SSブログ

会食、怪食、解釈 [ニケ]



みなさま、こんばんは~

みなさまは今年のお仕事はいつまでだったでしょうか。

わたくしは昨日までがお仕事で
今日から6日間の年末年始の休暇に入りました。

でも昨日の(特に朝の)電車は空いていたなぁ。

まるで4~5月の緊急事態宣言中くらいのガラガラ度。。
7人がけのシートに最大でも4人までしか座っていません
でした。

....ということは、世間一般では、26日から休みなの??

9連休??

ん~、いいなぁ。

まあこんな状況だと
どこかへ遊びに行くっていうことも難しいから、
休んでもせっせと大掃除するか、
走るしかないんですけどね。。

***

11月中旬あたりから、
これだけコロナ第3波が来たって言っているのに、
一向に新規感染者数がピークにならないのは
次から次へと出てくるお偉方に代表される、会食が
大きな原因だと思います。

ん~、わたくしはコロナ以前から会食ってほとんど
していないから、なぜにこれだけ控えろって言って
いるのも関わらず、会食しちゃうのか、全然理解で
きないのですが、わたくし、今日は少し推測してみ
たいと思います。

会食... 飲食、特にお酒を飲むってことが多いと思い
ますが、単にお酒を飲みたいなら自宅でも十分。
美味しいものを食べたければ、一人でお店に行っても
いいし、テイクアウトやお取り寄せでも良いわけです。

でも会食したいってことは人と会いたいってことですね。

もちろん普段だったらいいですよ。
会って色々話せば楽しいことも多いし。
でもこんな状況下でも、
なぜに他人と会わなければいけないか.....

自分に自信がないのかなぁ。
不安なのかなぁ。
他人と会うことによって初めて自分の立ち位置を
確認できるってことなのかなぁ。

結構、偉い人(役職がある人っていう意味です)って、
決して表には出さないけど、自信なかったり不安だったり
している人が多いような気がします。
出世争いすると脱落するまでいつまでも競争ですし。

思えば日本って、これといった宗教がないですね。
諸外国ならいろんな悩みや不安を解消するための
有力な手段として宗教があって教会に行ったりして
神様や神様の代弁者的な人と話したり。

そういうのを日本は会食が一定の役割を果たして
いるのかなぁ....って思ったりしました。

ん~、
みんな、自問自答して色んな出来事や状況を
自己完結できるようになればいいのに。

言い方を替えると、
自分の中に神様を呼ぶことが出来て
神様と話すことによって、
いろんな出来事に対して
自分なりのポジティブな解釈をするってことが
できるようになればいいのに。

わたくしは道を歩いている時に、
よく神様と話します。
だから道歩いていてスマホ見たり、
音楽聴いたり、ましてや人と電話で話したりする
ことはないです。
そうそう、お昼休みのお散歩も、
お外の四季を感じるとともに
自問自答の貴重な時間です。

あと今年は神社お参りランを週1ペースでやってますが、
自分の中にいる神様じゃなく、その神社にいらっしゃる
神様と話すことにより普段とは違った発見、解釈を見つ
けようとしています。

大きな出来事だと
当日には消化出来ないこともありますが、
数日間を要すれば自分なりの理解と
今後の方向性は見えてきますね。

だからわたくしは他人に悩みを話す、相談する....
要はどうするか決まってない状況で、
どうしたらいい?的なことって、
他人にはまず言いません。
(親とかゴッドマザーにも)

そういうのは自分で考えて決めることであって、
他人に言っても意味ないから。。

自分の判断、理解があってから他人に話すって
感じです。

会食しちゃう人も、もしかしたら、
こういうことができるようになれば、
自粛って言われている状況下で会食するってことは
減るんじゃないかと思うのですが。。

うん、わたくしも会食を全否定している訳ではなく
平常時においては自分の決断結果とか、決断や結果
に至る努力過程を話したり、昔話を話したり、
そういうことも楽しいかなと思いますが、
自粛しなければいけない時はちゃんと自粛しようよ
っていうことであります。

ん~、神様と話す方法....

そういうのを教える講座でも開講しようかしらん。

そうか、それってまさに宗教ですね~。

教祖様はもちろん大御所。
IMG_9038.JPG

わたくしは伝道師でありますよ。


あと、昔思ったのが、日本と比べると、
決して物質的に豊かな暮らしをしている訳ではない
フィリピンの人たちが、
「自分たちは幸福だ」って回答している人が
日本よりも圧倒的に多いってこと....

こういう部分に、
日々、平穏無事に、幸せに過ごすためのヒントが
あるような気がします。

***

ゴッドマザーが職場の
「お歳暮おすそ分け大会」で
ゲットしてきたものの中に、
ビールが数本ありました。

わたくしも全く飲めないわけじゃなく、
わざわざ自分で買うってことはしないけど、
あれば休前日の日を選んで
たまには飲もうかなって感じであります。

(たとえ1缶だけでも、翌朝になにかしら
 ダメージが残るのが怖いから。。)


今回、頂いたのはこちら。
IMG_9056.JPG

うん、これは美味しかったです。

すごく丁寧に作られている感が
ひしひしと伝わりました。

心地よいビールの苦みと超繊細な泡の喉ごし。
おいしいてんぷら屋さんの大根おろしみたい。

もし、こういう美味しいビールを
お店でいただけるなら、
たまに飲みに行ってもいいかなぁ。

でも350ml缶1缶が適量かな。

飲んでも2缶まで。

それ以上は美味しくいただけない気がします。

若い時は惰性でたくさん飲んじゃった時もあり、
その後の頭痛で後悔するのでありましたが、
歳とってくるとそういうところはちゃんと加減
できるようになりますね。

....って、ふとニャマゾンで
お値段をチェックしましたが、
これはとびきり高いですね。

やっぱりビールの美味しさは価格に比例するのかな。



では本日のにゃんずの話題を。。

ソファーで毛づくろいしているニケさん。
IMG_6661.JPG

こういう場面を見ていると猫らしさを感じます。

デカいからおなかをメンテナンスするのは
結構、時間がかかるみたい。
IMG_6656.JPG


何度も何度も舐め舐め。。
IMG_6659.JPG


そして不意に固まる。。
IMG_6658.JPG

そう、にゃんこって一生懸命毛づくろいしている最中に、
ふいに固まるときがありますよね。

あれって何だろう。。

人間だとある程度、きりがよいところまでやってから
中断するけど、にゃんこは突然、固まるから、時として
面白いポーズを見ることができたりしますね。

そういうのを写真で狙っていきたいなぁ~。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(85)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 85

コメント 32

RASCAL

ニャンコ…固まる時ありますよね!
一瞬 無になる?!で….また毛繕いしたり。。

会食……政府の方々は
悪くないんだ!!的なコメントしてましたね。。
んーーーー(T_T)

という私も先日お友達とランチに(笑)
普段人に会わないので、久しぶりに会えると嬉しくなっちゃいます(≧∀≦)
会食は控えなくては。。( ̄▽ ̄)
by RASCAL (2020-12-29 20:18) 

wildboar

神様とお話しできるとは、仙人になったようなご気分てしょうか(。´・ω・)?
我が家は仏教ですが、私としてはイエスの聖書主義の方を好んでいます。
あの爺さんが、まだ「会食ではなかった」と云っているのが理解できません。周りの人が教えてあげないとねぇ(^_-)-☆
by wildboar (2020-12-29 20:56) 

middrinn

圭太様で笑ってしまいました(^_^;) プレミアム・モルツ、
お高そう(^_^;) ニケ様、三白眼になってるヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2020-12-29 21:33) 

Boss365

こんにちは。
都内の電車は、帰省ないせいか?例年に比べ人が多い感じです。
デパートは、凄い人で混雑!!スイーツ系は売切れ続出してました。
会食、直接会って色々な事を解消する?セラピー的な効果はあります。
このコロナ禍に会食する人達は、古い慣習・にしきたりに流されている印象あり。
ニケさん「そして不意に固まる。。」(爆)です。あるあるですが、不思議な瞬間です。
「唾液の補給時間?」と勝手に推測しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-29 22:52) 

英ちゃん

今年は、私のつまらないブログに訪問並びにコメント下さいまして、誠にありがとうございました。
来年も、つまらないブログ内容になりそうですが、よろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by 英ちゃん (2020-12-29 23:30) 

みずき

大丈夫です!(?)わたしの年末年始は
そんなに長くなくカレンダー通りです^^;
話す=離すで、みんなでかみ砕いて小さく
することで心のモヤモヤをすっとさせてる
のかなと思いました。
by みずき (2020-12-29 23:52) 

yamatonosuke

コロナ禍で今年のマラソン大会中止は残念でしたね。
くる年が良い年でありますよう心よりお祈りしてます(^^♪
今年1年ありがとうございました☆
by yamatonosuke (2020-12-30 01:08) 

末尾ルコ(アルベール)

日本人は自己肯定感が低いといろんな調査でも出ていますよね。確か幸福感なども低めに出てしまう傾向もありましたね。これは結局、「人と比較してしまう」とか「普通でいなければならない」とか、あるいは「突出を嫌う文化」とか、日本独特の文化的要因がありそうです。「どうしても宴会したくなる人たち」の精神性についても、こうした文化面からの考察が必要かもしれませんね。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-12-30 02:21) 

ゆうのすけ

ニッキーさ~ん 今年もお世話になりました。
大変な一年でしたが もうそこまで来ている 新しい一年は きっと前向きな良い年であることでしょう!^^
今年の分も取り返さなくては!^^v
かなり強い寒波が舞い込んでくるとか・・・。ご自愛くださいね。
また来年もよろしくお願いいたします。
ご家族皆さん 圭太くんたちにゃんずも 良い年をお迎えくださいね!^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-12-30 03:59) 

ぽちの輔

ありますねぇ。
うちの子は短時間(数秒間)ですが
手入れした場所を思い出しているような?
その後は違う場所を手入れし始めるので^^
by ぽちの輔 (2020-12-30 06:41) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
会食は「5人以下」や「リモート」と政府は言ってるのに、お偉さん質が守ってないんじゃ説得力もないですよね^^;

ニャンズは時間かけて丁寧にメンテするんでしょうね^^
綺麗好きなんだろうなぁw
by 鷲獅子のXPERIA (2020-12-30 06:44) 

ニコニコファイト

ニコは26日から休みでした。実は3年前までは5日しか休みがなく、ニコこの会社ブラックと疑いました。上の人が変わったからちょっと緩くなったとおもいます。

by ニコニコファイト (2020-12-30 07:18) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
我がブログは本日で年末年始休暇に入りま~す・・
政治家(一応)のご都合主義の解釈で批判を浴びると
直ぐに言い訳のゴメンナサイ・・・
テレビニュースを観ては「バカだな~!」と笑ってます(笑)
この1年ありがとうございました~
良い新春をお迎え成されて下さ~い(^。^)y-.。o
by makkun (2020-12-30 11:39) 

ゆきち

相方は26日から休み、私は29日から。
このあたりは職場環境に大きく左右される感じです・・・。
「会食」の分析、面白く拝見しました!
確かに「ごはん食べに行こう」は「お喋りしにいこう」に近いものがありますね^^;
飲んで騒ぐだけがコミュニケーションではない気がしますし、今は家で静かに過ごしたいと思います!
美味しいビールを少しだけ、大人の楽しみ方ですね(#^^#)
by ゆきち (2020-12-30 11:48) 

ちぃ

とびきりお高いビールは美味しい!
そうなんですよー。
味の好みもありますがビールのお味はお値段に比例すると思います。
が、そうそうそんなお高いのは飲んでいられないので
誕生日、年末年始などに限られてしまいますけどw
今冷蔵庫には年末年始用のお高いビールが眠っているのでほくほくです♪
毛繕いしている最中にふと固まる・・・
舌を出しっぱなしだったりするのはしょっちゅうです^m^
ニケさんの明後日を見ているような視線が素敵♪
by ちぃ (2020-12-30 16:12) 

ミィ

感染者減らないですね。
自粛してる人はすでにしてるし
してない人は開き直っちゃってる人が多い感じで。
本来なら会食さえ減れば、感染も減ってくるはずだけど
そういう人達を止めるには、さらなる自粛要請しかないんでしょうね。
by ミィ (2020-12-30 16:42) 

ようこくん

これだけ「会食は控えて」と言われていての大人数での会食は本当に意味がわかりませんね。自分にはうつらないという根拠のない自信があるのでしょうか。

今年一年ありがとうございました。(まだ、1日ありますが(笑))
良いお年をお迎え下さいね。
by ようこくん (2020-12-30 16:42) 

tarou

お早うございます、大銭湯展にコメントを
有難うございました。
銭湯が少なくなり、入る機会がなくなりましたね、
ケロリンの桶が懐かしかったです。

今年はコロナで大変な一年でしたが、
良いお年をお迎えください。
by tarou (2020-12-31 07:26) 

ritton2

今年も1年お疲れさまでした。
早くコロナが終息するといいですね。
by ritton2 (2020-12-31 11:11) 

ぽこねん

来年もにゃんこ様方にホッと癒やされたいと願っています。
お仕事にランニングに・・・
2021年もお気をつけて走り続けて下さい☆


by ぽこねん (2020-12-31 11:47) 

きーちゃん2

エライ人でも庶民でも、他人との比較で自分の存在価値を測るという発想がお寒い限りですね(;^_^A。よそはよそ、ウチはウチで完結できれば勝ちも負けもなく諍いもずいぶん減って何かと平和だと思うんですが。withコロナは来年も続きますが早く終息してほしいですね。よいお年をお迎えください。
by きーちゃん2 (2020-12-31 12:36) 

NT

今年も1年お世話になりました&日々癒されました♪
どうぞよいお年をお迎えください^^
by NT (2020-12-31 12:49) 

みうさぎ

いつもありがとうーございます。
なんだかどう行動したら良いのか?この頃は分からなくなってきたよ
年末は寒波来るから不要不急の外出控えろ!て又言ってるし
はあ?て感じ(笑)
by みうさぎ (2020-12-31 13:40) 

sana

大御所さま、が神様ですか?^o^
ニケさん、毛繕い中でもなぜかりりしい!
会食を控えて、といっても、GoToをあれだけあおってしまった流れが止まってないんじゃないでしょうか。
大勢での飲み食いは、その場での力関係の確認や、群れとして空気をまとめるため、みたいな役割があるんじゃないかな…たぶん。
今年も素敵なブログで楽しませていただきました。
来年は希望が見える年になりますよう。
よいお年を^^
by sana (2020-12-31 14:35) 

芝浦鉄親父

そういえば、会食は今年の新年会が最後です。独りで飲食店などでお酒は飲みましたが、家の外で複数人とお酒は飲んでいません。
コロナ一色だった2020年、2021年はコロナを制圧してほしいです。
佳き新年をお迎えください。
by 芝浦鉄親父 (2020-12-31 14:40) 

みぃにゃん

今年もお付き合い頂きありがとうございました。良いお年をお迎えくださいね!来年もよろしくお願いします。
by みぃにゃん (2020-12-31 15:26) 

taekozue

今年も楽しいブログの数々、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by taekozue (2020-12-31 15:37) 

小松達也

皆さま、ご健康でありますように!
特に圭太さん、頑張ろう!!!
by 小松達也 (2020-12-31 16:18) 

tomi_tomi

訪問・nice!有難う御座いました。よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします
by tomi_tomi (2020-12-31 17:35) 

てんてん

お互いにコロナに負けないように頑張りましょうね
今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいね♪
by てんてん (2020-12-31 17:59) 

さくら君

偉い政治家の先生ほど占い師に頼ったりしているようですよね…
今年もお世話になりました!
来年もよろしくお願いいたします!m(__)m
by さくら君 (2020-12-31 19:01) 

アルマ

何かの気配を感じるんですかね、いきなり振り向いたりじっと一か所を見つめたり・・・(^^♪

by アルマ (2020-12-31 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。