SSブログ

首輪がチャーミング♪ [圭太]



みなさま、食パンは何枚切りを買いますか?

我が家は大抵、4枚切りを買います。

この食パンの枚数ですが、実は西低東高だそうです。

西日本は4枚切りといった厚切りが主流であり、
逆に東日本は6枚、8枚切りが主流だそうです。

それを聞いて私自身はうなずくよりもへぇ~って思いました。

私はずっと東日本に住んでいますが、
記憶にある限りは4枚切りを食べてきたから..

..で結婚しても、かみさんが広島出身だから
当たり前のように4枚切りを選び続けてきた訳です。

8枚はサンドイッチを作る時用って思っていますが、
でも言われてみればスーパーで買う時は
4枚切りよりも6枚や8枚のほうが多く売られている気がします。

パン屋さんなんかでは4枚切りも幅を利かせている気がするんですけどね。。

..で私が4枚切りが好きな理由は、焼くと、表面はカリッとしていて、
中はもちっと、ふわっとしている..というこの感覚が好きなため。。

薄いと中のもちっと感が小さくなるので厚いほうが好きなんです。

みなさまは何枚切りを召し上がっていらっしゃるでしょうか。

こだわりをもってすれば、
その調理法によって変えているってこともあるかも知れませんね。

ただのブレッド&バターの時は厚切りで..
フレンチトーストを作るときは6枚切りで..
ピザトーストにするときは8枚切りで.. とか。。

ともあれ、我が家は家族2名なので、
食パン買ってくると余らせてしまうことも多く、
ベーカリーコーナーで買う、ハーフサイズの食パンを重宝しております。


さて本日のにゃんずの話題を..


日没後、まもなく..
IMG_4032.JPG
圭太くんが出窓で座っていたのでカメラを構えてパチリ..

圭太くんは床に寝転がっているとかA4書類入れに籠もっているとか、
そういう姿を多く見ているので、
こうやって、ちゃんとしている姿は意外とレアだったりします。
IMG_4039.JPG

福々しいお顔ですね~
IMG_4040.JPG


ここで恒例、萌え萌えタイム~

まずは前足~
IMG_4044.JPG
短くて太い前足はまるでぬいぐるみのようで、可愛いですね~

そしてこちら..
IMG_4051.JPG
ちょこっと覗いている後ろ足がたまりませ~ん。

さて圭太くん.. このような姿で座っていると首輪がよく見えますね。
IMG_4054.JPG
..って、あれれ.. 目と鼻に水のようなものが..

ああ、これ、涙です。 

圭太くんはアレルギー持ちなので時々、こうやって涙を流すんですよ。
IMG_4055.JPG
圭太がアレルギーなんてね.. 
ホケホケしていて、何に対しても拒否するなんてことがなさそうな圭太くんですが、
子供の頃からそうなんですよ..

子供のアルやニケは大丈夫なので4にゃんのなかで圭太くんだけです。。

かみさんがいれば、かみさんを呼ぶのですが、このときはいなかったので、
私がティッシュを持ってきて、目と鼻を拭きました。

嫌がっても何しても、聞く耳なし。。

ママが帰ってきたら、目薬を差してもらおうね。


さあ、ティッシュで拭いたので、キレイなお顔になりましたよ~
IMG_4059.JPG
ちょっと上向き加減にしているので、首輪も見えて、いい感じですね~

あらら.. そんなに上を向くと、猫っぽくなくなっちゃうけど..
IMG_4064.JPG
こういう写真をご紹介するときは毎回、言ってますけど、
宇宙人的な.. はたまたヒツジ男的な..

そうそう、こんな角度、表情が一番、いいですね~
IMG_4070.JPG

普通そうで意外と見ない、圭太くんのお座り姿..

首輪もモフ毛に埋もれずにバッチリ見えて、なかなかよい写真が撮れました。


★おまけ

圭太くんの後ろ足の裏側..
IMG_4125.JPG
これも萌え~です。。

ああ、この後ろ足で顔を踏まれた~い!!



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。




nice!(55)  コメント(48) 
共通テーマ:ペット

nice! 55

コメント 48

ひでぷに

わ~、圭太君が座ってるぅ♡
太くて丸いお手手、ホントぬいぐるみみたいでカワイイですね~(^^)
にゃんこにもアレルギーってあるんですか...


by ひでぷに (2012-10-03 21:21) 

hi−ragi

アレルギー辛い症状にならないと良いですね。
それにしても、口元ラブラブ~です!
by hi−ragi (2012-10-03 21:25) 

アルマ

私は5枚切りが好きなんですが、売っているのは6枚切りが普通みたいです。
ただ、うちのトースターが6枚切りじゃないと入らないと言うフザケタ物なので困ってます(^_^;)
喫茶店のモーニングなどでは4枚切りくらいの厚さのモノが出てくることがほとんどですね(#^.^#)

だいぶ長い間首輪をしているような気がしますが、もう嫌がらないのかな???
by アルマ (2012-10-03 22:02) 

ちゃめちゃめママ

圭太くん、きちんと座っていますねー。
可愛い♪
アレルギー持ちなんですね。可哀想に。。。
目薬、嫌がりませんか?
レオがいる頃、レオに目薬をさす事があったのですが
すごく嫌がるので大変でした。
圭太くん、首輪よく似合ってますよ!

食パンの話ですが、うちは6枚派です。
私は千葉県出身で夫は福岡県出身ですが
どちらも普通に6枚切です。
西低東高ですか、面白いですね。
by ちゃめちゃめママ (2012-10-03 22:43) 

ラコ

圭太君はアレルギーなんですか?!
大変ですねぇ、でも鼻水も涙も気にしなさそうな
感じがまた萌えですね(もちろんおみ足も萌えですが)
by ラコ (2012-10-03 23:40) 

みぃにゃん

圭太くんアレルギーなんですね。首輪がとても似合っていますね。
黄色が良く似合うね~。
ちなみに食パンですが、5枚切りです!
関西は4,5,6枚切りがメインですが、一番売れてるのは5枚きりだと思います。関東には5枚切りってないって聞いたことあります。
by みぃにゃん (2012-10-04 00:19) 

ryang

我が家も4枚切りです(^^)/
by ryang (2012-10-04 03:29) 

旅爺さん

爺は4枚切りが食べたいのですが、家内がダイエット中なので、
6~8枚切りを買って来るんです。爺は2枚。家内は1枚食べます。
by 旅爺さん (2012-10-04 05:09) 

猫爺

私も広島なのですが、広島では喫茶店のモーニングサービスに付いてくるトーストが4枚切りの店が多いので4枚切りがよく売れるようです。
私はへそ曲がりなので5枚切り買います。

by 猫爺 (2012-10-04 06:36) 

SU-SAN

圭太くんの上向きのお顔が
「かまって〜」と言っているみたいで(妄想)
可愛いです〜♪。
by SU-SAN (2012-10-04 08:42) 

あーちゃ

圭太君、りりしいなあ~。お手手がまん丸でもえもえです
そうなんですか。お目目が・・・でもふきふきしてあげて、きれいにしてもらえればそれでよしですよね^^)
うちは、茶々が目やにが・・毎日、お顔をきれいにしてあげています。
食パンですか?うちは、ご飯党なので、ほとんどかわないですが、
両方好きです。
サンドイッチは、8枚切りの耳なしで。
トーストは、4枚切りの分厚いのが好みです。
by あーちゃ (2012-10-04 10:05) 

ryuyokaonhachioj

圭太君目をつむって眠たいのかな?
アサガオは強いですね。まだ咲いてるん
です・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-10-04 10:56) 

amaguri

食パンは6枚切りをよく買います。遅くにスーパーに行くと
必ず4枚切りが沢山残っています。
涙と鼻水を垂らしているカットは、まるで映画の感動シーンの
俳優のようです。アカニャミー賞、男優賞ノミネート確定ですネ。(ヘ↓へ)
(jyoji-san)
by amaguri (2012-10-04 11:18) 

青竹

我が家は5枚切りです。半端な数ですが1枚はたいがい
パン粉となっています。
圭太君の顔は優しい表情ですね、癒し系で人間なら
もてそう。
手の丸い膨らみも可愛いです。ニギニギしたくなります。
写真の1枚1枚からニッキーさんの愛情が溢れてます。
by 青竹 (2012-10-04 11:38) 

tanupo

私は東日本ですが、ほとんど6枚切りを買います。
サンドイッチにする時はそれを半分にスライスしています。
6枚切りを使っているのは、無難に使い勝手がいいからかも
しれません。(^_^;)
by tanupo (2012-10-04 12:15) 

ニッキー

ひでぷにさんこんにちわ~
圭太はまん丸のbabyfaceにプクプクの体にアメショーらしからぬ毛の長さなのでぬいぐるみそっくりです(^O^)
にゃんこにもアレルギーがあるみたいで、圭太は目薬が手放せません(-_-)
by ニッキー (2012-10-04 12:30) 

ニッキー

hi-ragiさんこんにちわ~
そうなんです、今は涙を流すくらいなのでこれ以上酷くならないように目薬必須です^^
にゃんこの口元って萌え~ですよねぇ^m^

by ニッキー (2012-10-04 12:33) 

ニッキー

アルマさんこんにちわ~
5枚切りはこちらではほとんど見ないです^^
多分パン屋さんでお願いしないと食べられない厚さです^^;
トースターってパンの厚み関係するんですねぇ(*_*)
そうそう、4枚切りのパンにバターたっぷり美味しいですよねぇ(^O^)
圭太は何故か今回の首輪は気にならないみたいで外そうとしません^m^
なので、このままこの首輪をつけておきます(^_^)v
by ニッキー (2012-10-04 12:59) 

ニッキー

ちゃめちゃめママさんこんにちわ~
こうやってちゃんと座ることはあまりないので実は結構レアな写真だったりします^^
目薬、ゴッドマザーが抱っこしてすばやくやるので圭太は”アレッ?何?”って顔してます(^O^)
ゴッドマザーには何をされても気にならない性格です(^-^)
6枚切りがお好みなんですね(^.^)

by ニッキー (2012-10-04 13:26) 

bonita

ああ、この後ろ足で顔を踏まれた~い!!ってとこに爆笑です♪
相変わらずの片思いが炸裂してますね~^^;
パンですか?若いときは確かに4枚切りでいけたのですが、
今は6枚切りにしています。
喫茶店でモーニングなんかを頼むと外はカリッと中はフワッと
した4枚きりを斜めにカットしてあると最高です(^_-)-☆

by bonita (2012-10-04 13:27) 

ニッキー

ラコさんこんにちわ~
そうなんです、うちに来た時にはもうアレルギーだったんです(>_<)
本猫は涙を流していてもほとんど気にしてません(-_-)
圭太らしいと言えば圭太らしいですよねぇ^^;
by ニッキー (2012-10-04 13:28) 

ニッキー

みぃにゃんさんこんにちわ~
この首輪は本来はノエルの物なんですが、ちょっと着けたら思いの外気にしてないので、このまま圭太の首輪にする予定です(^O^)
みぃにゃんさん家も5枚切りなんですね^^
関東では5枚切り売ってるの見てないです(*_*)
パン屋さんんでcutしてもらえば食べられるかも(^.^)

by ニッキー (2012-10-04 13:31) 

ニッキー

ryangさんこんにちわ~
4枚切りにバターたっぷり塗って食べると美味しいですよねぇ^^
あのジューシーさが堪りません(^.^)

by ニッキー (2012-10-04 13:33) 

ニッキー

旅爺さんこんにちわ~
奥様ダイエットなさってるんですね^^
お写真を拝見するとそんな必要は全くないように思うのですが(^^;)

by ニッキー (2012-10-04 13:35) 

ニッキー

猫爺さんこんにちわ~
あっ、やっぱり広島のモーニングは4枚切りなんですね^^
広島でも5枚切り売ってるんだぁ(^O^)
今度5枚切りをパン屋さんでお願いしてみようかな(^-^)
by ニッキー (2012-10-04 13:41) 

ニッキー

SU-SANさんこんにちわ~
上向きの顔も寝ころんでる姿も私には「遊んで~」って言ってるように見える(立派な妄想w)のですが、圭太にしてみると「パパには何も言ってない。来るな。ママだけ来て」だと思います(T_T)
by ニッキー (2012-10-04 13:43) 

ニッキー

あーちゃさんこんにちわ~
圭太は顔もパーツもまん丸です^^
そうなんです、涙を流すので目やにも結構出るんです(-_-)
もちろんかみさんが、ほぼ毎日目薬して目やに取って・・・です(^_^)v
4枚切りのあのフワフワ感に慣れちゃうと薄いのは物足りなくなっちゃうんですよね(^^♪

by ニッキー (2012-10-04 13:49) 

ニッキー

ryuyokaonhachiojさんこんにちわ~
眠いというよりは、パパの顔をあまり見たくないのかも(T_T)
アサガオは夏の花だと思いこんでましたが、まだ私たちの目を楽しませてくれてるんですねぇ(^O^)
by ニッキー (2012-10-04 13:55) 

ニッキー

amaguri(jyoji-san)さんこんにちわ~
そうそう、やっぱり皆さん6枚切りを買う方が多いみたいで4枚切りは結構残ってるんですよねぇ^^
4枚切りを買う我が家はLUCKYです(^-^)
えっ、俳優ですか^m^
アカニャミー賞、男優賞取れると嬉しいなぁ(^_^)v
by ニッキー (2012-10-04 13:58) 

ニッキー

青竹さんこんにちわ~
おぉ、パン粉にするっていうのもアリですねぇ^^
我が家では余らない気もしますが^^;
人間にはもてても、にゃんこにはもてないみたいですよ(^^;)
ノエル奥さんにしょっちゅう「シャーッ」て怒られてます(*_*)
by ニッキー (2012-10-04 14:01) 

ニッキー

tanupoさんこんにちわ~
tanupoさんは色々お料理楽しまれてるから、6枚切りがいいんですね^^
我が家では食パンは素直にトーストのみで使用なので、何枚切りでもOKですw
by ニッキー (2012-10-04 14:10) 

ニッキー

bonitaさんこんにちわ~
はい、私の愛は未だに全力で拒否られてます(T_T)
いつかは愛が受け入れてもらえるといいなぁ→遠い目w
4枚切りはあのフワっとした中身が堪りません(^.^)

by ニッキー (2012-10-04 14:14) 

駅員3

僕は関東で暮らしていて、普通に6枚切り…あれ、沖縄に住んでた頃も6枚切りだったけど、どっちが多かったのかな[揺れるハート]…です。
たまに4枚切りのお腹を切り裂いて、中にハムとかレタスとか、ハンバーグなんかを詰め込むけど[ひらめき]
by 駅員3 (2012-10-04 16:58) 

ニッキー

駅員3さんこんにちわ~
あれっ、沖縄も6枚切りが主流なんですね^^
4枚切りでサンドイッチ、めちゃくちゃ美味しそうです(^O^)

by ニッキー (2012-10-04 17:21) 

隊長

隊長は
8枚切りです。
4枚切りだと、我が家のトースターに入らない(泣
by 隊長 (2012-10-04 17:43) 

原みつる

食パンはほとんど買わない。
母が作ってくれたときにもらいに行くんです^^
by 原みつる (2012-10-04 19:12) 

土芽

大抵8枚切りを買います。
食パンやご飯よりおかずのほうが好きだからってのもあるかも。
食パンやご飯は少量でいいです。(無くても大丈夫かも)
そして食べきれないので食パンは冷凍して、食べるときに焼きます。
冷凍のままトーストしても問題なしです。
圭太君はアレルギーもちなんですね。現代っ子ですなぁ。
首輪もすっかり違和感無くつけてますね。
さぁ次はハーネスだ。
by 土芽 (2012-10-04 19:42) 

さきてつ

西低東高は聞いたことがあります。
関西人ですが、薄い方が好きですね。

昔は8枚切が売っていたのに、今は全く見かけません。
6枚切が最厚ですね。
でも、喫茶店で朝食べると4枚切級の厚さが多いですかね?
by さきてつ (2012-10-04 19:42) 

ニッキー

隊長さんこんばんわ~
あっ、隊長さんの好みではなくトースターの好みなんですね(^_^;)
by ニッキー (2012-10-04 20:21) 

ニッキー

原みつるさんこんばんわ~
それは究極の食パンですねぇ\(^o^)/
今度お母様はいつパンをお作りになられるのでしょう^m^
by ニッキー (2012-10-04 20:22) 

ニッキー

土芽さんこんばんわ~
えぇ、食パンやご飯がなくてもOKなんですか(*_*)
そっかぁ、おかずを色々食べたい派なんですね^m^
冷凍食パン、我が家では存在しません^^
4枚切りだと土日で食べきっちゃうからです(^^♪
圭太は我が家に来た時からアレルギーなんでずっと目薬が離せないんです(*_*)
この首輪だけは何故か気に入ってくれてるので、このままそっとしておく予定です(^.^)
そして、いつかはハーネスに挑戦したいです^m^
by ニッキー (2012-10-04 20:27) 

ニッキー

さきてつさんこんばんわ~
へぇ、関西では8枚切りは最近売ってないんですか(*_*)
喫茶店で食べるパンはやはり外がカリッで中がフワフワというイメージがあるので4枚切りくらいの厚さがないとダメなのかなぁ(^^♪
by ニッキー (2012-10-04 21:18) 

koume

我が家は5枚切りが多いですね。
無い時は6枚切り。
8枚のは、サンドイッチ用って書いてるのが多いと思います。
えっと、福岡です。。
アレルギーで涙流してるの、可哀想だけど、写真的には可愛い。。。
お手手も足も萌え萌えなんですけどーーーー♡
by koume (2012-10-04 21:21) 

ニッキー

koumeさんこんばんわ~
おぉ、koumeさんも5枚切り派なんですねぇ^^
結構5枚切りの方多いなぁ、今度パン屋さんで5枚切りにしてもらおうっと(^^♪
最初に泣いてるのを見たのは、ノエルとのプロレスに負けて隣の部屋の隅に1猫で居る時だったので”あまりの自分の弱さに泣いているのか”と思いました(^_^;)→そんな事あるわけないw
by ニッキー (2012-10-04 22:03) 

ゆきち

圭太くんの涙・・・もらい泣きしてしまいそうでしたよ^^;
ウチのも結構目やにが出ます。
ガビガビにならないうちに拭きたいのですが、嫌がって暴れるので、大きく成長してコロンと取れるまで待つことが多いです。
パンは6枚切りかな~。
厚切りが好きなんですけど・・・食べすぎになっちゃいそうで控えてます。
by ゆきち (2012-10-04 22:20) 

ニッキー

ゆきちさん、こんばんわ~
うちは圭太以外は全然出ないのですが、圭太だけは小さい頃から出ていました。これはもう、その子の宿命みたいなもので仕方ないですね~。ゆきちさんちは嫌がっちゃいますか。。それは大変ですね。うちの圭太が楽なのは捕獲すれば結構、大人しくしているところです。やっぱ、ゆる系だからかなぁ~。
パンは6枚切りですか~。食べ過ぎ注意により..ってことですが、私の場合、6枚切りだと2枚食べたくなっちゃうので、4枚切りが量的にもいいなと思っています。食べ過ぎ注意は同じだけど食べる量が。。
私もゆきちさんを見習わないといけないなぁ。。
by ニッキー (2012-10-05 19:16) 

Rae

私は奈良生まれ、奈良育ち、数年前京都に引っ越してきたにわか京都人ですが、パンは6枚切りです~。
by Rae (2012-10-07 21:43) 

ニッキー

Raeさんこんにちわ~
やっぱり6枚切りが皆さん一番買われるんですねぇ(^^♪
私は6枚切りだと食べすぎちゃうので、4枚切りがちょうどいいかな・・・と(^_^;)
by ニッキー (2012-10-08 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。