SSブログ

幻の果物 [ニケ]



みなさま、こんばんは~

わたくし、昨日は休暇をとりまして、
朝、まず向かったのが浜なしの直売所。

先日、ご紹介した浜なし...
TVKテレビ(神奈川テレビ)の、
「かながわ旬菜ナビ」という番組でも
幻の果物として浜なしと浜ぶどうが
紹介されていました。

完熟状態で収穫するので
市場には出回らないっていうことで
「幻」と言われているそうです。

そんな浜なしの直売所が近くにあるって
いうのはラッキーなことであります。

平日なのでこのくらいでいいだろうって
思って、9時30分販売開始の10分く
らい前に行きました。
そしたら10人弱がすでに並んでました。
まあ少ないほうかな。
土日だと1人1袋限定なのですが、
平日なので2袋OK。
もちろん2袋買いました。

まあ決して安くはなくって、
浜なしを2袋も買う人は
昨今、野菜が高いぞ~って
文句言う資格はないって感じでありますが、
でもやっぱり季節ものですからね、
買っちゃいますよ。

今回、販売していたのは、
幸水と豊水。
幸水はLサイズがありましたが、
豊水はMSサイズのみでした。
IMG_7049.JPG

....って、
どちらも同じような大きさでした。。

例年は、もっと大きい印象があったんだけど、
やっぱり今年はあんまりよい収穫では
ないようです。

でも食べると十分に美味しい~。

この甘さ、そしてジューシーさ。

ん~、他の梨が食べられなくなります。。

あと1回くらい買えるかなぁ。

早いもので、
もう夏も終わりが近いですね。

***

浜なし買ったあと、家に帰ったら
そそくさと着替えて、とりあえず
走りに行きました。

暑そうだから10kmかなと思って
走り出したら、時折ある日陰に入ると
結構、涼しい。

これ、もっと走れるなということで
15km走りました。

気温が高めでも湿度が低めだと
結構、走れるものですね。

ダウンジョグ前のラスト200メートルは
またもダッシュを。

今回は連日のダッシュになるので、
少し力を抜いて...って感じで走りましたが、
最高速だっていう時点で時計を見たら
キロ2分05秒でした。
前日よりも5秒速く、
100メートル12.5秒ペース。
....ってあくまでも瞬間的な速さですけどね。
わたくし今はマラソン走っていますが、
どちらかというと短距離のほうが自信があります...
...っていうか、チーターみたいに最高速は速いけど
距離走れないって感じです。
だって子供の頃やった鬼ごっこって、
そういう、瞬間的な速さが求められるんですから。

まあ、何はともあれ、最高速を磨くっていうのは
走っていても面白いし、故障しない程度に
今後もやっていこうと思います。

***

最近、TVCMでよく観るのですが、
とっても美味しそうにたべているので
思わず買っちゃいました。
IMG_7047.JPG

味の素さんの冷食のシウマイです。

でも、これ、食べてみると、
なるほど美味しい。

具のお肉があらほぐしで
しっかりと味が付いていて
しかも大ぶり。
普通のシウマイとはちと違います。

お食事の献立のもう一品にってことで
最適だなと思いました。
冷凍庫に常備したいです。



では本日のにゃんずの話題を。。

暑いとにゃんずは
床に転がっていることが多いのですが、
こうやって高いところで転がっている
こともあります。
IMG_5899.JPG

これはニケさん。

だらけ具合はハンパないです。
IMG_5900.JPG


尻尾もだら~ん。
IMG_5902.JPG


足裏、肉球~♪
IMG_5901.JPG

ん~、でもここで寝ていると、
人間は脚立でも持って来ない限りは
手出し出来ません。

あっ、ある意味、完全なる安全地帯か。

だから、のんびりと過ごしているのかなぁ。。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(92)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 92

コメント 26

きぃ

幻のなし!!
お近くで買えるなんて羨ましいです(#^.^#)

今年は小ぶりだと聞きましたが
味は間違いないのですね♪

だらんと伸びた尻尾!
肉球などいろいろとじっくりと
見ちゃいます!
by きぃ (2020-08-25 21:54) 

みぃにゃん

浜梨有名なんですね!今年は異常気象の影響あるでしょうね。高いところで寝ていて寝ぼけて落っこちないですね!見ていてヒヤヒヤします。
by みぃにゃん (2020-08-25 22:10) 

ゆうみ

猫さまたちのお寛ぎのご様子
見てるだけで幸せな気持ちになります。
by ゆうみ (2020-08-25 23:10) 

みずき

完熟出荷だと地元でしか食べられないですね。
うちの方にもナシ園あるけど、今年は出来が
どうかなぁって心配です。
by みずき (2020-08-25 23:14) 

ゆきち

甘くてジューシー梨、美味しそう(#^^#)
完熟で収穫して即売、これがやっぱり一番美味しいでしょうね。
スーパーに並ぶまでには時間が経っちゃいますから・・・。
味の素さんの餃子と焼売は冷凍庫に常備しています♪
もう1品欲しい時にほんと助かります。
暑くても高い場所で寝る、ウチのもハンモックへよく上がります。
理由はおっしゃる通り、下僕にチョッカイ出されず安眠できるからだと思います^^;
by ゆきち (2020-08-25 23:56) 

yamatonosuke

浜なし食べたい\(^o^)/
きっと瑞々しい芳醇な甘味なのでしょうね~
からの「普通のシウマイとはちと違う」の言葉に興味津々♪
by yamatonosuke (2020-08-26 00:40) 

英ちゃん

浜なしは、知りませんでした。
幻の梨なんだ。
梨と言えば、私の地域にも梨畑が結構あるんだよね。
多摩川梨と言う種類です。
by 英ちゃん (2020-08-26 01:04) 

末尾ルコ(アルベール)

冷蔵庫が新しくなり、冷凍室も使えるので(笑)、わたしもこのところ冷凍食品を常備するようになりました。一品添えるのに本当に便利ですね。今後はどんどん冷凍食品のバラエティを研究(笑)していきたいと思います。
昨日はちょっと秋の気配を感じました。このまま心地よい気候になっていけばいいのですが。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-08-26 02:33) 

さる1号

浜なし、食べてみたいなぁ
浜ぶどうは知らなかったです
by さる1号 (2020-08-26 05:58) 

middrinn

「かながわ旬菜ナビ」、前は欠かさず視てました(^o^)丿
だんだん行列になっちゃうかも(^_^;) ニケ様が寝ぼけて
落ちないか心配(´ヘ`;) 上のほうが暑そうですが(^_^;)
by middrinn (2020-08-26 06:05) 

Take-Zee

こんにちは!
私も「かながわ旬菜ナビ」を見ていましたよ!
ナシが美味しい時節になってきました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-08-26 09:26) 

raomelon

「幻」と聞くと食べたくなりますが・・
直売所まで行かないと無理なのですね^^;
福島の桃も昨年はもっと大きかった印象
梅雨が長かったせいもあるのかもですね…。
ニケさん、安全地帯でゆるりと
気持ちよさそうですね(=^・^=)
by raomelon (2020-08-26 10:20) 

RASCAL

浜なし、浜ぶどう。ニッキーさんのブログで初めて知りました!きっとスペシャルなお味なんでしょうね〜(^o^)
以前、和歌山でしか手に入らない(市場に出ない)トマトをいただきましたが、今まで食べたトマトで一番美味しかったです!

長距離より短距離…
瞬発力がおありなんですね〜
私は短距離は全速力で頑張ってもかなり遅かったです( ; ; )

ニケちゃんの脱力した尻尾と足…癒されますね^_^
by RASCAL (2020-08-26 10:46) 

koh925

桃の後は、梨、栗、柿、林檎
長野県のリンゴ農家は、地球温暖化で困っているようですね
リンゴは、いずれ津軽海峡を越えて北海道が主生産地になるでしょう
by koh925 (2020-08-26 10:52) 

Boss365

こんにちは。
「浜なし」多分?食べた事ないですが、ジューシーな美味しさ体験してみたいです。
「ザ・シュウマイ」発売当時に食べましたが、冷凍とは思えない美味しさです。
味の素さん、餃子に続き良い商品を開発です。問題は値段が少々お高めですね。
ニケさん、コーナーで寛いでますね。確かにだらけてますが・・・
尻尾の挟まり具合もジャストフィットでナイスな場所ですね。
肉球、有難い画像です(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-26 11:24) 

アルマ

ウチの方に「尼ひびき」っていう幻の梨があるんですが、いまだに食べられていません(^_^;)
売り出しで5分で完売するらしくて・・・

by アルマ (2020-08-26 14:42) 

ちぃ

こう毎日暑いと瑞々しい果物が美味しいですよね^^
もう少しお安くなってからと今年はまだ梨を食べてないのですが
グズグズしていると洋梨のシーズンになっちゃうかしらwww
おおお!その「XO醤香〜」のシュウマイは我が家の常備品です!!
いまだテレワークの人がうちにいるのでお昼ご飯に大活躍。
全量だと袋のままチンできるのも楽チン〜(シャレではありませんw)
毎日お昼ご飯を用意しなくちゃならなくなって冷凍食品の美味しさと便利さに目覚めましたっ(≧艸≦)
高いところに登ってしまったら私はわざわざ脚立を持ち出してちょっかい出す人です (。-_-。)
by ちぃ (2020-08-26 14:48) 

ぼんぼちぼちぼち

尻尾の先がちょっと曲がってるのでやすね。
あっしんちに以前いたコもそうでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-26 20:11) 

kiki

ニケさんの尻尾まで、だら~んのリラックス度最高ですね(笑)
完熟で収穫の浜なし羨ましい〜
完熟で収穫は1番美味しいですよね。
我が家はりんごと桃で経験ありです。
果汁が滴り落ちる感覚わかります。
それを経験するとスーパーで買うフルーツの味気ないこと(笑)
明日はなしを買ってみようかな!

by kiki (2020-08-26 21:51) 

あとりえSAKANA

ニケさんのご尊顔がああああ…。
拝せず残念…。
by あとりえSAKANA (2020-08-26 23:50) 

wildboar

いつも上手に美味しそうなものを見つけられるものと感心しています。
ニケさん立派な寝姿、感服っ~(´∀`*)ウフフ
by wildboar (2020-08-27 06:59) 

ニコニコファイト

ニケさん安全地帯ゲットやったにゃあ!
by ニコニコファイト (2020-08-27 07:30) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
水分豊富な幸水を冷え冷えに冷やして
齧るのは最高なんですよね~
独身の頃は寝た坊したくて出勤時間ギリギリに起きるので
冷やした梨を食べてた事が脳裏に浮かんで来ます。
今はムカリウムが多い梨なので食べられません。

新聞の購読続行のプレゼントは今でこそ今回程度でしたが
2年前の頃には1ケース(24本)が届けられてましたよ~
新規購読はプレゼントが多いので
他の新聞と3ケ月毎に交互に新規を繰り返してる人も
居るみたいです(笑)
by makkun (2020-08-27 11:39) 

ようこくん

浜なし、大きくて美味しそうですね。
私も昨日シューマイを買ってきました。
あのCM、インパクトが強すぎます!絶対食べたくなっちゃいますよね!(笑)
by ようこくん (2020-08-27 12:49) 

ミケシマ

すごい!走ってますね^^
そっか…長距離の印象が強いニッキーさんですが、短距離の方がお得意なんですね。
シュウマイ。よくCMで観るやつだ!
自分で作るのけっこう大変ですからね、夕食サボりたいとき買ってみようかな^^
ニケさん、完全な安全地帯でおくつろぎですね(*^^*)
by ミケシマ (2020-08-27 20:25) 

marimo

このシュウマイお値段もなかなかですよね♪
私もCMを見てそそられて、食べてみたいなwと思っていました。
そうかwやはり美味しいのですね♪
こちらでは、「一貫楼」という中華のお店で売っている
エビシュウマイがとても美味しいです(^^
by marimo (2020-08-28 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。