SSブログ

ゲレンデの積雪情報も気になる今シーズン。 [アル]


みなさま、こんばんは~

先日、ニュースで、東京商工リサーチさんが
「忘・新年会に関するアンケート」調査を発表とのことで、
忘年会や新年会を今年は「開催しない」企業が約9割に
上ることが判明したというニュースを聞きました。

報道の内容としては、
こんなにも多くの企業が今年は忘年会をしないのか?!
っていう驚きの感想でしたが、
わたしにしてみれば、
忘年会をやる企業が1割弱もあるっていうほうが驚きでした。
こんな状況下で普通、やらないでしょう。
忘年会やって、もしも感染者が出たら
会社としてどう説明・対応するつもりなのかなぁ~って
ちょっと興味はありますけどね。。

会食について、少人数や飲食時以外は
マスクを着用するなど感染防止対策を呼び掛けて
いるって書いてありましたが、
これは飲食店にある意味、気を遣っているってことで
そもそも家族以外の人と会食(飲酒)しないっていうのが
原則だと思います。


新規感染者数の増加が止まらない今日。

一方で、いまだに自分の近くでは
感染者は発生していません。

現状の感染者って上記のように
忘年会やっちゃうような人たちの中の
ある一定確率で発生するって感じで
普通に生活している限りは
感染する確率は非常に低いのかなって
思ってます。

こんだけ感染対策していると
ホント、風邪気味にもならないですね。

この調子で来春までも風邪ひかずに
過ごしたいと思います。

***

先日、セブンイレブンさんのシュークリームの
食レポをしましたが、同じ130円(税抜)で
購入可能なコージーコーナーさんのジャンボシュー
も久し振りに買ってみました。
IMG_8906.JPG

ん~、たしかにデカい。

セブンイレブンさんのを食べたあとなので
いつもよりもさらにデカく感じました。

ガブッといってみると...
IMG_8907.JPG

柔らかめの生地と、適度の粘り気があるクリーム。

クリームはコクと奥深さもあって定番の美味しさでした。

うん、やっぱ、わたくしはこっちのほうが好みです。

コージーコーナーさん、
これからも、よろしくお願いしますね~。

(モンブランも大好き♪)

***

この前の金曜日は久し振りに帰宅ランをしました。

普段はお昼ごはんを食べていませんが、
さすがに26kmも走るとなると
カロリー補給はしておかないと
途中でガス欠になってしまうと思って
この日は、お昼ごはんを食べました。

実に半年振りくらいかなぁ。
イオンのフードコート内の中華料理屋さんで
ニラレバ炒め定食Withジャンボ餃子セット。
IMG_8912.JPG

なかなかのボリュームです。

以前は普通サイズの餃子だった記憶がありますが、
いつの間にかジャンボ餃子に変わってました。
餃子のジャンボってどのくらいよ?って、
注文してから出てくるまでのあいだ、ワクワクして
期待していましたが、期待通りの大きさ。
IMG_8913.JPG

....っていうか、かなりデカい。。

ここまでデカいとですね、
見た目のインパクトはとても良いのですが、
食べるのに、ちと苦労しました。

食べることを考えると、
もう少し小さくてもいいかも。

メインディッシュのニラレバも相変わらず
大盛りで、すごく食べごたえがありました。
IMG_8914.JPG

ご飯はとっくになくなっているのに
おかずはまだまだ残っている状態でした。

こんだけガッツリお昼ごはん食べても
帰宅ランで走っているときに
胸焼けしなかったので、
食材や使っている油もわたくしの身体には
問題ないと思いました。

これからも帰宅ランのときの選択肢に
使わせてもらおうっと。


では本日のにゃんずの話題を。。

キャトタワーの大広間にアルみょんがいました。
IMG_6572.JPG

むむむ....

その位置は....

....って、う~ん、惜しいなぁ。
IMG_6574.JPG

冬時期のキャットタワーの大広間は
モフ玉が作られるのが楽しみなんですが、
今シーズン初のモフ玉...とは成りませんでした。
IMG_6576.JPG


もうちっと穴の方にお腹を寄せてくれればなぁ。。
IMG_6577.JPG


モフ玉は大御所の得意技でありましたが、
何年か前から娘のアルみょんもその極意を
受け継ぎました。
IMG_6579.JPG


大御所でもアルみょんでも、
どちらでもいいので、
今シーズンは
たくさんモフ玉を見せて欲しいなぁ。
IMG_6578.JPG


今年のゲレンデは雪に恵まれるかな。

一部の情報筋の話では
ゲレンデの積雪の多さとモフ玉の作成は
リンクしているとのことなので
今シーズンは、ゲレンデの積雪情報にも
注目ですね。

モフ玉を観測できましたら
いち早くみなさまにも披露したいと思います。


ではでは最後に過去に観測した
大御所のモフ玉をご覧くださいませ~。
2010E5B9B411E69C88E69CACE5AEB6EFBC91.jpg


このモフ玉、
形がいいなぁ~と思って気に入ってお2010E5B9B411E69C88E69CACE5AEB6EFBC92.jpgります。


それではみなさま、
師走の慌ただしいなかではございますが、
頑張っていきましょう!


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(90)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 90

コメント 30

SORI

ニッキーさん こんにちは
26kmの帰宅ランとはすごいです。確かにエネルギーを入れておかないとガス欠しますね。野菜もたっぷりあって健康にもよさそうです。
by SORI (2020-12-13 20:26) 

Boss365

こんにちは。
小生の周りでも感染者はゼロの状況です。
感染者数は増えてますが、不思議な状況・状態の感覚に陥っています。
コージーコーナーさんのジャンボシュー、コスパ凄いですね。
時々、特売もあり「お遣い物」として助かっています。
ニラレバ炒め定食Withジャンボ餃子セット・・・
ライスが小さく見えますが、餃子がジャンボ過ぎますね(爆)肉饅サイズかな?
アルみょんのモフ玉、可愛いです。
大御所さんのモフ玉、美しくお見事です(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-13 22:28) 

みずき

それでもやるんだ、って驚きますね。
忘年会に補助が出る会社だったら
その分の金額で何か各自お取り寄せして
家で食べたらって思っちゃいました。
オンラインでってのは無しの方向で^^;
by みずき (2020-12-14 00:07) 

raomelon

忘年会をやる企業が1割弱もある…
企業全体の1割大きいですね
せめて今年位我慢できないのかと思っちゃいます('_')
ニラレバ炒め定食&ジャンボ餃子
ボリュームありますね^^
ガッツリ食べてランで消費、理想的です(´ω`*)
圭太くんのモフ玉美しい~~~♪
by raomelon (2020-12-14 00:11) 

Ja-Kou66

わたしも、今どき忘年会を行う会社が不思議です。。
うちの会社、今でも出社率三割程度にに減らしていますが
産業医にはまだ「出ていない」ことに驚かれます。怖いって^^;
餃子は、大きいというよりも「太い!」って感じですね。
我が家もさきほど餃子食べましたよ〜白米に合う♡
モフ玉いいですね。ムニムニしたくなります(笑)
by Ja-Kou66 (2020-12-14 00:40) 

yamatonosuke

感染予防行動で今年はインフルエンザ患者が少ないとか(^^♪
そしてやっぱりシューはジャンボに限ります。
こぼれ落ちそうなクリームに思わず口を開けちゃいました(笑)
by yamatonosuke (2020-12-14 00:58) 

あとりえSAKANA

モフ玉、ふかふかでしょうね。
触ってみたいです…触らせてくれないかもですが…。
by あとりえSAKANA (2020-12-14 01:38) 

末尾ルコ(アルベール)

宴会についてのお話、まったく大同感です。この状況でいまだ宴会をやろうとする人たちがいる。彼らにとって宴会とは何なのか?本当にそう思いますね。結局宴会の開催を企画する「上の人たち」のメンタリティの問題でしょうが、嫌々参加せざるをえない人たちが可哀そうです。
12月へ入っての高知のコロナ感染状況が酷くって、昨日の地元紙によると、人口比では全国6位だそうです。四国の他3県はおちついているだけに、高知の知事はもっと指導力を発揮すべきだと思ってます。                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-12-14 02:10) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
夏頃から冬になると拡大する可能性があると言われてましたが一気に増えましたよね。
ニャンズのモフ玉、触り心地よさそう^^

by 鷲獅子のXPERIA (2020-12-14 06:17) 

ぽちの輔

冬毛になってモフ感倍増^^
by ぽちの輔 (2020-12-14 06:51) 

ニコニコファイト

9割は忘年会はやらない。でも、1割はやる?まじかよ。とこれほど感染者が増えているのに、やるって?リモート忘年会ならありですね。
by ニコニコファイト (2020-12-14 07:14) 

middrinn

アル様、機嫌がいいのか悪いのか、表情から読み取れません(^_^;)
圭太様がスポッと全身が穴に落ちちゃう時代もあったのかな(^_^;)
by middrinn (2020-12-14 07:18) 

みぃにゃん

忘年会今のご時世厳しいですよね。なんといってもワクチンの効果実証されて実用化されるのが最優先ですね!モフ玉もにゃんによってできばえが様々ですね~
by みぃにゃん (2020-12-14 09:03) 

marimo

私の周りにも感染したという人は一人もいません。
毎日すごい感染者数なのに・・・不思議ですね。
大分県に行ってきましたG、観光客のみなさまたくさんいましたよw
みんな電車、バス内ではマスクをしていました。
4~5人の女子旅グループのみなさんは楽しそうにはしゃいでいました。
こんな状況の中忘年会をする会社もあるんですね。
アルみょんの豪快なモフ玉に期待しますw(^^
by marimo (2020-12-14 09:35) 

ゆうのすけ

レバニラに餃子!忙しない時期を乗り越えられそう!^^
今夜あたり作ろうかな!☆彡
モフ玉膨らんでますね!触ってみたい~っ!^^;
by ゆうのすけ (2020-12-14 10:10) 

きぃ

エネルギー補給は大切ですね♪
って美味しそうですぅ~(#^.^#)
スタミナバッチリですね!

モフ玉!下から触りたいですが・・・
怒られますかね??
by きぃ (2020-12-14 10:16) 

ゆきち

この状況で忘年会をやる会社が1割もあるという方が私も驚きです。
結局そういう一部の方々が家庭内感染を引き起こしているわけですよね・・・。
大勢集まって大人しくお酒を飲むなんて絶対無理です。
スキー場もレストハウスやスタッフ部屋が「密」になることが多く対策に苦慮されているみたいです。
お天気が良ければゲレンデでごはん食べるのも気持ちいいですけどね^^


by ゆきち (2020-12-14 12:21) 

ぼんぼちぼちぼち

大御所のモフ玉、さすがのボリュームでやすのぅ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-14 13:25) 

wildboar

逆に忘年会を開こうとする感覚が理解できないです。

お皿と比べてみて餃子の大きさがよく分かります。
私ならこれだけでお腹いっぱいです)^o^(
by wildboar (2020-12-14 14:11) 

響

わたしも会社もプライベートともに
忘年会は無しです。
ジャンボ餃子の焼き目だけでご飯が進みそう。
by (2020-12-14 14:48) 

ちぃ

ニラレバ炒め定食Withジャンボ餃子セット
栄養のバランスもボリュームも満点、ですね!
確かに餃子はジャンボじゃなくてノーマルの大きさのを4,5個の方が
食べやすそうでありますwww
我が家はこれを二人でシェア、で
何かデザートを一品にしたいでーす(≧∇≦)
アルさん、半モフ玉?
モフ玉の今後の成長に期待に胸が膨らむお写真です!!
そして大御所様のは・・・形といいボリュームといいパーフェクトですねぇ(≧艸≦)
by ちぃ (2020-12-14 16:15) 

英ちゃん

忘年会は企業は中止した方が良いと思いますが…
9割の企業がやらないとなると居酒屋はカナリ苦しいね。
東京だけでも今年800軒くらい居酒屋が潰れてるらしいからね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-12-14 22:18) 

ミケシマ

飲み会がなくなってちょっと寂しい派です。
私は出勤日数が少ないので、他の校の人達とも交流できる飲み会が毎年楽しみでした。今は仕方がないと思いますし飲みたいとも思いませんが…
先日TVで 会社が「おつまみセット」を用意し、オンラインで忘年会をするっていう取り組みを見ました。おつまみセットは自宅に届き、社員全員同じ料理なんだそうです。同じものを食べているので料理の話題で盛り上がるし、家族も参加したりしてとても楽しそうでした。こういうのもいいなーと思いました(*^^*)
by ミケシマ (2020-12-14 23:22) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
個人的なささやかな忘年会でも止める事にした人が多いと思うのに
企業の1割が忘年会を行う・・との記事に接し
私も「何を考えてるんだろう!」と思いました。

昨日のCoCoタンの誕生日のお相伴に授かり
八海山を飲んだのですが1合だけで満足して眠くなってしまい
PC相手が出来ぬままで就寝でしたので
ニッキーさんからのコメントに頭ペコペコの私です(笑)
by makkun (2020-12-15 11:37) 

ぼくあずさ

我が家居候君が久しぶりに里帰り。残りの3匹のferretsの
生活に戻り、GoTo全面停止、与党は賛否交錯 野党「判断
の遅れ」批判 ...

by ぼくあずさ (2020-12-15 14:03) 

ぼくあずさ

我が家は3匹のferretsで大騒ぎ、巨大なcats の貴宅は
想像遥か超えています!
Liebe Gruesse,

by ぼくあずさ (2020-12-15 14:09) 

アルマ

こういう言い方するとアレですけど、馬鹿なオヤジ(経営者)ほど忘年会を開きたがるような気はしますね。
業務命令的な感じでやって・・・感染者が出てからでは遅いんですけどね。

by アルマ (2020-12-15 14:43) 

mio

マスク生活でとにかく風邪薬が売れません(;^_^A
ドラッグ業界儲かっていそうに見えるでしょうが、
一番儲かるのは薬。いくら忙しくても売れるのが
日用品やマスクばかりでは利益が取れず、ボーナス
もどうなったのやら(わたしは正社員じゃないので
常に一律の寸志しかもらえませんw)

by mio (2020-12-15 15:17) 

むうぴょんこ

ホント・・・1割もまだ忘年会をやる企業がある事に驚きだよね!!
そんな企業に勤務してる人たちって年末年始はどうするんだろ??
まさか忘年会をやった次の日に帰省する・・・なぁんてこたぁー無いよね??
まさか・・・ね??
一応、彼女は出社したら少なくとも1Wは空けて症状が無いか、熱はないかを確認してから実家に行くようにしてるけど・・・
うーん・・・今年のお正月後がかなり怖い状態になるかもね??

そしてコージーのシュークリーム・・・
ロッテに買収されちゃう前と比べると明らかに小さくなってるんだよね・・・

実際見た目で一回り以上小さくなってるし、中のカスタードもなんだか味が薄くなったような気がして・・・

あーあ・・・そんな悲しい出来事ばかりで・・・クマったもんだねっ!!
by むうぴょんこ (2020-12-15 15:41) 

koh925

忘年会をする膾炙が1割、確かに驚きですね
老人会は忘年会を中止にしましたが、皆さんはおしゃべりと
カラオケができないのでご機嫌斜めです
1月は定例会と新年会を兼ねて実施しますが、アルコールはなし
茶菓子の実ですが、40人以上は集まるでしょう
娯楽にビンゴゲームをやります
by koh925 (2020-12-15 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
季節感。とろける寝顔。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。