SSブログ

力の入れよう...みたいなこと。 [圭太とニケ]



みなさま、こんばんは~

10月になりましたね。

最近は朝晩、めっきり涼しくなってきましたし、
水道の水も冷たくなってきて、
秋が深まりつつあることを実感しております。

そしてカレンダーも10月になって
紅葉の絵になってきました。

こちらはカナダの紅葉 by 世界の車窓から
IMG_7365.JPG

※Fさん、今、大変な状況でしょうけど...


こちらは八幡平のアスピーテライン photo by 米さん
IMG_7366.JPG

秋の観光地はGO TO トラベルにて
例年と変わらないくらいの人出に
なりますでしょうか。

まっ、ちゃんとマスクして会話を控えめにして、
消毒を適切にしていれば旅行自体は大丈夫かと
思います。


JRの駅構内のポスターも紅葉になりました。

多摩地方の駅なので、やっぱ青梅ですね。
IMG_7363.JPG


そして見事な銀杏の紅葉は、
武蔵五日市にある広徳寺。
IMG_7364.JPG

もみじ系の赤やオレンジの紅葉もさることながら、
銀杏の紅葉もキレイですよね~。

都心だと神宮外苑が有名ですが、
多摩地方でもこんなにキレイなところが
あるんですね。知らなかった。

今年の紅葉ですが、なんとなく思うのは
例年よりも人手が多そうな気が。。

特に車で行くような場所に人が多く行って
大渋滞....なんてことになるんじゃないかって
心配しちゃいます。

そうすると、電車や徒歩、自転車で
気軽に行けるところで紅葉を楽しむほうが
いいかなぁ。

例年、10月下旬から11月にかけては
秋の大会シーズンに入るため、
ここ何年かは大会出場や
その前のコンディション調整などにより、
紅葉を楽しむってことをしてきませんでした。

でも今年はチャンスかも。

前述の条件にて、どこか、いい場所があるかを
これから調べてみたいと思います。

***

ランニングのお話。

8月の下旬くらいから
ダウンジョグに移る最後の1kmの手前、
数百メートルを全力ダッシュしているって
書きました。
ガーミンに記録が残っている、
今までの最高記録は、1kmを1分52秒。
10で割った100メートル換算だと11秒台なので
自分で言うのもなんですがかなり速いかなと。。
時速に換算すると1km2分00秒で30kmなので
30km以上の速さであります。
(もちろんそんな速さで走れるのは数十メートルのみです)

全力ダッシュを初めてしばらくは、
1キロ2分を上回ることなく、
「なんだ、簡単に2分切れるなぁ。。」
なんて思っていましたが、
9月13日(日)のキロ1分55秒を最後に
なぜかキロ2分を切れなくなりました。

・9月15日: 2分00秒
・9月19日: 2分03秒
・9月20日: 2分11秒
・9月21日: ダッシュせず
・9月22日: 3分19秒
(30キロ以上走って力出ず。。)
・9月26日: 2分15秒

決して力を抜いているって訳でもないのですが、
なんか走り方のコツを忘れたというか、
走り方がズレているっていうか、
実力や体力がないというよりも、
テクニック的な部分が大きいかなと。。

でもテクニック的な部分をどう修正していいかが
思いつかなかったので、気合で勝負することに
しました。

長距離走るとき、
わたくしは靴紐は割と緩めにしているのですが、
全力ダッシュするときはそれもあんまし良くなくって
このときはきっちり縛りました。

そして気合入れて、最高速に至る際には
無呼吸→無重力的な感じになるほどの気合を。。

家に帰ってガーミンをスマホと連動させて
記録をチェックすると....

おお~、久々の2分切りとともに、
自己最速タイの1分52秒でした。
IMG_7357.PNG

ん~、やっぱ最後は気合かなぁ。

あと、この2キロ前のラップで
3分42秒を出したんです。

この速さ、結構なものなんですが、
これを出して速さに対して
身体が目覚めたのかも知れません。

ともあれ2週間振りにキロ2分を切れて
ホッとしました。

歳をとっても速さは追求していきたい。。

それに最高速をそれなりに保てると
長距離にもそれなりに良い影響があると思うのです。

コロナ禍で大会がないですが、
自分自身で速さを追求していけばいいかな。


では本日のにゃんずの話題を。。

当ブログでは出窓にいるにゃんずを
何度も紹介してきました。

複数のにゃんこがいる場合も多いのですが、
ニケさんがからんでいる場合、
その多くはニケさんが後から来て、
先に来ていたにゃんこにくっつく場合が多いです。

しかしこの日は珍しく逆でした。
IMG_6086.JPG


このフォーメーションを見る限り、
ニケが先にいて、大御所が後から来たものだと...
IMG_6088.JPG


そしてニケさんに寄りかかっている....
IMG_6090.JPG


ニケさんの胴体ってデカいから
寄りかかり甲斐がるのでしょう。
IMG_6092.JPG


でも、いっつもプロレスごっこして
取っ組み合いやっている2にゃんなのに
こういう絵を見ていると、
なんか取っ組み合いやっているのが
嘘のようです。
IMG_6093.JPG


本当は仲良しなのかなぁ。
IMG_6095.JPG

呉越同舟.....

にゃんずってそういう傾向が強い気がします。

場面場面によってガラッと好き嫌いが変わるというか、
気持ちよさを追求するのに、好き嫌いは関係ないというか。

ツンドラじゃなくて、ツンデレという言葉も合うかも。

総括すると、
人間ごときには推測不可能な行動パターンっていうのが、
にゃんずの魅力の一つではないでしょうか。



***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(102)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 102

コメント 28

みぃにゃん

親子ですから。喧嘩するほど仲が良いって事ですね!
by みぃにゃん (2020-10-02 21:42) 

Boss365

こんにちは。
紅葉の季節到来ですね。一年が早いです。
今年は花見も楽しめなかったので、車で出掛ける紅葉の観光地は混みそうですね。
小生は、平日で早朝の神宮外苑を楽しむ程度になりそうです。
1kmを1分52秒、100メートル換算だと「11.2秒」で、凄く速いです!!
「速さを追求」ストレートで良い目標ですね。
大御所さん、ニケさんに顎乗せ?枕代わりに使うナイスな姿勢です。
一つ屋根の下なので、たまには喧嘩あり、仲の良い証拠ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-02 22:37) 

mitsuya

紅葉かあ~、最近、ゆっくり見た記憶がないです。
せっかく四季のある日本に住んでいるんだから、こういうイベントは楽しまないと損ですよね(^^)
by mitsuya (2020-10-02 22:47) 

みずき

なんだかんだでGotoするのか、近場で納めて
置くのか、悩ましいですね^^;
県内だけど箱根は混むだろうし、ご近所紅葉に
なっちゃのかなぁと・・・
by みずき (2020-10-02 23:06) 

ゆうみ

コロナの自粛生活でギアチェンや停止が多くなったけど
考える時間増えたよね
走ることも うんと考えて 攻めていくのね。
勉強になりました。
by ゆうみ (2020-10-02 23:45) 

yamatonosuke

カナダもいいですがバイクで八幡平へ行ってみたいです(^^♪
たしかに黄色い銀杏の紅葉もいい~
銀杏絨毯の上を歩きたいです。
by yamatonosuke (2020-10-03 00:56) 

末尾ルコ(アルベール)

渋滞は困りますよね。高知ではイオン高知が新館をオープンさせて、わたしは行かなかったのですが、オープン時は間違いなく大渋滞だったと思います。
紅葉はいいですね。遠出はなかなかできませんが、身近にある秋の魅力をまめに見つけたいです。目を凝らせば、いろいろ見つかりますよね。                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-10-03 01:06) 

英ちゃん

カナダの紅葉も綺麗なんだね。
しかし、外国の紅葉は真っ赤に染まる木が少ないそうで紅葉好きな外国人はわざわざ日本まで見に来るらしいね(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-10-03 01:58) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございまうす。
紅葉シーズンになってきますね。
長崎ではもう少しみたいです。

猫って喧嘩する時は思いっきりするけど、寝る時は何事もなかったかのようにくっついて寝たりするから不思議ですよね^^

by 鷲獅子のXPERIA (2020-10-03 05:53) 

ニコニコファイト

まるで日本とアメリカの関係のように感じました。
どっちがアメリカかにゃあ?
by ニコニコファイト (2020-10-03 07:16) 

きーちゃん2

デ~ンと横になってるデカいニケさんの横に、デカい大御所が寄りかかって出窓の大半を占拠している姿がイイ。絵を観てると幸せホルモンのセロトニン大放出状態になりそうです^^。
by きーちゃん2 (2020-10-03 08:06) 

middrinn

危険なのは旅行先での食事場面ですかね(@_@;)
靴紐もポイントなんですね( ̄◇ ̄;) 新しく購入
した靴は、とりあえず緩めです(^_^;) ニケ様が
気持ち良すぎて、気付いてないだけかも(^_^;)
by middrinn (2020-10-03 08:38) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
昨日、久しぶりにリハカメ散歩で氷川神社まで行きましたが
足が弱くなってるのを改めて知らされましたので
紅葉になると毎年歩いて行ってた↓に今年も行けるかどうか・・
https://iwalkedblog.com/?p=44317

今朝も4時半には放出散歩を済ませましたよ~
余りにも眠たくなってしまったので
9時から1時間寝室に閉じこもりネムネムして
起き出した所ですがニケさんと大御所も
私と同じかと思ったら取っ組み合い疲れですか~(笑)


by makkun (2020-10-03 10:36) 

のらん

おぉ、さすがにカレンダーやポスターは素晴らしい紅葉風景♪
今年は、ようやく秋が来たばかりで、公園の木々はまだ青々してますよ(^_^;
トレーニング、がんばってますね!!! すばらしい☆
ニケさんに寄りかかる圭太さん(^.^) 息子を頼りたいお年頃?!
by のらん (2020-10-03 11:00) 

ゆきち

美しい紅葉♪ お出かけしたい気分がむくむく湧いてきますね♪
とは言うものの元々人混み苦手なので遠出はせず、チャリ圏内でひっそり秋を楽しめる場所を探したいと思います。
大阪城公園ぐらいかな~GoToとは無縁の我が家です^^;
ああ、私もニケさんに寄りかかってお昼寝したい(#^^#)

by ゆきち (2020-10-03 11:33) 

kiki

『ランニングのお話』を読んでいると、
ニッキーさん若返っているようですね。
大御所とニケさんのピッタンコは微笑ましくて良いです(笑)
by kiki (2020-10-03 12:57) 

ちぃ

確かに。
このところ車で出かけると道路が混んでるなって思います。
感染対策をしっかりすれば電車の方が空いていて快適かも、と
我が家でも話しています^^
状況に合わせてコロナ対策の力の入れどころを見極めつつ
楽しむ方法を見つけていくのが良いのでしょうか(´▽`) 
カナダの紅葉もキレイですね♪
カエデ系が多いですものねー。
by ちぃ (2020-10-03 13:36) 

アルマ

紅葉もいいですが黄葉もまたいいですね(^^♪
イエローカーペットって見ごたえありますしね(#^.^#)

by アルマ (2020-10-03 15:31) 

RASCAL

軽井沢も紅葉が始まって来ました。
まだお山のモミジはでしたが^_^
ニケさんの方が大きいのですか?!
一番は大御所さんだと思ってました〜
より添い寝、可愛いですね(๑>◡<๑)
by RASCAL (2020-10-03 17:45) 

kou

こちらの紅葉はもう一ヶ月先ですが、近くに山が多いので毎年楽しみにしています。また、釣りの道中は山を通のでその風景も綺麗なんですよ。旅行、今年は行けなかったので来年に持ち越しです。
by kou (2020-10-03 19:14) 

wildboar

ハイ、かなり速すぎます\(^o^)/

家人さんの気持ちすら分からないので、猫の気持ちは全く不明です(>_<)
by wildboar (2020-10-03 23:02) 

sana

旅行もね、移動だけなら大丈夫かも。
食事中にうっかり盛り上がりすぎないようにすればね^^
ニケさんに寄り添う大御所様。
まったりゆったりが心地よい季節?^^
by sana (2020-10-03 23:41) 

raomelon

紅葉シーズン到来
近くにイチョウの木が無いので
金色の絨毯に憧れます(*'▽')
日々の鍛錬と気合の賜物
1分52秒素晴らしい記録ですね♪
ニケさんと圭太くん、微笑ましいですニャ~(=^・^=)
by raomelon (2020-10-04 11:30) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
追コメでごめんなさいね~
当の本人は認知症の本を買って読んでた頃があるのですが
基本「他人事」と受けてるようです。
病院・医者・薬・保険が大嫌いなので
事が起きて自覚しないとダメでしょう・・・
凄い方向音痴なのに免許証の返納も拒否です(笑)

by makkun (2020-10-04 14:28) 

ぼんぼちぼちぼち

早くも紅葉シーズン到来でやすね。
そう、東京でも青梅のほうは自然がいっぱいだから、紅葉も見事なようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-04 15:21) 

mio

7.8㎏のニケさんに寄りかかる7.3㎏の圭太パパ。
合わせて15.1㎏!!すごい、柴犬一匹より重いw
うちの民生とまぐろを足しても1圭太に足りません。
いいなぁ、重量級猫達(大猫に憧れ)
by mio (2020-10-04 16:50) 

響

最近の週末はコロナ禍の前くらいに観光地はにぎわうので
有名な紅葉スポットは混みそうですね。
でもマイナーな場所を探して綺麗な紅葉をみたいです。
by (2020-10-04 17:00) 

Ja-Kou66

これから紅葉ですね(*⁰▿⁰*)
一面燃えるような紅葉の景色を見たいけれど
やっぱり遠出はできないだろうなぁ・・・。
ねこまくら!
ものすごく仲良しに見えますが・・・
でも、怒ったり嫌がったりはしないのですね。
by Ja-Kou66 (2020-10-04 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。