SSブログ

勝手に品評会。 [アル]



みなさま、こんばんは~

関東地方もやっと梅雨が明けました~。

8月1日の梅雨明け...

キリが良くっていいかも。

7月までは梅雨空でなんとなく気分もコロナも、
いろんなことがイマイチすっきりしていません
でしたが、8月になって出口が見えるようにな
ればいいなと思います。

今日は10時過ぎから20kmほど走りました。
太陽が出ている時間が長く暑かった~。
でも日陰に入ると結構涼しく感じたから
湿度は低めだったかな。
今日走ってだいぶ暑さにも慣れてきたかなと
思ってます。
走るほうもまだリハビリには通っているものの、
ほぼほぼ良くなったので来週の夏休みにガッツリ
走ってみてそれでも大丈夫だったら卒業って感じ
になる予定です。

***

出かけたくってもなかなか出かけられない昨今...

職場に貼ってある感染リスクの目安を見てみると、
リスクが高いのは、「室内」、「接触」、
「声を出す(唾液がとぶ)」場面ですね。
IMG_6838.JPG

逆にそうじゃないのは低リスクってことで、
「屋外」、「一人」っていうことでしょう。
IMG_6839.JPG

だからわたくしみたいにいつも一人で走っているのは
低リスク...

一人とか家族でのお散歩なんかも低リスクでしょうね。

お休みの日の過ごした方....

たまには、あんまり歩いたことがないご近所探索も
いいかも知れません。

わたくしが住んでいる地域....

昔は新興住宅街と呼ばれておりましたが、
自分の年齢の積み重ねとともに
地域もすっかり歳月を積み重ね、
一戸建てのお家は代替わりなのか、
建て替えがチラホラ目立つようになりました。

1軒が3軒くらいになっちゃって、
しかもエコノミーな建売住宅っていうところは
特に興味がないのですが、
大きめの敷地がそのまま1軒の建て替え住宅に
なるケースや、2軒・3軒になっても
注文住宅的なお家が建つ場合は、どんなお家に
なるのかなぁ~って興味を持って出来上がるのを
見守っております。

そう、勝手に品評会をやるんです。

大きめの敷地に1軒そのまま建て替える場合に
ありがちなのが、
「お金あるんだろうから、
 なんで、もうちっと趣向を凝らしたお家に
 しないのかなぁ。。」っていうケース。

せっかく大きいお家なのに100㎡くらいのお家を
そのまま横長にしたような平凡な建屋だったり、
和と洋とがアンバランスにごちゃまぜになっていたり、
窓とか玄関とかが建屋の壁と比べて妙にチープに見え
ちゃったり、なんていうか、
「もったいないなぁ...」って思ってしまうことが多いです。

ははは、あくまでも個人の感想だし、
そんな大きなお家を建てることが出来ない
一般庶民の勝手な品評会なんですけどね。

あと、そんなに敷地が広くないお家に建てる
注文建築のお家はさすがに個性的な建屋が多くて
「へぇ~」って感心させられるものが多いのですが、
残念だなと思うのは、ちょっとした付随系の設置物
が建屋とアンマッチだったり、少なくても見た目が
エコノミー的だったりする場合が多い印象です。

道路沿いの塀だったり、窓に設置している格子だったり、
玄関の扉だったり、そういう部分です。

ほら、「画竜点睛を欠く」って言うじゃないですか。

そういう細かいけど目立つ部分まで
トータルコーディネートでこだわってこそなん
だけどなぁ。。

ドラマ「結婚できない男」の阿部ちゃんみたいな
一流の建築家の方に設計をお願いすればいいのに...
...って思っちゃう。。

一方、ほんとのほんとに大きな敷地で
玄関が見えないような作りになっているお家も
あります。

そういうお家に住んでいる方って、
世間一般からは隔絶された、
あまり他の人に住んでいることを知られたくない
人ってこと??って勝手に想像しちゃったりして。。

でもそういうお家は突っ込みどころは少ないです。
やっぱ、そういうところも考えているのかなぁ。

ちなみに結構昔から、わたくしの住んでいる地域って
芸能人はそれなりに住んでいますが、芸能人宅って
そんなに目立たないようなお家にはしていない印象です。
ちゃんと表札出しているし。

やっぱり見られてなんぼの世界で生きているからかな。

......
......

ははは、繰り返しますが、
あくまで個人の感想だし、
そんなお家を建てることも出来ない
一般庶民の勝手な品評会なんですけどね。

でも道行く一般庶民たちは
そんな風にお家の品評を行っているってことを
お高い一戸建てに住める方々は頭の片隅に記憶
していただくとよいかも知れません。


でも地域によってはですね、繰り返しになりますが、
広い敷地の豪邸が立ち並ぶところを歩いていると、
「こっ、これはすごい...」ってため息が出るような
お家が立ち並ぶところもあります。
そういうお家はやっぱり阿部ちゃんみたいな建築家が
設定したのかなぁ。

そしてそういうお家のお庭では、
白いもふもふのグレートピレニーズみたいな大型犬が
自由に遊んでいるんですよ。

なんていうか、お金持ちといっても、一朝一夕じゃなく、
長い年月かけて身に付けたもの...みたいな。。

たま~に、そういう高級住宅街をブラブラと歩くのも
楽しいです。

ごくごく近所で早出するようになってから
朝に蒲鉾みたいな形のセンチュリーを見るように
なりました。
品川ナンバーです。

どこぞの会社のお偉方??って興味津々になりましたが
先日は会社帰りにも、蒲鉾センチュリーに会いまして....
わたくしを抜かして行って、その数分後に折り返してきた
ので、お家はご近所確定です。

なので、がぜん、どこのお家だか、
推測しにお散歩してみたくなりました。
夏休みに行ってみようかなぁ。
でっかいわんこさんがいるのかな??
それとも玄関が見えないような作りの豪邸かな??

***

西友さんで売っているカップスープ。。

先日はラクサをご紹介しましたが、
これも美味しかったです。
IMG_6861.JPG

無印のグリーンカレーがお好きな方は
きっと気にいるはず。

あそこまで辛くはないのですが、
それでも、なかなかの辛さですよ。

これで95円はコスパがいいと思います。



では本日のにゃんずの話題を。。

新品のキッカーをおろしたにゃんずの様子...

先日は大御所の様子をご紹介しましたが、
今回はこちら、アルちゃんをご紹介します。
IMG_5800.JPG


アルちゃんは野性味あふれる
ワイルドさが売りなのですが、
キッカーと遊ぶときもやっぱり??
IMG_5812.JPG

....って意外とマイルド??

いやいや...

徐々にエンジンがかかってくるんじゃ?
IMG_5814.JPG


ほら、やっぱり....
IMG_5816.JPG


野生の本能...
IMG_5817.JPG


ちょっと怖い。。
IMG_5818.JPG

こんな感じでアルちゃんも
新しいキッカーを堪能したようでした。


ちなみに....

大御所はチンアナゴさんと添い寝していました。
IMG_5830.JPG

ゆるい....


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの

IMG_6839.JPG
nice!(92)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 92

コメント 22

ゆうみ

うん 家の作りは個性がでるよね。
屋外でも密になれば感染するし どんなに気遣っても
感染しちゃうときあるらしい
by ゆうみ (2020-08-01 20:43) 

Boss365

こんにちは。
感染リスクの目安表、興味深いです。
屋外・一人は確実に低リスク。キャンプに行くのも一人だと感染しないですね。
自宅建てるなら、小さな敷地でも自身で設計したいです。
こだわりあり、知恵を絞った住みやすい家にしたいですね。
アルちゃん、まったり風の遊び方です。
両手で綺麗にキッカーを持ち咥える姿は、礼儀正しい感じです。
大御所さん、添い寝!!ダンボールベットから「はみ出し過ぎ」ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-01 22:39) 

みずき

何か分かります。
地主さんのところが立て替えてると、代替わりして
数件建っちゃうのかなと勝手に心配し、新築だけど
やっぱり和風だったりすると、これまた勝手に
一安心してます^^;
by みずき (2020-08-01 23:07) 

Ja-Kou66

あれ、おかしいなぁ。。
低リスクの中に「家でひとり飲み」がないですねぇ<(゚.゚*)(*゚.゚)>
建て替え、見ちゃいますよね。
我が家まわりも古い家が多いので、どこかしら建て替えしています。
今は、防犯上云々もありますが、古い家といえば縁側がステキでした。
アルちゃん、フランスパンをかじっているようです・・・。
by Ja-Kou66 (2020-08-01 23:09) 

りょ〜さん☆

一流の建築士に設計を依頼するとなるとやぱ「コネ」がないと難しいでしょうね(;´Д`)某はその売り物件を扱ってる不動産屋と繋がりがある建築士が担当で不動産屋の社長は「先生…」って呼んでたんですが何級かは正直分かりません(^0^;)ま…あとはやぱ…実際に立てる大工さん達の腕に掛かってますね(@_@)
我が家の場合は賃貸の大家の強引加減で無理矢理引っ越す時期を早められて,それに間に合うように立てて貰うことになってしまったので…ちょっぴり妥協が目立つ完成度に思えます(×_×)
by りょ〜さん☆ (2020-08-02 00:38) 

yamatonosuke

今日はカンカン照りで歩いただけでクラクラしました(;'∀')
でもわたくしも1人で奈良公園をウロウロなので低リスク♪
勝手に品評会はお写真見れないのが残念です~
by yamatonosuke (2020-08-02 00:55) 

英ちゃん

8月になって出口が見える?無理かも?
やっぱ国が率先してコロナ対策をしないとダメかも(゚□゚)
私が思う感染リスクは、換気と飛沫です。
換気はただドアや窓を開けてるだけじゃダメらしいです。
扇風機を使った方が良いみたい。
飛沫はマスクで防げるけど、マスクも不織布マスクが良いみたい。
by 英ちゃん (2020-08-02 02:04) 

末尾ルコ(アルベール)

我が家の近所に豪邸らしき家はあまり見当たりませんが、たまに(お金、かかってるなあ~)という家を見かけます。小さい家でもこじゃれた(笑)つくりはけっこう多いです。昭和的家屋はあまり見かけません。それよりも高知ですから(笑)空き家が目に付きまして、(この家、いつまで放置されるのかなあ)と感じる場所が多いです。                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-08-02 03:01) 

ぽちの輔

我が家の近所でも建て替えや新築があって
毎日、重機やレーザー水準器のピーピー音がうるさいです。
空き家が減るのは良い事なんだろうけど^^;
by ぽちの輔 (2020-08-02 06:38) 

wildboar

アルちゃんも大御所さんも、ハッハッ(^-^)
by wildboar (2020-08-02 07:18) 

ニコニコファイト

ゴルフて低リスクなんですね。え?それなら男子も女子大会やればいいのに~。
by ニコニコファイト (2020-08-02 09:11) 

middrinn

新築なら内覧会とかありそうだから、お出掛けになれば、中の様子も(^_^;)
注文住宅でも設計図や紙模型からは素人の家主には実際の姿を想像できない
ので全てが思い通りの家にはならないかと(^_^;) 堪能の仕方にも個性(^^)
by middrinn (2020-08-02 09:27) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
20kmのランニングに
「20kmだと家からあの辺だな~!」と
想像してみました~
溜め息しか出ない遠さを感じましたです(笑)
私が外へ出るのはCoCoタンと一緒が殆どなので
マスクはしなくても大丈夫し・・ですが
やはり気になってマスクはちゃいます。
私が最近食べる食材等々は
全て「タンパク・塩分・カリウム」り量を調べてるので
「美味しい」ものとは言えない食べ物になってます(^^

by makkun (2020-08-02 10:57) 

raomelon

わが地域は30年前くらいが建て替えブームで
わが家もその頃に立て替えました。
予算もありますしね・・住んでみてこうすれば良かったと
思うこともしばしば、家は3回建てないと思うようにならないと
聞いたことがあります^^;
みんにゃおニューのキッカーに夢中ですね(´ω`*)
by raomelon (2020-08-02 11:32) 

ちぃ

我が家のちかくにある関西でも1、2を争う高級住宅地。
ここは博物館かなにか?と思う様な大きなお家ばかりですが
皆さん見事に塀に囲まれて様子を窺い知ることができませぬw
が、たまーに売りに出される物件の投げ込み広告などを見ていると
塀に囲まれた敷地内にプールがあったりするようです@@
要塞の様な作りで監視カメラがいくつも取り付けてあるおうちも数件あって・・・
これは、カタギの方のおうちではないなw
と、勝手に想像して歩いてますー(≧艸≦)
共通しているのはお家の大きさに比例してみなさん表札がデカいw
富を持つとご自分の名前も宣伝したくなるのかしら・・・
などど勝手に品評会、止まるところを知りませんー!!
大御所様とちんあなご・・・どこかイズムが共通する様な。
素敵なツーショットです0(≧∇≦)0
by ちぃ (2020-08-02 11:39) 

ゆきち

お家の品評会、母が元気だった頃には住宅街を散歩しながら、好き勝手に点数をつけて楽しんでいました^^;
もし宝くじでも当たって自宅を建てることになったら、世界一の猫屋敷にしたいですね~♪
今のマンションの近くにも窓がほとんど無い豪邸があります。
防犯なのかプライバシー保護なのか、興味津々ではありますが怖い方がお住まいだと困るのでいつお遠巻きにしています。
大御所さまの添い寝がツボです(≧▽≦)
アゴを乗せるだけでなくただ寄り添う、すばらしい!!

by ゆきち (2020-08-02 12:48) 

ぼんぼちぼちぼち

やっとやっとや〜っと、梅雨明けてくれやしたね〜
あっしんちの近所では、みなさん揃って洗濯機回してやした。
これからは気持ちよくパリッと乾いてくれて嬉しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-02 15:39) 

みぃにゃん

やはり大御所だけちょっとほかのにゃんずとは違うって感じですね。そこがいやされますね。
by みぃにゃん (2020-08-02 22:32) 

kou

今は何をやってもコロナと結びつけられてしまうので、すっかり人混みには行かなくなりました。でも、買い物はどうしても仕方が無いですけど。住宅品評会、好きですねー。
家の周りもすっかり年齢が上がって住宅も古くなってます。代替わりも時々みられますが、殆どコンパクトな格安縦長住宅ですかね。自分の家は超古い部門に入ってますが、騙しだまし住むしかないですね(^^;)
by kou (2020-08-03 06:40) 

marimo

私も早朝散歩のマイブームは玄関周りの写真を撮ること(><
家主さんは見たら「何なの?」って思われちゃいそうですが早朝なので誰も見てないw
素敵な玄関ばかり撮りためています(;^_^A
神戸は山手に向かうにつれ豪邸地域になっていきます。
山口さんちもそんな地域にあります(゚Д゚;)
新しいキッカー気に入ってもらえましたねwアルちゃん可愛い
圭太さんも箱がw(爆
by marimo (2020-08-03 10:02) 

koh925

梅雨が明け、太陽がいっぱいの夏
さあ~、どこへ旅行しようか、と思っても何処へも行けません
by koh925 (2020-08-03 11:29) 

アルマ

家を好みに建て替えられる人がうらやましい・・・(^_^;)

by アルマ (2020-08-03 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。