SSブログ

夏休みの課題をゲット。 [圭太]



みなさま、こんばんは~

先週行ったアピタ。

目的はキャスキッドソンの倒産品セールだったのですが、
あいにく目的のセールは欲しい物がありませんでした。

そのあと売り場をブラブラと歩いていたら、
玩具売場でジグソーパズルがフレーム含め
2割引セールをしておりました。

「へぇ~、ジグソーパズルねぇ~
  昔はよく作ってたけどなぁ~」

そう、やっぱ海が好きなので、
クリスチャン・ラッセンの
ジグソーパズルはいくつか作りました。

「懐かしいなぁ~」

って、思いながら売り場を見ていたのですが、
ふと....

「おお~、
 これもジグソーパズルになってるんだぁ~!」

って、思わず感動して買ってしまったのがこちら。
IMG_6782.JPG

影絵作家の藤城清治さんのジグソーパズルです。

藤城清治さんの作品は甲府の昇仙峡にある美術館で
拝見したことがあり、暖かみのある独特の世界観が
すっかり好きになりました。

こちらの作品は「生きる喜び」という題名。
IMG_6784.JPG


にゃんこがいたり、パンダもいたり、
いろんな部分を眺めるのも楽しいです。
IMG_6783.JPG

こちらのパズル...1000ピースなんですが、
フレームは50×75センチという
かなり大きい立派なものです。
IMG_6781.JPG

任天堂スイッチを手に入れるのが難しい昨今、
夏休みはこれをやろうかなと思っております。

夏休み期間中になんとか仕上げなくっちゃ。

***

職場のある建屋の1Fにあるデイリーヤマザキで
見つけた菓子パン。
インパクトがあったので思わず買っちゃいました。
IMG_6813.JPG

これなんだかお分かりになりますでしょうか。


答えはこちら。
IMG_6815.JPG

ワンピースは(家にあるけど)読んでないんですが、
ちょっと面白いなと思って。。

中身はこんな感じで小倉クリームが入ってました。
IMG_6814.JPG

ただ帽子のつばの部分がパサパサな感じで
食感がもうひとつだったかなぁ。

まあ見た目に惹かれて買ったので
良しとしましょう。

しばらく菓子パンってパッとしなかったのですが、
ここのところ新商品がパラパラと出始めているようで
眺めるのが楽しくなってきました。



では本日のにゃんずの話題を。。

ここが自分の棲家とばかり、
DHCの箱に入り浸っている大御所....
IMG_5729.JPG

なにがそんなにいいのか、
いまだ不明ですが、
とにかくご飯を食べるとき以外の
ほとんどをここで過ごしているんじゃないかって
思うほどであります。
IMG_5730.JPG


やっぱ大御所にはこの箱はちょっと小さいみたいで
上の写真みたいにムギュッと収まっていることもありますが、
この写真みたいに
はみ出していることのほうが多い気がします。
IMG_5731.JPG


これってナベにいる時の、
こういう寝相と同じかな??
IMG_5426.JPG


そういうことを考えると、
大御所って、
ちょっとはみ出して寝るのが好きみたいですね。
IMG_5732.JPG

まあ、わたくしも
狭いところで寝るのが好きですけどね。

寝台列車とかね、好きですね。

昔は出雲とあけぼのの
寝台列車に乗ったことあります。

昔の出雲に乗ったので、
今度は、サンライズ出雲に乗ってみたいなぁ。

たまにYouTubeで
サンライズ出雲、瀬戸の乗車動画を見るのですが、
あの狭いけど機能的な個室空間を見るたびに、
「いいなぁ~」って思います。



***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの

IMG_6813.JPG
nice!(96)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 96

コメント 30

ゆうみ

ラッセンの作品好きで 我が家のリビングに飾ってあります。
雰囲気が良いよね。
ジグソーパズル 大御所様たちの遊び場になりませんように

by ゆうみ (2020-07-26 20:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ジグソーパズル、時間を忘れて楽しめそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-26 21:03) 

middrinn

「ジグソーパズル」から「ワンピース」という縁語展開が上手いですね( ̄◇ ̄;)
ジグソーパズルをやってると、圭太様が邪魔をしたり上に乗って崩してしまうに、
100カノッサ(^o^)丿 あのぉ~「ちょっと小さい」や「ちょっとはみ出して」と
おっしゃいますが、ど~見ても、「ちょっと」どころではないような気が(^_^;)
by middrinn (2020-07-26 21:33) 

みぃにゃん

相変わらずおおは小さい箱に入るのがお好きですね~ジグソーパズル良い課題できてよかったですね~どんなの作られるのかな?
by みぃにゃん (2020-07-26 21:35) 

Boss365

こんにちは。
影絵の森美術館!!よく知っています。
影絵は幻想的で、何より美しいですね。
1000ピースのジグソーパズル、楽しめそうですが、大変そうです。
大御所さん、新しいスタイル(爆)足を枕に不思議な姿勢です。
はみ出して寝るスタイル、疲れそうですが・・・
大御所さんは「小さな事は気にしない性格」と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-26 21:55) 

ミケシマ

藤城清治さん大好きです!
以前美術館の企画展に行って、ポストカードをたくさん買ってきました♪
細かい絵柄はジグソーパズルにぴったりですね^^
私もジグソーパズル大好きで…小学生の頃よくやりました。
今もやりたいんだけど、出来上がったものを飾るところがない。
誰かの発注で作るだけ~っていうバイトがあったらいいなぁ。
大御所はDHCの箱 大のお気に入りですね^^
by ミケシマ (2020-07-26 22:00) 

みずき

藤城さんの作品もジグソーになってるんですね!
なんでしょう、カラーなのにカラーじゃない感があります^^;
by みずき (2020-07-26 22:54) 

raomelon

影絵作家さんのジグソーパズル素敵ですね^^
1000ピースw頑張ってください
完成お披露目を楽しみにしています♪
1,2枚目の圭太くん、お顔までスッポリ
ニャイスな寝姿ですね(=^・^=)
by raomelon (2020-07-27 00:20) 

アルマ

ジグソーパズルですか~
昔よくやりました(^^♪
主にミッキーマウスのですけど(^^ゞ
by アルマ (2020-07-27 00:57) 

Ja-Kou66

藤代さんのパズル!( ゜∀ ゜)
これは数年前の影絵展で見た作品です。
(展示会のタイトルにもなっていました)
麦わら帽かぁ・・・UFOパンかと思っちゃいました(*´ー`*)
圭太くん、このはみ出し具合をみるからに・・・
居心地よいのでしょうかね・・・?
by Ja-Kou66 (2020-07-27 01:00) 

yamatonosuke

1000ピースのジグソーパズル頑張ってください\(^o^)/
麦わら帽子パンはUFOかと思いました(笑)
でも膨らみのわりに小倉クリームが少ないですね・・・
by yamatonosuke (2020-07-27 01:59) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしもこのところ、目新しい菓子パンはつい買ってしまうようになってまして、デニッシュ物はあまり買わないのですが、蒸しパン的なものやレーズン入りのものは取り敢えずチェックする習慣が。「ぼうしパン」って、高知では(と言っていいのか分かりませんが)わたしが子どもの頃から定番で、中には何も入ってないのですが、地元のパン屋さんでも普通に売ってました。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-07-27 02:49) 

wildboar

大御所さんはいつも見ても、動じない安定感を感じます。貫禄って言った方が良いかな!(^^)!
by wildboar (2020-07-27 06:46) 

ニコニコファイト

ジグソーパズル根気がいりますね。
by ニコニコファイト (2020-07-27 07:08) 

marimo

私もジグソーパズルが大好きでたくさん作りました。
実家に置いてきたままもうとっくに処分されてしまったと思います。
1000ピースだとなかなかの大作ですねw♪
ニャンズに崩壊されないようにお気を付けを。
ワンピースパン、これに似たパンがベーカリーでUFOという名前で売られていましたが、小倉クリームはINしてなかったw
パインぱんに続く静かなブーム到来となるかしら・・・( *´艸`)
DHCの箱が限界に近づきつつあるようですね・・・
by marimo (2020-07-27 09:46) 

あとりえSAKANA

麦わら帽子パン片手に1,000ピースパズルをする夏、
イイ感じ☆夏休みの姪とやってみようかなー☆
by あとりえSAKANA (2020-07-27 10:22) 

きぃ

兄がジグソーパズルが大好きで
よく横で見てました(笑
触ると怒られたので(;^_^A

はみ出し圭太君!
居心地悪そうに見えますが
ずっと入っていられるということは
悪くないってことなですよね♪
by きぃ (2020-07-27 10:23) 

ゆきち

ジグソーパズル、ニャンコのいるお家で完成させるのは至難の業ではありませんか?!^^;
子供の頃好きでよく作ってましたが飾る場所が無くてだんだんやらなくなった記憶が・・。
時間を忘れて何かに集中、よい気分転換になりそうです(#^^#)
大御所さまは箱から流れ出ても絵になりますね♪


by ゆきち (2020-07-27 12:45) 

むうぴょんこ

再度・・・ニッキーさんのブログを見直してたらこの歌が浮かんじゃったので贈りますっ!!

https://www.youtube.com/watch?v=PRJoAPH0ZGo

いつかこっちで一緒に遊べる日が来ることを願いつつ・・・
マラソン頑張ってね!!

繰り返しのコメ汚し・・・ゴメンねっ!!
by むうぴょんこ (2020-07-27 13:00) 

wildboar

麦わらぼうしパンとは面白い
by wildboar (2020-07-27 13:38) 

みうさぎ

影絵懐かしいなぁ
某局で観たよん
某局も良く観てたし~
3年前にラッセンの1000ピース
作りましたよん
苦労したわっ1ピースがどうも合わなくて
無理やんかしハメこんだわっ
麦わら帽子みたいだぁ
味は今一つかぁ
残念だねぇ

頑張ってねぇ

by みうさぎ (2020-07-27 14:04) 

ミィ

今朝、パン屋さんで買った「ぼうしパン」を食べたばかりだったのでタイムリー♪
そのお店のやつは、中はカスタードクリームで
つばの部分もしっとり甘くておいしかったです^^
by ミィ (2020-07-27 15:47) 

ちぃ

1000ピースのジグソーパズル良いですねー!!
無我の境地で没頭したいです。
が・・・にゃんずさんにピースを奪われない様にお気をつけくださいね(^_-)☆
うちは間違いなく奪われそうなのでリアルなパズルは無理そうですw
(オンラインパズルも結構面白いですよ^^)
大御所様、入れ物がかわっても「らしさ」は変わらず(≧▽≦)
by ちぃ (2020-07-27 15:49) 

Take-Zee

こんにちは!
”麦わらぼうしパン”そのネーミングに笑って
しまいました。 でも私好きなパンのようですよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-07-27 16:12) 

響

やっぱりパズルは枠からですか?
空が広い絵などめっちゃ難易度が上がるけど
始めると時間を忘れて集中できるのがいいですよね。
by (2020-07-27 16:33) 

koh925

藤城清治さんの影絵、一度見に行ったことが有ります
昇仙峡は馬車に乗らず歩きましたが、若かったんですね、そのころは
by koh925 (2020-07-27 17:38) 

りょ〜さん☆

ジグソーパズルは相方が好きで…検定の級だかに応募するほどですね☆
一時期はガンプラ部屋にジグソーパズル用の簡易台を設置してたんですが…いつの間にか立ち入らなくなりましたね( ̄。 ̄;)なので…簡易台は某が勝手に撤去しちゃいました(^◇^;)

by りょ〜さん☆ (2020-07-27 23:24) 

英ちゃん

ジグソーパズルは、やった事ないっす。
1000ピースもあったら途中で挫折しそう(゚□゚)
ぼうしパンは、最初に見た時UFOかと思ったよw
by 英ちゃん (2020-07-27 23:32) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
SAKURA系とFUJI系の現像所勤務と
カメラマンをしていた頃はジグソーパズルの
絵の元になる画像を撮って来て欲しいと
メーカーから頼まれた事があり何枚か提供してました( ^)o(^ )
B型の神経質なのでジクソーパズルをするのは
イライラしてしまい拒否反応が・・・(笑)
腎臓食のカップラーメンは美味しかったですよ~
同時に買った「ゆずみそ」を混ぜると完璧です(^^♪
by makkun (2020-07-28 11:16) 

きーちゃん2

DHCのハコに入った大御所、足でいないいないばあ!をしてるみたいで飲んでたコーヒーを吹きそうになりました(;^_^A。堂々たる体躯でナベからお手手をはみ出させてる姿がほけほけなカンジが満載ですね。
by きーちゃん2 (2020-07-28 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。