SSブログ

オン・ザ・ヤマト [圭太]



夏に食べたいスイーツ..

和菓子系だと、水ようかんとか、くずきりでしょうか..

素材を意識するならレモンなんかどうでしょうか..

..ということで、かみさんがこんなん買ってきました。
2012年6月オン1.JPG
「葉山レモンのチーズケーキ」なるもの..

スーパーの特設売り場に出展していたお店でかみさんが見つけて、
買おうかどうしようか迷っていたところ、
2日めに見たときに割り引きしていていたので、思い切って買ってみたとのこと..

食べてみたところ..

かみさんも私も同意見だったのですが、レモンの味が強すぎて、
チーズケーキとのバランスがイマイチという感想でした。

レモンはかなり主張の強い素材だから相性の良し悪しが
割とはっきり出るんじゃないでしょうか。

色んなところから「レモンケーキ」って出していると思いますが、
以前、頂き物のレモンケーキを食べたら、すごく美味しかった記憶があります。
それはあまりレモンを主張させず、脇役に徹しさせたのがよかったのではと思います。
もちろんそれぞれの好みですけどね~

さて夏に食べたいスイーツ、中華系はやっぱりこちらではないでしょうか。
2012年6月オン1-2.JPG
杏仁豆腐(ナタデココ入り)です。

冷蔵庫で冷やして..
2012年6月オン1-3.JPG
フルーツたくさん、かといって甘すぎず、後味すっきり..

プルプルの食感がいいですね~
2012年6月オン1-4.JPG
味はもちろんのこと、プルプル感とかフルーツの配合割合とか、
作っているお店によって色々な面で違いがあり、
バリエーション豊富で食べ比べるのが楽しいです。

あとはババロアとかゼリーとか、牛乳寒天??

子供の頃、母親がドーナッツの型に、
下がババロアで上がゼリー(缶詰のミカン入り)というおやつをよく作ってくれまして、
これが大好きでした。

夏のスイーツのキーワードはスッキリ・プルプルかな~

私のお腹もプルプル..

..って、失礼いたしました。 さあ~3日振りに腹筋やろっと..


さて、本日のにゃんずの話題を..

かみさんの妹が自信を持って我が家に送り込んだヤマト3号..
2012年6月オン2.JPG
体重7㎏超の圭太くんが乗っても壊れない..という設計をしております。

しかし、ここに来てヤマト3号に多少のヘタれが見えてきております。
2012年6月オン2-2.JPG
1ヶ月、2ヶ月はなんとか持ちこたえましたが、
ここに来て、少し疲れが見え始めてきましたでしょうか..

でもね、そのヘタれがさらなるにゃんずの人気を呼ぶのですよ..
2012年6月オン2-3.JPG
そう、にゃんずってば、新品のまっさらな段ボール箱よりも
ちょっとヘタってきて、ほどよい凹みがあるほうが好きなんです。

その凹みがここに来て、出始めてきたって感じ..
2012年6月オン3.JPG
その凹みがさらににゃんずを呼ぶ..

ヤマト3号、ここが正念場かも知れません。。
2012年6月オン4.JPG
圭太くんは気温の上昇とともに格好が崩れてきました。

最近ではこの「行き倒れ」スタイルを最もよく見かけます。
2012年6月オン4-2.JPG
この格好、もし自分でやったら、すぐに腕が痺れますね..

圭太くん、その格好のまま、寝ちゃうのかな??
2012年6月オン4-3.JPG
今は目を開けているけど..


ほら、寝ちゃったじゃん..
2012年6月オン4-4.JPG
まあ、いいけどね..

そのまま寝返り打って、ヤマト号から転げ落ちないように気を付けてね..


ヤマト号ですが、一番頻繁に中に入ってくつろいでいるのがニケです。

そして上に乗っかってくつろぐのが圭太。

ノエルさんとアルちゃんは、私が抱っこしようとするのを敏感に察知したときに
シェルター..いわゆる逃げ込む先としてヤマト号の中に入ります。

4にゃんそれぞれ使い方は違いますが、
ヤマト3号は高い人気を保っております。

この夏はヤマト3号がこのまま活躍してくれそうです。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。





nice!(39)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 24

あーちゃ

ヤマト号、すごいです~
圭太君、セルフ腕枕なんていいですねー^^)
やっぱり寝ちゃうんだ♪
by あーちゃ (2012-06-19 21:18) 

ひでぷに

ニッキーさん、こんばんは。
どうやら体のためにテニスを再開する必要がありそうですね(-_☆)キラーン
いつでもお声掛けお待ちしています!

申し訳ありませんm(__)m
圭太君、ツボです!
ププッって笑っちゃいました(=^◇^=)
ヤマト3号と圭太君、名コンビですね。
圭太君が運転する所も見たいです!
その日まで頑張れ、ヤマト3号!
by ひでぷに (2012-06-19 22:19) 

ニッキー

あーちゃさんこんばんわ♪
ヤマト号、人気継続中です^^
茶々ちゃんも先日ちょっと不思議で可愛い格好で寝てましたよねぇ(^^♪
にゃんこは体が柔らかいから、痺れるとかないんでしょうねぇ(^.^)
はい、やっぱり寝ますw
by ニッキー (2012-06-19 22:32) 

アルマ

ん~レモンが強すぎですか・・・
爽やかさも度が過ぎるとクセなだけですしね・・・
バランスは大切ですね!

ヤマト3号、後ろのドアが・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))
とりあえず夏は越せそうな気がしますが、破壊の原因は圭太くんなのですね・・・(^_^;)
by アルマ (2012-06-19 22:35) 

ニッキー

ひでぷにさんこんばんわ♪
テニス・・・再開したいのはやまやまですが、きっと体がついていかないので、まずは基礎体力をつけてからお願いします(^^♪
(→「だから痩せないんじゃん。せっかくだからスパルタでビシバシと鍛えてもらえばいいのに」by かみさん)

圭太はちょっと(?)体が大きくなったために運転席に座れなくなっちゃったんですw
パパ(私)と一緒にダイエット成功するまでもう少しお待ちくださいませ^^;

by ニッキー (2012-06-19 22:43) 

青竹

圭太君は脱力系ニャンコですね。
見ていると、ホンワカとしてきます。
なるほど、ダンボールはよれてきたほうがニャンコには
人気なんですね。それでマメも毎日乗って寝ているのかな。
大人猫が乗ってへこましていったから。
杏仁豆腐、食べたくなってきました。
by 青竹 (2012-06-19 22:44) 

みぃにゃん

レモンとだったらレアチーズケーキとの方が合うかも~。
ヤマト号扉がずいぶんへなっとしていますが・・・。
それでも結構な耐久性ですね!圭太軍の寝そべりポーズ相変わらずの癒し系ですね!
by みぃにゃん (2012-06-19 23:23) 

まこりん

ヤマト号 とっても素敵ですね。宅配車そのまんまだわさ。
妹さんの手作りかなぁ? (まさかね・・?)

ニッキーさんちは色々楽しいものがあって、面白いなぁ。
by まこりん (2012-06-19 23:33) 

ニッキー

アルマさんこんばんわ♪
そうなんです、チーズケーキ好きだし、夏のレモンは爽やかで好みのコラボだったんですけどねぇ^^;
もう少しバランスが良ければ・・・残念(-_-)

ヤマト号の後ろドアはアルが無理矢理窓から出入りしようとして破壊してくれちゃったんです(>_<)
天井のへたれは、圭太だけが原因です(-"-)
夏になったら、かみさんの妹にもっと頑丈なヤマト4号の作成を頼もうかなw
by ニッキー (2012-06-19 23:35) 

ニッキー

青竹さんこんばんわ♪
圭太はゆるキャラなので、見てるだけで全身脱力出来ます^^
はい、ダンボールはあまり固いとにゃんこは寛げないみたいですよ(^O^)
なので、ちょっとへたれて自分用にカスタマイズ出来るくらいの方が人気急上昇です^^;
きっとマメちゃんも今自分用にちょうど良い角度とかヘコミを作成中ですね(^^♪
by ニッキー (2012-06-19 23:40) 

ニッキー

みぃにゃんさんこんばんわ♪
そっかぁ、レアチーズケーキの方が確かにレモンと合いますねぇ^^
次はレアチーズケーキで探そうっと(^^♪
ヤマト号の扉は強化できないのでどうしてもヘタルらしいです(^.^)
天井は2重天井で圭太が乗ってもOKなように強化してくれたんですけど、やはり連日の使用には耐えきれなかったようです^^;
by ニッキー (2012-06-19 23:43) 

ニッキー

まこりんさんこんばんわ♪
この箱は黒猫ヤマトさんに売ってる箱を、くり抜いて作成した箱です^^
一応デカにゃんこ用に強化されてますが、使用頻度の高さにさすがに耐えきれなくなったみたいです^^;
我が家には、どう見てもゴミとしか思えないものもたくさん落ちてますw
by ニッキー (2012-06-19 23:48) 

輝月夜姫

ブログ終了の記事を見てびっくり!
箒に乗った圭太くんの記事、間に合わなかった~って思っちゃいました。
実は最初のとおなじ頃に画像だけ作ってあったの。
修行中の画像を作ってから・・・と思いながら
ブログお休みがちだったのでそのままにしてしまいました。
画像だけ記事に載せますね~。

・・・と言って前にもおなじ挨拶してたかしら・・・?

新しいブログおめでとうございま~す☆
ヤマト号が連結してるっ!
電車みたいですね~。
圭太くんはお屋根の上でお昼寝する車掌さん♪かしら。

by 輝月夜姫 (2012-06-20 00:00) 

リヴ

こんにちわ~!
ネコバカ・わっしょい♪にご参加いただきましてありがとうございましたー!
あの展覧会、誰でも出せるけど、なかなかの力作揃いで面白いでしょ。
もちろん私たちのネコバカ度も( ̄ー ̄)

私の友人もけっこう見に来てくれたんだけど、
圭太君がお父さんなの~って指をさすと、似てる~!って言われたり、
(あの写真2枚を見る限りでは似てないと思うんだけど・・・?)
茶色・・・?って言われたり、なんだか面白かったです。

またなんかやりましょね~ヽ(´ー`)ノ
by リヴ (2012-06-20 12:15) 

minmin

圭太君にはいつも癒されてます♪
やまと号、屋根がしなってきていつか急に壊れてしまいそう(^_^;)内側に柱でもつけて強化してみる?
でもこのへたれ具合も身体に馴染んで気持ちいいのかしら^^。
by minmin (2012-06-20 16:12) 

原みつる

レモンのチーズケーキ美味しそうです~
レモンが強すぎたんですか^^; でもアタシσ( ̄  ̄〃)はチースも好きだしレモンも好きだから大丈夫かも~^^
by 原みつる (2012-06-20 19:19) 

輝月夜姫

お待たせしました~。
とっても簡単な記事ですけれど
空飛ぶ圭太くん、載せました。
お持ち帰りくださいませ☆
by 輝月夜姫 (2012-06-20 20:53) 

ニッキー

輝月夜姫さんこんばんわ♪
お久しぶりでございます(^.^)
そうなんです、容量が一杯になってしまってお引っ越しを余儀なくされました(>_<)
箒に乗った圭太の画像嬉しいです\(^o^)/
修行もほんの少しは進んだって事ですよねぇw

ヤマト号、1つはもうかなりヘタれちゃってるので、上に乗ると片向き過ぎて落ち着かないみたいです^^;
なので、寝る時はこちらを使用してます^^
車掌さんのお仕事がお昼寝なら圭太にも出来るかも^^;
by ニッキー (2012-06-20 21:46) 

ニッキー

リヴさんこんばんわ♪
こちらこそ、ネコバカ・わっしょい♪の面倒な事務局のお仕事全部お任せして、提出するだけという我儘な参加をさせていただいてありがとうございました<(_ _)>
いやぁ、本当に皆さんスゴイですねぇ(@_@;)
もちろんネコバカ・わっしょい♪のネコバカ度も皆さん最高です(^O^)
かえでの写真と圭太の写真見て似てる・・・かなぁ^^;
えっと・・・ちょっととぼけた感じの所とかですかねぇ^^;
ブログで見慣れてるにゃんこ達も写真展で大きい写真を見ると格別可愛いですねぇ^m^
また、御一緒出来れば嬉しいです(^^♪
本当にお世話になりっぱなしで・・・とっても楽しみながら勉強させていただけてありがとうございました<(_ _)>
写真の腕磨かなきゃ(>_<)
by ニッキー (2012-06-20 22:10) 

ニッキー

minminさんこんばんわ♪
”癒しと笑い”が圭太の一番のお仕事かも(^^♪
きっと、いつか内側にいきなり陥没すると思うんです^^
で、その時のために日々観察して、決定的瞬間を撮ろう!と思ってます^m^(→えっ、違う?w)
この微妙なくぼみ具合が圭太のプヨ体にマッチして気持ち良いみたいです(^.^)
by ニッキー (2012-06-20 22:14) 

ニッキー

原みつるさんこんばんわ♪
ちょっとレモンの味が強すぎて、チーズと喧嘩しちゃってたんですよねぇ(-_-)
私もレモンもチーズも好きなので、かなりストライクゾーンは広い方なんですけど・・・^^;
by ニッキー (2012-06-20 22:30) 

ニッキー

輝月夜姫さんこんばんわ♪
素敵な画像ありがとうございます(^^♪
早速お持ち帰りさせていただきました\(^o^)/
これで圭太もやっと”魔女猫さん”の仲間入り出来たんですねぇ^m^
by ニッキー (2012-06-20 22:48) 

マチャ

3号の耐久性能は抜群ですね(^-^)/
by マチャ (2012-06-21 11:04) 

ニッキー

マチャさんこんばんわ♪
はい、かみさんの妹が天井部分を強化し、自信を持って持ってきてくれただけに今までのヤマト号とは耐久性が全然違います(^O^)
by ニッキー (2012-06-21 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。