SSブログ

乙な刹那..な場面を捉える [アル]


先月は私の母に頼んで松茸ご飯を作ってもらいましたが、
今度はかみさんが、セールをしていたから..ということで、
松茸ご飯のお弁当を買ってきてくれました。
IMG_4404.JPG
松茸..すごく好きなのですが、もしかすると、
ちょっとずつしか食べられないから余計に好きになっているのかも知れません。

もし松茸が全然安くて、まるごと1本、普通に食べることが出来たら、
果たしてこんなに味わって食べているだろうか..

薄くスライスされた松茸を何枚かだけ、刹那的に味わって食べるからこそ、
より幸せに感じることが出来るのではないかと思っています。

そして感動している私に対し、さらに2切れの松茸を、かみさんが私にくれました。

想定外だったので、その2切れは今まで食べたものよりも、さらに美味しく感じました。

ではここで一句..


松茸や、ああ松茸や、松茸や..


...コホン.. 失礼いたしました。


さて、本日のにゃんずの話題を..

涼しくなってきたので、にゃんずがぼちぼち、キャットタワーに来るようになりました。
IMG_4360.JPG
この日はアルちゃんが..

気持ち良さそうに寝ております。
IMG_4364.JPG
このキャットタワーは私のPCからよく見える位置にあります。

PCの前に座って作業している時に左を向くとキャットタワーがあるのですが、
カメラを構えると、標準ズームではちょっと遠い..

従って望遠レンズを付けて撮影します。

今回も望遠レンズを付けてアルちゃんをバシバシ撮っていましたが..
IMG_4365.JPG
今まで気持ち良さそうに寝ていたアルちゃんが、おもむろに..

撮っていて、もしや..と思ったのです。

そう、私の最大のテーマのひとつである、のびぃ~写真..

とうとうチャンスがやってきました。

キター!ってやつです。
IMG_4366.JPG

さてここからはあんまり解説なしに写真をご紹介します。
IMG_4367.JPG

そう、今回は横ではなく、縦のびぃ~です。
IMG_4369.JPG
これがのび率最高点かな~

そしてまた段々と縮んでいく..
IMG_4370.JPG

元の体勢に戻っていきます。
IMG_4372.JPG

ほぼほぼ戻って..
IMG_4373.JPG

キャットタワーからお降りに..
IMG_4376.JPG

..てなことで、「のびぃ~」の、
まともな連続写真を撮ることに初めて成功しました。

たまたまアルちゃんを撮っていた時に、
のびぃ~をやってくれたのでラッキーでした。

今回はアルちゃんの縦のびぃ~でしたが、他のにゃんず..特に圭太くんや、
「横のびぃ~」もぜひ、写真に収めたいと思います。


さて今回はおまけがありまして、アルちゃんがキャットタワーから去ったあと、
キャトタワーのペントハウスにノエルさんがやってきまして、
おくつろぎになっていました。

そして再びアルちゃんもキャットタワーにやってきました。

写真なんですが、このあと何が起きるか予想が出来たので、
急遽、シャッタースピード優先にしました。

そしたら明るさ不足でかなり暗い絵になってしまいました。

しかし、かなりいい感じの決定的瞬間を撮ることが出来たので
みなさまにもご紹介させていただきます。

ペントハウスで寝ているノエルさんの傍らにアルちゃんが..
IMG_4389.JPG
さて、このあと、どういう展開になるでしょうか..

これがね、アルちゃんの代わりに圭太くんの場合はちと違う展開なんですよ。

でもアルちゃんだから..


さて答えはこちら。


ジャ~ンプ!!
IMG_4390.JPG
ペントハウスのノエルさんを跳び越えて本棚の上へ..

ちなみにこれが圭太くんの場合は跳び越えることはあきらめているらしく、
ペントハウスのノエルさんにちょっかいを出し、
ノエルさんとプロレスごっこ&追いかけっこに発展します。。


さて、華麗に跳び越えたアルちゃん..
IMG_4391.JPG
その身のこなしをノエルさんが見上げていますね。

見上げているノエルさんの表情がちょっと面白い..
IMG_4393.JPG
これらの写真がちゃんとした明るさだったら、
2枚目の写真が絶妙だったのに..

ちと残念ですが、次回頑張ろうという励みができました。

にゃんずの決定的瞬間を1枚に...

狙って撮るのはすごく大変ですが、根気よく挑戦し続けたいと思います。



*************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。




nice!(45)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 45

コメント 38

Miche

わぁ~お写真、素晴らしい!!とても楽しめました!!ありがとうございます!!

ウチなんて、ちょびとぽろんが並んで大きさ比べしている写真が・・・撮れません(T_T)

腕もシャッターチャンスも・・・・遠いです(T_T)

でも、休日だし、夜、にゃんずと一緒だし、とっても嬉しいです☆
by Miche (2012-10-07 21:12) 

Rae

ジャンプ、かっちょ良い!!!
たて伸び~、思う以上に長く伸びますよね(笑)
柔軟だなぁって思います。
涼しくなってきて、ちょっと肌寒くなったというのに…下痢のMon兄、ガラストップコンロの上・・・・・・・・。皆様のように、ちゃんと猫タワーで暖をとるとか、知恵を絞ってほしいです。
by Rae (2012-10-07 21:34) 

koume

のびぃーの連続写真、すごく良く撮れてますね~^^
動く姿が連想されますよ♪
松茸…キノコ苦手なのですよw
私の分も、たくさん食べてくださいーーーww
by koume (2012-10-07 21:53) 

すがめ

松茸、何年も食べていません・・・遠い目・・・
アルちゃんの伸び~もジャンプもナイスショットですね♪
圭太くんの縦のびの写真、是非お願いします!

by すがめ (2012-10-07 22:31) 

アルマ

確かに貴重だからこそ味わって食べる・・・のでしょうね(^^ゞ
シイタケをそこまで味わって食べないですしね・・・

見事な「ノビ~」の写真ですね!気持ち良さそうなのが伝わってきます(#^.^#)
アルちゃんのジャンプ、お見事ですね~ノエルさんをよく踏んづけずにジャンプするものですね(^O^)/
by アルマ (2012-10-07 23:23) 

ゆるり花

おぉぉぉぉ~~~~ベストショット~

私もこんな写真撮りたいけど、あくびを撮るのもままなりません。
ニッキーさん、よくあくびの写真を撮ってるよね~
すごいです!

私は特に松茸が好き!って感じじゃないの、
だから、国産の高いのなんて見たら、
あ~好物じゃなくてよかったわ~

でも、レバ刺しが・・・・
レバ刺しや、ああ~レバ刺しや、レバ刺しや・・・

お粗末さまでした~(^^)

私の一句

あ~
by ゆるり花 (2012-10-07 23:49) 

ryang

松茸、たしかに。椎茸ばりに普通に売ってたら
そんなには盛り上がらないかも。椎茸も好きだけど。
秋ですね。私も松茸食べたいです(^^
by ryang (2012-10-08 00:03) 

青竹

松茸、今年は口に入りそうも無いです。
奥様、優しいですね。
アルちゃんのオデコの茶色、萌えポイントです。
猫が欠伸をしたり伸びをする仕草はいとしくさえなります。
さすがは肉食女子のアルちゃん、ジャンプ力も凄いです。
ノエルさんもさすがはわが娘と思っているのかも。
ホームページ、9日の午前10時に公開します。
よろしくお願いいたします。
by 青竹 (2012-10-08 00:53) 

土芽

伸び~の連続写真の撮影成功おめでとうございます\(^o^)/
気のせいか毛も一緒に縦伸びしてるように見えます。
逆立ってますよね?尻尾が違うからあれだけどフー(怒)した時にも見えるような。
次は横伸び~の連続写真お願いします≧(^エ^)≦
ノエルさん越えの跳躍素晴らしいです。
贅沢言えばノエルさんの表情もっとよく見えるといいなって思うけど
これだけ決定的瞬間の写真、撮れるだけもすごいです。
by 土芽 (2012-10-08 06:27) 

あーちゃ

すごーーーい!こんなジャンプができるんですね!
一眼レフですか?素晴らしい写真でしたw
ああ、マツタケや・・私も食べたい・・
by あーちゃ (2012-10-08 11:47) 

ニッキー

Micheさん、こんにちわ~
楽しんでいただけたようでよかったです。たまたま..カメラを向けていたら、のびぃ~もジャンプもやってくれたのでラッキーでした。
私もブログ始めて4年近く経ってやっとここまで..って感じなので、根気よく、楽しみながらシャッターチャンスを狙っていけばいいのが撮れる日がくると思います。 お家にいる時はにゃんず三昧で..幸せですよね。
by ニッキー (2012-10-08 12:30) 

ニッキー

Raeさん、こんにちわ~
ジャンプはかなりよい瞬間が撮れました。猫って身のこなしがしなやかですよね~。 ..で、のびぃ~と見るとよく分かりますが、身体は伸縮自在.. とってもすごい動物だと思います。
コンロの上で暖をとっているのですか.. それはすごい。にゃんこは快適な場所を見つける天才ですからね..でも人間の都合はこれっぽっちも考慮してくれませんね。。
by ニッキー (2012-10-08 12:34) 

ニッキー

koumeさん、こんにちわ~
おお「動く姿が連想出来る」なんて。。最高の褒め言葉をいただきまして、どうもありがとうござます。
キノコ類が苦手な方って案外多い気がします。もちろん遠慮せずに頂きますよ~。代わりに何をおかえししたらよいかな..
by ニッキー (2012-10-08 12:38) 

ニッキー

すがめさん、こんにちわ~
松茸..最近は中国産やカナダ産のものもあんまり見かけなくなって、売っている時に買わないと逃してしまう感じみたいです。全体的に穫れなくなっているのかなぁ..秋の味覚ってこともあるので、機会があればぜひ.. 今回はアルちゃんののびぃ~撮影に成功しましたが、他の3にゃん..特に圭太くんを重点的に狙いたいと思います。休みの日は1日、1回や2回は目撃しているのですが、カメラが間に合わず..
by ニッキー (2012-10-08 12:43) 

ニッキー

アルマさん、こんにちわ~
貴重だったり、とても高くて少ししか食べられないと、とっても丁寧に味わって食べますよね~。でも好きなだけ食べられるよりも、それが幸せだったりしますから人間って不思議です。。
のびぃ~写真は心の中で「やった~」って叫びながら連写していました。ジャンプはアルちゃんだからかも..あれが圭太くんだったら後ろ足がノエルさんに引っ掛かっていたりして。。
by ニッキー (2012-10-08 12:47) 

ニッキー

ゆるり花さん、こんにちわ~
お褒めいただきまして光栄です。
なんつーか、にゃんずにカメラを向けている時間がすごく長いのだと思います。普通の方々に比べて.. カメラ持っていなくてもにゃんずの動きを見て写真にならないかなって無意識で思っていたりもして..もはや職業病だったりして(笑)
ゆるり花さんも松茸はあまり好きじゃないのですね。
好きじゃない人が結構多いのになぜに高い..おかしいなぁ..
レバ刺しの一句.. 食べた~いっていう気持ちがストレートに伝わってきました。食べられないと余計に食べたくなりますねぇ。そのうち、闇レバ刺しとか裏マーケットで取引されたりして。。
by ニッキー (2012-10-08 12:52) 

bonita

奥様がお弁当を買ってきてくれて、マツタケも追加してくれて
ニッキーさん幸せでしたね~☆
日本人にはいい香りのマツタケも外国の人には嫌な臭いだって
いつか聞いた事があります。
所変われば・・・ですね^^;
猫って何か行動を起こす時に伸びをしたり、あくびしたりしますよね~
人間とは逆なのかしら?
by bonita (2012-10-08 13:05) 

旅爺さん

マツタケご飯とはいい奥様ですね。
ニャンコは背を丸めて飛びかかるのかと思いました。
by 旅爺さん (2012-10-08 13:32) 

ぴーすけ君

アルちゃん、かっこいい~~~~ジャンプ♪
by ぴーすけ君 (2012-10-08 13:36) 

ニッキー

ryangさん、こんにちわ~
私もキノコ類は全般に好きで鍋物をやるときは椎茸にしめじにエノキ茸に..って感じでキノコのオンパレードになります。これらの手軽に購入出来るキノコも好きですが、松茸の有り難みは別格ですね。松茸づくしのコース料理ってあるじゃないですか。果たしてそんなに一度に松茸食べてどうかなぁ~って小心者の心配をしちゃったりします。。

by ニッキー (2012-10-08 14:10) 

ニッキー

青竹さん、こんにちわ~
かみさんは私の松茸好きを十二分に分かっているのと値段を聞いたら普通のお弁当とほとんど変わらない値段だったので買ってきてくれたそうです。セール売り場がかみさんの目にとまってラッキーでした。
アルちゃんのオデコの茶色を萌えポイントだとおっしゃってくれる方は珍しいので嬉しいです。ノエルさんのお腹から出てきた直後からオデコの茶色は鮮明にありました。アルちゃんのアイデンティティーともいえる部分ですね。ホームページの件、ご連絡いただきありがとうございます。
かみさんに伝えたら「楽しみにしてます」とのことでした。
by ニッキー (2012-10-08 14:15) 

ニッキー

土芽さん、こんにちわ~
ああ、そうですね~。毛もちょっと立っているかも.. にゃんずは食べる時に背中の毛が立ちますが、のびぃ~をやる時も立つんですね。
たしかに何も解説しないと「フ~」の時のポーズと間違うかも知れませんね。色々と見どころがありますよね~。横のびぃ~はのびぃ~の中でもレアな形態なので難しいですがぜひとも撮りたいと思います。
ジャンプ写真もKiss X4は毎秒3.7コマの連写性能なので、ここっていう場面のコマがとんでしまうことがしばしばなのですが、今回は上手くいってくれました。お褒め頂きましてありがとうございます。
by ニッキー (2012-10-08 14:22) 

ニッキー

あーちゃさん、こんにちわ~
カメラは2年半くらい、CanonのKiss X4を使っています。小ぶりで普通にいい写真が撮れるので重宝しております。
松茸..手頃なお値段で売っているところを見つけられるといいですね~。私も今シーズン、出来ればもう一回くらい食べたい。。(贅沢だけど..)
by ニッキー (2012-10-08 14:26) 

ニッキー

bonitaさん、こんにちわ~
はい、松茸弁当を十二分に堪能させて頂きました。
松茸は味はもちろんのこと、香りもたまらなくよいのですが外国の方にはダメなのかな.. たしかTVで見ましたが、北欧で魚の漬け物みたいなのがあって、それが日本人には耐え難い臭いだったかと.. 臭いって普遍的なものじゃないのですね~。 
そうそう、にゃんこは寝る前じゃなくて、のびぃと同じで行動起こす時にあくびしますね。これからやるぞ~って気合いの意味も含めてでしょうかね。
by ニッキー (2012-10-08 14:30) 

ニッキー

旅爺さんさん、こんにちわ~
私の大好物を買ってきてくれて嬉しかったです。日頃の行いがいいからかなぁ~..なんちゃって。。
のびぃ~の写真は、見方によっては、ウウッって威嚇しているようにも見えますね~。
by ニッキー (2012-10-08 14:48) 

ニッキー

ぴーすけ君さん、こんばんわ~
ちと暗くなっちゃいましたが、ジャンプ自体は完璧かと..
アルのジャンプは華麗ですね~。圭太くんだと、こうはいきません。。
by ニッキー (2012-10-08 14:50) 

starwars

松茸だぁ~、すごーい。
今年はまだ松茸食べてないなあ。おいしそうですね。
by starwars (2012-10-08 16:36) 

ryuyokaonhachioj

ホトトギスの花は、紫の斑点模様のと白いのが
あるでしょう。まだあるかも?
白い花で雨が降ってる時なので綺麗なのかも?
by ryuyokaonhachioj (2012-10-08 16:39) 

hi−ragi

松茸入りのお弁当美味しそう~
猫の動きの連続写真って撮りたくなりますよね!
by hi−ragi (2012-10-08 17:04) 

disneyworld

豪華ですねえ。
by disneyworld (2012-10-08 18:10) 

原みつる

松茸はNGなんです!(@^_^)ゞポリポリ
昨日の夕飯はHotto Mottoののりタルタル弁当でした^^;
作る時間が無かったので~(≧艸≦)ブブブ いいわけかもしれないけどw
by 原みつる (2012-10-08 18:39) 

ゆきち

お~、あこがれの「伸び伸び」写真だ~^^
のび率最高点に萌えです♪
ジャンプも見事ですね!
ニャンズのみせてくれる一瞬の動作、ほれぼれするぐらい美しいと思います^^
by ゆきち (2012-10-08 20:53) 

ニッキー

starwarsさんこんばんわ~
この松茸弁当はセールしてたのでかみさんが買ってきてくれました。
かみさんの松茸追加でさらに美味しくいただきました。。。
by ニッキー (2012-10-08 23:08) 

ニッキー

ryuyokaonhachiojさんこんばんわ~
紫の斑点模様・・・あっ、一見ランの花に見える花ですね→あれっ。違うかな(・・?
いえいえ、綺麗に見えるのは雨のおかげじゃなくryuyokaonhachiojさんの写真の腕ですよぉ。
by ニッキー (2012-10-08 23:12) 

ニッキー

hi-ragiさんこんばんわ~
あまり食べられない松茸だからこそ余計に美味しさがupするのかも。
はい、家でにゃんこを撮る時は、どうしても連続写真が多くなります。
by ニッキー (2012-10-08 23:14) 

ニッキー

disneyworldさんこんばんわ~
ちょうどセールだったお弁当で他のお弁当とあまり値段が変わらなかったそうです。
by ニッキー (2012-10-08 23:17) 

ニッキー

原みつるさんこんばんわ~
そうでした、みつるさんは松茸がお好きじゃなかったですよねぇ。
おぉ、のりタルタル弁当も美味しそうですね。
作る時間や作る気が無い時はお弁当が一番楽で安いですよ。。。
by ニッキー (2012-10-08 23:18) 

ニッキー

ゆきちさんこんばんわ~
この時はアルがとても協力的でした。
にゃんこの伸び~もジャンプも本当にしなやかで見とれてしまいます。
今度は横伸び~写真を狙って頑張ります。。。頑張りたい。。。撮れるといいな。。。
by ニッキー (2012-10-08 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。