SSブログ

秋の昼休み散歩の楽しみ その3。 [圭太]



みなさま、こんばんは~

最近、外を歩いていると、
金木犀があちこちで咲いていますね~。
IMG_7436.JPG

咲き終わった細かい花びらが道路に落ちて
辺り一面がオレンジ色の絨毯になっているのも
風情を感じます。


金木犀の香り、好きです。
IMG_7438.JPG

昨年も書いた気がしますが、
「金木犀」というと、
”君の瞳は1万ボルト”♪を歌いたくなります。

ただし爽やかな秋晴れの朝...

だから最近は歌いたくなりません。

今週は歌いたくなるような
陽気がありますでしょうか。

***

先週のプチ断食...

前記事でご紹介した通り、
まずは週あたまの月曜日に実行して
ノルマは達成。

そしたら火曜日、この日も実行出来たら
目標を早々達成できて、残りの3日間は
余裕で過ごせるよねって思って、
火曜日も実行しました。

(勝負はまず朝に。
 具体的には昼食を朝の通勤途中で
 買わないことであります。) 

火曜日もお昼休み散歩に行こうと計画して
いましたが、お昼休みに入る直前に、
システムでちょっとおかしくなっている
データがあるって作業員の方が言いに来て
見てみると、たしかに変な状態だったので
お昼休みに内容を確認して修正しました。
お散歩は中止。

そんなに急ぎじゃないので午後いちから
やっても良かったのですが、個人的に、興
味があったので、お散歩よりもこっちのほ
うが面白そうだなと。。

そう、今のお仕事、結構ね、面白いって
思ってやっているお仕事も多くて、そう
いうことをやり始めると、昼休み時間中も
ずっとやっていることは珍しくないです。

好きなことやっているから、仕事で疲れる
とかそういうこともないし。。
「過労死」っていうのは、自分からしたいわけでなく
やらないといけなくてやってる(やらされてる?)からなのかも。。
ゲームのやり過ぎで死んだっていうニュースを
聞いたことありますが、
基本的には「過遊死」ってないものねぇ。。

***

さて翌日の水曜日....

前日にお散歩に行けなかったから、
今日はまた撮り鉄散歩しよってことで
お昼ご飯は抜きで計画。

この日は波乱なくお昼休みを迎えられたので
予定通り、お散歩に。
月曜日のスポットに行きました。

→いつもご訪問頂いている、
 あおたけさんから頂いたコメで、
 こちらは撮り鉄さんたちのあいだでは
 有名なスポット、通称トタSだということが
 わかりました。
 そうと知ったら、これからも撮影に気合が
 入るというもの。
 あおたけさん、ありがとうございました!


まずはいつでも見ることができる、
E233系で撮影チェック。
IMG_7440.JPG

一昨日と微妙に位置が違う気がする。。
修正しないと。。

こういう車体の側面だけの写真もいいかも。
IMG_7455.JPG

そんなことをやりながら、
少し待っていると、
本日のお目当てがやってきました。
IMG_7488.JPG

E353系あずさです。

近づいてからは連写~。

こちらがベストショット。
IMG_7506.JPG

あれっ、昼間だからか、編成がちと短い。

増結3両連結して12両だったら、
もっと迫力あったかも。

このあたり...

もういっこ八王子寄りの踏切も
結構、雰囲気ありました。
IMG_7391.JPG

八王子方面を眺めると、
浅川の鉄橋が近くに確認出来ました。
IMG_7389.JPG

貨物列車通過。。
IMG_7415.JPG

ん~、
すっかり撮り鉄を楽しんでいるなぁ。

そのうち、
デジイチと望遠を持ち出してきたりして。。

この辺り、昭和の雰囲気が結構、残ってました。
IMG_7515.JPG

瓶のコーラ。

このタイプの缶コーラも珍しい?
IMG_7516.JPG

昔、関東には250ml缶しかなくって
関西の350ml缶にすごく憧れました。

修学旅行に行って自販機見つけて
ワクワクしながら買いました。

※中学も高校も、
 行き先は奈良・京都。

こんな感じでこれから冬に向けては
お昼休み散歩でいろんなところへ行
きたいと思います。



では本日のにゃんずの話題を。。

わたくしが台所で食器を洗っていたら、
珍しく大御所がノエルさんみたいに
ごろんって寝転がりました。

おっ、撫ででもらいたいのかな?

今、食器洗っているから、足でね。
IMG_7530.JPG

そしたら、
大御所のお気に召さなかったようで....
IMG_7531.JPG

噛まれました。。
IMG_7532.JPG

ん~、仕方ないなぁ。。

食器洗いは中断し、手を拭いて....
IMG_7535.JPG

手で撫でると、ゴロゴロ言って、
手はぐうぱあをはじめました。
IMG_7536.JPG

まあいいや。

肉球も堪能したし。
IMG_7537.JPG

大御所からわたくしのところへ
来るなんてあんましないのですが、
たまにはいいよね。こういうの。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(94)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

nice! 94

コメント 31

みぃにゃん

キンモクセイこちらはもう終わってしまいました。良い香りなのでもう少し楽しみたかったです。ニッキーさん撮り鉄デビューですかね!
by みぃにゃん (2020-10-12 21:15) 

middrinn

金木犀とこのコーラの色がいいですね(〃'∇'〃)
瓶コーラの自販機、長いこと見てないです(゚ロ゚;)
圭太様も噛んで欲求を満たすなんて凄い(^。^;)
by middrinn (2020-10-12 21:40) 

Boss365

こんにちは。
金木犀で「君の瞳は1万ボルト」は、懐かしいですね。
ベーヤンの曲ですが、出だし?が思い出せない(爆)
「通称トタS」何の略か分かりませんが、中央線ですね。
日本石油の貨物列車?ホームで遭遇すると、走り出しが異常な騒音で驚いた事あり。
ニッキーさんの足が、大御所さんを虐待している感じです(爆)
流れとしては、大御所さんの反撃風景です。
「食器洗いは中断」愛ある行動です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-12 22:00) 

みずき

金木犀も銀木犀も、今回の台風で
散ってしまって残念です。もうちょっとだけ
秋の香りを楽しみたかったです。ただ問題は
わたしの記憶のなかに、ピコレットのCMが
根強く残ってることでしょうか^^;
by みずき (2020-10-12 23:11) 

英ちゃん

うちの近くの金木犀は雨で散っちゃったよ(゚□゚)
特急あずさは、昔は新宿駅発だけだったけど今は東京駅発や千葉駅発もあるよ。
特急あずさが有名になったのは狩人の「あずさ2号」のおかげかな?

by 英ちゃん (2020-10-13 00:34) 

りょ〜さん☆

好きなことが仕事に繋がってるのは贅沢ですね☆
最近は金木犀のオレンジ絨毯は見なくなりまいたが…いつも「ダレが掃除するんだろ…」って不思議に思ってましたσ(^_^;
昭和建築の典型ってのか…庭付き戸建に木を植えるってのがありますが…落ち葉をちゃんと掃いてる家主がどれくらいいるのか気になります(^0^;)隣はほったらかしでしらけどね…
350ml缶は関西特有なんですか(^◇^;)そんなことからも「物価の高さ」を痛感してしまう某ですσ(^_^;
by りょ〜さん☆ (2020-10-13 01:21) 

yamatonosuke

金木犀の香りがぷ~んとすると秋を感じます(^^♪
コーラの瓶自販機懐かしい~
抜けそうで抜けないんですよね(笑)
by yamatonosuke (2020-10-13 02:02) 

末尾ルコ(アルベール)

プチ断食、いいですね~。わたしはそこまではいきませんが、このところ今までより(笑)しっかりしたダイエットと筋トレ、ストレッチに挑戦中です。
ダイエットといっても大したことやってませんが(笑)、やはり必要以上に食べていたというのがありまして、それらをカット(笑)!筋トレについてはとにかくちょっとした隙間時間に基礎的なやつをどんどんやってます。効果はもう表れてきたような・・・。                     RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-10-13 03:16) 

wildboar

仕事、楽しみながら出掛けてやってらっしゃる感じがします。
反省を込めて、いいなと思います。
そういう時代だったのかもしれませんが。。。
by wildboar (2020-10-13 04:22) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
まだ瓶のコーラの自販機や長いタイプの缶コーラを売ってる自販機があるんですね@@

ニャンズは手で撫でられる方が気持ちよくていいんのかもしれないですね^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-10-13 05:55) 

ぽちの輔

近所の金木犀はやっと咲きました。
これからしばらくの間、
買い物に出るのが楽しくなりました^^
by ぽちの輔 (2020-10-13 06:42) 

ニコニコファイト

大御所から来るなんて、何か良いことありそうです。
by ニコニコファイト (2020-10-13 06:58) 

RASCAL

ニャンコの肉球グーパー……懐かしいです!
去年亡くなったので
読みながらもうすぐ一周忌だなぁ…と思い出してます^_^
by RASCAL (2020-10-13 07:38) 

koh925

今年はキンモクセイの花がおおいですね、機構のせいでしょうか?
今日は老人会の仲間20人を案内して、西国分寺駅から国分寺駅まで
ひと駅散歩をしてきます、約4,5kmぐらいです
目的は、聖武天皇(奈良時代)の勅願で全国の国府所在地に建立した、史跡跡(武蔵国分寺・国分尼寺)を訪ねます
また国分寺崖線(立川~二子玉川まで30km)の湧水群へも
案内します、屋外散歩ですからコロナの心配はなしです
by koh925 (2020-10-13 09:43) 

きぃ

なかなか好きな仕事につけるって
人がいないのでステキですね(#^.^#)

圭太君!ガブリ(笑
足は止めて欲しかったのですね(;^_^A
by きぃ (2020-10-13 10:03) 

marimo

「面白い」と思える仕事に出会えるって幸せですね♪
昼休み散歩この時期な気持ちがいいでしょうねw金木犀も綺麗だw
撮り鉄、あずさは近未来の乗り物みたいでカッコいい!
タンクだらけの貨物列車、こちらではあまり見かけないです。コンテナばかり。
圭太さん、手でナデナデしてほしかったのかな?
by marimo (2020-10-13 10:16) 

mio

うちの庭の金木犀も盛大に散り始めました。乾燥している
時なら箒で掃き集めるのも楽だし集めたごみすらも綺麗な
オレンジ色で楽しめるのですが、ここ数日の雨でもうそれ
は大変(@_@)足元にベッタリ張り付いて取れません。桜も
そうですが、大木の花は自分の家以外のところで見るだけの
方がいいですね。金木犀は毛虫がつかない分、桜よりはマシ
ですけど(笑)
by mio (2020-10-13 11:23) 

ゆうみ

金木犀 昨日の土砂降りでかなり散ってしまいました。
仕事は楽しみながらできたら いいですね。
by ゆうみ (2020-10-13 12:08) 

ゆきち

そんな有名な撮り鉄さんスポットがお昼のお散歩コースにあるとは、ラッキーですね(#^^#)
大御所さまが噛むなんてビックリです^^;
ウチのもキッチンに立つと音もなく足元にやって来ます。
ホントに気配がなくて振り向きざまに蹴っ飛ばす、何度同じことが起こってもやって来ます(≧▽≦)
by ゆきち (2020-10-13 12:17) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
我が家の庭の金木犀も濃厚な匂いを放ち
朝の窓開けの時は「匂い過ぎるぞ~!」と言ってしまいます(笑)
お仕事が楽しいのは男として宝物~
素晴らしい人生を送られている証拠です(^^♪

「昭和の雰囲気」に思い出した茶店・・・
一度だけ行ってますがまた高校の同級生と行こうとしてる
お気に入りになってしまった茶店です(^^♪
https://youpouch.com/2014/07/04/208616/

拙い画像を褒めて戴きまして感謝です・・・
身体が使えないので気持ちだけで撮ってます(笑)

by makkun (2020-10-13 14:08) 

sana

金木犀はあちこちでオレンジ色の絨毯と化してます^^
ストレスとは、やりたくないことをやらざるを得ないことだとか。
大御所さま、わざわざ来たのに足?とご不満でしたか。
ごろごろフミフミしてくれたら幸せな気分になれますね~^^
by sana (2020-10-13 14:19) 

アルマ

瓶の自販機、懐かしいですね(^^♪
昔はウチの方も缶は250㎖でしたよ。
観光地しかないアップルのファンタが好きでした(^^ゞ

by アルマ (2020-10-13 15:28) 

ちぃ

我が家付近でもよようやく金木犀が香り始めました!
もう少しすると窓を開けていると家の中まで香りが届いてきます。
楽しみ〜^^
撮り鉄さん大絶賛のニッキーさんのお写真が撮影されたのは
有名スポットだったのですね!
お写真の風景とよく似た感じのところがうちの近くにもあって
休日になるとカメラを持った人が集まってます。
で、調べてみるとどうやら撮り鉄さんの間では有名なスポットな様です。
カーブ、坂道(高架からの上り下り)がそそられる様ですー(≧艸≦)
大御所様の足ガブ!!
それも大切なコミュニケーションの一つ、ですね、ね?(⌒-⌒;
by ちぃ (2020-10-13 15:43) 

ミケシマ

仕事が楽しいって思えるの、いいですよね(*^^*)
職業は人生の背骨ですもんね!byニーチェ
プチ断食… わたしは昼、夜でお薬を飲むのでなかなかできませんが
朝ごはんを食べないので16~17時間くらい何も食べない時間があります。
あと、10年くらい前なんですが「野菜スープダイエット」をしたことがあって
野菜だけをとるっていうものなんですが(徐々にタンパク質や糖質をとっていく)
3日目くらいに自律神経がおかしくなって中止しました( ̄▽ ̄;)
5月なのに寒くて寒くて 寝るときは 寒いのに汗が出るような状態で…
持病がある人は無理をしてはいけませんね。
くっついてくれる大御所かわいい!きもちよくてグーパー…さいこう!!
うちのシマは足でナデナデされるの大好きでしたよ~
by ミケシマ (2020-10-13 18:41) 

ぼんぼちぼちぼち

あはは、足で撫でたらお怒りを買ったのでやすね。
猫ちゃんのグーパーは、猫好きにとっての萌え動きの一つでもありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-13 18:45) 

ゆうのすけ

「君のひとみは10000ボルト」の歌詞に キンモクセイの咲く道が出てくるんですよね。私はこの曲を聴くと 3つの顔を持ったペガサスをあしらったアリスのロゴマークをやはり歌詞から思い出しちゃうのでした。^^♪~
by ゆうのすけ (2020-10-13 23:49) 

あとりえSAKANA

もふもふニャンコに癒されたい…。
いいですねええええ、ニャンのいる生活。
今日は人恋しいならぬ、もふもふ恋しい。
季節ですかねぇ(^^;)
by あとりえSAKANA (2020-10-14 00:49) 

あおたけ

お昼ご飯抜きで大丈夫か気になりますが、
お昼休みにトタSへ撮り鉄に行ける環境が
鉄ちゃんとしてはちょっと羨ましいです(^^)
S字を颯爽と走りゆく「あずさ」がカッコいい☆
缶コーラ、ニーゴー缶って今でもあるのですね(・∀・)
by あおたけ (2020-10-14 08:10) 

響

E353の未来的な顔がかっこいいです。
うちの猫も尻尾側をさすると噛んできますが
さらに触りまくって遊んでもらっています。
by (2020-10-14 11:55) 

SORI

ニッキーさん こんにちは
今日も貨物列車の写真を拝見出来ました。
近所でもいくつかの家で金木犀が香っていました。花の下には沢山の花びらも落ちていて遠くからでも判ります。今の時期だったのですね。
by SORI (2020-10-14 12:46) 

未来

キンモクセイの匂いは好いですね。
ついつい近寄って嗅いでしまいます。
大御所様も可愛いですね。
by 未来 (2020-10-14 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。