SSブログ

暑さ寒さも彼岸まで? [圭太とアル]



みなさま、こんばんは~

相変わらず暑いですねぇ。

わたくし、暑さのため、
土曜日はランニングをサボってしまったので、
昨日は10時過ぎから出走して20キロちょっと
走ってきました。

後で見たら気温は34℃だったようです。

どうりで暑かったわけだ。

ずうっと日なただったら、ちと厳しかったんですが、
雲が出ていたり、桜並木で日陰の区間があったり
したのでなんとか走って、いつもの神社にお参りして
帰ってこれました。

体温と呼吸が上がらないように気をつけながら
水分補給をこまめにとれば、まあなんとか走れます。

一番キツく感じるのは走り始め。
暑さに慣れるまでがちとしんどいかな。

身体が外の気温と一体化する感じになって、
全身、一通り汗をかいたくらいから
調子よくなります。

熱中症も案外、涼しい部屋から出て
そんなに時間が経たない頃が暑さに慣れないから
危ないのかも知れませんね。

暑さもある程度は「慣れ」なんじゃないでしょうか。

まあ個人的には暑いのは
「苦手」じゃないけど「嫌い」です。

まだまだ暑さは続きそうですが、
お彼岸くらいまで続くのでしょうかねぇ。。

***

苦戦が言われ続けている外食産業...
そのなかで緊急事態宣言以来、
絶大な人気を独り占めしているのが
マックではないでしょうか。

テイクアウトオンリーにしていたときは
街のあちこちでマックの袋を持った人を
見ました。

そしてドライブスルーの付近は
片側2車線のうちの1車線をつぶして
車が何台もならぶほどの人気。

「もうすぐマックがあるから
 右車線に移っておこう」なんてね。。

緊急事態宣言も解除されたし、
だいぶ普通の生活に戻ってきたと思いますが、
マックの人気は相変わらずのように見えます。

ドライブスルーは相変わらず、車道の1車線を
つぶすほど並んでいるし、フードコート内は
他のテンポはひところに比べて客数が明らかに
少ないのにマックだけは相変わらずの行列。

すごいとしか言いようがありません。

わたくしが思うには、この地位は一朝一夕に
確立されたものではなく、何十年にも渡って
やってきた結果なんではないかと。

特に定番商品。

わたくしやわたくしよりももっと下の世代の
親なんかも小さい頃からマックを食べて育った
ので、もうあの味が大好きなんですよね。

大人になっても好きなことに変わりなし。

親も子供も好きだし、お値段もお手頃だし、
買うのも感染リスクとか考慮できるし....

少し前にTVで世界のマックを紹介していましたが
どの国でも一番人気はビックマックでした。

わたくしもまったく同意見。
マックに行ったらビックマック一択でしょう。
あの美味しさったら...

でもね、やっぱジャンクフードは
頻繁に食べないほうがいいっていう頭があるので
メチャ控えています。

最後に食べたマックはいつだったろうか。。

少なくてもコロナ禍では食べてないなぁ。

次はいつ食べるか。

10月に健康診断があるので
それが終わってからかな。

***

わたくしのなかでベストなおせんべいがこちら。
IMG_7066.JPG

でも売っているお店がすんごく少なくて
わたくしは隣の区のモール内にあるスーパーに
月イチペースくらいでまとめ買いしております。

しかし先日、その月いちで買い出しに行ったら、
なんとなんと、あろうことか。。

欠品していました。

なんだよ~、お菓子担当の人よ、
欠品する前にちゃんとメーカーさんに
発注出しておいてよ~。

それともメーカーさんが発注に対して
応えられてないのかなぁ。。

まあ純米せんべいのおいしさは
おせんべいの中でも群を抜いているから
ひところの、ホットケーキミックスが
全く手に入らなかったようになっても
不思議じゃありません。

ともあれ、なる早で欠品が
解消してくれることを祈るばかり。。

我が家はその前に買ったときにいつもより
1袋多く買ったのでまだ在庫があって助かりました。

まあね、1つの商品をあんまり多く買うと
レジでバーコードを読み込んでもらうときに、
「同一です」っていうメッセージが繰り返されて
ちょっと恥ずかしいんですけどね。。

しかしお気に入りのものは自宅の安全在庫を
少し多めに設定しておくのが正解だなって
改めて思いました。


では本日のにゃんずの話題を。。

お掃除したあと、お布団を移動して、
いつもとちょっと違う置き方をしたら....

折った敷布団の間に空間が生まれたんですよ。

そしたらそれを目ざとく見つけた方がいまして...
IMG_7061.JPG

そのちょっとした空間に入ってくつろいでいました。

そのお方はアルちゃん。
IMG_7062.JPG

よくこんなところ見つけたなぁ。。


そしてその父親は....
IMG_7063.JPG

暑くなったのでしょうか。

A4書類入れから出てきて
こんな格好をしておりました。
IMG_7064.JPG

ゆるい....

ゆる過ぎる....

やっぱり親子だなぁ。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(96)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

nice! 96

コメント 31

kiki

土日、暑かったです。
暑いのですが、糸の先ほどの秋の気配を
感じて嬉しくなりました。
秋に浸りたいですね〜
アルちゃん、良い場所を見つけましたね。

by kiki (2020-08-31 21:20) 

middrinn

日蔭(特に木陰)で風があると、まるでオアシスのよう(^^)
歩くスピードを上げると、風を起こすことが出来ます(^_^;)
そーゆーメッセージが出るとは、親切ではありますね(^_^;)
アル様、狭~いところを見逃さないとは流石ですねぇ(^_^;)
by middrinn (2020-08-31 21:36) 

RASCAL

そろそろ涼しくなってほしいですよね!

マック………そうなんですかぁー!!
知らなかったです〜
キムタクが宣伝してるのをラジオで聞いたくらいの印象で、、、そんなに頑張っていたとは。。
軽井沢のマックはガラガラです(笑)

お煎餅好きなのでスーパーへ行くとチェックしますが、見た事なかったです。
長野では販売してないのかも(T_T)

ニャンコって隙間を見つけて入るの好きですよね!
ワンだらけ生活の前はニャンだらけ生活でした^_^
by RASCAL (2020-08-31 21:36) 

Boss365

こんにちは。
都内も暑い日が続いていますが、今日は多少?過ごしやすい陽気でした。
関東の長期予報を見ると「平均気温は、高い確率80%」で厳しい感じです。
マック、小生もセットメニューでは、ビックマックですね。
週一で、ジャンキーデイを決めて食べています。最近はケンタが多いかな?
ストレスがたまらに程度に食べています。
アルちゃん、隙間を発見。暗くて居心地良さそうです。
大御所さんは、堂々とした寝姿、何か?アピールしてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-31 22:52) 

りょ〜さん☆

つい先日…2日連続で「月見バーガー」を取り上げたネット記事を見てしまい…てっきり発売開始だと思ってたら「9月2日から」だと分かって…すっかり「マックの口」になってしまったので仕事帰りの相方にテイクアウトをお願いしちゃいましたσ(^_^;「Wチーズバーガー夜マック」♪しっかり間服になりました(;´Д`)
「もうちょっとで○○だから車線変更しておこう」っていう運転をする人が多いのを良いことに,空いてるからってギリギリまで詰めて無理矢理車線変更するっていうやからも一定数居ますからね(`⌒´)某が事故ったのは正にそういう場所でした(×_×)
by りょ〜さん☆ (2020-08-31 22:55) 

みずき

スポーツする人の方が暑さに
身体が慣れてる感じがあります。
高校球児とかまさにってなります。
暑さも慣れないとっての、ありますね^^
by みずき (2020-08-31 22:57) 

ゆうみ

こちらもマックのドライブスルーがある場所は
大渋滞なようです。
手軽に食べることができるってありがたいことですね。
by ゆうみ (2020-08-31 23:27) 

yamatonosuke

いつの時代もマクドナルドは子供の正義ですね(^^♪
純米せんべいは見たことないかも・・・
きっと食べだしたら止まらないヤツですね。
by yamatonosuke (2020-09-01 00:48) 

英ちゃん

今日、東京は平年並みの気温だってさー
さっき、外に出たら霧雨で涼しかったよ。
by 英ちゃん (2020-09-01 01:04) 

末尾ルコ(アルベール)

まだまだ暑いですよね~。台風の影響か、湿度もねっとりと嫌な感じです。今週後半は多少気温は下がりそうですが、台風が・・・。台風の大きさもこのところ尋常じゃないので心配です。
「純米」のおせんべいが美味しいのですね。お店でチェックしてみます。やはりおせんべい、いいですよね。甘くないお菓子としては、おせんべいとえんどう豆系のスナックが好きです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-09-01 03:37) 

wildboar

釈迦に説法のようですが、暑さに細心の注意を払って走ってくださいね。
by wildboar (2020-09-01 06:15) 

きぃ

いつでもあると思っているので
欠品は悲しいですね・・・

隙間があれば入る(笑
それがにゃんこさんですよね(*´ω`*)
by きぃ (2020-09-01 06:50) 

ニコニコファイト

ゆるゆる親子ナイスです。
by ニコニコファイト (2020-09-01 07:17) 

marimo

>「同一です」っていうメッセージが繰り返されて
そういう事だったんですか、時々レジに並んでいてこの音声が聞こえて
何の事だろう?って思っていました(;^_^A
こちらは今日も35℃超えの暑さのようです。
そうか・・・しばらく暑い中にいると慣れるものなんですね。
買い物に行って自転車で往復するくらいだと最も暑さを感じちゃうくらいの時間なのかなw
圭太さん、ダイニングテーブルの一辺分のボディなのですね♪
(≧艸≦)
by marimo (2020-09-01 08:13) 

Take-Zee

こんにちは!
暑さ寒さも彼岸まで・・・
そうでしょうがすぐに台風の季節です。
大きな台風が次々に出来ていますね!!!

by Take-Zee (2020-09-01 08:55) 

jyoji-san

マックの行列はハッキリ言って迷惑ですね。
最後にマックを食べたのは‥はるか昔20年以上前でしょうか。
みニャシャン思い思いの場所でゆるんでおられますね。
by jyoji-san (2020-09-01 12:15) 

ゆきち

定期的に食べたくなるジャンク・フード^^;
もう量を食べられる年齢ではないですが、たま~に食べるとやっぱり美味しいですよね(#^^#)
アルさん、いい場所を見つけましたね!
何か立てかけたり、ちょっとした空間を見逃さない、さすがお猫様です!!
by ゆきち (2020-09-01 12:56) 

mio

マクドナルドのハンバーガーって特別おいしいわけじゃ
ないけど誰が食べても口に合うんですよね。キュウリが
嫌いなのにハンバーガーの中のピクルスは子供の頃から
大好きでした。でも、最近のCMがなんかイラつくので
タレントを変えて欲しいわぁ。
by mio (2020-09-01 14:03) 

ミケシマ

アルちゃん^^ その隙間よく見つけましたね。
うちも、2年前かなぁ。シマが エアコンの工事の人が来たとき
絶対に見つけられない隙間に潜んでました。
ゆるゆるの大御所、癒されます^^
by ミケシマ (2020-09-01 14:35) 

響

ことらもマックのドライブスルーは大渋滞です。
猫も暑いとダラ~ンとなりますね。
可愛いけど。
by (2020-09-01 14:45) 

ちぃ

かつては私もビックマック一択でしたが・・・
最近の企画もの「サムライマック」がなかなか秀逸でw
たまにはビックマック以外も良いものだと思いましたよ(^_-)☆
マックの一人勝ちはいち早くアプリオーダーを取り入れて
店舗での待ち時間をなすべく少なく、という戦略がうまく行ったことにもあるでしょうか。
もちろん私もアプリを使用し支払いはネット決済で
店舗に入ってから商品を受け取って外に出るまで10秒くらいでした^^
その座布団の隙間!!
間違いなくお猫様が好きな感じですよね(^_-)☆
by ちぃ (2020-09-01 15:58) 

ちょろっとぶぅ

マックがそんなに人気だとは、ビックリです(@∞@
ぶぅ王国近所のマックは、ドライブスルーがないからか
人少ないのかなぁ。。。

今年はお出かけ少な目で、クーラーで涼しいぶぅ王国に居ることが多いから
お散歩に出ると、疲れちゃいます(>∞<)
もう少し動かないとかなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2020-09-01 16:40) 

Ja-Kou66

猛暑のマラソン、熱中症には気を付けてくださいね。
お気に入りの買い置きは必須ですね!
しかしマクドナルド渋滞はすごい。
先日は、昼前11時頃に長蛇の列で
帰り14時頃にはさすがに2~3台に減っていました。
ファストフードって、昔はもっと高くありませんでした?
by Ja-Kou66 (2020-09-01 17:52) 

raomelon

日曜日は今夏一番の暑さだった感じがしますw
バドミントンあったのですが、半数が途中リタイアでした^^;
そんな日に20キロ走るってすごーーーいww
あぁ・・まーくんもマクドのハンバーガー大好き^^
いっちょ前にハンバーガでも食べに行こうかって、誘って来ます^^;

by raomelon (2020-09-01 20:04) 

SORI

ニッキーさん こんばんは
マックが厳しい時がありましたが、昔になりましたね。
子供が小さいときはよく行きましたが、ご無沙汰しています。
by SORI (2020-09-01 20:11) 

みぃにゃん

こんばんは。純米せんべいこれはとても気になりますね。お店でチェックしてみますね。大御所またかわったところでねていますね。さすがですね。
by みぃにゃん (2020-09-01 22:51) 

mitsuya

お久しぶりです。
ずっと、走っておられたんですね。
ブログといいランニングといい鉄の意志です。
僕も見習わせていただきますm(_ _)m
by mitsuya (2020-09-01 23:40) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
気温34度の中を20km走破ですか~
程々にして下さ~い(^。^)y-.。o○
リハビリ散歩してて気温の割にはもの凄く
暑く感じる日が有りましたのでヤバいと思いました~
ホントにお彼岸頃の涼しさに早くなって欲しいし
彼岸花を撮りながらのリハカメ散歩がしたいものですね~(^^♪
暑過ぎて脱力感満タンのニャンコちゃん達の気持ちが
良~く分かりますね~(○●^▽^●○)./
by makkun (2020-09-02 11:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ちょっと涼しい日が何日か続いたかと思いきや、また暑くなってしまいやしたね。
暑さ寒さも彼岸まで、でやすもんね。
お彼岸過ぎたら、さすがに涼しくなってくれるでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-02 18:37) 

koh925

気温34度のなか20km、熱中症も逃げ出す体力ですね
少し気温が下がったので助かっています
by koh925 (2020-09-02 20:16) 

アルマ

マック、いつもドライブスルーの渋滞がありますね・・・

コロナ禍でお店の入れ替わりが激しくて、ここにこんなのあったっけとか、ここ以前何だったかなっていうところが多いです(^_^;)

by アルマ (2020-09-04 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
妄想は楽し♪アルみょん♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。