SSブログ

我が家のマスク事情(2020年9月版) [圭太とニケ]


みなさま、こんばんは~

(日本では)すっかり着けるのが
当たり前になったマスク。

みなさまは
どんなマスクを着けていますでしょうか。

不織布の使い捨てタイプもまだ多く(オヤジとか)見かけますが、
繰り返し使えるタイプも女性を始め若い方にかなり浸透してきてますよねぇ。

我が家も今や、
繰り返し使えるタイプばかり使用しています。

一番最初に使い始めたのがこちら。
IMG_7139.JPG

ライトオンの和紙デニムマスクです。

こちらネット販売限定みたいです。

ゴッドマザー妹が買ってくれました。

https://right-on.co.jp/product/1000412007893

表面は和紙混素材のデニム生地だそうです。
洗って何度も使えて、使い込んでいけば、
ジーンズの様な経年変化が楽しめるそう。
なるほど。

肌が触れる裏地は気持ち良い素材で、
それほど厚みもなく、いい感じで着けていられます。
抗菌防臭加工を施し、臭いが気になりにくい仕様に
なっているとのこと。ほうほう。
しかも接触冷感機能もあり、着用した瞬間ひんやりと
した着け心地だそうですが、それはあんまし感じなか
ったかな。。
いずれにせよ、こちらは今も現役で使っております。


そしてこちら。
IMG_7131.JPG

カラーバリエーションが充実したら
買ってみようかなぁ~って思っていたところ、
こちらもゴッドマザー妹が買ってくれました。

マスク自体、こんな感じ。
IMG_7132.JPG

上が表、下が裏(AIRismって書いてあります)。

さすがユニクロさんだけに
コスパ最高だと思います。

3枚入りで990円。

そしてつけ心地...

SNSをチェックしていると
賛否両論、様々だったのですが、
わたくしの感想としては、
意外と意外と...快適だと思っています。

エアリズムなのでサラサラな肌触りで快適。

涼しさを求めると不満もあるかと思いますが、
普通に着けている限り、無難なつけ心地。

シャツとかパンツとか靴下とかと同様、
まさにユニクロ品質って感じに思います。

こちらも日常的に使っております。

カラーバリエーションは
少し前にグレーが発売になりましたが、
もっとバラエティーにならないかなぁ。
あと柄ものとか。
まだ白が売れているので、
もう少し引っ張るのかな。
そしてきっと冬には
ヒートテックマスクでしょうね。
ボア付きとか出たりして(笑)


今年の夏は暑かったですが、
お外を歩いているときも
人とすれ違うことが多い、駅の近くなどでは
やっぱりマスクをしていました。
あとは乗り換え含む電車での移動中もね。

でも汗かくんですよね~。

だからできれば薄手で速乾性があるものが
良いと。。

通勤の行き帰りにお外で着けていたマスクがこちら。
IMG_7136.JPG

水着素材のマスクです。

こちら、薄手なので普通のマスクよりは
涼しいし、何より重宝したのが速乾性。

朝、通勤で着けていって、
職場に着いたら、洗面所で石鹸で洗います。

手でギュッと絞ってから机の横で干しておくと
2~3時間もすれば完全に乾きます。

それで帰りにまた装着。
ほのかな石鹸の香りがGOOD。

通勤の行き帰り、お外を歩くときは
これを着けています。


今、一番のお気入りがこちら。
IMG_7140.JPG

上がゴッドマザーの、
下がわたくしが使ってます。

パンダーニさんという、
チャリのウェアを中心に
ランニングウェアも取り扱っている
アパレルブランドさんですが、
マスクの販売も始めたっていうことで
買ってみました。

サイクルウェアの素材で作ったマスク。

こちらも速乾性がウリのひとつ。

裏地はメッシュとなっていて
通気性とかもGOODです。
IMG_7135.JPG

つけ心地もワンランク上のもの。

そして何より、このマスクは
服と同じくファッション性も
兼ね備えているので、
なんか着けていると
オシャレしている感覚がいいなと
思ってます。

とっても気に入ってしまったので
2枚めも現在、注文中です。

パンダーニさんのURLを載せておきます。

https://pandani.shop-pro.jp/


そしてつけ心地という点では
一番気に入っているのがこちら。
IMG_7137.JPG

今治タオルで作ったマスクです。

そう、繰り返し使えるマスクを探し始めた当初、
どういうものがいいかなぁ~って考えたところ、
タオル地が感触がいいのではないか、
タオルといえば今治だよなと思ってネットで
検索したところ、こちらのマスクを見つけました。

こちらのマスクは花粉症の方が夜寝るときも
このマスクを着けて安眠できるようにっていう
ことで作られていますので、本当にストレスなく
着けていられます。

裏地もこんな感じ。
IMG_7138.JPG

今治タオル素材は本当に気持ち良いです。

マスク自体、大きめで、
なんか包まれているような
安心感もあります。

普段の洋服もピッタリではなく、
ちょっと余裕のあるサイズを
着るのが好きな方には本当にオススメ。

ただ、今の時期はちと暑いんです。

だからいま現在はお休み中。

もうちっと涼しくなったら
ヘビーローテーションすると思います。

なもんで、2枚めも購入を考えてます。

色やデザインのバリエーションがありますけど、
1枚めは合わせやすいネイビー、
そして2枚めはターコイズ色が欲しいと思ってて...

でもターコイズ色がずっとずっと欠品で
なかなか注文受け付けしないので、
ショップさんに問い合わせのメールを出してみました。

そしたら早速、返信いただきまして
現在、染織のほうをやっているとのことで
10月に再入荷とのこと。
もうしばらくかかりそうですが、
涼しくなってくる頃に入荷してくれそうなので
ちょうど良いかなと。。


こちらのマスクも参考までにURLを載せておきます。




こんな感じでいろんなマスクを
使い分けています。

いろんな場面で
いろんなマスクを使うことによって、
マスク着けるの面倒だなぁ~っていう
思いを封印している感じかな。


ああ、仮に今後、新型コロナとかインフルとかが
ものすごい猛威を振るうようになったときは
やっぱ使い捨ての不織布製のマスクにすると思います。
性能はこれが一番ですからね。

そういう意味でもマスクは状況に応じて
使い分けるのが良さそうですね。



では本日のにゃんずの話題を。。

少し涼しくなって出窓人気が再燃。

この日の出窓はニケさんと大御所でした。
IMG_5963.JPG


ニケさんはまたしても毛づくろい中でした。
IMG_5965.JPG


でも先日ご紹介した毛づくろいの様子とは
またちょっと違う。。
IMG_5966.JPG


身体が柔らかくて羨ましい。。
IMG_5968.JPG


ちなみにわたくし...

ここ十年来、まともにあぐらをかかなくなったら、
本当にあぐらをかけなくなりました。。
とにかく足が開かなくって、
前かがみの体勢になりません。
これじゃあ、あぐらかいて飲食するのは無理。
ごくまれに畳に座る必要があるときは正座。。
どんだけ身体硬いんだってね。

過去、何度か柔らかくしようと
試みたことはありますが、
いずれも挫折しております。
IMG_5972.JPG

もし在宅勤務していたら、
本気で柔らかくする取り組みなんぞをしていたかなぁ。

いや~、やっぱ無理かなぁ。


さて大御所はこんな感じでした。
IMG_5973.JPG

カーテンの裏に...

ん~、胴体だけ裏で頭と尻尾は表??
IMG_5975.JPG


カーテンの裏にいると、
微妙に暑いのかな。
IMG_5976.JPG

そのあたりは暑さに強いノエルさんとは
ちと違うみたいです。


週間天気予報をみると、
暑さが続くのももうちょっとみたいですね。

涼しくなるのが待ち遠しいです。



***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(93)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 93

コメント 25

middrinn

大昔に流行った切手のコレクションの時みたいに、
マスクのコレクションを持ち寄って交換会(^_^;)
今日ニュースでマスクケースもあると知りましたが、
それはちょっと便利かなと思いました(^_^;) 昔、
お酢を飲むと柔らかくなるとか聞いた気が(@_@;)
by middrinn (2020-09-08 21:24) 

ちょろっとぶぅ

今治タオルマスク。。。
今日1日、鼻ジュルグジュグジュだった、ぶぅたん。
このマスクが欲しかった。。。(>∞<)

ただの夏風邪でありますように。。。(^人^)
by ちょろっとぶぅ (2020-09-08 21:31) 

アルマ

マスク、そんなに使わないので今ある分の使い捨てタイプを使っています。
ただただ新しいのを買ったり作ったりするのが面倒なだけですが(^_^;)

by アルマ (2020-09-08 21:52) 

きぃ

姉お手製のマスクを使ってましたが
暑くなったのでウレタンマスクを買いました!
でも病院や混雑したところ、
対面でお話しなくてはいけないところなどは
使い捨ての不織布マスクを使用しています!!

どんどんマスクもオシャレになってきてますね♪
もうマスクが当たり前の日常になってますね(;^_^A


by きぃ (2020-09-08 22:06) 

Boss365

こんにちは。
最近は「接触冷感マスク」ポリエステルとポリウレタン素材のマスクを使用。
パンダーニさんのwebを見ましたが、マスク絵柄バリエーションが多いですね。
今治タオルのマスク、秋冬には活躍しそう?プレゼントにも良さそうです。
マスク装着する事を楽しんでいる感じですね。
ニケさん、丁寧な毛繕い。ニャンズの柔軟性は見習いたいですね。
あぐらはかけますが、以前に比べ硬くなってます。
大御所さん?直射日光避けてるのかな?暑そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-08 22:22) 

みぃにゃん

こんばんは。Right-onのマスク気になりますね!前に店舗いったのですがなかったような。大御所の寝顔は癒されますね!
by みぃにゃん (2020-09-08 22:27) 

みずき

密閉性でいうと弱いんですが、マスクのゴムひもで
耳が引っ張られることで頭が痛くなるので、もっぱら
自作か着け心地が緩そうな布マスクを使ってます^^;
by みずき (2020-09-08 23:18) 

Ja-Kou66

今治タオルマスク、いいですね!
(結構頑丈そう?)
これから寒くなったら、顔面を温かくできるマスクも重宝されそうですね。
今後どうなるか分かりませんが、マスク外して外出たら
裸になったような恥ずかしい感じになっちゃうんでしょうかね(笑)
マラソンしていると体も柔らかくなりそうな感じがしますが
関係ないのですかね??
後もう少ししたら、出窓の日向ぼっこが気持ちよくなりますね。
by Ja-Kou66 (2020-09-09 00:00) 

yamatonosuke

はい!不織布の使い捨てタイプです(笑)
今度は思い切ってオシャレなマスクしてみようかな(^^♪
by yamatonosuke (2020-09-09 00:58) 

ゆうのすけ

来週あたりから 猛暑や酷暑激暑からは解放されるような予報が
出てましたが コロナも落ち着いてくれることを望みたいところです。
あんまり暑いと外で仕事していてマスクしてると 汗でびしょびしょ。
酸欠になりかねないので 人がいないところではハズしちゃってます。
by ゆうのすけ (2020-09-09 03:52) 

末尾ルコ(アルベール)

制限の中でおしゃれをたのしむ習慣は、日本人は中学高校自体の制服で身についている人が多いのでしょうね。同じ制服を着用しながら、微妙な差異を付けていくという。マスクに関してもコロナ以前から着用している人が少なからずいましたから、それに変化をつけている感じなのでしょうね。それだけにマスク無しでプラプラしている人たちを見ると、「だらしなさ」を感じてしまいます。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-09-09 04:13) 

mio

仕事中のマスクは不織布オンリーです。ものすごく暑い
し肌も荒れるので不織布マスクは大嫌いですが、やはり
安心感はダントツ一位。最近ではノーマスクやマスクを
顎までずらしたまま話しかけてくる(しかも超接近!)
客も多いので防御は完璧でなければなりませぬ。不織布
マスクは超快適マスクの小さめがお気に入り。第4波ぐ
らいまで持つぐらいストックしてあります。休みの日は
PITTA MASK一択。いやぁ、これは本当に涼しいし息が
楽。電車に乗る直前、お店に入る直前だけマスク装着。
歩いている時はいつもノーマスクです。無言だし。
by mio (2020-09-09 06:24) 

ニコニコファイト

来年のカレンダーは、マスク着用してるかもしれませんね^^

by ニコニコファイト (2020-09-09 07:11) 

wildboar

使い捨てマスクばかりですが、今治マスクがいいかなと思います。
by wildboar (2020-09-09 08:25) 

marimo

マスク♪ いろんな種類のをお持ちなんですね!
こうして見ると今の時期は速乾性があってすぐに洗って乾くタイプが
理想出来ですね(^^
私も先日ユニクロでエアリズムマスクがレジ横にあったから手に取ったのですが、買いませんでした(;^_^A
もう普通に手に入るようになりましたね。
柄物のマスクは持っていないのですが、マスクでお洒落がブームなので今後は取り入れて行こうかしら(^^
圭太さん、カーテンの裏で涼みながらあんよはポカポカですねw
by marimo (2020-09-09 08:52) 

ゆきち

わ~おしゃれなマスクコレクションですね(#^^#)
今治タオルが肌ざわりがよさそう♪
我が家は結局不織布マスクを洗って2~3回使う、を繰り返して過ごしています^^;
ニケさん、毛づくろいに集中していますね!
私も相当体がかたいのでお腹の底から猫の柔軟性が羨ましいです。
by ゆきち (2020-09-09 13:34) 

ちぃ

マスク、色々使い分けていらっしゃるのですね^^
「洗えるタイプ」のマスク作る会社が増えて
迷いに迷って決めるのが大変です(⌒-⌒;
オールシーズン快適な使用感を求めるのは無理があるようで
季節やシーンによって使い分けすることになるのでしょうね・・・
大御所様のカーテンの使い方・・・これもまた斬新なwww
by ちぃ (2020-09-09 15:02) 

ぼくあずさ

マスクにも凝っていますね。流石です。
by ぼくあずさ (2020-09-09 18:54) 

yuuki_n

ネコ用は・・
by yuuki_n (2020-09-09 20:35) 

RASCAL

マスクいっぱいありますね!
必要なものだし、機能性や付け心地も大切だし
ついつい増えちゃいます^_^
水着素材は持ってます!
ちょっと暑いかな?と思いましたが
濡らすと冷んやりするのでしょうか?

にゃんさん達は柔らかいですよね!
フニャフニャ(^o^)
by RASCAL (2020-09-09 20:56) 

kiki

我が家でも春から夏にかけて、娘がマスクを買っていました。
足袋屋さんのものシャツ屋さんのもの、
最先端のものなど、地道に(売るほど)
集めて、楽しんでます。
マスク破産するのではないかと(笑)

地下鉄の中で、高齢の男性ですが、
何度も大きな咳をするのですが、咳をする時に必ずマスクを外しているのです(怒)
心の中で殴ってました(笑)

大御所、のんびりして良いですね〜

by kiki (2020-09-09 21:36) 

ぼんぼちぼちぼち

ジーンズのような経年変化が楽しめるとは、洗うごとに味が出て嬉しいでやすよね。
あっしは、服に合わせて色々買い続けて、今現在、15枚ほど持ってやす。
八重洲地下街にマスク専門店が出来たそうなので、近々行ってみようと考えてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-09 22:19) 

ぼくあずさ

貴兄はマスクにもトコトン拘りますね、凄い! 私はコロナ渦で
医者とナースが拙宅訪問診察時に妻が用意してくれたマスクを
繰り返し使用しています。
by ぼくあずさ (2020-09-10 14:21) 

raomelon

マスクコレクションがたくさん
スポーツ時には裏メッシュで速乾性のあるもの
涼しく感じます^^
パンダーニさんのマスクはお洒落で良いですね♪
今治タオルで作ったマスクも気持ちよさそう~
やはり綿やガーゼは汗も吸って快適ですね^^
私も市販品と手作り併せて使っています(´ω`*)
by raomelon (2020-09-10 14:48) 

ミケシマ

えっ!いまだに不織布マスクです 笑 オヤジ…
2回くらい洗って、アイロンかけて使ってるけど。
うちでは逆に夫のほうが布マスク使ってます。
あぐらに関連して。
ニッキーさん 後ろで手のひら合わせられますか?
わたしは体が特別柔らかいわけではないですができます。
夫はできません…(;^ω^) 男性の方が体がかたいのかな?
by ミケシマ (2020-09-10 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。