SSブログ

都市と地方の差が分かった気がした。 [ファミリー]



みなさま、こんばんは~

わたくしの職場はお客様の拠点に
駐在っていう形をとっておりますが、
当社含めて出入りの業者さんの事務所は
隣り合っていて、空調の関係で仕切りは
天井まではない状態です。
なので隣の業者さんの話し声が聞こえる
んです。

隣の業者さんは輸送関連なのですが、
ドライバーさんはN県の方が多いんです。
先日、隣の業者さんのドライバーさんが
業者の社長さんと話していたんですが、
「近頃、東京は新型コロナの感染者が
 急増しているけど、そっちはどう?」
みたいな話題をしていました。

そしたらドライバーさんが、
「こっちで感染したらヤバいっすよ。」

「すぐに住所を特定されちゃって、
 石投げられて家の窓ガラスを割られたり、
 ゴミを家の前に置かれたりと、
 様々な嫌がらせをされて、そこに住めない
 ようになりますからね」

「この前、✗✗の人が感染したけど、
 やっぱそこには住める状況じゃないので
 どっか他のところに避難しているって聞きました」


ひぇ~、恐ろしい。。

都市に住んでいると、我が家もそうですが、
お隣に住んでいる方がどんな人なのか
名前とか家族構成とか全然把握していません。
(名前は郵便ポスト見れば分かるけど覚えてないなぁ)
もちろん敷地内で会えば挨拶はするけどそれだけ。
だからお隣さんでコロナ感染者が出ても当然わかりません。

もっといえば職場においても、
プライベートなことはなるべく聞かない・話さない
っていうのが習慣になっちゃってるし。

でも地方だと分かっちゃうんですねぇ。
わたくし、地方に住んだことがないし、
親戚もみんな都市住まいなので
人から聞いた情報しか持ち合わせていませんが、
町内会や神社・お寺関係の集まりや消防団やら
いろんな組織があって、そういった組織を通じて
お互いの事情が筒抜けになっているのかな?
都心の下町や赴任中の海外なんかも似ているかも
知れませんね。

でも新型コロナが東京中心に感染者が急増しているけど、
地方にはまだまだ広がらないっていうのはこうやって
ご近所である意味、牽制しているから下手なことできない
っていういう事情もあるのかなって思いました。

それが、いいのか、悪いのやら。。
「村八分」って言葉を思い出しちゃいました。。


***

カップ麺....

好きなのですが
健康に気を遣って
なるべく控えるようにしております。

食べるときって
主に午前中に20km以上走るとき。

走っているときにガス欠にならないように...

最近ではこちらがお気に入りです。
IMG_6897.JPG

夏って担々麺が食べたくなりませんか?

これはカップ麺にしては
なかなか良いお味だと思います。

そして先日、ゴッドマザーが
「これにチーズ入れたらどう?」
っていうことで味がボケるかなとも
思いましたが投入~。

担々麺特有の味は薄れましたが
チーズ好きにとってはOKかな。

そしてそして...

これに納豆入れたらいいかも?!

早速入れてみると、
もはや担々麺とは別物になりつつありましたが、
これはこれでアリだと思いました。

発酵食品は身体にいいですからね。

またやってみよっと。

***

新型コロナ以降、
なるべくお家にいようってことで
家で過ごす時間が長くなり、
料理するのも調味料的なものを
自分で作るようになりました。

タルタルソースも以前は買っていましたが、
今は自家製。
IMG_6898.JPG

タルタルソース...

エビフライやカキフライ、
あとは鶏南蛮とか、
色々と使いみちがありますよね。

まだこれだっ!
っていう味にまでなっていませんが、
今後も研究していきたいと思います。



では本日のにゃんずの話題を。。

暑くなってにゃんずは

「でろろ~ん」

って感じで過ごすことが多くなってきました。

「でろろ~ん」っていうのはこんな感じ。
IMG_6879.JPG

なんかね、3にゃんが連なっていました。

アルちゃんと大御所の連なり....
IMG_6880.JPG


そして大御所とニケさんの連なり....
IMG_6883.JPG


でろろ~ん
IMG_6884.JPG


ニケさんの表情は...普通かな。。
IMG_6885.JPG


アルちゃんは箱にムギュッと入っていました。
IMG_6886.JPG

なんだよ、結局、
「でろろ~ん」ってなっていたのは
大御所だけだったか。。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(94)  コメント(28) 

nice! 94

コメント 28

ゆうみ

地方では コロナウィルスに感染すると
個人情報をさらけ出され本当に悲惨な状況らしいです。
家族も引越しなくてはいけなくなったり
職場に脅迫電話やメールがきたり 怖いですね。
by ゆうみ (2020-08-03 21:18) 

Boss365

こんにちは。
小生の田舎だと、ドライバーさんの話に納得です。
地方だと土地付きの家に長年住んでいます。
ある意味、共同体の意識あり、結束力や助け合いの良い面もあります。
今は、感染しても「村八分」になる事はないと思いますが・・・
多少の差別はありそうです。
3ニャンズ、思い思いのスタイルで寛いでますね。
爪研ぎの順番待ちに疲れたニャンズのようです。
大御所さん、キッカーは放置?ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-03 22:00) 

みぃにゃん

こういう抽象的な事はダメですよね。コロナなんて誰がなってもおかしくない状態なのに自分がもしなった時の事考えて行動してほしいなとおもうのですが、現実的にはそうじゃないのが日本人の悪い部分ですよね。悲しいですね。
by みぃにゃん (2020-08-03 22:50) 

みずき

うわ!マジで村八分になるんですね!
川崎でも最初の頃、隣の区の郵便局員さんが
感染したとか地元のマルイの人がなって
消毒したりとかありました。でも「郵便は
ちゃんと届いてたね」とか「一日で消毒って
終わるんだね」って感想だったなと・・・
by みずき (2020-08-03 23:13) 

raomelon

地方で人口が少ない所になると
確かに村中が顔見知りだったりしますね^^;
わが実家もそんな感じです。
自家製タルタルソース美味しそう~
お気に入りの味を極めてください^^
にゃんずは3蜜でも寛いでいますね(=^・^=)
by raomelon (2020-08-04 00:10) 

Ja-Kou66

ご近所さんこわい・・・
医療従事者の家族も不当な扱い受けてるとか言われていましたよね。
「うつったら」という意識と変な結束?とで
そーなっちゃうのかもしれませんが、なんだかなーって感じですね。
納豆・・・そーいえばその昔(今は知らない)
渋谷に納豆黒酢ラーメンのお店があって
すごーくおいしかったです。
1回行っただけで閉店だか移転だかしちゃいましたが。。
料理男子、いいな〜・・・。
by Ja-Kou66 (2020-08-04 00:11) 

英ちゃん

本来は感染者を責めるよりウイルス自体と戦わないとね。
今はもう誰が感染しても可笑しくない感じになって来てるからね。
by 英ちゃん (2020-08-04 00:39) 

yamatonosuke

辛いの得意ではないので担々麵食べたことないかも(~o~)
自家製タルタルソース美味しそう~
エビ好きなのでエビフライにたっぷりディップして食べたいです♪
by yamatonosuke (2020-08-04 00:53) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしの周囲に今のところコロナ感染者はおりませんが、高知のメディアでも「悪質な感染者中傷」については何度となく取り上げられています。地方の嫌なところではありますね。タルタルソース、大好きです~。でも手作りはしたことありません。これは試してみたいです。
「お誘いメール」的迷惑メールは、携帯の方へ何度となく来ております。PCの方へはとにかく「Amazonを装った迷惑メール」が多く、ここ数日でもまたいくつも来てました(笑)。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-08-04 02:29) 

middrinn

各地方自治体が感染者の情報をネット上に発表してますが、
個人を特定できないように配慮しているとはいえ、感染経路
や他の感染者との関係なども公表しているため人口の少ない
地方では絞り切れて特定可能なのではないかと愚考(@_@;)
ニケ様、表情が可愛いし、圭太様と喧嘩しないで偉いな(^^)
by middrinn (2020-08-04 07:52) 

きぃ

村八分・・・コロナも怖いですが
人も怖いですね(T_T)

以前、転勤で住んでいた町は
『やめよう、とめよう、村八分』という
スローガンが貼ってあり
ビックリしたことがあります!!
by きぃ (2020-08-04 09:17) 

Take-Zee

こんにちは!
コロナ感染者は歌舞伎町や夜中のライブなど
自粛しなくてはならない場所に行って罹患してくる
不届き物だとイメージがメディアですりこまれて。
 ですから罹患すると悪人扱い、困ったものです・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-08-04 09:30) 

wildboar

いくらなんでも「石投げられて家の窓ガラスを割られたり、ゴミを家の前に置かれたりと」とは、酷い話しですねえ(-_-メ)

私も料理中に、いろんなものぷっ込んでみますが、意外とヒットしますねえ(@_@。
by wildboar (2020-08-04 10:19) 

響

顔見知りばかりの平和な田舎の闇をみた気がします。
ここまで増えると気を付けていてもリスクはゼロにならないのですね。
エスカレートして中傷する方を中傷する負の連鎖が起きちゃいそうで怖い。
by (2020-08-04 10:46) 

ゆきち

確かに街中のマンションだとお隣さんが感染していてもわかりませんね^^;
ウィルスは誰でも感染しうるわけで、個人攻撃に意味はないのに・・。地方では「都会で遊んで来て持ち込んだ」という印象が強いのかもしれません。
シルバー・カメオ・シルバーの毛柄3連結、いい眺めです(#^^#)
大御所さまは暑くてもどこかくっつけてるのが好きなのでしょうか♪
by ゆきち (2020-08-04 12:18) 

mio

両隣の家の苗字は知ってるけど、下の名前や職業は
全然知らないし興味もないですね。これが東京の住
みやすさだと思っているので、田舎には住めません。
東京のお隣、埼玉ですらちょっと田舎気質でうんざり
でした。新興住宅地だったらそうでもないのでしょう
が、古い住宅街にひとりだけよそ者のわたしが越して
来たもんだからもう根掘り葉掘りで・・・。
by mio (2020-08-04 13:08) 

あとりえSAKANA

新型コロナが出始めた頃、観光バスの運転士さんで
感染された方、転居されたと聞きました。
(本当がどうか走りません。)また、生徒さんの
ご友人が岐阜県の罹患された方のご近所で、
[村八分的な扱いを受け自殺した】と聞いたそうです。
日本人…島国根性のマイナス面のような気がして
恐ろしいです…が本当なのか検証できないので
(-_-;)嘘ならいいな、と思います。

インスタントの味噌系の味に納豆は合いますね!
(時々します。)
by あとりえSAKANA (2020-08-04 13:47) 

みうさぎ

だから今は詳しいことを公表しないですよ
人の噂てぇコワいです。
でも知ってる方から聞いたらね
住めなくなってNに移住して自殺したと
誰も言ってたけど真実を知る人に聞いたら チャンと又お仕事行ってる、と聞いて安心した。
でも貼り紙はされたそうですよ
何処の誰がどうしているか知っているから余計ですねっ地方は
村八分は好きみたい
タルタルソース自家製は良いね
(*^^)v昔は良く手作りしたんだけどなぁ
タップリと使いたいねぇ

by みうさぎ (2020-08-04 13:52) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
我が街のコロナ感染者は毎日+で増えてるのが現状・・
市以下の「町」名までが分からないので
本当に気になって仕方がありません・・・
特に娘の事は会社(保育園本部)で
検査してくれないのかと一言言いたい程です。

カップ麺の「汁飲み」・・・
私には夢のような言葉ですよ~(笑)
増水で溢れ出た場所はニッキーさんが思ってる通りですので
この先もやられるかと思うと気が重いです・・。

by makkun (2020-08-04 15:21) 

ちぃ

村八分・・・この現代でもそんなことが起きるとは!
コロナで不安になる気持ちもわかりますけど
皆さん、なんでそんなに他人のことを話題にするのが好きなんでしょうねー。
芸能人の離婚の話で盛り上がるのと同じ感覚なのかなwww
ニャンズの皆さん、なんだかんだで「密」になるのがお好きなで様ですね^^
私もその連なりにぜひ参加したい・・・
大御所様の様なほけほけの雰囲気は出せないですが
もちろん「でろろ〜ん」担当でっ!
by ちぃ (2020-08-04 15:35) 

kou

アジフライにタルタルソースは最高です(^_^)v
地方はそうですね。感染者は十数人ですが、最初に感染した学生一家は引っ越したみたいですし、最近感染した2人も勤務先や動向も勝手に耳に入ってきます。しかもほぼ正確です・・・。
怖いなーと思っていたところでした。
by kou (2020-08-04 17:01) 

ぼんぼちぼちぼち

感染したら不当な嫌がらせを受けることがあるって聞いてやすが、そういった地域性もあるのでやすね。
それにしても酷い嫌がらせされるのでやすね。
病人はいたわってあげるべきなのに、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-04 17:50) 

ニコニコファイト

コロナに感染したくて、感染したんじゃないのに、嫌がらせはひどいですね!
by ニコニコファイト (2020-08-05 07:21) 

RASCAL

N県……ラスカル家の県かも(-_-)
ついこの間、第一号の方が夜逃げした、、とか
自殺したとか、、恐ろしい話しを聞いたばかりです。。(T_T)
私は都心から映った田舎暮らしで…
地元の方たちは親切だと思いますが、隔たりはあるのかなぁ〜。。
お友達と話すのは第一号にならなくてよかった。。
第三号になりたくないよね。。などなど…
気をつけなくては!
by RASCAL (2020-08-05 07:40) 

kiki

コロナ、感染者を排除するような人達って自分が罹るとは思わないのでしょうかね。
想像力が乏しすぎます。
大御所の「でろろ~ん」には癒されます。
by kiki (2020-08-05 09:35) 

koh925

今朝起きたら、身体がだるい、頭の芯が痛い、喉も少し痛い~、
もしかしたらコロナ?、と思い体温を測ると36,4度、
食べ物も味が分かる、
寝る問いにつけたエアコンが原因でした、途中で止めましたが!
by koh925 (2020-08-05 10:30) 

ちょろっとぶぅ

郵便受けも、表札も出してないから、ご近所さんは名前知らないだろうなぁ。。。
エレベーターで、よく合う方とも話すことはあるけど
名前知らないから。。。何かあっても助けて貰えないなぁ。。。

田舎は、こんなことも知ってるのぉ~って感じのこと
ご近所さん知ってたりします(>∞<)
ばぁ~ばも、内緒だけど・・・って、教えてくれる。
言っちゃダメだよって注意するけど・・・ね(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-08-05 12:13) 

アルマ

田舎であればあるほどそうなってしまうかもしれませんね・・・
うちのほうは外国人が多いのですが、ほぼマスクしてないし・・・

by アルマ (2020-08-05 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。