SSブログ

ナンセンスは潤滑油♪ [ファミリー]



みなさま、こんばんは~

本日、日曜日は事前の予報では
関東地方は雨でした。
おっ、これは久々にシャワーランで
快適に走れるかなと思っていたら
当日の予報では「曇一時雨」に変更。。

たしかに曇りで雨は降っておらず。

あんだよ、暑いじゃないかって思いながらも
ラン、スタート。

そしたら1kmも行かないうちに
雨が降ってきました。

しかも傘を持っている人でも
雨やどりするほどの雨....

シャワーランしたいと言っても
ここまでは求めてなかったんだけどなと
思いながらも、道が川のように水が流れる
ほどの豪雨でも走ったこともあるので、
そのまま気にせず走ってました。

雷は気になったので音楽はかけずに
外の音を聞きながら。。

3kmほど走り、国道の下を過ぎたのですが、
そしたら「あれっ?雨、止んでる」。。

そして道を見ると、なんと乾いてました。

国道を境にゲリラ豪雨と全く降っていないとで
極端に分かれるなんて。。

「国道を過ぎると、そこは曇り空だった...」

そんな文学的なことを思いながら、
引き続き走ったのですが、そこから先、
いつもお参りしている神社までは
雨は全く降りませんでした。

帰りもその国道付近を境に道路は濡れているし、
あちこちに水溜りは出来ていたし、
かなり降ったんだなぁ~って思える光景が
ありましたが、雨上がりはとにかく蒸し暑い。。

熱風が吹いておりまして、
後半の数kmは結構、キツかったです。

残り1kmはダウンジョグするので
川沿いコースのラスト200メートルほどは
短距離ダッシュしてみました。

前半100メートルはそれでも8~9割の力で。
後半100メートルで全力ダッシュ~。

時計みたら、キロ2分10秒(100メートル13秒台)を
指していまして、
「おお~、結構、走れるじゃん」って思いながら
さらなるスピードアップを図ってみましたが、
そういう高望みするメンタルと時計を見ながらっていう
ことで、キロ2分20秒まで落ちちゃいました。。

歳とっても短距離の瞬発力は落とさないように
したいので、たまに短距離全力ダッシュは必要だなと
思いました。

川沿いを走っていて、他の走っている人とか、
チャリとかとバトルするときは、せいぜい数百メートル、
長くても2~3kmだから、勝つためにはとにかく
短距離が速くないといけません。

大会がない今、一番気にするのは、
毎回走っていて、バトルに勝つことなので、
そういうところを重点的に補強できる走りを
している感じかな。

(もちろん毎回バトルしているわけではありませんよ。
 今日も走っている人がほとんどいなくて
 バトルにはなりませんでした)

こういう走りが果たして大会で速く走ることに
つながるのだろうか....ってことは今は考えない
ようにしよっと。

大会が開催されるのはおそらく来年の秋からだろうから、
その前まではこんな感じで走っておこうと思います。

ただ涼しくなってきたら峠走は再開して
脚や心肺、背中などを鍛えておこうと思います。

***

わたくしのお仕事では
いわゆる「電線」も保管取り扱い商品の
ひとつになっておりますが、
先日、その電線のことを職場の人と話していたところ、
ふと、本当に突然って感じで、
「電線マン」と「電線音頭」のことが頭に浮かびました。

電線マンってご存知でしょうか。

懐かしいですよね~。

電線音頭って子供の頃、よく口ずさんでいました。

電線にスズメが3羽止まってた。
それを漁師が....♪

あの頃、ドリフが圧倒的に人気でありましたが、
その他にも電線マンのようなナンセンスギャグが
多くありましたね~。

あと同じ番組で「しらけ鳥」
っていうのもありましたね~。

しらけ鳥、飛んでいく、南のそ~ら~へ~
みじめ、みじめ、みじめ...♪


なんていうか、意味がなく、
でも、なんとなく面白いっていう、
この手のギャク....

でもこういうギャグが日常生活の中で、
ある種の潤いをもたらしてくれるんじゃないでしょうか。

いわゆるオヤジギャグも同じでしょうね。

昔の上司で福田さんっていう人がいましたが、
かなりオヤジギャクを連発しておりまして、
その中で一番の口癖が、
「アイム・ソーリー、フクダ・ソーリー」でした。

今ならアベさんの時代ですね。
「アイム・ソーリー、アベ・ソーリー」。

歴代の総理大臣と同じ名字の人はいいなぁ~。
このギャグ、使えるんだもの。

わたくしみたいにレアな名字の人は残念ですね。

あと職場の会話では、

「今日、調子はどう? 好調?」
「ん~、教頭くらいかな。」

....とかね。。


しかし今日の日本って、TV番組もCMも音楽も、
教育委員会やPTAご推薦のような教育的内容のもの
ばかり。。
いつからこうなってしまったのでしょうか。

アメリカなんかはミュージックビデオ観てると、
いまだにハイレグの水着の姉ちゃんがいっぱい出てきて
お尻をプリプリ振る映像が出てきたりしていますので
全世界的な傾向ではなく日本特有なのかも。

TV等のマスコミでナンセンスが観られないなら
自分たちで再現するしかないのかな?

せめて、オヤジギャグのセンスを磨きたいと思いました。

***

JR東日本のポスター...

少し前に「落ち着いたら会いに来て」の
にゃんこ駅長さんをご紹介しましたが、
わんこ駅長さんのポスターもメチャ可愛いので
やっぱりアップしておきます。
IMG_7012.JPG

いつもポスターを見るたびに癒やされます。

会いに行きたいなぁ。

わんこさんなら
私に対しても歓迎してくれるんじゃないかと
期待するし。。

***

あと、大人の休日クラブでは、
わたせせいぞうさんのポスターを見ることが出来ます。
IMG_7013.JPG

80年代に青春を過ごした人間としては
懐かしい!としか言いようがない。。

以下のURLでポスターの一覧を見ることが出来ます。

https://jre-ot9.jp/campaign/watase.html

わたせせいぞうさんが新幹線などの鉄道車両を描くと
こうなるんだなぁ。

いい感じ♪


では本日のにゃんずの話題を。。

暑い日々が続いています。

日本全国、各地のお家で、
「猫が落ちている」という報告がされていますが、
我が家も例に漏れず、猫が落ちています。
IMG_7037.JPG


身体、デカイから邪魔なんですけどねぇ。。
IMG_7039.JPG


無の境地に至っている落ち猫...
IMG_7040.JPG

外部とのやり取りは何も発生しません。。


近くにいるニケさんはまだあっちの世界には
行ってなかったようです。
IMG_7038.JPG


一方、ガールズのほうはこんな感じ。
IMG_7041.JPG


まだびっこを引いているノエルさんは
土鍋にいました。
IMG_7043.JPG

治りかけなんだから、無理しないでね。


そしてすっかりニャクテンの箱が気に入った
アルちゃん。
IMG_7042.JPG

この箱はアルちゃん専用だな。


大御所は箱には入らず、落ちていることが多い...

もしくはA4書類入れにむっちり入っている....

両極端です。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(89)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 89

コメント 26

middrinn

曇りがちだったから涼しい方でしたが、肝心な雨は一滴も降りませんでした(+_+)
一瞬、代ゼミのポスターを連想したんですけど、アレは別の人だったかな(@_@;)
ニッキー様のお宅が圭太様にとっては大き目の「箱」という意識だったり(^_^;)
by middrinn (2020-08-23 21:35) 

きぃ

にゃんこが落ちている(笑
ワンコはいつも落ちている状態なので
にゃんこさんは珍しんだなぁ~と
改めて思います(#^.^#)
by きぃ (2020-08-23 22:00) 

みぃにゃん

交通機関がコロナで大打撃ですね。なんとか持ち返してほしいところです。ほんとにコロナさえなければ・・・って思いますね。
局地的雷雨が全国各地で頻繁におきていますね。
ロッキー地方は土曜日に梅雨明け依頼の初雨だったのですがそのとき義弟の家では雹が降ってものすごい雷だったそうです。ノエルさん早く治りますように・・・、
by みぃにゃん (2020-08-23 22:39) 

raomelon

雨が降る境界線のような場所ありますね
降ってる~と思い慌てて帰って来ると
自宅は全く降ってなかったり^^;
蒸し暑い中のランお疲れさまでした!!
圭太くんの落ちっぷりは見事ですね
完璧通り道がない…w
by raomelon (2020-08-23 22:55) 

りょ〜さん☆

子どもの頃にも「雨が降る降らないの境界」に遭遇したときは妙に嬉しくって行ったり来たりして「おぉ~♪」って声出してたと思いますσ(^_^;
テレビ業界もそのスポンサーもイメージを守り選るが故に,SNSやそれを取り上げて扱うネットニュースなどの反応を伺うがあまり守りに入ってるんでしょうね(;´Д`)
生息市の公式Twitterのコメントから色々巡ってみると…「なんでオンライン授業に出来ないんだ!?今の状況じゃ子供が心配すぎて安心して学校に行かせられない」ってんで「恩来授業にするよう教育委員会に『今日も』電話しました」みたいなのに遭遇して…ひとりげんなりしてましたσ(^_^;こういう輩がコロナ差別を引き起こすんだろうなって…
見事ににゃんこが落ちてますね(^0^;)良く足元を見ないと踏んだり蹴飛ばしたりしそう(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2020-08-23 23:38) 

みずき

幅が広い道路で天気が変わるって面白いですね。
逆側の人は、向こう側で何が起きてるのかって
不思議に思いそうです^^;
by みずき (2020-08-23 23:43) 

Ja-Kou66

雨の降っているところから降っていないところへ・・・
「この人なんでずぶ濡れなんだろう?」と思われたかも?^^;
オヤジギャグは、その反応が難しいところではありますが・・・
でもある意味、頭の回転が必要なので老化防止には最適なのかも(笑)
しかし圭太くんは、貫禄のある落ちっぷりですね。
by Ja-Kou66 (2020-08-24 00:14) 

ゆうのすけ

ニッキーさ~ん
残暑お見舞い申し上げます。PCの修理が終わって なんとかWEB環境(SSブログ)に帰ってこれました。まだ前のペースに戻るには時間がかかりそうですが またどうぞよろしくお願い申し上げます。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-08-24 00:49) 

yamatonosuke

シャワーランではなくゲリラ豪雨ランだったのですね(≧◇≦)
そして雨上がりのむわっとした空気・・・お疲れ様です。
はい、わたせせいぞうさんのポスターとっても懐かしいです♪
by yamatonosuke (2020-08-24 01:12) 

英ちゃん

昨日の雨は局地的だったみたいだね。
私んちの方はほとんど降らなかったよ(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-24 01:43) 

末尾ルコ(アルベール)

いわゆるおやじギャグにしてもシンプルなダジャレにしても、時と場合によってはとても効果的に笑いを生み出すことがありますよね。要は繰り出すタイミングと使い方だと思います。毎日の生活の中、なるべく多くの笑いを生み出したいものですね。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-08-24 02:00) 

ぽちの輔

ベンジャミン伊東ですね、懐かしい^^
アイム・ソーリー、に続くのはヒゲソーリーでしたね(爆)
by ぽちの輔 (2020-08-24 07:29) 

wildboar

「国道を過ぎると、そこは曇り空だった...」と電線音頭などの格差が面白かったです。
わたせさんの紹介、ありがとうございました。懐かしかったです!(^^)!
by wildboar (2020-08-24 08:33) 

Take-Zee

こんにちは!
熱帯のスコール見たことはないですが映像で
見るスコールですね!
 昨日はそんな雨が繰り返し降っていました!

by Take-Zee (2020-08-24 08:47) 

marimo

100mを13秒台ってすごいタイムだと思うんですけど・・・
年を重ねても足が速いというのは素晴らしい♪
相方君もよく自慢していますが、実際に走っている所を見た事がないです(^▽^;)
しらけ鳥や電線マン音頭覚えてます。キャンディーズが出ていたような記憶・・・(^^
ノエルさんの足、完治までもうちょっとかかるのかな?
by marimo (2020-08-24 10:20) 

Boss365

こんにちは。
微妙なシャワーラン、雨上がりは蒸し暑く呼吸が危険と感じる状態ですね。
お疲れ様でした。大会の開催は来年の秋以降みたいですが、根気よく踏ん張って下さい。
JR東日本のポスター、癒されますね。「わんこさんなら・・・」大丈夫です(爆)
猫が沢山落ちている風景、有難いですが・・・
大御所さんは歩行妨害?踏みそうで怖い状況です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-24 11:26) 

ゆきち

ドリフのナンセンスなギャグ。
バカバカしいんだけれど、誰も傷つけず、子供から大人まで笑えましたよね^^;
わたせせいぞうの本は実家に何冊もあります!
ちょっとお洒落で憧れました。懐かしいな~(#^^#)
ノエルさんの足、まだ痛いのですね。
人間のように湿布して固定して安静にというわけにもいかず・・。
涼しくなって活動的になる前に治ってくれるといいですね。
by ゆきち (2020-08-24 12:18) 

RASCAL

猫が落ちている…って言うんですねー!
アルちゃんはお気に入りの場所(箱)があっていいですね〜
ノエルちゃんはビッコなんですね(>_<)
早く治りますように!

国道を挟んで豪雨だったりの事…
こちらは山なのであるあるです。
同じ町内?地区(っていうのか?)でもあります〜
なのでご近所でも停電してたり、、大丈夫だったり。。
雨でもラン!なんですね〜
私は雨でもアジ練したいです^_^
by RASCAL (2020-08-24 13:13) 

ちぃ

伊藤四郎さんと小松政夫さんですね!!
お二人の掛け合い大好きでした。
数年前にお二人でコントをしていたのみたことがあるのですが
面白かったです^^
今多くみられるどぎついネタや人をこき下ろす笑い(失笑含むw)
ではなく
ナンセンスながらも深い意味が見える様な・・・
そして純粋に笑える。
こう言うのがまさに「職人芸」と言うものなのかしらと思いました。
親父ギャグは・・・身近にそう言う人がいないのでたまに面と向かって言われるとどう返して良いのか戸惑いますw
笑ってあげるだけで良いのかしら・・・ (^_^;)
by ちぃ (2020-08-24 16:36) 

kou

まだゲリラ豪雨なんて言葉がない頃、バイクでツーリング中激しい雨が降ってきましたが、数分は知ると雨が止み道路が渇いてました。でも、振り返ると雨が降ってます。
40年の前の話ですが、初めて雨の境目を見た記憶を鮮明に覚えてます。
by kou (2020-08-24 17:17) 

kiki

タクシーで信号停止した時、
前は晴れて夕陽が差していて、
後ろ側が雨だったことがあります。
『電線音頭って子供の頃』って、私は大人だったので電線音頭は知ってますが、
観てなかったです(笑)
えらい違いですね!
今朝、我が家にニャンさんがいて、トイレを即席で大きな紙を広げたりして(笑)
ウンチがこぼれたので、掃除の仕方を
考えて、箱型のトイレを用意しようと
考えながら目覚めました(笑)
by kiki (2020-08-24 22:36) 

ゆうみ

にゃんこが 散らばってる。
レスキューしなきゃ
by ゆうみ (2020-08-24 22:48) 

アルマ

うちの県でもツイッターとかで「土砂降り」ってUPしてる人いましたけど、ウチの方は全く降っておらず・・・(^_^;)
同じ県内、隣の市とかでも違ったりしますよね・・・

by アルマ (2020-08-24 23:08) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
今日の文面は全般的に文学青年的に思いましたよ~(^^♪
シャワーランで涼しい中を久しぶりに走ろうと思ったのに
チト残念でしたが気持ちが良かったんじゃないですか~( ^)o(^ )

アルちゃんはアマにゃん箱からRAKUニャン箱になって
アゴ乗せで楽チン・楽チン~(*∩ω∩*)

by makkun (2020-08-25 10:55) 

mio

ベンジャミン伊東!!なつかし~い(≧▽≦)
伊東四朗さんはあの頃のイメージが強すぎて
俳優さんとして真面目な演技をしていてもな
んか笑えてしまいます。

落ちている猫でも圭太くんだと絶対に踏まれ
ませんね。人間の方がつまずいて転ぶかも。
うちは黒いし、特にまぐろは小さいのでつい
つい蹴っ飛ばしてしまいます。
by mio (2020-08-25 12:44) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも、伊東四朗さんと小松政夫さんの芸風、好きでやした。
あ、ちょうど昨日観た映画に、伊東四朗さんがお出になられてやした。
あっしは、酔うとオヤジギャグ連発しやす・苦笑
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-25 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。