SSブログ

東風吹かば.... [ファミリー]



みなさま、こんばんは~

先日は蝋梅がキレイに咲いている
写真をご紹介しましたが、
川沿いのランニングコースの、
蝋梅ポイントからちょっと離れた場所に
白梅と紅梅が咲いているポイントがあります。

でも紅梅はまだほとんど咲いていませんでした。
IMG_9355.JPG

気温が上がってくると、一気に咲いてくるのかな。

でも白梅はちらほら、開花してきていました。
IMG_9357.JPG

白梅のほうが早いんですね。

1年ぶりの梅~。
IMG_9358.JPG


梅の花って小さくて、
でも、ちゃんと存在感はあるんだよな~。
IMG_9359.JPG


じぃ~っと、見入っちゃいました。
IMG_9360.JPG

蝋梅と真っ青な青空もキレイでしたが、
白梅と真っ青な青空も、これまたキレイ。。

本日、最新の開花状況を
チェックしに行こうと思いましたが、
この紅梅・白梅がある数百メートルの区間だけ、
あいにく工事中のために通行止めになってました。
残念。。

***

ん~、梅を皮切りに、これから初夏にかけては
色とりどりのお花が咲きますね。

本当はいろんな名所に行って、
キレイなお花を愛でたいですが、
今年も近所で楽しむことにしたいと思います。

でも緊急事態宣言が収束したら、
状況みながらですが、
新宿御苑とか昭和記念公園なんかは行ってみたいなぁ。

***

先日、お昼休み散歩していたら、
スーパーと同居している100均のセリアがあったので
店内を軽く眺めていたら、こんなものを発見したので
買っちゃいました。
IMG_9392.JPG

スプレーボトルにも、
アルコール消毒液対応ってあるんですね。

特に何も書いていないやつを使っているけど、
特段、支障は感じていません。

でもペン型タイプでポケットに挿せるタイプなので
これは便利かなと。

同じ職場の2人にも持って貰い、行き帰り含め、
こまめな消毒を心がけてもらおうと思って、
3つ買いました。

通勤時につり革触ったとか、そういうときにも便利かな。

そんなに敏感に消毒を気にしているという訳ではないのですが、
使わなくても、こういうのを持っていると安心って感じは
ありますよね。

***

毎月29日って、ふぐの日なんですね。
肉の日は知っていたけど、ふぐもそう言えばそうか。

翌30日でしたが、
ゴッドマザーがふぐが安かったからと言って、
ふぐ刺しを買ってきてくれました。
IMG_9374.JPG

ふぐの王様、とらふぐっす。

ふぐって透けるような色
をしている印象があるんですが、
こちらは、なんか、身がしっかりしているというか。。
IMG_9382.JPG

食べてみたら、これが、すんごく美味しくて。。

ふぐって若い頃は特に美味しいっていう印象がなく、
同じ値段出すなら、牛肉のほうがいいやって思って
いましたが、歳とってきて、ふぐの美味しさが分かる
ようになってきました。

いつかは本場、山口に行って食べてみたいなぁ。

夕食のあとは、みはしのあんみつを頂きました。
IMG_9383.JPG


お店に行けないのは当然として、
テイクアウトも超久々。
IMG_9384.JPG


年明けからは季節のデザートはイチゴです。
IMG_9385.JPG

イチゴとあんこは相性バツグンでした。

みはしさんもね、上野本店に行きたいなぁ。

帰りにお赤飯をお土産に買って...

上野に行ったら、スポーツジュエンにも行ってみたい。

お隣、東京の都心ですが、
緊急事態宣言収束後に
行ってみたいところは多いです。

※収束したからといって、
 すぐにわっと繰り出す訳ではないのですけどね。。



では本日のにゃんずの話題を。。

本日、土曜日はお天気がよく、
しかも気温も高めでした。

お昼前にちょっと走りに行きましたが、
短パンで生足出しててちょうど良かったです。

少しずつ春が近づいていることを感じられました。

そんな気持ちのよい陽気なので
お掃除している間は出窓の窓を開けておきました。
IMG_6898.JPG

早速、にゃんず、登場~。

でも、なんか、わさわさしていて、狭そう。。

あっ、そうか、ナベが邪魔なのね。

急いでナベをどかしました。
IMG_6901.JPG


お天気がよいので、
お外では鳥さんが頻繁に飛び交っていました。
IMG_6903.JPG


車も歩行者もいて、
にゃんずにはすごく刺激的で興味津々であります。
IMG_6905.JPG

見ていて飽きなさそうだなぁ。

でも背中の毛をチェックしたら、
少し立っていたので、
まだちょっと寒かったのかな。
IMG_6906.JPG

にゃんずが仲良く並んで、
お外を見ている姿を見ていると、
極寒の冬から春に季節が
変わったような感じがしました。

もちろん、まだまだ寒い日が来るとは思いますが、
2月になって、今までよりかは暖かい日も多くなって
いくことでしょう。

そう考えると、今ってこんな状況でありますが、
なんとなく、希望が湧いてくると言うか、
楽しいことを色々と考えたくなるっていうか、
気分が前向きになれる気がした...そんな土曜日でありました。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(101)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 101

コメント 26

きぃ

ふぐ!美味しそうですぅ~♪
って29日はフグの日!!
肉にばっかり目がいってました(;^_^A
ってフグを見かけたことが無いです!!

一度だけ『玄品ふぐ』さんで
食べたことがありますが
やはり本場で食べてみたいですぅ~!

外を見ているにゃんずの背中♪
それを見ているだけで癒されます(#^.^#)
by きぃ (2021-02-06 20:26) 

wildboar

知多半島の付け根辺りの大府市の盆梅展へ毎年行っていたりのですが、昨年は自宅の工事で今年はコロナで行けません(>_<)
ペン型はいいですねえ、探してこなくては。
このフグは量も多いし厚みもありそうなので、そこそこのお値段でしょうねえ(*^_^*)

揃い組、nice! です。
by wildboar (2021-02-06 21:01) 

ゆきち

青空に白梅が映えますね(#^^#)
今日は当地も暖かく、梅も一気に咲きそろうかもしれません。
おっしゃる通り日差しが明るくなり過ごしやすくなってくると気分も上がってきます♪
みはしのあんみつ、いつ拝見してもおいしそうです!!
出窓で3ニャンズ揃ってお外のチェック、こんもりフワフワのお山が3つ、いい眺めです^^

by ゆきち (2021-02-06 21:29) 

わたし

ふぐ刺しですか!
ずいぶん昔食べたきりです。
にゃんず3匹でシンクロしてますね、背中の模様だいぶちがうんですね。

by わたし (2021-02-06 21:29) 

Boss365

こんにちは。
白梅、良い感じに咲いてますね。
緊急事態宣言中ですが、街中や神社など意外に人が多いです。
感染するような密な環境ではないですが、若者に緊張感なしです。
ふぐ刺し、厚みあり食べ応えありそうですね。
数年前に忘年会でフルコース食べたのが最後。最近は食べる機会なしです。
みはしさん、これまた美味しいヤツですね。
3ニャンズの外を眺める姿、仲良く可愛いです!!
同調して動いている雰囲気あり?多ニャンズは大変ですが、癒される風景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-06 22:35) 

raomelon

青空と白梅素敵ですね^^
今日はこちらもコートが要らないくらい暖かく
梅の花が一気にほころんだと思います♪
苺大福もですが、苺とあんこ合いますよね~
みはしのあんみつ、めちゃ美味しそうです( *´艸`)
出窓に並んだにゃんずも春の香りを楽しんでいますね♪
by raomelon (2021-02-06 23:30) 

RASCAL

にゃんずが並んでいる姿、いいですね〜
可愛さの迫力がある!!
お外が気になるんですね^ ^
フグ……透けてないですね♪高級品なんですね!
私はまだフグの良さに到達してないので、、まだまだですね(^^;;
by RASCAL (2021-02-06 23:40) 

みずき

主なしとて春を忘るな→見るものなくとも春を忘るな
でしょうか。同じく、そろそろ庭園とかに行きたいです。
広いところで、キレイな花を見て香りを吸い込みたいです。
梅も良いですし沈丁花もなかなか^^
このタイプの携帯ボトル、年末に管理会社さんからカレンダーと
一緒に貰いましたが、カバンのポケットにさせて便利です。
by みずき (2021-02-06 23:46) 

英ちゃん

最近は昼間も暖かくなって来たから梅も一気に咲いちゃうかもね(;'∀')
ふぐ刺し美味しそうだね~
私はもう何十年もお目にかかってません(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-02-07 00:11) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしは桜より梅が好きでして、そのきっぱりとした品格ある花の姿ももちろんのこと、近寄るとほんのり薫ってくる清々しさが何よりも心地いいです。胸の奥まで沁み渡るいい薫りですよね、梅って。
あんみつ、いいですね~。母も大好物ですから、今度買ってみます。                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-02-07 03:15) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
梅、桜、向日葵とか暖かくなっていくから外出先でも花が目立ってきますね。
ニャンズ仲良く並んで見て、鳥に夢中でほっこりします♪^^
by 鷲獅子のXPERIA (2021-02-07 06:23) 

middrinn

本場の山口県下関とわりと近いせいか、福岡県の志賀島で食べた
ふぐも美味しかった記憶(^^) お空を飛びたいなぁ~と思ったり、
ご飯まだかな~ちゅ~る食べたいな~とか思ってるのかな(^_^;)
by middrinn (2021-02-07 08:38) 

marimo

ふぐ刺しいいなぁ(^^ 贅沢ですねw♪
みはしのあんみつ、いつも絶賛しているアレですね(^^
美味しいものを食べている時ってしあわせですよね。
梅の花を見て春を感じ、
窓辺のニャンズの後ろ姿に春を感じ♪
なごやかなひと時です。
by marimo (2021-02-07 09:24) 

ちぃ

白梅、我が家付近でも咲き出してます。
良い香りがするので、あれ?と思って探すと
思わぬ場所で咲いているなんてこともあるので
お散歩が楽しいです^^
マスク越しでもちゃんと香りがするのですよー。
みはしさん良いですねぇ。
若桃の季節はこれからかしら。
わたしは今年の若桃はじめはおせち料理の一品で堪能しました(≧∇≦)
出窓に降り注ぐ日差しが「春」ですねー!!
ちょっと立ち気味のみなにゃんのお背中が
日の光気輝いて神々しいです。
by ちぃ (2021-02-07 11:23) 

ニコニコファイト

おおおおおお!大御所がいない。
ニコと同じ総理は第41代小磯国昭です^^
戦争末期内角で功績はないようです。
by ニコニコファイト (2021-02-07 11:34) 

ゆうみ

今日梅一輪咲きだしたのを見つけました。
他はみな堅い蕾なのにとても印象的でした、
by ゆうみ (2021-02-07 18:30) 

Take-Zee

こんばんは!
3匹そろって窓の外を見ている姿・・・
癒されるな~("^ω^)・・・
by Take-Zee (2021-02-07 19:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ふぐ刺しが売られていたとは嬉しいでやすね!
ラップはぐってすぐに食べられやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-07 20:54) 

Ja-Kou66

フグいいですね。長らく食べていないなぁ・・・。
梅、まだなのですね。
数週間前に皇居のが見頃と聞いていたのですが、まだ先かぁ・・・。
・・・なんてうちに、あっという間に桜開花になりそう。。
あんみつ、白いちごも入ってますね!
シルバーチーム勢揃い!
最近冬っぽい感覚が全然ありませんが、これから雪が降ったりするのかな?
by Ja-Kou66 (2021-02-08 00:11) 

yamatonosuke

これから梅の開花が気になりますね(^^♪
今年は無理そうですがいつか偕楽園へ梅見に行きたい~
そして今年もフグとは縁なく過ぎ去りそうです・・・
by yamatonosuke (2021-02-08 00:45) 

さる1号

フグはかなり昔に食べたのですが印象に残っていないです
若かったからかなぁ
今なら美味しく感じるかな^^
by さる1号 (2021-02-08 05:14) 

ぼくあずさ

近くに青梅の地名が在るほどですから、貴兄のお住まい近くには
梅林があるのですね。
初めてソウル新羅ホテルに宿泊した時、日本料理屋で聞いたのですが
朝鮮が我が国の植民地時代、フグの美味しさを現地人に教えなかった。
現在は如何なのでしょうか。

by ぼくあずさ (2021-02-08 08:28) 

mio

昨年、ハッカ油を小分けしようとした時にスプレーボトル
にはアルコール対応と非対応があることに初めて気が付き
ました。(ハッカ油もアルコール対応のボトルが必要)あ
ちこち探してガラス製の容器を買いました。プラスティッ
クだとPPかPEの表示があれば大丈夫だそうです。

アルコール消毒と言えば、お客さんが入店時にシュッとす
るじゃないですか。あのにおいがきつくてレジで気持ちが
悪くなる時があります。酒飲みのわたしですらそうなんだ
から、飲まない方はもっと嫌なんじゃないかなーといつも
ニッキーさんを思い出します。
by mio (2021-02-08 13:18) 

koh925

昨日、暖かいので地元を散歩しましたが、花が少なくガッカリ
昭和記念公園は、3月7日まで休園、早く日常生活に戻って
欲しいです
by koh925 (2021-02-08 15:18) 

りょ〜さん☆

相方が既に花粉症にやられ始めてます(^0^;)某はまだですが(o^^o)
今年もボスを連れて川沿いの桜を見に行きたいもんです☆
それが市の生息域では入院したくてもできない状況が続いているので…ってかPCR検査自体も少なめだし…感染防止にと手指消毒ジェルの智遺体やつも常に携行してます♪そこまで過敏になってはいませんが…ボスが感染予防ゼロですぐに地べたに這いつくばって駄々こねるのでその都度消毒できるようにと備えてますσ(^_^;
by りょ〜さん☆ (2021-02-09 14:39) 

アルマ

スプレーボトルはお酒とかはやめてねっていうのが結構ありますからね、アルコール対応なのはありがたいですね(^^♪

by アルマ (2021-02-12 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。