SSブログ

妄想は楽し♪ [ノエル]



みなさま、こんばんは~

そんなに新しくないのですが、
わたくしはつい最近、知りました。

BS日テレさんで
毎週月曜日の21時から放送している、
「妄想トレイン」。

BSTBSの吉田類さんとバッティングしますね。

わたくしは2番組とも録画予約してます。

その妄想トレイン....

時刻表を片手に理想の旅を妄想する番組であり、
出演者は実際に旅に行くことはありません。

まさにコロナ禍の新しい旅番組...

番組スタッフがカメラ片手に現場に行き
撮ってきた絵を見ながら実際に行ったかのような
ことを出演者同士でトークする番組。

メインキャスターの一人が中川礼二さんですから
鉄道のことが結構、マニアックで面白いんです。

それに、時刻表を見ながら理想の旅を計画するって
いうのは、まさに自分が小学生の頃から高校生まで
何度もやってきたことなので(実際に行ったりもし
ましたし)、こういうのってすごく良く分かります。

そういえば、将棋の藤井二冠も時刻表を見るのが
好きみたいです。
藤井二冠も妄想するのは得意そうですよね。

今はまだ旅行に行きにくい状況でありますから、
超久々に時刻表を買ってきて、旅行を妄想して
みようかなぁ~。

いや、JR東は新幹線半額だし、
GOTO使えばお得になりそうだし、
今こそ、リアルに行くのもいいかも??

そんなことを考えております。

***

先日、久々にケーキを買いました。
真夏に販売している季節のケーキ....
何があるかな?

まずは、浜なしのゼリー仕立て。
IMG_7051.JPG

「ん~、これ浜なしだよ」って感じで、
浜なし食べたいならそれ自体を食べるし、
ケーキ食べるなら、もっとスイーツっぽく
なんか手を加えるほうが好みかなぁ。


桃のゼリー仕立て。
IMG_7052.JPG

びっくりドンキーのジョッキパフェも
そうでしたが、桃とゼリーって相性が
それほど良くないのかなぁ。

そんな風に思いました。


桃のケーキ。。(上手く説明できない...)
IMG_7050.JPG

スポンジベースのケーキでしたが、
これが一番美味しかったです。

まあどれもマズくはなくって
一定のレベルにはありますが、
お気に入りのお店だと、
ついつい高いレベルを
求めてしまうんですよね。

これからはフルーツといえば
ぶどうでしょうか。

そして栗...

ケーキのみならず、お菓子も含め、
きっといろんな季節限定品が出てくる
んじゃないかな。

来週から9月になりますから
秋の味覚が楽しみになってきますね。



では本日のにゃんずの話題を。。

ん~、まだ、いまだに猛暑日ですか。

今年は暑くなり始めが遅かったから、
その分、暑さが凝縮しているのでしょうか。。

週間天気予報を見ても、
まだ全然希望が持てない感じです。

我が家のにゃんずも床にいる時間が長いです。
IMG_5923.JPG


やっぱ床はひんやりしてて
気持ちいいですからね。
IMG_5924.JPG


アルちゃんはちょっと微妙な感じかな。
IMG_5925.JPG


でも、もっと例外が...

この暑いのに....
IMG_5919.JPG

出窓のカーテンの向こう側にいる方が....

これ撮ったのは午前中なんです。
IMG_5920.JPG

うちの出窓は東南方向なので、
午前中は日当たりいいんですよ。

「ちょっとノエルさん、暑くないんですか?」
IMG_5921.JPG

ん~、大丈夫みたいですねぇ。。

しかし、少し経ってから出窓を見ると....
IMG_5926.JPG

さすがに暑くなったようで....

でもお尻はまだカーテンの向こうでした。

もしかして、まだ完治していない右の後ろ足を
温めているのかなぁ。

ともあれ、ノエルさんだけは暑さに対する
感覚がちょっと違うようです。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(99)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 99

コメント 22

koh925

毎日、暑いですね
寒いのが苦手のニャンズたちも、この暑さには参っている
でしょうね、私も参っています
by koh925 (2020-08-29 20:47) 

Boss365

こんにちは。
昔、時刻表を見ながら色々な旅のルート・計画した事があり。
妄想まではいきませんが、旅をする楽しみが増え充実した内容になりますね。
「桃のケーキ」は確実に美味しそうなビジュアルです。
アルちゃんはカーペット?涼しさよりクッション性を重視かな?
ノエルさんは、日光浴?体内でビタミンDを生成・・・
カルシウムの吸収をよくしている可能性あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-29 22:11) 

raomelon

桃のケーキ美味しそう( *´艸`)
丸ごとフルーツのゼリー仕立ては
確かにもう一工夫欲しいかもです^^;
8月も末なのにいっこうに涼しくならず
にゃんずも床が気持ちよさそうですね(=^・^=)
by raomelon (2020-08-29 22:49) 

みずき

中川礼二さん、鉄道系の特番に出ること
ありますよね。マニア目線が楽しいです。
昔の先輩で、時刻表大好きの人が居ました。
どこをどう乗り継いで旅をするか考えるのが
楽しいと言っていました。
わたしは「るるぶ」や地球の歩き方を見て
妄想旅行しますよ^^
by みずき (2020-08-29 23:17) 

ゆうみ

暑い所にいるのは ノエルさんなりの温熱療法かも知れないわ。
きちんと治りますように
暑い日に果物のゼリー 最高よね。
by ゆうみ (2020-08-29 23:43) 

英ちゃん

時刻表を片手に理想の旅を妄想する番組 いいね。
でもBSじゃ見れないわ(゚□゚)
私も昔は、時刻表で本当の旅の計画を立てて行った気分に浸ってましたw
by 英ちゃん (2020-08-30 00:12) 

yamatonosuke

よく青春18きっぷを購入すると妄想トレインしてます(^^♪
JR東日本の新幹線半額うらやましい~
JR西日本も追従してくれることを願います☆
浜なしゼリーぷるぷるで美味しそうです♪
by yamatonosuke (2020-08-30 00:48) 

末尾ルコ(アルベール)

時刻表を使った推理小説は根強いファンが多いですものね。
わたしも10代の頃、時刻表ではないですが、とても行きそうにない外国の旅行ガイドを買ってよく読んでました。これは愉しいものです。またやりたくなってきました。 
わたしももっとケーキなど食べたいのですが、運動量がニッキー様に遠く及ばず、日常的にはブルボンのプチ(笑)あたりで我慢してます。                      RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-08-30 02:37) 

きぃ

ケーキ美味しそうです(#^.^#)
これから秋の味覚がどんどん出てきますね♪
モンブランも楽しみ♪

ノエルさん!暑さに強すぎ??

by きぃ (2020-08-30 07:12) 

middrinn

実際の旅は時刻表通りにいかないことも多々ありますが、それがまた乙かも(^_^;)
ノエル様、お肌をこんがりと焼いた夏らしいボディを実は目指しているとか(^_^;)
by middrinn (2020-08-30 07:20) 

kou

今年は旅行を予定してましたが、コロナでそれどころではないですね。なので、いろんなサイトも見て妄想しています。
うちに庭は東向きで、午前中はかんかん照りなのですが、不思議とその時間帯に猫が集まってきます。何かあるんでしょうね。
by kou (2020-08-30 07:30) 

marimo

中川礼二さんよく鉄っちゃんの番組に出てますね(^^
列車の旅も時間がたっぷりあればいいですよね。
駅弁食べながら車窓を眺めてw
桃とゼリーですか・・・
桃って水分が多い果物なのでケーキ向きではない感じもしますが。
秋の栗、カボチャ、サツマイモ系のスィーツはハズレがないですね♪
ノエルさんの足・・・温めると気持ちいいのかな。
私の右肩もレンチンタオルで温めてます。
by marimo (2020-08-30 09:54) 

ちょろっとぶぅ

そろそろ桃が終わりのようで。。。ラストスパート?中です(^∞^;
これからは、ぶぅたんの栗祭りに付き合ってあげないとですぅ〜

>レモン味。
お口に合わなかったですぅ。。。(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-08-30 11:20) 

Take-Zee

こんにちは!
清涼感いっぱいのゼリーがとっても
美味しそうです!!

by Take-Zee (2020-08-30 15:30) 

ちぃ

藤井二冠の妄想は
凡人の私の想像を遥かに超えた壮大なスケールなんだろうなと推測です。
あの頭の中で一体どんな世界が広がっているのか興味津々。
覗いてみたいけど私には理解できないかもwww
秋の味覚、楽しみなのはやっぱり栗です!
去年はサボってしまったけど今年は栗ご飯作ろうっと♪
暑さの感覚・・・
うちもフローリングに伸びている時間が長くなりました。
ひんやりしているから、と言いたいところですが
そのフローリングの場所が窓際の暑い、熱いところ・・・
なぜ、そこ!?と疑問の気持ちでいっぱいです(⌒-⌒;
by ちぃ (2020-08-30 16:00) 

wildboar

ゼリーの受け皿もいいですね(*^-^*)
by wildboar (2020-08-30 16:10) 

ゆきち

時刻表見ながら勝手に旅行、私も若い頃にはやってました(#^^#)
普通列車だけを乗り継いでどこまで行けるかとか、結構楽しいですよね♪
そういえば、分厚い時刻表って見かけなくなった・・。
今は出発地と目的地を入力すればルートが出てきちゃいますもんね~便利にはなりましたが頭使わなくなったかも^^;
桃のケーキ、今年は1個も食べずでした。
いつもと違う夏がそのまま終わりそうです。
ノエルさんも暑がらない猫さん!
ウチのも日の当たる窓辺で寝ていることがあって、触ると熱いので急いでカーテン閉める事あります・・。
by ゆきち (2020-08-30 16:12) 

ぼんぼちぼちぼち

梨と桃、今が旬でやすね!
なるほど、桃とゼリーって相性あまり良くない感じなのでやすね。
あっしはゼリーといえば、コーヒーゼリーをたま〜に食べるくらいかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-30 17:53) 

みぃにゃん

これから秋のスイーツ楽しみですね!カボチャプリンにさつまいもスイーツも楽しみです。いつも奇抜な格好する大御所でなく今回はまさかのノエルさんだったのですね!
by みぃにゃん (2020-08-30 23:01) 

アルマ

桃のゼリー、桃が缶詰っぽく感じちゃうのかなぁ・・・

by アルマ (2020-08-31 00:11) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
妄想旅ですか~
確かに楽しいでしょうね~
私は各々2週間を掛けて高2で北海道一周ひとり旅・
高3で九州一周ひとり旅をしたのですが
テントを張って寝て・飯盒でゴハンを焚いて食べて・・
時刻表で調べる楽しさを知り立てた予定通りに行きましたが
一生の思い出ですo(*^▽^*)o~♪

通販カタログ・・・
今も高いシューズのページが開かれたままで
リビングに置かれてます((●≧艸≦)プッ




by makkun (2020-08-31 10:59) 

mio

今は亡きうちの大長老もわざわざ西日が当たる
玄関で長々と寝てました。歴代の犬達も日向に
行ってはハァハァと戻ってくる。やはり日光浴
は大切なんでしょうかね。人間は日焼けを気に
し過ぎてビタミンDが足りなくなってるとか。
シミが出来ない部分を日に当てるといいらしい
ですよ。掌とか足の裏なので難しいですが。
by mio (2020-08-31 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。