SSブログ

メインイベント。 [アル]



みなさま、こんばんは~

なんだかつまらないところで
妙に対抗意識を燃やしてしまうことがあります。

わたくしのパスモの残高は
今年に入ってマラソン大会に出場せず、
そのほかにも通勤以外に電車にほとんど乗らないため、
減ることがあんましありません。
一方、1万円札の両替用に千円ずつチャージして
いっているので、どんどん貯まっていきます。

それでも夏場くらいはコンビニでキャベツランチなどの
食材を買う時にパスモで払っていたのですが、
最近は昼食を食べないというのがすっかりデフォルトに
なってきたので本当にパスモの残高が減る機会がありま
せん。

残高は諭吉さんを軽く超えるようになりました。

しかし...
先日、自動改札機を通ったとき、
前の人がわたくしの残高よりも少しだけ多いことに
気づきまして、「むむむ、負けられない」って
思ってですね、思い切って諭吉さんをぶっこんで
やろうと乗換駅でチャージしようとしました。

しかしパスモを入れて諭吉さんを入れたにも関わらず、
チャージ金額の選択は千円と2千円、3千円しか出てき
ませんでした。

えっ?なんで5千円とか出てこないんだろう....
って思いつつも、まあとりあえず3千円入れておくかって
ことでチャージしました。

次の日、今日はNYダウ(3万ドル目前)に対抗出来るくらいに
チャージしちゃおうかなって思いつつ、またもやチャージ機械に...

しかしこの日は3千円どころか千円すら選択画面に
出てきません。

「へっ?どうして??」ってなって、
一度、取引中止にして再度やってみても同じでした。

そして、そこでやっと気づきました。

そうか、すでに残高がチャージ金額の上限なんだと。。

今まで1~2千円台か、せいぜい3千円台くらいにしか
残高が増えたことがなかったのでチャージ金額の上限
なんか意識したことはありませんでした。

やっぱ庶民が慣れないことすると、
思わぬ落とし穴がありますねぇ。。

そうか、2万円までだったのね。。

日経平均とも争えないのかww

***

房総旅の続きです。

本日は宿の夕食を。。

前回泊まって、今回も...
っていう大きな理由は食事が美味しかったから。

夕食は宿泊におけるメインイベントでした。

では順番にご紹介していきましょう。

まずは前菜3種。
いくら醤油漬け、牡蠣マリネ、ふぐたたき。
IMG_8456.JPG

お腹がペコペコのなかで食べる前菜....

それでも一品、一品、味わっていただきました。

どれも手が混んでいて見た目にも楽しめました。

お次は椀。
土瓶蒸しです。
IMG_8460.JPG

ふぐ、海老、蛤など
いろんなものが入っていて、
ほんのりとゆずの香りが良かったです。

そしてお刺身。
IMG_8461.JPG

えっと、なんだったっけなぁ。
かんぱち、鯛、烏賊、そして....ヒラマサだったかなぁ。

どれも新鮮で甘みがあって美味しかったです。

種類多めでちょっとずつっていいなぁ。

そして見た目のインパクトも大な煮物。
鯛のかぶと煮です。
IMG_8463.JPG

いろんなところをほじほじして
食べられるところはほぼ全部食べました。

味付けがすごく上品で濃くないのですが、
しっかり味付けされていて美味しかったです。

そして夕食のメインが焼き物のアワビの踊焼き。
IMG_8465.JPG

極端に言うと、これを食べに来たって感じなんです。

前回もアワビが出てきて、感動の美味しさだったので
当然今回も超期待して来ました。

断面....かなり分厚く食べごたえ十分でした。
IMG_8466.JPG

いや~、やっぱ美味しいわ~。

滅多に食べられないっていう意味で、
牛肉のお高いステーキよりも
アワビのほうが感動が大きいかな。

柔らかく甘みがあり、
それでいてコリッとしている感じもあり、
なんとも絶妙。

こんなに美味しいのなら
2つくらいいけちゃうと思うけど、
1つだけ食べるからより感動なのでしょう。

またいつか食べてみたいです。

そしてお食事はまだまだ続きました。

蒸し鉢で甘鯛の菊花蒸し。
IMG_8467.JPG

お腹がだんだん満足していく過程で
こういったちょっと軽めな味付け、食材って
一息入れる感じで良かったです。

そして台の物の和牛の朴葉焼き。
IMG_8468.JPG

やっぱお肉も欲しいよねってことで
柔らかい和牛を朴葉焼きでいただきました。


お食事は蟹ご飯。
IMG_8469.JPG

蟹の出汁がしっかり出ていて
美味しかったです。

そしてお漬物も手を抜かず美味。
IMG_8470.JPG

あと感心したのは
朝食のお味噌汁もそうだったのですが、
こちらの赤出汁もすごく美味しくてびっくりしました。
IMG_8471.JPG

すごく丁寧に出汁をとっているなぁ。
そしてその出汁...
思えば、いろんなお料理に使っているみたい。
だから味にいい意味で統一感があるのだと思います。

甘味はこちら。
IMG_8472.JPG

わらび餅、抹茶、柿、
きな粉プリン、栗、黒蜜。

さすがにわたくしもお腹いっぱいになりましたが、
スイーツは別腹。

季節を感じる和のスイーツを堪能しました。

以上が夕食でありましたが、
美味しいものを食べると
とたんに大食いになるわたくしの胃袋も
これだけの品数が出てくれば大満足でした。

我が家はゴッドマザーもわたくしも
同じものをたくさん食べるのは苦手で
種類多めで美味しいものをたくさん食べたい派。

そういう意味では旅館の夕食はピッタリかもと
思いました。

でも...シニアの方も大勢いましたが、
みなさま、これらのお料理を完食したのだろうか。
完食したのであればその食欲にも驚きますww


では本日のにゃんずの話題を。。

最近、アルみょんに注目が集まってる??
IMG_6560.JPG

ほけほけしていることが多いにゃんずですが、
アルみょんは比較的、活動していることが
多いかなぁ。

この時も起きていたので写真撮っちゃおうって
カメラを構え始めたら....
IMG_6561.JPG

おっ、毛づくろいですか。

それではアルみょんお得意のあのポーズを期待。。
IMG_6566.JPG

ん~、もうちょっと。。

頑張れ~。
IMG_6567.JPG

....って、ダメかぁ。。

えっとですね、
アルみょんはお腹の毛づくろいをする時、
まるでペンギンさんのごとく、
見事な二足立ちでお腹のモフ毛をキレイに
していくのです。
IMG_6569.JPG

下半身がどっしりしているので
安定感抜群なんです。

その写真を撮りたかったんだけど、
この日は撮れませんでした。残念。
IMG_6564.JPG

逆に先日、鴨シーに行ってペンギンさんを
見たら、アルみょんを思い出しちゃいました。

アルみょんって寒さにも強いのかなぁ。

人間でも脂肪をたっぷり蓄えている方は、
ヒートテックならぬ、「ミートテック」を
まとっているから寒くないんだよね?って
言われちゃったりしますものね。


さて、今回のアルみょんの撮影における
ベストフォトジェニックはこちら。
IMG_6571.JPG

なかなかいい感じにポーズをとってくれました。



***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(92)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 92

コメント 29

きぃ

アワビの暑さにビックリです(#^.^#)
これは食べに来たかいがありますよね♪


by きぃ (2020-12-05 20:52) 

アルマ

鉄道系でスト2万がじょうげんですよね、EDYでも5万だったと思います。
便利なんだか不便なんだか・・・(^_^;)

by アルマ (2020-12-05 22:54) 

みずき

交通系のICカード、もうちょっと
チャージ出来たら年間でそんなに
チャージする手間がないのにと
思う時があります。5万円くらいとか・・・
お料理、飯テロです~~~
by みずき (2020-12-05 23:21) 

Boss365

こんにちは。
スイカもチャージ金額2万円まで・・・
落とした時の事を考えると、諭吉さん限度額までチャージ出来ないです。
その代わりにパスモを入れて3枚所持しています。
「アワビの踊焼き」海近くの旅館・ホテルでないと食べられない新鮮な料理!!
美味しそうです。長い事食べていないかな?
小生も「量少なめ品数多く美味しいもの」が理想ですね。
アルみょんさんの「二足立ちでお腹のモフ毛・・・」見たくなりますね。
小生猫は「ミートテック」ですが、冬も夏も弱いです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-05 23:32) 

yamatonosuke

食事が美味しいのは旅館を選ぶ重要ポイントです(^^♪
前菜3種からもう期待大でかぶと煮とアワビはほんと豪快。
わたしも長崎平戸でたべたアワビ踊り焼きは忘れません♪
そしてしば漬けと赤出汁があればご飯3杯いけます(笑)
by yamatonosuke (2020-12-06 01:15) 

末尾ルコ(アルベール)

わたし、カード払いはまるでしてないアナログ人間でございます・・・と、ここまで書いて(ハッ!)と思い当たりました(笑)。土地が売れた後、立て続けに家電を買ったので、ヤマダ電機のポイントカードが2万円以上となり、その後BDとかはカード払いです。
奥様、『リチャード・ニクソン暗殺を企てた男』までご覧になっているとは素晴らしい!『21グラム』や『バードマン』もきっとお気に召すと思います。お時間ある時にぜひ!     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-12-06 02:27) 

SORI

ニッキーさん おはようございます。
私もパスモの残高上限があることを初めて知りました。数千円以下に減ってきたら1万円チャージすることしかやっていなかったので、確かに気がつく機会はなかったです。
落とした時のダメージが少ないのでいいかもしれません。
by SORI (2020-12-06 04:05) 

さる1号

鯛のかぶと煮が食べたいなぁ
分厚いアワビもステキ♪^^
by さる1号 (2020-12-06 04:47) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
うちもたまに変な対抗意識でますが、知らない人にも出るのって何ででしょうね^^;
和食いいですね♪
アワビの肉厚が凄い@@

ニャンコの顔立ちいいですねー^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-12-06 06:27) 

wildboar

私も、「種類多めで美味しいものをたくさん食べたい派」で、和食好みですから食べられます。


by wildboar (2020-12-06 06:39) 

marimo

海の幸がたっぷりでどれも美味しそうだw
アワビも出たのですね♪ 鯛もあってゴージャスw
旅はいいですよね(^^
いつもワイルド系なアルみょん、とっても可愛く撮れてますね。

by marimo (2020-12-06 09:07) 

ニコニコファイト

チャージは2万までなんですね^^ニコも最近舞台鑑賞に行ってないので、パスモの残高が減らない。しかも駅まで歩くのでバスに乗る機会が激減した。あああああ昨日はさすがに寒かったのでバス乗りました。
by ニコニコファイト (2020-12-06 09:27) 

middrinn

上限があったんですね( ̄◇ ̄;) パスモは改札を通らない乗り換え時は
割引されない(はずな)ので、いったん改札を出て入って面倒(´ヘ`;)
アル様、巨体にも見えないし、凛凛しい表情は女優さんみたい(〃'∇'〃)
by middrinn (2020-12-06 09:39) 

あとりえSAKANA

私はICOCA(イコカ)を使っています。
落とした時にヤバいので諭吉さん以内で
使っています。便利なんですけど … ねー。

アルさんの足の前揃え、丸いフォルム。
なかなかの萌え~♪でした♬
by あとりえSAKANA (2020-12-06 10:14) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
私の交通手段の支払いはSuicaで口座からの自動振替・・
Suica残高が5千円になると1万円を振替られるよう
にしてありますが最近は出歩かないので全くそのまま(笑)

房総の宿らしい海の幸が並んだ夕食膳ですね~
元気な時に私も伊豆に家族旅行しましたが
刺身の多さに食べ切れなかった記憶があります。


by makkun (2020-12-06 11:46) 

英ちゃん

私はSuicaを使ってますが、チャージ出来る金額はもっと増やして欲しいね(^▽^;)
てゆーか、今は残高0円だけどね(;^ω^)
でも、チャージをいっぱいしててもし落としたらと思うとあまり入れておかない方が身のためかも(・・?
by 英ちゃん (2020-12-06 12:04) 

ようこくん

ご馳走でしたね~!
たくさんの種類を少しずつは心とお口に満足感がありますね。

by ようこくん (2020-12-06 13:03) 

mayu

アワビ
おいしそうですね(*'▽')
しばらく食べていません(/_;)
by mayu (2020-12-06 15:11) 

ちぃ

ああ・・・美味しそうなお夕食ですねー!!
私は牡蠣マリネに興味津々。
そしてお刺身。
温泉旅館にありがちなサーモンが入ってないのが好感度大です。
近海で取れないお魚を出されるとなんだかなぁって思ってしまいますw
やっぱり地元の美味しいものをいただきたいですよね^^
この量・・・私はどれかを断念しないと最後までたどり着かないかなぁ・・・
さらに少量ずつでお願いしたいです!
蟹ご飯はどうしても食べたいwww
アルみょんさんはペンギンさん?
それは見てみたいです(≧艸≦)
by ちぃ (2020-12-06 15:43) 

takayou

日経平均買えるくらいに頑張って値下がってくれれば全力買いしたいですね。
by takayou (2020-12-06 16:40) 

raomelon

分厚いアワビに目が釘づけ~~~(*'▽')
さすが房総半島、新鮮な海の幸がどれも美味しそう♪
食事が美味しいと旅の思い出が何倍も楽しくなりますね^^
ペンギンさんのようなアルちゃんの毛繕い
見たかったなぁ・・・
ベストフォトジェニック、超美人さんに撮れてますね☆
by raomelon (2020-12-06 21:31) 

みぃにゃん

どれもおいしそうですね。アワビの肉厚がたまりませんね。こんな分厚いアワビながーーく食べてないかも・・。
by みぃにゃん (2020-12-06 22:22) 

mio

ひぃぃぃ~(@_@)交通系ICカードの上限越え
でチャージ出来ないなんて一度も体験したこと
がない!!わたしのICOCA(関西のバンドが好
きだからPASMOでもSuicaでもなくICOCAw)
は1000円未満になったら3000円チャージば
かりです(;^ω^)

皮下脂肪の多い人は暑がりだけど寒がりのイメー
ジ。脂肪は熱を通しにくいから脂肪の部分は
冷えるって何かで見た記憶が。お肉を焼いた時
に脂肪の近くだけ生焼けって事あるよなぁって
納得したんですよね、その時。わたしは冬にな
ると太ももが寒いです(+o+)
by mio (2020-12-06 22:56) 

響

こちらのローカルは交通系カードも上限は2万円までです。
車通勤なので上限までチャージすることはないけど
うっかり忘れるのが嫌なので
常に5000円以上はキープ。
和牛の朴葉焼きは和な感じで良いですね。
by (2020-12-07 11:21) 

ゆきち

豪華な夕食ですね♪
分厚い特大アワビが美味しそう(#^^#)
少しずついろいろは本当に幸せ。自分で作ると大変ですから^^;
そうそう、座ってお腹をグルーミングする様子は、まさにペンギンですよね!!


by ゆきち (2020-12-07 12:16) 

ぼんぼちぼちぼち

アワビって、刺し身より絶対にこのように火を入れたほうが旨いでやすよね!
いやはや、羨ましい限りでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-07 16:25) 

ミケシマ

お料理おいしそうです!!
いいなぁ~羨ましい^^
お魚中心なのがいいですね。しかもめったに食べられない魚介類ばかり!
どれも凝ったお料理で、これはリピしてしまいますね。
そう、和食ではおダシが大事!
おダシが美味しいところは何を食べても美味しいですよね^^
そしてニッキーさんとこはご夫婦で食の好みが似ていらっしゃる…
それが本当に羨ましい;;
わたしも品数多めでちょこちょこ食べたい派ですが夫は正反対なので(-_-)
ここ数年 食事は別メニューです( ̄▽ ̄;)アハハ
アルみょんのペンギンポーズ、見てみたいです!
by ミケシマ (2020-12-07 16:38) 

ミィ

アワビ美味しそうですね。
千葉にいながらも、ちゃんと美味しいの食べた記憶がないです(^^;
by ミィ (2020-12-07 16:55) 

Ja-Kou66

ほほー、交通系カードの上限額って
考えてみたこともありませんでした^^;
わたしはオートチャージにしているので、2000円をきったら
5000円チャージにしています。
通勤費が実費になってから結構減るので増額しました^^;
交通系カードでお買い物は殆どしないので戸惑ってしまいます。。
旅館の夕食、もはや夢の世界です・・・。
by Ja-Kou66 (2020-12-08 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。