SSブログ

現場目線で推測してみた。 [ニケ]



みなさま、こんばんは~

今週から夏休みっていう方も
いらっしゃると思いますが、
みなさま、どう過ごされますでしょうか。
(わたくしは来週が夏休みです)

一昨日の月曜日の朝....
駅のホームには旅行バックを持った方が
何組かいました。
おそらく新横浜から新幹線に乗るのかと...

帰省かな、GO TOかな?

そのGO TOキャンペーン....

何かと取りざたされておりますが、
実務レベルの検討や判断を推測すると、
ああ、こういうことかなぁ~って
勝手に納得しちゃいました。

もちろん新型コロナの感染状況を考えると
今はまだ観光を推進するっていうことには
とてもじゃないけど難しいんだけど、
かといって管轄のお役所がそういうことを
言い出すと観光業界中心に一斉に批判を浴
びるし、TVのワイドショーなんかも
ここぞとばかり、
「観光業界は瀕死状態です。国も無策です」
とかいって取材するだろうし。。

やっぱ国交省としても観光業界向けに
なんらかのことをしないといけないって
判断したんだろうなぁって。

何もやらないで批判されるよりは
やって批判されたほうがマシだと。。

要はお客に配慮なんかはしてなくて
あくまでも観光業界に対する配慮って
ことなのでGO TOやって感染が拡大したら...
...っていうことは二の次。。というか、
そういうのは世間やTVに言わせればよい。

適用期間の前倒しについても
観光業界から、
「お盆からなんかじゃ、会社がもたない」
っていう声が多かったから、
「じゃあ」
っていうことで、
これでもかっていうくらい ”思いっきり” 前倒し
したんじゃないかと。

もちろん見切り的な発車は覚悟の上...

とにかく
「やりましたよ」
っていうのが重要ってことで。。

あとから対象から東京を外したことに関しては
最初から外すと各方面から文句が出るため、
特に観光業界から文句が出るため、
最初は全部対象っていうことにして、
世間一般から「それはダメでしょう」っていう声を
出させてから、東京を外して、
観光業界にも「仕方ないでしょ」って納得させる作戦。。

それに最初、東京を外して、
たとえば秋からでも「東京を加えます!」っていうと、
担当者としては夏と秋の2回の実績を
作れるじゃないですか。
最初から東京を加えちゃうと秋の業績査定では
「継続中」くらいしか実績をカウント出来ない
ですからね。
業績査定にもプラスじゃないかなと。
やっぱ業績は小出しがいいんですよ。
もちろん年度内の2021年3月くらいまでの
スケジュールは考えているのでしょうね。
あくまでも今回は第一弾ってことで。。

まあ、こんな風に推測していくと、
国でも民間でも物事の進め方って基本は同じだなと。

(あくまでも個人の推測ですww)

わたくし、今は現場にいますが、
現場に出たからこそ、本社サイドの
スーツ族の方々の動きが見えるように
なった気がします。

***

少し前からJRの駅構内でこのポスターを
見るようになりましたね。
IMG_6773.JPG

これともうひとつ、わんこさんバージョンも
ありますが、どっちも、すんごく可愛くて
仕事の行き帰りにこのポスターを見ると
気持ちがほっこりします。

そうね、落ち着いたら、会いにいきたいなぁ~。
IMG_6774.JPG

その時まで、
各地の看板にゃんこさん、看板わんこさん、
元気でお過ごしくださいね~。

***

ゴッドマザーが、
銀のあんさんのたい焼きを買ってきました。

今回は夏らしく、ひんやりたい焼き。
IMG_6889.JPG

買ってきて家に帰ったら
冷蔵庫に入れて冷やしました。

冷たいたい焼きってどうよ?って思いましたが
食べてみると、

美味しいじゃん!

これイケます。

夏はやっぱり「冷やし」ですね~。



では本日のにゃんずの話題を。。

大人気のDHCの箱。

優先権は大御所にありますが、
たまにほかのにゃんずも入っています。

たとえばニケさん。
IMG_5761.JPG

ニケさんは大御所よりも一回り身体が大きいのですが、
こんな感じで箱に入っています。

うん、いちおう、入ってますよ~。
IMG_5762.JPG


このとき、大御所は箱の横で床に転がってました。
IMG_5764.JPG

大御所はこのとき、
ちょっと暑かったのかも知れません。

モフ毛だから。。

ともあれ、大御所に怒られずに
DHCの箱に入れたニケさん。。
IMG_5765.JPG

DHCの箱を堪能出来て、良かったね。

でもね、決して快適そうには見えないぞ~。
IMG_5766.JPG

もしかしたらニケさんは
大御所が頻繁に入っているのを見て、
自分も入ってみたいと思ったのかも
知れません。

今回、入ったことで
「もういいや」
ってことになるのか、
それとも気に入ってしまって、
大御所が利用しないときは
ニケさんが利用するようになるのか。

注目したいと思います。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(96)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 96

コメント 27

middrinn

いつのまにか観光立国を目指すことになってたらしく、
観光業は我が国の基幹産業のようですね(^_^;) 故に、
五輪にも執着と(^_^;) 下から二枚目のニケ様、圭太様
を見ているような(^_^;) 何を思ってるのかな(〃'∇'〃)
by middrinn (2020-08-05 21:23) 

ゆきち

Go Toキャンペーンにお盆の帰省。
国と各都道府県知事のおっしゃることがバラバラで、どないせ~っちゅうねん状態ですね^^;
ウィルス気にしながら帰省してもゆっくりお喋りもできないなら今回は諦めようと思う人、それでも顔が見たいから行こうと思う人、それぞれの判断ということです。
我が家はポスターの猫さんのように「落ち着いたら会いに行く」派です^^
冷やしたい焼き?! オーブントースターで温め直したくなりそうです(≧▽≦)
by ゆきち (2020-08-05 21:47) 

Boss365

こんにちは。
「Go To トラベル」賛否色々ありますが・・・
ウイズコロナで法的規制がなく、新しい旅行の方法をスタートするには良いかな?
実験的な面もあります。また「Go To トラベル」の恩恵を受けるには、
観光業界も3密回避の対策を徹底すると思います。
むしろ、マスコミによる旅行等の風評被害が問題かな?心配です。
この時期に旅行をしたいと思いませんが、旅行をする人を止められません。
「冷やし」たい焼き、今度試してみます。
ニケさん、苦しい体勢でドヤ顔?睨みを利かせてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-05 22:01) 

あとりえSAKANA

社会の動きというのは一面からでは読めない
こともたくさんありますよね。
それが是か非かも一概には言えなかったり。
難しいし、自分で何とかできないし歯がゆい
ところです。

冷やし鯛焼き!そんなのあるんですね!
食べた…いけど、ダイエット中でした(-_-;)


by あとりえSAKANA (2020-08-05 22:46) 

みずき

最初から妥当な案を出さず敢えて突っ込みどころを
入れ込んでおいて、反対意見を頂戴しました、真摯に
受け止めて反映させました、って方式ですね・・・
by みずき (2020-08-05 22:59) 

アルマ

う~ん、各業種それぞれ事情もあるでしょうしわからなくはないですけどね・・・
無自覚にウィルスをばらまかない方法を確立するっていうのが結局は近道・・・なんでしょうけどね・・・

by アルマ (2020-08-05 23:25) 

ゆうみ

ちみたいたい焼きうんまいんだよね。
冗談だと思いつつ冷蔵庫で冷やして食べたら
めっちゃうまかった
by ゆうみ (2020-08-05 23:38) 

英ちゃん

GO TOやって感染が拡大は、既にしてるね(゚□゚)
沖縄県に続いて愛知県も緊急事態宣言するらしいよ。

by 英ちゃん (2020-08-05 23:43) 

みぃにゃん

ニケさん箱が・・・。横にちゃんと大御所がいるのですね~
by みぃにゃん (2020-08-05 23:51) 

raomelon

落ち着いたら、会いに来て。
ネコちゃんバージョンもあるのですね(=^・^=)
ほんと、会いたい人がいっぱい
その為には元気でいなくちゃですね^^
クロワッサンたい焼き?にひんやりたい焼きがあるのですかw
食べてみたいなぁ( *´艸`)
by raomelon (2020-08-05 23:56) 

yamatonosuke

芦ノ牧温泉ってどこかなと思って検索したら福島県なのですね(≧◇≦)
いつからぶ駅長に会いに行きたいです~
冷やし鯛焼き食べたことないかも・・・
清水の舞台から飛び降りたつもりで試してみます(笑)
by yamatonosuke (2020-08-06 01:09) 

末尾ルコ(アルベール)

母が入院していたA病院でお世話になった方々にしょっちゅう会いに行きたいのですが、現状では叶わず、たまにお目にかかった時に「落ち着いたら」という言葉を交わすけれど、なかなか落ち着きそうにないですね。辛いところです。
DHCはイオン高知でスタバのすぐ近くにあり、母と一緒に行って、ビタミンCとBだけ買ってます。安いので(笑)。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-08-06 02:28) 

りょ〜さん☆

なんかね…当初から言ってますけど…マスコミもメディアも騒ぎすぎの不安煽りまくりの長期間過ぎ…な気がしますσ(^_^;楽観してるわけじゃなくて…ちゃんと自粛してる方ですけどね(^0^;)
毎日ニュース速報で「東京の新規感染者数は○人」ってのすら「もうええって…」感じです( ̄。 ̄;)ワクチンだの症状を抑える薬だのが出回るまでは今の不安煽り情報は出回り続けるんでしょうね(^0^;)
あぁ…早く東京行きたい☆
ニケさんは…入って寛いでるって言うより…無理矢理入ってられてる達成感に満たされてるんですかね♪ボスも…新しい段ボールを見ると必ず入りますね(o^^o)
by りょ〜さん☆ (2020-08-06 03:15) 

ニコニコファイト

ニケさん窮屈そうに見えますが、実はお気に入りなのかな^^
by ニコニコファイト (2020-08-06 07:24) 

きぃ

冷やしたいやき!!
私も最初は敬遠していたのですが
食べてみると美味しいんですよね(#^.^#)

ニケさん!!
ギュウギュウですねぇ(笑
寛いでいるように見えないのですが
満足しているんですよね(*´ω`*)
by きぃ (2020-08-06 08:15) 

marimo

かわいらしいポスターですね(^^
落ち着いたら会いに来てっていうコピーもキュンとしますw
テレビを見ているとコロナのことばかりで悪酔いしそうです。
DHCの箱に入るニケさん(爆
いいわ~毎日幸せが箱からあふれてますね♪
by marimo (2020-08-06 08:42) 

あおたけ

駅に貼られたJRのポスター
駅員さんに扮したワンコやニャンコがかわいいですし、
「落ち着いたら、会いに来て。」というコピーが
今の時世を反映していますよね☆
でも・・・このコロナ禍、
いったいいつ落ち着くのでしょう。。。(^^;)
たいやき、四角い (・∀・)
by あおたけ (2020-08-06 10:53) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
Go Toキャンペーンの受託団体が
二階幹事長外の議員に4200万円献金 らしいですから
見切り発車するのは常識的に考えられますよね~
「自民党・アベ政権らしい」方策でしょう(笑)
by makkun (2020-08-06 10:58) 

wildboar

Go Toと帰省、各県のバラバラ対応は気になります。
個人の判断に委ねられるような方針は、危険な気がします。

冷たいたい焼き、考えもしませんでしたがnice! かな(*^^)v
by wildboar (2020-08-06 14:58) 

mio

こんなに感染者が増えているのに強引にやっちゃうって
事は、やっぱりコロナってそんなに怖い病気ではないん
じゃないのかなぁって思ってしまいます。若者には積極
的に動いて経済を回してもらって、高齢者と持病がある
方だけがステイホームすればよいって意見もありますよ
ね。ここで問題なのは自分が「感染しても無症状の若者」
の部類に入れるかどうか(笑)けっして若くはないけど老人
と呼ばれる年齢でもない。微妙なお年頃です。
by mio (2020-08-06 15:36) 

ちぃ

今帰らなければ生きている親に二度と会えないかもしれない・・・
な状況の方もいるかもしれませんよね。
なのでお盆の帰省に関しては個人の良識と判断に任せるしかないのかな、とも思ってます。
外野があまり騒いで帰りにくい状況を作ってしまうのが一番厄介な気がします><
そうね、落ち着いたら、会いに来てのにゃんこさん。
なんて切ない表情なんでしょう・・・
思わずうちの子をぎゅーっとしてしまいました(。-_-。)
DHCの箱、かなりこなれてきましたねー(≧艸≦)
by ちぃ (2020-08-06 16:22) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは週6休みみたいなもんなので、いつもと変わらずでやす。
でも、都外には出ないようにしようと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-06 20:32) 

ミケシマ

たくさんの情報が入りすぎていて飽和状態(;゚Д゚)
自分の身は自分で守るしかないなー。
そして、自分の身よりも他の人にうつさないように…。
にゃんこのポスターかわいい!
ウ~ン♡ 落ち着いたら、会いに行く(*^^*)♡
おお… ニケさん、大御所より大きかったのですね…
DHCBOXの今後に目が釘付けです!!
by ミケシマ (2020-08-07 00:14) 

kou

毎年今頃、関東方面から一家で遊びに来る親戚がいますが、さすがに今年は来ないだろうと安堵しています。
一家で押しかけるのは用事がある時くらいにしてほしいと常々思ってました。無駄な外出は控える・・・良い機会です。
先日の4連休はいろんな県の車が大挙して押しかけていました。これは必ず出るねーと友人と話してた所です。
by kou (2020-08-07 08:20) 

koh925

今年は、猫の駅長がいる和歌山県ローカル線の駅へ
行く予定でしたがコロナで断念、会いに行けません
by koh925 (2020-08-07 13:30) 

小松達也

ニケさん、そこまでやるの?
笑ってしまいました!^^
by 小松達也 (2020-08-07 15:28) 

ちょろっとぶぅ

GO TOしたかったけど・・・
ばぁ~ばんとこも行きたかったけど・・・
ご近所散歩で我慢の連休になりそうです(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-08-07 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。