SSブログ

2021年前半(冬)の楽しみ♪ [アル]



みなさま、こんばんは~

先日、ニュースで、
冬にかけてラニーニャ現象が発生する
可能性があるとのことでした。

ラニーニャ現象が発生すると、
日本付近では、夏は気温が高くなり、
冬は気温が低くなる傾向があるとのこと。

たしかに今はくそ暑いんで、
もしかしてこれがラニーニャ現象の影響なの??

でもそれよりも気になるのは冬のほうです。
ここ3年くらい、
冬はあんまし寒くならなかったのですが、
来年は久々に寒くなるのかな?
(たぶん2017年以来だと思います)

まだまだ収束の目処が立たない新型コロナですが、
マラソン界隈でも大会開催の目処は立っていません。

大学駅伝で10月開催の出雲駅伝。
大学3大駅伝のひとつであり、
3つの大会のうち、最初の大会ですが、
残念ながら中止。
箱根駅伝も10月の予選会は開催するみたいですが、
本大会は今の状況だと開催するのは
かなり難しいのでは。。
無観客で....って出来ないですものねぇ。
でも箱根駅伝がないお正月って
ちょっと想像できません。
日テレさんは大きなビジネス的な損失問題になるから、
おそらく、いろんな検討をしているのでしょうねぇ。

市民マラソンの大会でも、
次々と中止が決定していまして、
来年3月開催予定だった静岡マラソンも
中止が決定しました。

静岡は今年も中止だったので
2年連続の中止となりました。

おそらく...

来年の春まではごく小さな大会を除いては
大会は出来ないんじゃないでしょうか。

夏以降の大会は、
オリンピックをやる・やらないに
依ってくるのではないでしょうか。

富士登山競走は開催して欲しいなぁ。。

ともあれ、今後、1年は大会がなさそうで...

ん~、ぽっかり空いた空白....

....と思ったあとの数秒後。。

いや、そしたら
久々に滑りに行けるんじゃね?って。。

2015年の東京マラソンで
マラソンデビューして以来、
マラソンも冬がシーズンってことで
長らくスノボを出来ませんでした。
大会と大会とのあいだの期間(約1ヶ月くらい)は、
大事な調整期間でありますし、
もしスノボに行って捻挫でもしたら
マラソン大会に出られなくなっちゃうし。。

(まあスノボでもスキーでも
 今まで怪我したことはないのですが、
 やっぱ危機管理の観点において行けない。。)

でも今度の冬、マラソンの大会がないなら
スノボすればいいじゃん....
なんなら超久々にスキーもしてみる?って
思っちゃいました。
こんな機会、滅多にないから...と思ったら、
逆に楽しみになってしまいました。

レンタルだとスキーとスノボと
途中で交換してもいいっていう
スキー場もあるみたいです。

今は各スキー場ともレンタルに
力を入れているみたいだから、
いい板があるといいなぁ~。

わたくしはミーハーなので
スノボの板なら、やっぱりバートン(Burton)がいいし、
スキーの板なら、やっぱりサロモン(Salomon)で滑りたいな。

平日に休みとって行くなら
新幹線や更衣室や食堂等の屋内でも
密にはならないからOKだと思いますし、
GOTOの対象になればなお宜し。。

今年、1~3月は雪が本当に少なくて、
ゲレンデは残念な状況でしたが、
ラニーニャ現象が発生して雪が多くなって...
そう、これに期待したいです。
来年の冬はどうか雪に恵まれますように。。

マラソン大会に出る回数くらい、
滑りに行きたいなぁ~。

果たして久々でどのくらい滑れるのか。。

近くなったらYOUTUBEで滑り方を
復習してみよっと。

***

先日の浜なしに続き、
今回も私の母が浜なしを届けに来てくれました。

やっぱ豊水が極甘で美味しいと思います。

そして浜なしと一緒に持ってきてくれたのがこちら。
IMG_7016.JPG

浜ぶどうです。

浜ぶどうの存在は何年か前から知っていましたが、
浜なしよりもさらに販売期間が短く、
買おうかなと思っているとすぐに時期が終わって
しまう...みたいな感じでした。
浜なしよりも少し遅くお盆の時期くらいから
販売しているみたいです。

品種は藤稔(ふじみのり)という、
ピオーネを父種としているとのこと。

大粒で皮がぺろっと剥けて食べやすいのですが、
感心したのはお味のほう。

ただ甘いだけじゃなく、
後味が美味しい赤ワインのような
いい意味での渋みを感じました。

この旨さはお子ちゃまには
わからないかも知れないな。

1粒1粒味わって食べることが出来ました。

ぶどうは我が家では1粒1粒食べるのに
飽きちゃうのであんまり量を食べられなかったのですが、
これは速攻で食べちゃいました。

シャインマスカットも好きだけど、
こっちのほうが味に深みがあって
好みかも。

母の家のほうの農家さんで買ったとのことですが、
わたくしのほうの農家さんでも売っているかな。

ただ浜なしにせよ、浜ぶどうにせよ、
販売開始時刻前に行って並ばないと
いけないんですよ。
この暑い中なのでそれがちょっと。。
でも一度くらいは気合入れて並ぼうかなぁ。

地元のJAさんに出ている浜なしは
少し味が落ちると感じて、
やっぱり本当に美味しい自信作は
自分の家の前で販売するみたいです。



では本日のにゃんずの話題を。。

大御所が気に入ってくれたニャクテンの箱でありますが、
その後、大御所よりも、
もっと気に入ってくれた方がおりまして.....
IMG_5885.JPG


はい、そうです。アルちゃんです。
IMG_5886.JPG


ちゃんと低くした縁に顎を乗せて...
IMG_5887.JPG


気持ち良さそうにおくつろぎ中~♪
IMG_5888.JPG


サイズもピッタリ....かな。
IMG_5889.JPG


大御所はこの盛夏にあえてテーブルの上の
A4書類入れが気に入ったみたいで、
頻繁に入っております。

見るからに暑苦しい。。

ノエルさんはお米の箱のほうがいいみたい。

ニケさんにはちょっと狭いみたい。

従って誰にも邪魔されずにアルちゃんが
ニャクテンの箱に入ることが出来ております。

アルちゃん専用の箱ってことで
箱に名前でも書いておこうかなぁ~。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(99)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 99

コメント 28

みぃにゃん

今年は台風の発生が多いみたいですね。また被害でなければ良いですが、ニャクテンの箱上手くカットしてますね!お気に入りになってくれてよかったですね!
by みぃにゃん (2020-08-21 21:26) 

wildboar

私、的には箱根駅伝がなくなるのは淋しいです。
私も昨日、ぶどうを購入し、気が付けばRakutenの箱もありましたよ(^O^)/
by wildboar (2020-08-21 21:54) 

kiki

四角いアルちゃん、ピッタリですね(笑)
美味しいフルーツがあるということは幸せですね〜
車を手放してから、フルーツの直売場にいけなくなったことが寂しいです。
味が全然違いますよね。
by kiki (2020-08-21 22:04) 

きぃ

毎年暖冬でしたが
今年は寒くなる??
雪もほとんど降りませんでした!
雪遊びしたいので今年は期待できそうですが
ほどほどがいいですよね(;^_^A
by きぃ (2020-08-21 22:11) 

ゆきち

市民マラソンも人数制限をすれば開催可能かと思いますが、それでは収支が合わないのでしょうね・・。
何とか密にならない方法を考え出して欲しいものです。
最後に持っていたスキー板はサロモンでした♪
もう行かなくなて10年以上です^^;
ニャクテン箱はお尻尾置き場がツボ(#^^#)
うちのダンボールにも作ってみようかな^^

by ゆきち (2020-08-21 22:29) 

raomelon

来年3月の静岡マラソン
すでに中止が決まっているのですね…
ランナーとしては残念ですが
スキーやスノボを楽しむ冬も良いかも知れません^^
シャインマスカットよりお好み
浜ぶどう気になります^^大粒で美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2020-08-21 22:55) 

アルマ

この地獄の暑さに続いて冬は地獄の寒さになるんでしょうかね・・・(^_^;)
何事も適度がいいんですが・・・

by アルマ (2020-08-22 00:45) 

yamatonosuke

おせち料理を食べお酒を飲みながら箱根駅伝を見て寝落ちするのが定番です(^^♪
そう言えばJR東日本が新幹線半額セールなのでスノボも行きやすいかも。
浜なしに続いて浜ぶどうもあるのですか~
by yamatonosuke (2020-08-22 00:54) 

英ちゃん

ラニーニャって猫?(゚□゚)
夏の暑さも嫌だけど冬の寒さも嫌だなw
てゆーか、寒くなるとコロナが今以上に蔓延すると言ってる専門家も居るから怖いよ(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-22 01:09) 

末尾ルコ(アルベール)

夏に気温が高かったら冬は暖かくあってほしいのに、なかなかそうはいかないんですね。酷い天気や気温が続くと、気象庁や天気予報士に文句言いたくなります、理不尽ではありますが(笑)。
浜ぶどうというのは食べたことありませんが、今年はしばらくの間、安かったのでチリ産のぶどうを毎日のように食べてました。大ぶりで案外美味しかったです。   RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-08-22 02:13) 

middrinn

浜ぶどう、知らなかったので、また勉強になりました_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
オーダーメイドのように、びったりサイズですね( ̄◇ ̄;) はみ出てる
尻尾が可愛いな(〃'∇'〃) ニケ様にも専用のが出来るといいな(^o^)丿
by middrinn (2020-08-22 07:41) 

marimo

去年の冬はかなりの雪不足だった記憶・・・
今シーズンは雪がたくさん降るのかな?
私ももう6年も買って3回しか使っていないサロモンの板がずっと冬眠中です(><
楽天の箱!気に入ってもらえているようですねw♪
by marimo (2020-08-22 08:36) 

mio

夏よりも冬の方がずっと楽なので寒さだけなら耐えられる
のですが、雪は困りますー(+_+)どうか、雪はスキー場だ
けに降りますように。一度積もると一週間ぐらい道路が滑
るから犬の散歩が怖いんですよ。昨シーズンは子犬だった
正也がバリバリの成犬で迎える二度目の冬、凍結した道路
で引っ張られたら確実に転びます。いまから滑らない靴を
探しておかなければ。
by mio (2020-08-22 08:51) 

ニコニコファイト

冬寒い???いやだなあ・・・・。コロナもインフルも撲滅だ!!
by ニコニコファイト (2020-08-22 09:09) 

koh925

箱根駅伝がない正月は考えられませんね
予選会は昭和記念公園がゴールではなく、自衛隊の滑走路を
ぐるぐる周回するようですが、単調過ぎて走りにくいでしょうね
by koh925 (2020-08-22 09:18) 

Take-Zee

こんにちは!
ブドウが美味しい秋が・・早く来てほしい!

by Take-Zee (2020-08-22 09:46) 

RASCAL

ラニーニャ!そうなんですかぁ〜
冬に雪が期待出来ますかー??(^o^)
ただ寒いだけだと嫌ですが…来冬は降ってほしいなぁー
生活はし辛いですが、子供が喜ぶので♪
コロナが落ち着いてくれる事が一番ですが…( ; ; )

アルちゃんすっぽりですね〜
専用みたいです!!
by RASCAL (2020-08-22 10:18) 

のらん

そういえば、ここんとこ、冬は雪不足でしたよね〜
なるほど・・・ この殺人的な暑さは、極寒の冬の前ぶれなのか(^_^;
20代の頃は、毎年スキーに行ったなぁ・・・なんて、もはや望郷の彼方?!
アルさん専用箱♡ ぜひぜひ、お名前、入れてあげてくださいっ(^-^)/
by のらん (2020-08-22 10:44) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、ラニーニャ現象って言葉、初めて聞きやした。
冬、激寒になるの、嫌だニャ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-22 16:39) 

jyoji-san

コロナの影響で沢山のイベントが中止になって残念ですが
今は我慢の時、コロナは自分では移動できないそうです。
人の移動でコロナも移動するので仕方有りませんね。
早く安全なワクチンが出来るのを待つしか有りませんね。
何時も思うのはネコちゃんは段ボールなどの角で顔が痛くならないのでしょうか。
by jyoji-san (2020-08-22 18:38) 

sana

猛暑は今日まで!のようですが~もうヨレヨレ。
冬…?
例年より寒いのは大変なことになりかねないですね。
オリンピックも今の時点では難しいけど~数か月の間には何が起こるかわかりませんから。
いい方向へ変化するイメージを持って^^
アルちゃん、満足そうなお顔としっぽが見えて、ジャストフィット!^^
by sana (2020-08-22 19:26) 

kou

箱根駅伝は毎年楽しみにしていますが、今のままだと開催は微妙ですよね。ましてオリンピックはもっと無理のような気がします・・・。
by kou (2020-08-22 19:33) 

ちぃ

浜ぶどう、ワインの様に渋みのある味わい?
それはぜひぜひ食べてみたーい!!
ワインのアテにしても良いかもしれませんね^^
さすが大御所様の血を色濃く受け継いだアルさん。
色々わかっていらっしゃいますねー0(≧∇≦)0
by ちぃ (2020-08-22 20:16) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
気温が高くなる夏と気温が低くなる冬・・・
当然と言えば当然なんですが「過ぎ!」が曲者ですよね~
良く分かりませんが中南米の方で起こる
エルニーニョやラニーニャが
日本の気候まで変えてしまうんですから
「世界は狭くて小さく」思えてしまいます(笑)


by makkun (2020-08-23 11:58) 

Boss365

こんにちは。ご無沙汰しています。
スキーシーズンにはコロナが収束していると有り難いですね。
一度は北海道でスキーをしてみたいです。
藤稔、美味しくピオーネ同様に口に入れた時の香りが素晴らしい葡萄です。
小生も高価で甘いだけのシャインマスカットより、藤稔・ピオーネ・巨峰の方が好きです。
アルちゃんのダンボールベット、お顔確認のカット部分がナイスです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-23 14:48) 

ミケシマ

スポーツ観戦はまったくしないワタクシですが
箱根駅伝だけはついつい見ちゃいます。チラ見ですけど 笑
おっ、さすがニッキーさん!
転んでもただは起きぬその精神 本当に尊敬します!
この冬はスノボのレポートが拝見できるのかな♪ 滑ってるお姿も見たいなぁ^^
ニャクテンはアルちゃん専用になったのですね。
お顔の位置としっぽの位置 ぴったりフィットしていてアルちゃん専用ってかんじ!
by ミケシマ (2020-08-23 17:17) 

千晶

楽天の段ボール、うまくカスタマイズできてますね。ピッタリじゃないですか。
by 千晶 (2020-08-23 19:37) 

Ja-Kou66

昨日、農協にも浜なしが出ていたので買いました!
(今年は浜なし祭りはやらないのでしょうね・・)
今年も昨年同様、かなり小ぶりですね。
確かに、収穫農家さんの直売の方がいいなとは思うのですが
いまいちどこが何だか分かっておりません^^;
by Ja-Kou66 (2020-08-24 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。