SSブログ

深まりつつある秋を感じる。 [ファミリー]


みなさま、こんばんは~

早いもので11月になりましたね。

今年も残すところ、あと2ヶ月。

今年はあまり良い意味ではなく、
何をするでもなく、
あっという間に月日が経ってしまった
感があります。

そんな状況下でも四季は
徐々に変わっていきますね。

ランニングコースの桜並木は
ほぼほぼ葉っぱが落ちていました。
IMG_8048.JPG


田んぼも刈り入れ後の冬の風景になり、
柿のオレンジ色が目立ちます。
IMG_8049.JPG


ここの近くでは農家さんが
柿の販売もやっているようです。
IMG_8050.JPG


最近、白いサギ....
ダイサギでしょうか....をよく見ます。
IMG_8044.JPG

白くて大きいから川沿いを散歩している方々も、
「おお~」って感じで注目しておりました。


七五三って11月15日だと思うのですが、
神社への参拝、今年は密を避けるっていう
意味もあるのでしょうか、10月に入って
早々に七五三の参拝を開始しています。
IMG_8036.JPG


境内に白いテントまで設営しちゃって、
この地域では有名な神社なんだなぁ~って
改めて認識しました。
IMG_8038.JPG


わたくし、週1回ペースで
お参りランに行くのですが、
最近は混み合って本殿への参拝を見送ること
もあります。
IMG_8039.JPG

そういう時は、遠くから本殿に向かって、
念でお参りしておりますww


そういえば自販機は早くも
冬バージョンになっておりました。

ほらっ、おしるこが入ってますよ。
IMG_8045.JPG

寒い時期のランニングでは、
糖分補給と冷えた身体を暖めるため、
おしるこをよく買います。

今年も、もう少ししたら
お世話になるかな~。


ちなみに夏の間は、
トマトジュースで水分、塩分補給をしていました。
IMG_8046.JPG

冬期間も販売するのかなぁ。
トマトジュースももし販売していたら
時々、お世話になると思います。


そんなこんなで、季節はこれから
晩秋へと向かっていきますが、
そんな四季の移り変わりを引き続き、
楽しんでいきたいと思います。


では本日のにゃんずの話題を。。

先週あたりからようやく晴天が
続くようになりました。

秋の爽やかな陽気を堪能出来て
嬉しいなぁ。

我が家の出窓劇場もこんな感じで
ナベが人気となっております。
IMG_6262.JPG


普通盛りのノエルさん。
IMG_6263.JPG


特盛りのニケさん。
IMG_6264.JPG


しかし、窓を開けてなくて
直射日光が結構、強いせいか、
ノエルさんもニケさんも
出窓から移動していきました。
IMG_6270.JPG

結構、暑くなったみたいで
床に寝そべってました。
IMG_6271.JPG


この方はもとから床で寝そべってましたけどね。。
IMG_6268.JPG


そういえば、アルみょんはどこ?って
探していたら...

あっ、いたいた。
IMG_6272.JPG


歩いていった先は。。
IMG_6274.JPG

お水を飲んでました。

やっぱ暑かったのかなぁ。

※相変わらず、ちょこちょこ動くので
 写真撮りにくい。。

この時期、朝晩と日中の気温差、
陽なたと日陰の気温差、
結構、大きいので、体調管理に
注意したいですね。

目指すは、ちょっとやそっとの
ネガティブ要因に負けない、
強い身体だと思います。

睡眠十分にとって、美味しいもの食べて。。

美味しいもの食べる....(とっても大事だから2回言いましたw)

これ、とっても重要ですよね~。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(97)  コメント(29) 

nice! 97

コメント 29

きぃ

朝晩は寒くなってきましたが
日中はまだ陽射しが温か過ぎることも(;^_^A

にゃんずも出窓や床で
体温調整ですね♪

by きぃ (2020-11-01 20:47) 

middrinn

そういえば、こないだ(もう先月か!)神社の近くを通ると、
それらしき家族連れを目撃しましたね( ̄◇ ̄;) それにしても、
ニケ様と圭太様のお腹の中には何が入っているのかな(@_@;)
やはり、お腹の中は「美味しいもの」なんでしょうね(^_^;)
by middrinn (2020-11-01 21:30) 

みぃにゃん

こんばんは。今年の紅葉は期待できそうですね!寒暖差が激しいとキレイとか。まだまだ日中は暑いですね。使い分け難しいですね。
by みぃにゃん (2020-11-01 22:07) 

英ちゃん

桜の木の葉っぱも紅葉して来たね。
缶のおしるこは、最近見てないな(;'∀')

by 英ちゃん (2020-11-01 22:24) 

Boss365

こんにちは。
あと2ヶ月、色々と焦りますね。
ダイサギ、小生近所の公園内の川でもよく見かけます。
七五三の参拝、11月15日からと思いますが・・・コロナの影響?
週1回ペースのお参りラン、良い習慣ですね。
「普通盛りのノエルさん」足のポジションが可愛いですね。
日差し良く、床で寝そべる環境は、平和な風景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-01 22:44) 

raomelon

今年も残り2か月、早いですね~
暖かな日差しに
出窓のにゃんずも気持ち良さそう(´ω`*)
by raomelon (2020-11-01 22:49) 

RASCAL

軽井沢は、秋……ではなくすっかり冬になってますが
紅葉は秋を感じますね^ ^
日中の暖かな日差しの中ではみなさん暑いのかな?!
by RASCAL (2020-11-01 22:57) 

みずき

密を避ける&天気が良い日にってことで
分散の七五三なんですかね。大抵、文化の日
あたりで七五三参りをしてる人が多いような
印象があります。
by みずき (2020-11-01 23:37) 

ゆうのすけ

毎年季節の変わり目に やらかしちゃうんですが
自販機で暖かなものを買おうとして 間違って冷たい飲み物を
押しちゃうんですよね。失敗した・・・。
ボタンを押した直後に ため息も一緒に出ちゃって。^^;
おしるこ、ココア、コーンやコンソメみたいなスープ・・・。
嬉しいですね。手に取った時の熱さが嬉しい~っ。^^
by ゆうのすけ (2020-11-01 23:52) 

yamatonosuke

こんな真っ白なサギが川沿いを歩いていたら目立ちますね(^^♪
最近はおしるこ・コーンポタージュの定番以外にもいろいろなホットドリンクを見かけます。
そのうちトマトジュースのホットも登場したりして(笑)
by yamatonosuke (2020-11-02 02:08) 

末尾ルコ(アルベール)

今週中盤は寒くなりそうな予報が出ています。寒さに弱いわたしは戦々恐々としておりますが(笑)。
サギは近所によく飛来します。汚い側溝によく来るんですが、それでもその飛び方は優雅です。
そろそろ暖かい飲み物の出番も増えてきそうですね。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-11-02 02:11) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
長崎は朝夜と寒い日もありますが、日中はまだ秋晴れが続いてる事もあって暖かい日もありますが、まわりは冬に近づいて今年もあっという間に冬になりそう。

季節的にはニャンズもまだ日中は暖かいのかも!?^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-11-02 06:36) 

wildboar

私の部屋の前には福ちゃん用に、朝、カップ一杯の水を用意しておきます。夜になると綺麗に無くなっています。こんなことは今までなかったのですが、やっぱり暑いのでしょうねえ(・・?
美味しい物は自分で作るのが一番かなと思うんですが、味が安定しないのが問題です"(-""-)"
by wildboar (2020-11-02 06:57) 

ニコニコファイト

アルみょん、水分補給うまうまですにゃあ!
by ニコニコファイト (2020-11-02 07:10) 

marimo

柿の木や神社の七五三の看板を見ると秋の深まりを感じますね。
自販機にもホットメニューがずらり♪
確かにこの時期は日中と朝晩との寒暖差で自律神経がバグりがちですよね。気を付けなくちゃ(^^
出窓でお日様チャージの後は床でクールダウン(≧艸≦)
チャージしすぎたかな?
by marimo (2020-11-02 10:17) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
私なんてダウンのベストとジャケットを
朝の冷たい風と相談しながら着て
CoCoタン散歩をしてますよ~
戻ると暑いのでアイスコーヒーを飲んでますけど(笑)
畑の中でダイサギとは珍しい~
小魚に似たミミズでも探しているんだろうか(^_-)-☆


by makkun (2020-11-02 13:18) 

kou

寒くなって来ましたねー。こっちはずーーーっと雨予報で今も大雨が降ってます。夏が恋しい(笑)
by kou (2020-11-02 13:22) 

ゆきち

おしることコーンスープ、昔よくスキーに行っていた頃に夜行バスで大阪に着いてそのまま出勤する前に飲んでました(#^^#)
懐かしいです。
普通盛と特盛、お鍋の大きさが同じだと違いがよくわかりますね♪
出窓がほんと気持ちよさそうです。
by ゆきち (2020-11-02 13:47) 

たかま

ニッキーさん、こんにちは。
コメントいただきまして、ありがとうございます。
ブログ初心者です、ニッキーさんの記事、これからも読ましていただきたいと思います。
宜しくお願いします。
by たかま (2020-11-02 14:25) 

みうさぎ

おしるこやポタージュの自販機で
季節が感じ取れる。流石ニッキーさま
最近自販機で飲み物買うこと無くなったなぁ ポジティブに行こうねっ
うん!

by みうさぎ (2020-11-02 14:51) 

koh925

次男の長女が3歳、七五三の祝いは神社に行かず
お金を渡しましたが、シンデレラになったような写真を
持ってきました、今は何もかも大げさですね
by koh925 (2020-11-02 15:17) 

ちぃ

我が家の近所の神社も10月に入った途端七五三で大賑わいの日が続いております。
加えて
暑さがおさまってそれほど寒くない時期なので100日参りの方も多数。
同じく神社には離れた場所から念を送りつつ
ちびっ子たちにはみんな大きく元気に育ってね、と願っております^^
4にゃんさん4様のお寛ぎ方。
みんにゃそれぞれに快適にしごしていただきたいですね(≧▽≦)
by ちぃ (2020-11-02 15:59) 

響

しっかり鍋猫になってますね。
かわいい。
私も本当に寒くてたまらないときはホットココアか
おしるこみたいに甘いの買います。
by (2020-11-02 18:00) 

Take-Zee

こんばんは!
今年は明けても暮れてもコロナ騒動でした!

by Take-Zee (2020-11-02 18:15) 

ミケシマ

秋が深まっていますね。
最高気温16℃とか言われると…悲しくなります…
おととい、仕事帰りの車の中から イチョウ並木を眺めました。
きみどりからきいろへの淡いグラデ。とても綺麗でした(*^^*)
自販機のおしることいえば…
子どものとき、外でお迎えを待っていたときだったか
寒くて寒くて自販機の飲み物を買ったんです。
ボタン押し間違えておしるこを… 
子どもの頃は、自販機のおしるこなんて絶対に買わなかった。笑
間違えた…って悲しかったけど 飲んだらすごく美味しくて(*^^*)
子ども心に感激した覚えがあります。
普通盛りのノエルさん、特盛りのニケさん、床の大御所w、動き回るアルみょん。
4者4様!? とっても可愛いですね♡
by ミケシマ (2020-11-02 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

葉っぱが落ちて実だけ生ってる柿の木、晩秋!って感じで風情ありやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-02 22:23) 

Ja-Kou66

わたしも先日川沿いを走りました。・・車ですが。
ちらっと見えた桜の木は葉っぱも虚しく・・・
そういえば桜の咲いている頃意外にここ見るの初めてでした。
散歩(RUN)いいですよね、いろいろな発見がありそうです。
特盛鍋1つ注文お願いします!GoTo使えますか?(笑)
by Ja-Kou66 (2020-11-03 00:00) 

ぼくあずさ

沢山の猫ちゃんとの生活、私の想像を超えています。
我が家はビション犬♂1頭とフェレット3匹でテンヤ
ワンヤです。
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2020-11-03 17:40) 

アルマ

ウチの方は9月から七五三の受付してますよ~(^^♪
やはり今年は特に密にならないようバラけさせようってことなんでしょうけど、やはり11月にって方が多い感じしますね(^_^;)

by アルマ (2020-11-03 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。