SSブログ

夕焼けを久しぶりに撮った。 [アル]



みなさま、こんばんは~

GOTOで「高齢者の自粛を」とか
「飲食店の営業時間を短縮を」とかが
話題になっていますが、
そもそも国や自治体がいいって言ったからとか
ダメって言ったからとかそういうものではなく、
個々人が自分自身の状況に応じて適切な行動を
とるっていうのが本来あるべき姿ですよねぇ。

色々とやりたいことは多いかと思いますが、
ここは我慢のしどころでしょうね。

わたくしは黙々とランニングをやって、
先日のすき焼きのように
美味しい食材を買ってお家でお料理して、
あとは当選したリングフィットアドベンチャーが
届くのが楽しみです。

***

中断していた房総旅の続きです。

1日めの午前中は鋸山に行って、
お昼は道の駅でお惣菜屋さんのお弁当と
お惣菜、ごはんセットをいただき...

そのあと、館山を経由して鴨川に向かいました。

まだ旅館にチェックインするには
ちょっと早いかなぁって思って、
鴨川の近くの鯛の浦で遊覧船に
乗ってみようかということになりまして....

しかし思いの外、道路が混んでいまして
現地への到着が遊覧船の最終出発時間、
ギリギリになってしまいました。

その上、近くの駐車場はすべて有料、
ん~、600円くらいかかるって。。

有料駐車場に駐めたあげく、
遊覧船が出て行っちゃったってことに
なったら目も当てられないので、
鯛の浦の遊覧船は断念。。

もう面倒になったので、
そのまま15時ちょっと前でしたが、
旅館に行くことにしました。

我が家が旅館にチェックインするのって
いつもはもっともっと遅くて、
15時過ぎに入るのなんて初めてじゃね?って
いうくらいでしたが、この時間にチェックイン
する人って結構、多いのですね。

続々、駐車場に車が入ってきました。

わたしたちはチェックインして、
お部屋に行ったあと、
ちょっと疲れたのでごろんと横になり、
そのまま、うとうと。。

しかし、16時半前に起き上がり、
お外を散歩することにしました。

目的は旅館の目の前に広がる海岸に
沈む夕日を見に行くためです。

ちょっと寝すぎたか....
もうすでに日が沈む寸前でありました。
IMG_6371.JPG


それでも急いでカメラ(EOS KISS X4)の設定をして、
撮り始めました。
IMG_6373.JPG


しばらく、こういう風景写真を撮っていなかったので、
思い出しながら...
IMG_6374.JPG

海辺に沈む夕日は稲村ヶ崎から江ノ島を見て...
のシチュエーションでよく撮ったなぁ~。
IMG_6380.JPG


こういうクネッとした海岸線はキレイですね~。
IMG_6397.JPG


そして潮が退いた砂浜はキラキラと光ってキレイですよね。
IMG_6394.JPG


夕焼けに染まった目を惹く雲があったので
撮ってみました。
IMG_6410.JPG


そして今回撮った写真のなかで
一番のお気に入りがこちら。
IMG_6390.JPG

シャッタースピード優先モードにして、
1/15くらいだったかな、
シャッタースピードを遅くして、撮ってみました。

現在、職場のパソコンの壁紙に採用しております。


今回、泊まった宿中屋さん。
IMG_6412.JPG

前に泊まったときにいいなと思ったので
今回もお世話になりました。

次のご紹介は、中屋さんの夕食を。



では本日のにゃんずの話題を。。

本日の被写体はアルみょんです。
IMG_6548.JPG


はい、キリッとした野性味溢れるお顔ですね~。
IMG_6550.JPG

アルみょんといえば、
シルバーパッチドタビーという毛色でありまして、
早い話が母親のノエルさんから受け継いだシルバー
タビーに父親の大御所から受け継いだ茶色の毛が
混じっているというものであります。

そして肉球もノエルさんも真っ黒な肉球と
大御所のピンクの肉球をミックスしたのが
アルみょんの肉球。
IMG_6549.JPG

ナイスボディのことは今日は置いておく。。


そして肉球に寄ってみる....
IMG_6552.JPG

ん?イマイチ見えない。。

こっちは?
IMG_6556.JPG

見えましたね。

こんな感じで
アルみょんならではの肉球の配色なんです。

アルみょんはこうやって絨毯の上に寝転ぶのが
お好きみたい。
IMG_6557.JPG


休日に掃除機をかけたあと、
キレイになって気持ちがいいのか、
よく寝転がっています。
IMG_6555.JPG


ん~、寝転がると、
またすぐに絨毯に毛がつくんだけど、
まあいいか。。
IMG_6558.JPG

そうねぇ、性能のいい掃除機も欲しいかも...です。

掃除機っていうと、
良くも悪くも●イソンさんの話題ばかり耳にしますが、
他のメーカーさん、特に日本メーカーさんのは
どうなんでしょうね。

スティックタイプはいまひとつ抵抗があって
昔ならではのに惹かれますが、
それも思い込みなのかなぁ。

軽く10年以上前に買った掃除機が
いまだにちゃんと動いていて、
コロコロとのあわせ技でお掃除している今日このごろ、
少しずつ掃除機のチェックもして来春のにゃんずの
換毛期に備えられたらいいなと思っております。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(88)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 88

コメント 22

middrinn

古来、秋の夕暮れは風情がありますが、大海原に似合いますね(^^)
アル様、浅野温子を髣髴とさせる目力(^o^)丿 チト怖いけど(^_^;)
by middrinn (2020-12-03 21:29) 

Boss365

こんにちは。
感染症「個々人が自分自身の状況に・・・」仰る通りです。
自助で出来るだけの事をするべきですね。
綺麗な夕日、落ち着く風景です。海と夕日、長い事拝んでいないです。
アルみょんさん、個性的な毛並み色彩で、額のブラウンラインが特徴的です。
顔立ちは、ノエルさん似のような感じですが、体格は大御所さん?
また、肉球の模様配色が興味深いです。
掃除機の●イソンさん・・・
最近バッテリーの持ち時間が短くなってきました。手軽で便利ですが・・・
長く使うなら置きタイプの方が良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-03 22:35) 

ゆうみ

移動してると コロナ前は 色々歩きまわってましたが
今は 現場が終るとホテルに直行となりました。
早くホテルに入ると 時間的ゆとりも生まれますね
by ゆうみ (2020-12-03 23:10) 

みずき

波打ち際、落ち着きますよね。
温泉は海派と山派に分かれることがありますが
海の近くはずっと波の音がするのが良いか嫌か
で別れる気がします。わたしは、水の音があれば
どっちでも派です^^
by みずき (2020-12-03 23:34) 

末尾ルコ(アルベール)

確かにおっしゃる通り、この状況でまだ忘年会で盛り上がりたいだとか、そこまで宴会でストレス解消しなきゃならないってのも困りものですよね。普段宴会に行かないわたしなど、「宴会なし」で何のストレスも、当然ながら感じません。「宴会以外でストレス解消する術」を誰しも身につけるべきかもしれませんね。
引き潮のお写真が素晴らしいですね。案外こうした感じの写し方ってあまり見たことないです。それと雲もいいですね。UFOの母船(←懐かしい響き 笑)のようにも見えます。どんな場所でも夕焼けはドラマティックですよね。           RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-12-04 01:18) 

yamatonosuke

ほんと個々の適切な行動が根本ですよね(^^♪
もしかして安全宣言だったと勘違いしていたのかと・・・
館山の灯台で見た夕日は綺麗だったなぁ~
by yamatonosuke (2020-12-04 01:30) 

wildboar

駐車料金、いつも勿体ない感があるので使いたくないです(^^;
染まった雲、nice! です。
アルみょんさんの肉球のピンクもいい( ^^) _U~~
by wildboar (2020-12-04 06:55) 

ぽちの輔

茶色が入ってるからピンクの部分があるのかな?
我が家ではキジもサバもみんな真っ黒です^^;
by ぽちの輔 (2020-12-04 06:58) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
自分でしっかり対策して少しでも拡大しないようにするしかないですよね…
綺麗な夕陽ですね^^
自然のものは見てるだけで色んな思いとかでるので、自然ってやっぱり良いです♪^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-12-04 07:12) 

marimo

鴨川の海岸からの夕日とても綺麗ですねw(^^
海に沈む夕日は格別ですよね♪
あるみょんは、パパとママ両方をちゃんと受け継いでいるんですね。
肉球も2色になているんですねwレアだw
ダ●ソンの掃除機は吸引力は優れているけどとても重いですよね。
LDKという商品比較雑誌?を見ていたら、アイリスオーヤマのコードレスがコスパも性能も良いランクでした。
by marimo (2020-12-04 09:38) 

きぃ

駐車料金が高すぎて諦めた観光地が
多々あります(笑
チェックイン開始時間にすぐ入るタイプの私です(;^_^A
宿でゆっくりしたいんですよね!!


by きぃ (2020-12-04 10:18) 

ゆきち

国や知事がどう言おうが、自分の頭で考えて行動するしかありませんね。
GoToも基本対策を守った上で旅や飲食を楽しみましょう!ということで、元の生活に戻ったわけではありませんから。
海辺の夕日、美しいです♪ よい時間を過ごされましたね。
スティックタイプの掃除機は、場所は取りませんがバッテリーが手元にあるタイプは重いです^^;

by ゆきち (2020-12-04 12:58) 

ミケシマ

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
よい1年となりますように(*^^*)

コロナ禍における行動。自分で考えて行動したいものです。
誰のせいにするでも、誰を批判するでもなく…
夕日のお写真とても美しいですね^^
ニッキーさんのいちばんお気に入りのお写真すてきですねー アート!
私はその上の雲のお写真もとっても好きです。
絨毯の上でお寛ぎになるアルみょん、かわいいっ!
にゃんこ様のこのポーズ大好きなんですよ(*´Д`)ハァハァ
襲いたくなります…
by ミケシマ (2020-12-04 14:04) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
遅ればせながらになってしまいましたが
お誕生日おめでとうございま~す(○●^▽^●○)./
御家族での楽しい祝賀の宴に私も仲間に入ってたかのような
錯覚を覚えましたよ~\(o⌒∇⌒o)/

舘山から鴨川へのルートは
元気な頃、車で良く走りましたので懐かしい~(^。^)y-.。o○

Pu~ちゃんの辛い病気と向き合ってる
我が娘を思うと辛くて・可哀想で仕方がありません・・・
家族全員で笑顔で過ごせる日が来てくれる事を
心から願う日々です
by makkun (2020-12-04 14:30) 

raomelon

海に沈む夕日
オレンジ色に染まる海と波打ち際
ため息が出るほど美しいですね^^
あぁ・・白浜で夕景を観なかったことを後悔(笑)
アルちゃんの肉球、ピンクが綺麗~
萌えポイント高しです(=^・^=)
by raomelon (2020-12-04 15:43) 

ちぃ

波打ち際のお写真、とっても素敵です!!
波のとらえ方がサーファーでもいらっしゃるニッキーさんならではなのかしら、と思いました^^
このお写真を見ていると波乗り魂がムズムズしてきませんか(≧∇≦)
アルみょんさんの肉球・・・・・・
を堪能さていただく前にたっぷりのおにゃかに注目してしまいましたーw
まっしろなモフ毛がまぶしいっO(≧∇≦)O
黒とピンクのミックスの肉球も神々しい・・・
おしりからのショットに猫変態は悶絶してますwww
スティックタイプの掃除機、音が結構うるさいです><
by ちぃ (2020-12-04 16:08) 

ぼんぼちぼちぼち

夕焼け、綺麗でやすなあ。
考えてみたら、海の夕焼けって見たことなかったかも?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-04 21:21) 

あとりえSAKANA

海、いいですねぇー。波、いいですねぇー。
海岸、いいですねぇー。ああ夕陽、綺麗です( ;∀;)
by あとりえSAKANA (2020-12-05 01:25) 

ニコニコファイト

確かに個人個人がキチンと対策をとるのが重要ですね。
by ニコニコファイト (2020-12-05 06:56) 

のらん

海に沈む秋の夕陽、きれい〜♪
波の写真も、めっちゃカッコいいですよ!!!
アルさんの肉球、なんだかオシャレな配色♡
ぷっくりして、なんと愛らしい♡
by のらん (2020-12-05 08:17) 

アルマ

たまにお昼にお店に入ってもマスクもせずにやってくる輩が結構いますからね、その辺の意識の低さが今の感染拡大に繋がっているのでしょうね・・・

by アルマ (2020-12-05 22:53) 

mio

他界した大長老ショパンが晩年喘息の様な症状に
なったため、少しでも家の中の埃を取り去ろうと
空気清浄機と掃除機を新調しました。その時に選
んだのがドイツのミーレというメーカーの掃除機。
猫を飼っている友人が買ったので真似したんです。
なかなかの高性能ですが、とにかく重い(;^ω^)
そして替えのパックがそこらへんの量販店では
売ってなくて毎回お取り寄せ。おじいちゃんが生
きている間は頑張って掃除しましたが、最近は
納戸で眠っています・・・。
by mio (2020-12-06 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。