフやステーキなどが
手に入りにくくなっちゃいました。。

これは今に限ったことではなく
今後も基本的には同じじゃないかと。

高い付加価値を提供できるお店は生き残り、
そうじゃないお店は淘汰される。

それでもって、
そういうのって人間でも同じだよなぁ...と。

付加価値がなければ機械やコンピュータに
変わられちゃったり、
凄く安い労働力に替えられちゃったり。。

機械が出来ないこと..
コンピュータを操ること...

白か黒か、
1か0かじゃなく、
あいまいな状況から
具体的なマニュアルや指示がなくても
過去の経験ややるべき本質と照らし合わせてみて、
自ら判断できること、行動できること。

こういうのが付加価値のひとつじゃないでしょうか。

こういうことを意識して60歳になったら
失業手当を貰いながら
再就職先を探したいと思ってます。

(今の会社では絶対、雇用延長しない!)



では本日のにゃんずの話題を。。

前の前の記事の続き....

出窓で大御所がノエルさんにちょっかいを出して
ノエルさんが応戦したものの、もう付き合いきれ
ないってことで出窓から退散しました。

ノエルさんが去ったあと、代わりにやってきたのは
アルちゃんでした。
IMG_5328.JPG

ゆったりした足取りで歩いて行きます。

大御所の前を通り過ぎ....
IMG_5329.JPG

大御所のこの表情....

でも黙って見過ごしていました。

そしてノエルさんが入っていたナベに
アルちゃんが入りました。
IMG_5332.JPG

こうやって空いたナベに
ちゃっかり入るアルちゃん。。

してやったり...でしょうか。

こちらはお外を見るボーイズ。
IMG_5333.JPG

カラスが騒がしく飛んでいまして、
それに反応していました。

やっぱり4にゃんのうち1にゃんは
違うところに行ってるなぁ。

そして空いた場所にすぐに行くチャッカリさ。。

にゃんずも個性が出ますね~。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(104)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 104

コメント 28

middrinn

クッキング・スキルが上達した人が多そうだとか、
外食産業は更に窮地に陥っちゃうんだろうなぁと、
読みながら思ったことが全て書いてあります(゚ロ゚;)
でも空いたナベにアル様は大ハズレ((;゚Д゚)ヒィィィ!
ケーキ屋さんのケーキ、チト高すぎる気も(@_@;)
by middrinn (2020-05-08 21:21) 

ゆきち

我が家も外食はこれからもグッと減りそう・・。
横並びで黙々と食べてさっさと出なきゃいけないなら、家の方がゆっくりできますし^^;
これまで仕事帰りにスーパー寄ってましたが混雑を避けたいので生協の個配や通販も取り入れようかと。
間違いなく生活スタイル変わりますね。
出窓の勢力争い、3ニャンなら落ち着くのに4ニャンがダメな理由は何なのでしょう^^;

by ゆきち (2020-05-08 21:35) 

ゆうみ

家で自分で作り 家でゆっくり食べる
そのことが 当たり前になってきました。
唐揚げ美味しそうです。
by ゆうみ (2020-05-08 21:48) 

きぃ

料理作りを楽しんでいらっしゃいますね♪
私も先日、断捨離の時に見つけた料理本が
たくさん出てきたので改めて目を通して
いろいろなのに挑戦しようかなと!!

出窓が気持ち良い季節ですよね(#^.^#)
これ以上暑くなると
みんな違うところに行くんですよね!
by きぃ (2020-05-08 21:50) 

あとりえSAKANA

そうなんですよねー。
プロ味を食べたくて食べに行って
いたのです。
そのプロの味を自分で作れる
ようになったなんて!

(というか、自分の好きな味は
自分が一番よく知っていますよね♪)

プロの味はプロの味、自分の味は
自分の味で楽しめば良いですよね
(^^)

by あとりえSAKANA (2020-05-08 22:32) 

Boss365

こんにちは。
「浅漬け」は自身で時々作ります。
個性的な味にはなりませんが、普通の美味しい浅漬け出来ますね。
「鶏の竜田揚げ」素晴らしいです!!揚げ物、気合い入れないと出来ない料理。
マックやケンタのジャンキー加減?を作るのは大変ですが・・・
美味しい本格的なハンバーガーは作ってみたいです。
アルちゃんにナベを譲る大御所さん?優しいですね。多分?
カラスが飛んでいると、退屈しなで刺激になりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-08 22:51) 

みずき

揚げ物、すごいですね!
火を使ってる間に考え事するから
揚げ物はやっちゃダメと言われて
ウン十年・・・いまだに許可が下りないので
揚げ焼きくらいまでしか作れないです^^;
by みずき (2020-05-08 23:11) 

英ちゃん

何もしなかったGWは近年はなかったな(゚□゚)
私の街はGW中にお祭りがあるんだけど今年は中止になっちゃったからね。
by 英ちゃん (2020-05-08 23:44) 

Ja-Kou66

そもそも家でしたが、土日が嬉しいです!( ゜∀ ゜)
月曜日は久々出社・・・気が重いです。。
冷蔵庫の中のものだけで料理をする・・・
なんだか「できる嫁」っぽくてステキです(*´艸`*)
きゅうりは、ごま油と鷹の爪を会えるやつが好きです。
以前母が間違えて挽く前の胡椒粒を買ってきまして・・・
しばらく胡椒なしの生活だったのですが、先日ついに
スパイス用ミル買いました♪
by Ja-Kou66 (2020-05-09 00:17) 

末尾ルコ(アルベール)

新しいお料理に挑戦するのも、新たなものを生み出すことですからね~。わたしもニッキー様のお料理には程遠いけれど、できる限りアイディアを毎日の食卓に実現させていきたいです。テイクアウトもよく利用しつつ・・・(笑)。
レア・セドゥですが、『イングロリアス・バスターズ』も『グランド・ブダペスト・ホテル』も、出番は少ないです。でもやはり独特の雰囲気は十分に醸し出しています。     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-05-09 02:37) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
猫ちゃん達も外出自粛ですね^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2020-05-09 06:33) 

ぽちの輔

私の経験だと、
温度設定できるガスコンロが一番きれいに揚がりました。
IHコンロでも揚げ物の温度設定ができるので
それも買いましたけど、
鍋との相性があるみたいで設定通りの油温にならず失敗。
今は温度計を見ながら火加減を調節して揚げてます^^
by ぽちの輔 (2020-05-09 07:24) 

Take-Zee

こんにちは!
キュウリの漬け物がとっても美味しそうな!
手作りがいいですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-05-09 09:05) 

marimo

お料理のスキルアップ習慣になったご様子♪
から揚げ、最近はから揚げの美味しいお店を検索して買いに行ってます。家で揚げると油の処理が大変だからとう唯一の理由で(;^_^A
そうそうラーメンだけはお店の味を出せないですね。
あの独自のスープが命でもあるわけですから、素人が到達できるわけがないですよね。
でもお家で作る袋麺でお野菜たっぷりもひとつの料理「インスタントラーメン」として我が家では成立しています。
今日も出窓でいろんなドラマが生まれてますか?
by marimo (2020-05-09 09:32) 

wildboar

ゴッドマザーさんからの合格点nice! ですねえ。
家人さんが合格点をなかなか出してくれないので(>_<)
でも、頑張っていますよ。
by wildboar (2020-05-09 09:53) 

響

たしかに家でラーメン屋のラーメンは作りにくいですね。
猫ナベの柄も猫で可愛い。
by (2020-05-09 10:48) 

みぃにゃん

ごはんのお供にぴったりですね。おいしそうです!
アルちゃんは大御所を父親としてみてるのかな?
ちょっかい出したりしますよね。甘えてるのかな?
by みぃにゃん (2020-05-09 11:36) 

raomelon

自家製の浅漬けいいですね~♪
買うと高いので、わが家もぬか漬け始めました^^
新玉ねぎが美味しい季節、ホタテとお豆腐と一緒にφ(..)メモメモ
お酒にも合いそうですね、早速今夜作ってみます(*^^)v
by raomelon (2020-05-09 12:16) 

ニコニコファイト

本当に今年の連休はあっという間でしたね^^
by ニコニコファイト (2020-05-09 13:27) 

アルマ

専門的な食べ物はなかなか自分では作れないですからね(設備投資等も含めて)、ラーメンなんかは典型かも(^^ゞ

by アルマ (2020-05-09 13:59) 

makkun

ニッキーさん
こんちわ~(^^
まず最初は不思議に思った事~
3点とも酒のツマミにピッタリ~
下戸様のニッキーさんのGWは
奥様孝行に徹してたんですね~(笑)

渓流釣りをしていた頃は特製のまな板を3枚持ってて
出刃・小出刃・刺身包丁と揃えてたたのが懐かしいです(^^♪

窓際のニャンコさん達に「お散歩に連れてくよ~!」と
お声掛けをしたいですね~(^。^)y-.。o○


by makkun (2020-05-09 14:19) 

sana

料理の腕上がりましたか^^
私は元々家にいる時間が長いから、そうでもないかな…
今は消毒とかで忙しいし^^;
買出しを減らすと、基本的なものが主になります。遊びが少ないな~久しぶりにお菓子を作ろうかと思って、まずはあるものでコーヒーゼリー作りましたよ^^
大御所さま、優しい~^^
by sana (2020-05-09 15:24) 

yamatonosuke

以前はきゅうりのぬか漬け作ってましたが今は買うばかり・・・
たまには浅漬け作ってみようと思います(^-^;
鶏の竜田揚げとても美味しそうです~
by yamatonosuke (2020-05-10 01:43) 

caveruna

私も、日持ちするメニューを
考えて、買い物&料理しています。
浅漬けはワンパターンになりがちなので、
今度はからし漬けにしてみようかな♪と。
by caveruna (2020-05-10 02:00) 

ちょろっとぶぅ

GWと在宅ワークで、すっかり曜日感覚が・・・
ぶぅたん、週休2日の生活に戻れるか不安です。
そして、お家生活を楽しんでる、ちょろ。
元の生活に戻れるが・・・もっと、不安(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-05-10 12:14) 

よーちゃん

竜田揚げが上手くできるなんて素晴らしい!
やっぱり温度って大事なんですね。
そして今回のコロナ騒動で、日本人の勤務形態が
劇的に変わったでしょうね~。
もう都心にオフィスなんていらなくて
コクヨの高いオフィス家具なんて買わなくなりそう~(^_^;)
by よーちゃん (2020-05-10 14:07) 

りょ〜さん☆

相方が翌日休みのときは…ニンニクたっぷり使った唐揚げを作ります(o^^o)
ほんのり前は…「カリッと芳ばしく」を目指して二度揚げしたんですが…ダーク・マターかのごとく真っ黒になってしまいましたσ(^_^;
自粛特需で粉もんが爆売れしてるみたいですが…やぱ…お店の味にはそう簡単には追いつけないですもんね☆何回かお手軽ケーキに挑戦しましたが…余裕で売れ残りました(×_×)
お肉屋さんで買うのは…いつも揚げたてコロッケだけですねσ(^_^;
by りょ〜さん☆ (2020-05-10 15:59) 

koh925

GWも、盆も正月も関係ないので、曜日を間違うことが多いです
コロナの感染者数が減少しているのはありがたいですね
早く元の生活に戻らないと、あとがありません(^^
by koh925 (2020-05-10 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
将来への想い。。先を見据えて。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。