SSブログ

夏が来た。 [圭太]



みなさま、こんばんは~

ついこの前まで雨ばっかりでしたが、
今度は一転、真夏日というか猛暑日に近いほどの暑さ。

新型コロナ感染者数...東京は連日の千人超えですが、
土曜日の東名高速は地元の一般道から見たら大渋滞でした。

オリンピックも「安心安全」に開催すると言い張っているので
おそらく東名高速で遠出する方々もオリンピックを見習って、
「安心安全」に旅行したり、遊びに行くって言っているのでしょう。


わたくしは、この1ヶ月くらいの期間、
走っていて派手にすっ転んだり、
富士登山競走が中止になったりして、
ほとんど走っていませんでしたが、
先週から少し走るようにしております。

まずは熱中症にならないように
安心安全な装備をして走っております。
IMG_0593.JPG

ははは、不審者じゃないですよ。
土曜日にこの格好でお巡りさんの横を走りましたが、
何も声をかけられませんでしたから(笑)

しばらく走っていなかったので、
体力を回復させるっていうのも大事ですが、
それよりも暑熱順化をちゃんとやらないと
この先、まともに走れなくなってしまいます。
7月いっぱいは試運転状態かなと思っております。

***

土曜日は大御所の快気祝いをしました。

ゴッドマザーとゴッドマザー妹と3人で、
前回、大手術してその後、抜糸まで済んだ後も
やりましたが、今回は大御所の完全復活を祝って。。

行ったのは、(金沢系の)お寿司屋さん♪

今回の当たりは、ハマチでした。
IMG_0560.JPG

普通のハマチとトロハマチ。
IMG_0559.JPG

それぞれ異なる食感で楽しめました。

トロハマチのほうはお塩で食べると
より一層甘みを感じることが出来てよかったです。

ノドグロも安定の美味しさでしたが、
3月に食べたときほどの感動はなかったかな。
IMG_0561.JPG

白身のお魚は他に金目鯛と普通の鯛、
そしてシマアジを食べました。

うん、我が家は白身のお魚が好きなんです。
(西日本ってそういう傾向ですよね)

逆にマグロは全然食べなかったなぁ。


ガスエビは7月から9月までは禁漁期間とのことで
食べられなかったですが、
甘海老も安定の美味しさ。
IMG_0565.JPG

でも前回同様、エビは、赤エビにハマりました。
IMG_0564.JPG

大きくて食べごたえがあって美味しい。

カニで言うところのタラバガニみたいなものかなぁ。

今回も美味しくいただきました。

お寿司はクオーターに1回くらいの割合で食べると
感動と有り難みが大きくて、いい感じかも知れません。

***

大御所の快気祝いってことなので、
ゴッドマザー妹からお祝いの品を貰いました。
IMG_0570.JPG

中身はこちら。
IMG_0571.JPG

大御所にとっては嬉しいプレゼントだと思います。

これでしばらくちゅ~るの在庫は心配なしと。。


快気祝いついでに大御所の体重を測ってみました。
IMG_0587.JPG

6.85kg。
IMG_0588.JPG

7kgが目前になりました。

だいぶ戻ってきました。
良かった、良かった。


ちなみにニケさんの体重は....
IMG_0585.JPG

9.8kg。
IMG_0584.JPG

とうとう10kgが見えてきました。

大御所の手術をして頂いた先生が大御所のこと、
「こんな大きなアメショーを見たのは初めてです」って
言っていましたが、ニケを見たらさらにびっくりでしょうね。

アメショーというよりも
猫としてどうよ?って感じの大きさですから。。

***

ともあれ、大御所のこんな姿を見るだけで
ゴッドマザーもわたくしも癒やされます。
IMG_7544.JPG


ひところは本当に苦しみましたし、
最悪のことも想定しましたし、
だからこんなホケホケしている姿を見ると、
もうそれだけで満足なんですよね~。
IMG_7545.JPG


ああ、もちろん見ているだけで満足出来ずに
モフっちゃうこと、しばしばなんですけどね。。
IMG_7547.JPG


キミはこれからも、末永くホケホケするがいいぞ。
IMG_7550.JPG


再来月には13歳になりまする。。
IMG_7556.JPG


***


前記事ではワクチン(モデルナ)接種の1回め、
当日の様子を簡単にレポさせていただきました。

当日は、ちょっと腕が痛い。
でも腕は上がるっていう程度でしたが、
2日めの朝、起きると、腕の痛みが増して
肩より上に上げるとかなり痛くて辛い。。
(上がらないわけではないです)

それに加えて走ってもいないのに
腰とかふくらはぎ....
主に左半身が筋肉痛になりました。

この筋肉痛っていうのは、
ファイザーにはほとんどなく
モデルナ特有の副反応みたいですね。

あとは倦怠感もあったかな。

自分が接種して感じたことは、
副反応って自分の弱い箇所に
出やすいかもって思いました。

私の場合、腰とか足とか。。

じゃあもし頭痛がしたら
頭が...? 
いやいや、そんなことはないと思います(笑)

でも逆に3日めくらいまで食欲が増しました。
なんだろう、身体にダメージを感じているので
食事で回復力を高めようとしたのかなぁ。。


そんな状態で、2日めは、
仕事を休むまではいきませんが、
かなり調子は悪かったです。

3日めになると腕の痛みは劇的に改善し、
腕をブンブン振るのも大丈夫。
筋肉痛もなくなりました。
でも針を刺した箇所を中心に
ちょっと押すとまだ痛かったです。

腕の痛みは
その後、徐々になくなっていった感じ。
最終的に痛みが感じられなくなったのは
1週間くらい後だと思います。

2回めは8月の2週目ですが、
モデルナの2回めの副反応の実績を見ると、
なんかもう、なんでもござれって感じで
怖いんですけど。。

腕の痛みや筋肉痛は引き続きですし、
疲労、頭痛、悪寒、関節痛、38℃以上の発熱が
軒並み、高確率で出るって書いてありました。

ちなみに発熱の確率は落とし穴があって、
ファイザーの場合は37.5℃以上の発熱が32.8%、
モデルナは38。0℃以上の発熱が40.1%ってことで
ファイザーと同じ基準の37.5℃以上だったら、
どんだけ確率上がるんだよ?って思いました。

ん~、2回めの接種、怖いなぁ。。
食料買い込んで、引き篭もりに備えようっと。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(89)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 89

コメント 28

raomelon

梅雨明けと同時に夏本番!
暑くなりましたね~
完全武装でのラン、熱中症に気をつけ楽しんでくださいね^^
皆さんで圭太くんの快気祝い良かったですね!
金沢系のお寿司、ネタが大きく美味しそう( *´艸`)
圭太くん、ホケホケぶり&体重も戻り何よりです^^
お祝いのちゅ~るで、もっと元気になってね~
by raomelon (2021-07-19 21:54) 

みずき

高速道路の料金がボッたくられる
前に出かけようってやつですかね。
前々から政治家はパーティしてるし
省庁の人は歓送迎会してるし、国民も
それを見習っちゃいますよね^^;

ワクチン、副反応が結構あるんですね><
by みずき (2021-07-19 22:20) 

Boss365

こんにちは。
土曜日、白馬方面の特急列車は満席状態で・・・
リュックサックやデイバッグの荷物が多かったです。
多分、安心安全のハイキング・山登りと思います?(爆)
「大御所の快気祝い」でお寿司、赤エビ?大きくてプリプリ感あり、美味しそうです。
大御所さん、体重も順調に回復「体重7.3㎏」まであと数キロですね。
ニケさんの9.8kgに驚きですが・・・
太って見えないので骨格が大きいみたいですね。
小生も多分モデルナを来月接種予定です。
経過状況、大変参考になりますが、ファイザーに予約変えようかな?
若い人ほど副反応が出る話もあり、健康で若い証拠ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-19 23:34) 

ゆうみ

私のファイザーの二回目は高熱筋肉痛関節痛が起きて
非常に辛かったです。
それでも 本当に感染したらこれどころではないし 副反応は
三日もすれば収まるのに 本当の感染は味覚臭覚も壊れてしまうから
と自分に言い聞かせていました。
大御所様が完全復活なさるまでもう少し ご家族の皆様安心ですね。
by ゆうみ (2021-07-19 23:50) 

ゆうのすけ

暑中お見舞い申し上げます!
圭太くんもだいぶ回復しているみたいでホッとですね。^^
もう毎日暑々で 汗びっしょり。着替えを持って出かけないと
かえって体調が悪くなっちゃいそうです。
やっぱり乗り切るにはがっつり食べるですね!お寿司美味しそう!☆
ワクチンクーポンは来たけれど 結局予約は出来ずです。昨日は
幕張の五輪会場界隈を通り抜けたんですが 既に道路はバリケードで
関係者や近隣企業の方くらいしか通れなくなっています。
期間中は近隣の人は 通れば混むし近づかないに越したことはなさそう。昼間に(月曜で祝日ということもあり)ひと気のない街並みを見たら今年の夏は巣篭りする人が多いのかも。。。電気の需要と供給は大丈夫かなと心配が増えてきました。気温が低ければ有難いんだけれど 今宵も熱帯夜。^^;
by ゆうのすけ (2021-07-20 02:35) 

あとりえSAKANA

毎日暑いですねお疲れさまですー。

ニッキーさんはキャップを被りサングラスにマスクでも
にわかランナーではなく、ちゃんとランニングされる方の
体型だから不審者ではないでしょう。
大御所様の快気、おめでとうございます。
今後とも末永い健康とご多幸をお祈りいたしますです(^^)
by あとりえSAKANA (2021-07-20 03:15) 

kinkin

圭太君は順調に回復しているようで良かったですね・・・
で、ニケさん体重10kg目前!!おデブちゃんには見えないんですが^^;
by kinkin (2021-07-20 05:12) 

きぃ

圭太君にはいつまでも
ホケホケとのんびりと過ごして欲しいですね♪

ニケさん・・・Leaより大きいとは(笑
by きぃ (2021-07-20 08:41) 

wildboar

ファイザーの2回目で眠れない私が10時間眠れましたよ。

2回目の前後は無理しないでねー。
by wildboar (2021-07-20 10:39) 

わたし

アメショーというよりも
猫としてどうよ?というフレーズにおもわず笑ってしまいました(^-^)
大御所さま、回復よかったですね。
1回目はなんともなかったワクチンですが、2回目は熱がでましたよ、12時間後くらいから悪寒がして寝苦しい夜を迎えました。
by わたし (2021-07-20 10:54) 

ゆきち

当地も梅雨があけて一気に灼熱地獄^^;
通勤で歩くだけでも気合がいるのに走る・・・さすがでございます!
お寿司、いいですね~♪
我が家もたまのご馳走となるとステーキよりお寿司を選ぶことが多くなりました。
大御所さまは順調な回復で本当によかったです。
猫鍋でのおくつろぎの様子は以前と変わらずで嬉しくなります(#^^#)
ワクチン副反応、想定内で何よりでした。
モデルナの方が少々副反応強いみたいですよね。
我が家のへなちょこ二人は、1回目で既に熱を出したので、2回目は翌日休みを取ることにしています(≧▽≦)

by ゆきち (2021-07-20 16:37) 

末尾ルコ(アルベール)

高知も梅雨明けしてすっごく暑くなりました。ホント、体調には気をつけねばと思います。
お写真の装い、映画の登場人物みたいでカッコいいですよ。わたしは野外に長居しないので、いまだシンプルな白マスクのみです。ただ梅雨真っ盛りと比べると、明け方くらいになると湿度が低くて涼しくなることもあります。                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-07-20 19:09) 

middrinn

圭太様の快気祝いのはずが・・・と思ってたら、
ちゃんとあって良かった(^_^;) 美味しそうに
圭太様がお食べになる姿も見たかった(^_^;)
by middrinn (2021-07-20 19:44) 

Take-Zee

こんばんは!
早く、さっさとやって終わって欲しいオリンピック。
2度とこんなもの日本に持ち込んで欲しくないです!
大阪万博も思いやられます・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-07-20 20:32) 

kiki

10kgのお米を想像しちゃいました(笑)

by kiki (2021-07-20 21:18) 

SORI

ニッキーさん おはようございます。
やっぱり猫ちゃんたちを見ると癒されます。体重チェックをしっかりされているのですね。
by SORI (2021-07-21 07:26) 

SGD楓

こんにちは。
毎年言ってるような気もしますが、今年の夏は暑いですね。7月でこの暑さだと8月の暑さはどうなるんだろう・・・

ニケにゃん、順調に体重増えてきて良かったです^^
by SGD楓 (2021-07-21 12:40) 

mio

わたしは今週の土曜日がファイザー2回目接種の日です。
1回目からけっこうあれこれ辛かったので不安しかありま
せん。翌日は休みにしてありますが、3日目もまだ影響
が残っていたので仕事が辛かったんですよ。やだなぁ。
圭太くんの体重が戻ってきて良かった。だいぶ戻ってき
て7㎏?え、それじゃ完全復活したら何キロになるの?
そして10㎏近い猫・・・。それはもう犬の体重www
先代のキヨちゃんが10㎏ぐらいでしたよ(≧▽≦)
by mio (2021-07-21 14:06) 

ぱだおくん

ちょっと怪しいですねー
まちがっても銀行にこの格好ではいらないように・・

大御所ちゃん退院おめでとうございます。

みんな元気で長生きしますように(*^^*)/

by ぱだおくん (2021-07-21 19:26) 

sana

安心安全のため!すごい完全装備のスタイルですね~。
熱中症にはお気をつけください。
大御所様、リラックスしてる姿に癒されます~。
ニケさん、すごい! そ、それは…
二度見してしまうような大きさの猫がかってご近所にいましたが、その子より大きいかも^o^
by sana (2021-07-21 22:58) 

ぼんぼちぼちぼち

おおっ!完全に不審者っぽいでやすね〜笑
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-23 11:13) 

ちぃ

お寿司、良いですね!
夏休みに入ってもうどこ行っても人だらけなので
夏休みが明けたらゆっくり食べに行きたいなぁ。
甘海老・・・おもわずアマビエと読んでしまったです(^▽^;)
大御所様はその後も順調でふくよかさも、患部付近の被毛も
かなり以前の状態になりつつあるのですね。
この夏はちゅ〜る三昧&ホケホケ三昧でお過ごしになれますね!
同年代と思われる方々のお話を聞いたり読んだりしていると
二回目の接種が鬼門の様ですね。
心して摂取する様にしますm(_ _)m

by ちぃ (2021-07-23 16:01) 

kou

大御所さん、完全復活されて本当に良かった(^^)
家は特にお祝いではないですが、近くのはま寿司に行って来ました。
でも、寿司ではなくて鴨蕎麦が美味しかったです(^^;)
by kou (2021-07-23 18:38) 

yamatonosuke

不審者じゃありませんと胸に書いて走りましょう(笑)
寿司を塩で食べるなんてツウですね~
赤エビのぷりぷりがお写真から伝わってきます(^^♪
by yamatonosuke (2021-07-24 01:38) 

ミィ

圭太くん、体重戻ってきてよかったですね^^
うちのにゃんこも7㎏強ありましたが、ニケさんすごいw

ワクチン二回目、副反応あまり出ないといいですね。
私も痛みには弱いので怖いです><
by ミィ (2021-07-24 21:51) 

アルマ

うちもお寿司屋さんに行ってもまずマグロは食べないですね、白身魚ばかりです。
やはり地物の新鮮なものが良いですね(^^♪

by アルマ (2021-07-24 22:19) 

ニコニコファイト

ニケさん9.8キロ^^ニコが買物するときの重さとほぼ同じです^^
そう考えると、ニケさんビックサイズですね^^
by ニコニコファイト (2021-07-26 07:15) 

英ちゃん

まぁ、その格好のままじゃお店には入れないね(^_^;)

by 英ちゃん (2021-07-26 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。