SSブログ

久々のマラニック的ランニング。 [圭太とアル]


みなさま、こんばんは~

先週の金曜日は休暇をとって
久々にマラニック的なランニングをしてきました。

目的地は某一級河川の水源地。

多摩丘陵のなかに水源地があります。
IMG_8835.PNG

水源地周辺の風景....
IMG_8820.JPG

ここはどこぞの山里なんだ?っていうくらいに
のんびりした風景が広がっていました。
IMG_8821.JPG

車はそこそこ通りますが歩いている人はいない...という
地方の典型的な風景。。

水源地にはこんな色あせた看板が立っています。
IMG_8825.JPG

過去にも来たことがありますが、
前よりもさらに劣化しているなぁ。

これが水源地の泉。
IMG_8822.JPG

泉から流れるキレイな水。
IMG_8828.JPG

この流れがだんだんに広がって
立派な川になっていきます。
IMG_8827.JPG

この日、ランナーの姿は見当たりませんでしたが、
チャリダーは数人見ました。

そうですね、一番近い駅からでも4km以上あるみたいなので
チャリで行くのが一番無理ないかも。

でも観光資源としてはいい感じだと思うのですが、
まったく手入れしていないのはもったいないなぁと
思いました。

それこそ、水源地として「道の駅」を作って、
地場の野菜などの特産品などを販売すれば
地域活性化にもなると思うんだけどなぁ~。


さてこの日、走った距離は偶然にも
フルマラソンと同じ距離でした。
IMG_8837.PNG

別に時間はまったく気にしておらず、
最初は本当にゆっくり走っていたのですが、
結局はサブ4にちょっと届かなかったくらいの
タイムでした。

後半、いつもの川沿いコースを走っていて、
信号待ちしていたら、自分より前に出てきた男が
信号が青になる前に走り出したので、
ん?と思って追走。。

数百メートルはいいペース、
おそらくキロ4分半くらいで走っていましたが
それ以上にはペースアップしそうになかったので
抜かしちゃいました。

もっと速いペースを見せてあげようと。
→かみさんに「性格悪っ!」って言われるw

サブ3ペースくらいまで上げて走って...

2kmくらい走って道が曲がっているところで
ふと後ろを見たら、数十メートル後ろを走って
いる姿が見えたので、おっ、やるじゃんと思いながら
じゃあってことでさらにペースアップしたら
最後は姿が見えなくなりました。
ちと残念。。

そんなバトルがあったので
後半はほどよくペースアップできて、
いい練習になりました。
IMG_8839.PNG

やっぱ後半でいかにペースを上げられるかが
長距離走のポイントですからね。

家に帰って、最初はお昼ごはんは
どこかに食べに行こうかなと思っていましたが
ちと面倒になって家にあったレトルトカレーを
食べました。
(さすがに千キロカロリー単位で消費したら
 お昼ごはんは食べますww)

西友で仕入れたこちら。
IMG_8829.JPG

ハーフ&ハーフで。
IMG_8830.JPG

いやね、このレトルトカレー、
安いんですけど、値段の割に美味しかったです。

マッサマンカレーは本当にココナツミルクの味が
濃厚で甘めのエスニックなカレーが好きな方には
ピッタリです。

対するバターチキンカレーはスパイスが効いていて
こちらはちょっと辛めのカレーが好きな方にオススメです。

西友さん、侮れませんなぁ。


では本日のにゃんずの話題を。。

だいぶ冬らしい陽気になってきましたね。

関東地方、土曜日は予報に反して
日中はずっと冷たい雨が降っていましたし、
水道の水がとっても冷たくなってきて、
そういう部分で冬を感じております。

あとはこういう部分でも冬を感じます。
IMG_6583.JPG


ソファーに毛布を敷いておいたら
にゃんずがもう取り合いの人気で
ありまして....
IMG_6589.JPG

早い者勝ちで勝った2にゃん。

アルみょんは丸くなって寝ていました。
IMG_6588.JPG

猫らしいなぁ。

対する大御所は....
IMG_6586.JPG

ん~、大御所らしいなぁ。

この、ほけほけっぷりは唯一無二でしょう。
IMG_6585.JPG

何かと忙しない年の瀬....

たまには大御所を見習って
のんびり息抜きしたいものであります。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(93)  コメント(27) 

nice! 93

コメント 27

英ちゃん

のんびりした風景を見ると、東京とは思えないね(^▽^;)
てゆーか、町田は東京なの?みたいな論議がチョッと前にテレビでされてましたよ(;^ω^)
まぁ、周りを神奈川に挟まれてる感じだからな(;'∀')
by 英ちゃん (2020-12-07 22:28) 

Boss365

こんにちは。
某一級河川の水源地、長閑な風景です。
◯見川?は親しみある河川なので整備・広報すれば人気出そうです。
「道の駅」良いアイデアです。水源地の湧いている水でコーヒーも美味しそうです。
フルマラソン距離、お疲れ様です。バトルも余裕で楽しまれたと感じです。
ソファーに毛布、2ニャンズ、心地良さそうです。
特に大御所さん、多少落ち気味のお顔が「ほけほけ」で癒されます。
「のんびり息抜き」リアルにしたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-07 22:39) 

みずき

尾根幹の方にあるやつでしたっけ?
一度チャリで行ったんですが予想以上の
坂にヒイヒイ言いました^^;
by みずき (2020-12-07 23:55) 

Ja-Kou66

真っ青な空!!
ランニング日和ですね〜^^
カレー、2人いたらハーフ&ハーフできていいですね!( ゜∀ ゜)
気持ちよさそうに寝ているニャンズを見ていると
微笑ましいながらも羨ましい今日この頃でありました^^;
by Ja-Kou66 (2020-12-07 23:59) 

末尾ルコ(アルベール)

西友・・・(←遠い目 笑)。と言いますのも、高知は長らくデパートは大丸が一軒という状態でございまして、しかもその大丸、小さくショボい(笑)。通路は狭いし、店舗スタッフもあまり「プロ」という感じの方はいない。東京の有名店舗の、ひとたび足を踏み入れると、ピシーッとしたスタッフが迎えてくれる整然とした空間とはえらい違いです。さらにその高知大丸、「デパ地下」がとてつもなくショボくって・・・と、同店舗について書き始めるととまらなくなるので、ここまでにしておきます(笑)。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-12-08 00:08) 

raomelon

青空が綺麗~
里山のような風景、空気も美味しそうです^^
フルマラソンと同じ距離をw
後半でバトル!パワフルですね
もう少し強者だったら、もっと楽しかったかもですね^^
圭太くんはマイペースでお寛ぎ
何かと気忙しい師走ですが、息抜きしながら頑張りましょう(´ω`*)
by raomelon (2020-12-08 00:37) 

yamatonosuke

ほんと心が休まるようなのんびりとした風景~(´▽`)
ランニングは無理なので原付バイクでトコトコ走りたいです。
ぜひ水源地としてそば屋を希望☆
by yamatonosuke (2020-12-08 01:14) 

ゆうのすけ

圭太くん いつも以上に気持ちよさそうに寝ていますね。
滅多に西友って行かないんですが 機会があったら
このカレーを探してみよう。^^
汗かくくらいホット(辛い)なカレーを食べたいな。☆彡
by ゆうのすけ (2020-12-08 02:35) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
清々しい天気でランニングにも気持ちよさそうですね^^
ニャンズたち皆 気持ちよさそう♪
by 鷲獅子のXPERIA (2020-12-08 06:34) 

ニコニコファイト

ホケホケ党いいにゃあ^^日本が明るくなりそう^^
by ニコニコファイト (2020-12-08 07:25) 

ゆきち

マラソンはよく自分との闘いと聞きますが、やっぱり一緒に走る人がいる方が気合が入りますよね(#^^#)
走るのは無理ですがチャリなら長閑な風景を楽しめそうです♪
カシューナッツ大好きなのでマッサマンカレーが気になります!!
ニャンモナイトがキュッと引き締まると、ああ気温が下がって来たなと実感します。
大御所さまは・・・まだ寒くないのですね^^

by ゆきち (2020-12-08 09:20) 

marimo

水源地・・・とってものどかな風景が広がってるんですね(^^
多摩丘陵の一角?って感じでしょうか。
西友のカレー、どちらも美味しそうです♪
この辺には西友がないなw新長田にあったかな?遠いなw(≧艸≦)
話題になった無印のバターチキンカレーはちょっと高めですよね。
ニャンズの寝姿も個性が出ますね♪ ずっと眺めていられます。
by marimo (2020-12-08 09:40) 

middrinn

どんな大河でも水源は滴だったりするんですかね(〃'∇'〃)
小さいことからコツコツとo(-`д´- o)ガンバル!! こうやって
一度に異なる種類のカレーを食べられるのいいですね(^^)
by middrinn (2020-12-08 09:45) 

きぃ

フルマラソンの距離!!!
すごいです!
後半にペースアップも!
Leaとの1時間お散歩で
バテバテの夫婦です(;^_^A

by きぃ (2020-12-08 11:08) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
好天の金曜日に休暇を取ってランニング・・
それも長閑な田園風景を眺めながらでは
タイムよりも鋭気を養って気分が
良かったんじゃないですか~(^。^)y-.。o○

昨日、奥さんが「CoCoの塗り薬が無くなったんで
明日病院へ行くから・・」と言ってたので
そのつもりでいましたが今朝になったら続きがなし・・・
忘れてしまったようです(笑)
by makkun (2020-12-08 14:03) 

ぼんぼちぼちぼち

これは本格的で美味しそうなカレーでやすね!
西友、侮れないでやすよね。
あっしが子供の頃は、オリーブすらなかったのに、今はナツメグや海外のビールも揃ってて嬉しいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-08 16:28) 

ちぃ

ああ、西友・・・
西友にはウォルマート関係でアメリカーンな濃ゆい味のクッキーがあって
それが大好きだったんですが・・・
関西には西友がないっ!!
いえ、あることにはあるんですが府内にはほんの数件。
しかもぜんぜん我が家の行動圏内では無いので札幌から離れたあとは一度も足を踏み入れておりません><
お安くて美味しいカレー、ハーフ&ハーフのあいがけが素敵です^^
ライスのカーブが芸樹的な感じO(≧∇≦)O
忙しい師走こそ猫様に倣え、でしょうか=´ᆺ`=
by ちぃ (2020-12-08 17:31) 

yuppie

まくらの絵もとっても可愛いですぅ~♪

by yuppie (2020-12-08 18:26) 

Take-Zee

こんばんは!
水源地はどこも癒されますね・・・
その言葉だけでも安らぎを感じます!

by Take-Zee (2020-12-08 18:27) 

RASCAL

大御所さんの寝姿には後光が?!って感じのウットリ加減です^_^
カレーのハーフ&ハーフ美味しそうです♪
by RASCAL (2020-12-08 19:08) 

mayu

当地よりも田舎的な風景ですね。
ほっこりします(●´ω`●)
by mayu (2020-12-08 20:37) 

みぃにゃん

大御所の気持ちよさそうな寝相みてたらこっちもねむたくなりそうです・・・。良いお天気の中でよいランができたのですね!
by みぃにゃん (2020-12-09 07:48) 

wildboar

マラニックとは云えない闘争心、アッパレー\(^o^)/
大御所さんとは対照的ですねえ(@_@。
by wildboar (2020-12-09 10:41) 

SORI

ニッキーさん おはようございます。
気持ちがよさそうな場所を走られたのですね。先日、TVで足の骨に衝撃が伝わることで、若さを保つなどのメッセージ物質が使られることをテーマとした番組放送されていました。走ることは健康だけでなく若さにも関係していることを知りました。
by SORI (2020-12-09 12:12) 

koh925

久々のランニング、天気もよく気持ちが良かったでしょうね
私は、明日災害医療センターで、MRI検査の結果を聞きに行きます
by koh925 (2020-12-09 19:05) 

mio

無印良品のレトルトカレーがおいしいのは有名ですが、
まさか西友のPB品でもおいしいのがあるとは!みなさ
まのお墨付きシリーズは何買ってもおいしくないなって
決めつけて最近は避けていたので、これは試さないと。
なにしろ地元にあるのが西友とイイダとLIFEだけなの
で。とくに西友が一番駅前で便利なのです。
by mio (2020-12-09 22:05) 

アルマ

確かに水源地が池になっているのなら、ここを道の駅にしてっていうのは良いアイデアだと思います(^^♪
もったいないですよね
by アルマ (2020-12-11 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メインイベント。昔を思い出す。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。