SSブログ

ちと具合が.. [圭太]



昨日は圭太くんを病院に連れていきました。
IMG_8152.JPG
木曜日くらいに圭太くんの左耳をみたら、かなり汚れていたので、
これはちょっと先生に奥のほうまで診てもらおうということになりました。

それとこの前、左目の上がちょっと腫れていたのと..
IMG_8153.JPG
あとはここ数日、ちょっとお腹が緩かったので、それも診てもらいました。

耳は奥のほうはそれほどでもなく、手前のほうだけだったので
まあよかったかなと..
IMG_8156.JPG
目の上もほとんど治りかけているので、こっちもよいかなと..

..でお腹のほうですが、ちょうど数日前にフードを新しいカリカリに
変えたのです。
IMG_8157.JPG
もしかしてそれが原因かなぁ~と思っておりまして、
先生に相談したところ..

もともと、ちょっと風邪気味だったところで慣れないフードを食べたので
お腹をこわしてしまったかも..とのこと。
IMG_8158.JPG
色々と診てもらったのですが、まあ特に深刻になる必要はなく、
しばらく様子見とのことで、まあ一安心でした。

しかしお腹が緩いと、やることは猫も人間も同じでありまして..
IMG_8159.JPG
頻繁にトイレに行くのです。。

必ずしも用を足すってこともないのですが、とにかく頻繁にトイレに入って、
そして出てくるので、猫砂が床に散乱すること、この上なく..
IMG_8160.JPG
掃除してもしても、床に猫砂が広範囲に散乱しております。

圭太くんのお腹が治ったら、丁寧に床を掃除して、
猫トイレも砂を全部とっかえて、キレイに洗って..

猫もお腹が緩いと、ビオフェルミンSを飲ませるとよいそうです。
IMG_8166.JPG
1日1錠..

圭太くんの場合は、ご飯を食べる前に必ず、スプーン舐めをするのですが、
その際、かみさんがウエットの切れ端ちょっととビオフェルミンの錠剤1個を
スプーンに乗せてあげると簡単に食べちゃいます。。

さすがゴッドマザー、にゃんずの信頼度はバツグンです。

私だと、こうはいかないでしょう。


しかし梅雨時期って、人間も猫も体調を崩しやすいですよね。

気温の変化、湿度の変化、そして気圧の変化..


みなさまもお身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。。




**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。





nice!(37)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 28

yhiga-siura

圭太くん、梅雨時で体調崩されたのですね。
お大事になさってください。
by yhiga-siura (2012-06-24 20:17) 

ラコ

圭太くんが早く良くなります様に。
by ラコ (2012-06-24 20:21) 

ひでぷに

圭太君さすがに元気なさそうですね。
お腹大したことなければ良いですが...
お大事に、圭太君!

ps.圭太君のサイン入りブロマイドに握手券付きチケット、楽しみにしてます(^_-)-☆
by ひでぷに (2012-06-24 20:26) 

ゆるり花

圭太ちゃん、ひどくないとはいえ、ちょっと心配ですね・・・
本人?本猫も浮かない顔してるし・・
おなかが気持ち悪いんだろうね。

早く治るといいですね。

耳は耳だに?
by ゆるり花 (2012-06-24 21:00) 

アルマ

圭太くん、大きな病気でなくて何よりですね(#^.^#)
ウチに居たネコは便秘でず~っと悩んでました。
いちいち医者に行くのも時間とお金がかかるし・・・
って事で医者のグリセリンの量を覚えておいていわゆる浣腸をさすということをやっていました(^_^;)
by アルマ (2012-06-24 21:57) 

みぃにゃん

あ~っ 良かった!!大事に至らなくて・・・。
お腹緩いとトイレ頻繁にいく気持ち痛いほどわかりますね。
早く良くなってね~ 確かになんだかしんどそう・・・。
by みぃにゃん (2012-06-24 23:04) 

あーちゃ

え?圭太君も調子を崩したのですか?うちの茶々も大変だったんです。。
ビオフェルミンが効くとは・・だけど1錠飲んでもいいのはやはりその体重だから^^;
by あーちゃ (2012-06-24 23:05) 

ニッキー

yhiga-siura さんこんばんわ♪
ありがとうございます<(_ _)>
寒くなったり、暑くなったり・・・気温の変化が目まぐるしい時は、人間もにゃんこも体調を崩しがちですよねぇ(-_-)
私達がもう少し気をつけなきゃダメですね、反省中です(>_<)
by ニッキー (2012-06-25 00:47) 

ニッキー

ラコさんこんばんわ♪
ありがとうございます<(_ _)>
ビオフェルミン○を2回飲んだら、結構落ちついてたように思えます。
ここ数日間、いつもにも増してかみさんにべったり甘えてたのは体調がいまいちだったせいもあったのかも・・・(>_<)
かみさんと一緒に反省してます<m(__)m>
by ニッキー (2012-06-25 00:50) 

DouxSoleil

本当に、今の季節は猫ちゃんも人間も
体調を崩し易いですねー;;
圭太くん、早く、良くなりますように。。
by DouxSoleil (2012-06-25 00:51) 

ニッキー

ひでぷにさんこんばんわ♪
ありがとうございます<(_ _)>
昨日今日と薬を飲んで調子が少し良くなったように思います。
トイレに行く回数が減ってきたので・・・^^;
にゃんずは調子が悪くても喋れないので、ちゃんと分かってあげないとダメですよねぇ(-_-)
かみさんと一緒に反省中です<m(__)m>

PS 圭太の体調が戻り次第企画させていただきますのでお待ちくださいませ(^_-)-☆
by ニッキー (2012-06-25 00:53) 

ニッキー

ゆるり花さんこんばんわ♪
最近の気温の変化にちょっとついていけなかったのと、ご飯が変わったのが原因でお腹壊しちゃったみたいです(>_<)
昨日・今日と薬飲んで大分落ち着きました(^.^)

圭太はアレルギー持ちなので、ちょっと脂分の多いご飯を食べ過ぎたり、体調がイマイチになると耳の中が汚れたり、涙を流したりするんです。
なので、気をつけてたつもりだったんですけどねぇ・・・反省中です<m(__)m>
by ニッキー (2012-06-25 00:57) 

ニッキー

アルマさんこんばんわ♪
ありがとうございます<(_ _)>
にゃんこの便秘で浣腸ですか、それも大変ですねぇ(>_<)
にゃんこの病気も人間の病気も、基本薬は量さえ気をつければ同じで大丈夫ですもんねぇ^^;
2回薬を飲んだ圭太はトイレに入る回数もかなり減ったので、お腹の調子も良くなってきたのだと思います。
私達がもう少し気をつけなくちゃダメですよね・・・(>_<)


by ニッキー (2012-06-25 01:02) 

ニッキー

みぃにゃんさんこんばんわ♪
ありがとうございます<(_ _)>
最近の気温差で風邪気味だったところへご飯が変わったのが良くなかったみたいです(>_<)
トイレに頻繁に行くのにうんPもおシッコも出ない状態は圭太自身も嫌だったみたいです。
昨日・今日と薬を飲んでずいぶん落ち着いたみたいです。
by ニッキー (2012-06-25 01:06) 

ニッキー

あーちゃさんこんばんわ♪
茶々ちゃんもあーちゃさんもお疲れさまでした<(_ _)>
ビオフェルミンSは整腸剤なので、お腹が緩いとか便秘気味の時に飲ませると良いそうです^^
もちろん、圭太のこの体重とデカさで一日に一錠なので、可愛い茶々ちゃんは1/3くらいかも^^;
必ず薬の量は病院で確認してくださいね(^.^)
by ニッキー (2012-06-25 01:10) 

ニッキー

DouxSoleil さんこんばんわ♪
ありがとうございます<(_ _)>
梅雨時は気温差で体調を崩しやすいので、ちゃんと気をつけてたつもり・・・だったのが失敗でした。
DouxSoleil さんも今日の”おさんぽマルシェ”でお疲れになられたと思うので、くれぐれもお気を付けくださいね。
圭太は薬を飲んで少し落ち着いてきました。
by ニッキー (2012-06-25 01:22) 

みうさぎ

凄いなぁ~てぇ
ママは~信頼度厚いのねっ~(^◇^)
お腹緩いのも~大変ですわっ
うちはねっどっちかが 〇〇スープン ダメ
〇〇元気 ダメ
二人共でないのが 微妙なんですが
〇〇ャラット どっちでも~OK
砂~ころんが~マキ散らし~名人です・・・・・(--〆)
たいしたことなくて良かったねっ
信頼得られるのは~いつかしら?
ウフッ~

by みうさぎ (2012-06-25 05:34) 

まるみ

お大事に。
by まるみ (2012-06-25 08:15) 

青竹

圭太君のお腹が早く回復しますように。
猫にもビオフェルミンなんですね。
偉大な薬です。
by 青竹 (2012-06-25 10:42) 

空楽

圭太くん
お薬が効いて早くよくなりますように・・・

by 空楽 (2012-06-25 11:22) 

ニッキー

みうさぎさんこんにちわ♪
ご心配いただきありがとうございます<(_ _)>
はい、かみさんはにゃんずからの絶対の信頼を得ているゴッドマザーなんです^^
え~、どっちかがダメなのもちょっと大変ですねぇ(*_*)
圭太も砂まき散らしの名人なので、頻繁にトイレ行ってても最初は”また遊んでる(-_-)”って思っちゃったんですよね(>_<)
私が信頼を得られる日はきっと来ないような気がします(T_T)

by ニッキー (2012-06-25 17:31) 

ニッキー

まるみさんこんにちわ♪
ご心配いただきありがとうございます<(_ _)>
圭太のお腹もかなり落ち着いてきました^^
by ニッキー (2012-06-25 17:32) 

ニッキー

青竹さんこんにちわ♪
ご心配いただきありがとうございます<(_ _)>
整腸剤等は人間と同じ薬でも大丈夫だそうです^^
ただ、量を間違えると大変なので病院の先生に確認は必至です(^O^)
by ニッキー (2012-06-25 17:35) 

ニッキー

空楽さんこんにちわ♪
ご心配いただきありがとうございます<(_ _)>
かなり良くなって来ました^^
by ニッキー (2012-06-25 17:38) 

原みつる

あら~ すごく元気が無いようにみえる写真です^^;
なんか心配になっちゃいます。
お薬飲んで 元気になってね~
by 原みつる (2012-06-25 18:30) 

ソノ日暮

いつもお茶目な圭太くんばかり見てるんで、
調子悪そうな圭太くんを見ると切なくなりますね(´・ω・`)
でも、たいしたことなくて本当に良かったです!
人間でも調子を崩しがちなこの季節、にゃんずにとっても体調を維持するのは、
大変なのかもしれませんねぇ・・・
どうぞお大事にしてあげてください<(_ _;)>
by ソノ日暮 (2012-06-25 19:37) 

ニッキー

原みつるさんこんばんわ♪
ご心配いただきありがとうございます<(_ _)>
そうなんです、この土日の圭太は遊んだりはしゃいだりすることなく、一日中こうやってました(*_*)
でも、薬を飲みだしてからはかなり落ち着いたようです^^
いつもの圭太までもう少しです(^^♪
by ニッキー (2012-06-25 21:07) 

ニッキー

ソノ日暮さんこんばんわ♪
ご心配いただきましてありがとうございます<(_ _)>
まだちょっと元気がありませんが、かなりお腹の調子は良くなってきたので、もう少し薬頑張ってもらいます(^^♪
最近の気温差が圭太の体調を崩しちゃったようです(>_<)
もっと気をつけなくちゃダメですよねぇ・・・かみさんともども反省中です(-_-)
by ニッキー (2012-06-25 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。