SSブログ

召使以上、友達未満... [ノエル]



以前.. といっても結構、前になるのですが、美味しい洋食屋さんで
初体験の味、ホワイト・ビーフ・ストロガノフを食べたことをご紹介しました。
すと1-2.JPG
上品な酸味とまろやかなコクがベストマッチの逸品...

こんな美味しいものが存在するのかと感動いたしました。

その後、そのお店には何回か行きましたが、このメニューは日替わりランチ
メニューのひとつだったため、残念ながらめぐり合うことがありません。。


さて、先日のこと... 今日の夕食は何にしようかと帰りの電車で考えていましたが
あまり食欲がなかったので、丼ものとかカレーみたいにごはんに何かをかけるような
メニューにしようと思いました。

しかしカレーはくどいし、かつ丼もくどいし...

じゃあ、ハヤシライスとかビーフストロガノフなんかどうかなぁ..と思って
iPhoneでクックパッドを開き、レシピを検索してみました。

私がクックパッドのレシピを参考にする時は、いくつかのレシピを見ながら
私の頭のなかで、出来上がりが想像できるレシピを採用します。

または基本、レシピを見ながら自分なりにアレンジします。

料理ってレシピを参考にしながらも出来上がりが自分で想像できるようでなければ
美味しいものは作れない気がします。

そしてこの時、これが美味しいそうと思ったレシピが、
「ホワイト・ビーフ・ストロガノフ」でした。

まさに白いビーフストロガノフ....

特に珍しい食材は必要なく、牛肉と玉ねぎ、トマト、マッシュルーム...
調味料系だと、赤ワイン、牛乳、バター、小麦粉、コンソメ、パプリカ(粉)、そして
サワークリームなんかがあれば作ることができます。

この中で私が初めて使用したのが、サワー・クリーム..

サワークリームって生クリームみたいに液状だと思っていましたが、
チーズみたいなんですね。

酸味を出したいときはこれを使えばいいのですね~。

そして早速、作ってみたのがこちら。
すと1-3.JPG
ニッキー製、ホワイト・ビーフ・ストロガノフ....

牛肉は柔らかくて薄いほうがいいかなと思って、
国産牛の切り落としを使ってみました。

食べてみると...  うん、美味しい。

この前、お店で食べた味の記憶が薄くなってきてしまいましたが、
上品な酸味とまろやかなコクは同じような感じに仕上げることができました。

ストライクゾーンが狭い、ゴッドマザーも「これは合格点」との評価でした。

はじめてにしては上出来だと自分でも思いましたが、酸味のバランスが不安定だったこと、
コクをもうちょっとよく出すことなど、いくつか改善点はあるので、
次回はもっとよいものを作りたいと思います。

そしていつかは、カフェもふりんのお食事メニューに...

でもお店に出すのであれば、もっと原価低減しないと赤字になっちゃいそう...

今回、美味しく作ることを最優先にしたので、結構、お金かかっております...



さて、本日のにゃんずの話題を...

「腰ぽんぽん」といえばアルちゃんの専用リラックス手段でありましたが、
最近、ノエルさんも「腰ぽんぽん」をねだるようになりました。

アルちゃんとの違いは、アルちゃんはゴッドマザーにのみ、おねだりしますが、
ノエルさんは私にもおねだりします。

ノエルさんは現実主義猫ですからね.. だれであろうと、ぽんぽんしてくれるなら
こだわらないっていうことみたいです。

こうやってごろ~んとしたときはおねだりサインでございます。
IMG_7866.JPG


そしてポンポンしてあげたあとは、こうやって身体を伸ばす...
IMG_7868.JPG


ノエルさん、満足した? 気持ちよかった?
IMG_7869.JPG


ん? まだやるの?
IMG_7870.JPG


そして第二ラウンド開始....
IMG_7871.JPG
しばし、腰ぽんぽんに没頭いたします。



あんまり長い時間やっていると、さすがに腕から手首にかけてが疲れてくるのですが、
それと反比例して、にゃんこのほうはますます気持ち良さそうになってきます。
IMG_7872.JPG



うん、これでもう満足でしょう。
IMG_7873.JPG

堪能したところで、ゆっくりお休みになってくださいませ、ノエルさま...


こうやってノエルさんは私に対してもおねだりしてきますが、
ノエルさんと私の間の距離が一気に縮まったかといえばそんなことはなく、
まだまだ召使に毛が生えたようなものです。。

そして当面の一番の目標は夜、ノエルさんと一緒に寝るでございます。

これは結構、ハードル高いんですよねぇ...

この冬は、めちゃめちゃ寒くなることを希望いたします。。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。

※ソネブロのみなさま、最近、特に遅いですよね~
  時間的制約もしくは精神的に嫌になって、みなさまのところを回り切れない日も
  あるかも知れません。でも日をあらためてご訪問させていただきますので、
  どうぞよろしくお願いいたします。  

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。





nice!(78)  コメント(58) 
共通テーマ:ペット

nice! 78

コメント 58

獏

>ニッキー製、ホワイト・ビーフ・ストロガノフ・・・
めちゃ美味そう☆
嗚呼~こういう料理って一人暮らしじゃ作りません。。。
サワークリーム☆自宅にいるとよく食べますよ☆
トーストに乗っけたりします(^m^)♬

by 獏 (2013-09-03 21:07) 

こいちゃん

ニッキーさん、お料理お上手ですよね~~調理師免許お持ちですか?
「カフェもふりん」するなら必要ですよ~~(笑)
いつも感心してるんですよ。許容範囲が狭いと言う奥様にもOKが出るお料理作るんですから。
ノエルさんは、ニッキーパパさんもOKなんですね。よかったぁ❤
この冬はご一緒に寝られるよう祈ってますよ
でも寒いのは嫌ですよ~~~ワタクシ、ラピさんが重くて布団取られるのです!
by こいちゃん (2013-09-03 21:14) 

ゆきち

腰ポンポン、我が家では要求されません・・・。
唯一、コロコロを通じて触る事しか許されていませんので^^;
ノエルさん、至福の表情ですね♪
こんなお顔を見せてくれるなら腕が疲れても頑張っちゃいそうです。
by ゆきち (2013-09-03 21:48) 

orange

ホワイト ビーフストロガノフ。
美味しそうですね。サワークリーム。合いそうですね。
”出来上がりが自分で想像できる”これは大事ですね!
そのためには経験値を集めないと!!
ブーフブルギニヨンもお薦めです^^ 当家では玄米を使うとちょっとワイルド感が増すのでカレー等では玄米多め!
ノエルさん…可愛いですねぇ^^♡しばし見とれてしまいました^^
by orange (2013-09-03 22:04) 

みぃにゃん

お腹ポンポンお疲れさまでした!
そうですよねこっちはもう腕が限界なのになんとも言えない顔されるからまたがんばる・・・。終わることのない奉仕ですよね。
でも頑張った割に報われないのが寂しい所です。
by みぃにゃん (2013-09-03 22:22) 

アルマ

ホワイトビーフストロガノフ、サワークリームか・・・
あまり使ったことのない材料なのでどれほど使うとどれほど酸味が出るのか・・・酸味があまり得意じゃないので(^^ゞ

ノエルさん、おねだりしてくるんですね(^O^)/
ポンポンの後は満足そうな顔してますね~(#^.^#)
by アルマ (2013-09-03 22:22) 

marimo

ホワイトビーフ・ストロガノフ♪
ほほ~これは未だどこのメニューでも
お目にかかったことが無いです。
大変興味をそそられる味です(^-^*)
Cafeもふりんのメニュー研究に日夜励んでおられる♪
腰ぽんぽん・・・うちも時々しますが・・・どちらかというと
ブラッシングやコロコロロールのほうがお好きみたいです。
タルちゃんは頼みもしないのに、いつもくっついてきて
私と川流れ状態で寝ています(笑
by marimo (2013-09-03 22:26) 

ぴよりまま

ニッキーさん、こんばんは(^_^)
ホワイト・ビーフ・ストロガノフ。美味しそうです(>_<)ニッキーさんは、お料理が得意なんですね~夕飯を作ってくれる旦那サマ。奥サマが羨ましいです(T^T)
ノエルさんのおねだりポーズもかわいいっ♪
明日は我が家も朝から腰ぽんぽんしますよ~(^^)
by ぴよりまま (2013-09-03 23:12) 

ニッキー

獏さん、こんばんわ~
はじめてにしては、なかなか美味しく作れました。
えっと、一人暮らしだと、なぜに作らないのです?? もしかして一人で食べるのがちょっと...って感じでしょうか。それならば私がご一緒..もちろん食べるほうの担当ですよ...させていただきますから、何か料理したいものがあればお声をかけてくださいませ。
by ニッキー (2013-09-03 23:36) 

miel-et-citron

ホワイトのビーフストロガノフ、美味しそうですね!
今度、作ってみようかな。
ノエルさん、うっとり気持ち良さそう〜(≡^∇^≡)ニャハハ
by miel-et-citron (2013-09-03 23:39) 

ニッキー

こいちゃんさん、こんばんわ~
ははは、料理は本当に道楽でやっていて、一人暮らしの大学生の時からそこそこやっていましたが、そもそも基礎がまったくできていません。なので基礎を習いに料理教室に通いたいなと思っています。
4にゃんのなかではノエルさんが一番マシ..私が触ってもOKなんですよ。今冬は期待しております。布団とられてもかまいません!
by ニッキー (2013-09-03 23:41) 

千晶

おねだりノエルさん、可愛いですね。ニッキーさん、メロメロでしょ。
うちは日に何回も腰押してくれって、旦那がねだります。
Σ(・□・;)まさか、ノエルさんも腰痛?
by 千晶 (2013-09-03 23:41) 

ニッキー

ゆきちさん、こんばんわ~
腰ぽんぽんは女の子にはよく効きますが、男の子はイマイチみたいです。先日、ニケにやっていたら、いきなり、マジ噛みされて、次の瞬間、「シャー」されました。。なぜ女の子には腰ポンポンが有効なのかは...
女性特有の何かなんでしょうか。ともあれ、ノエルさんはとても気持ち良さそうにしてくれるので、ちょくちょくやってます。
by ニッキー (2013-09-03 23:45) 

ニッキー

orangeさん、こんばんわ~
そうそう、美味しい料理を作るのはいろいろと美味しい料理をたべないといけません。食べ歩きっていうのはそういうことなんだと思います。
そういえばドイツ料理ってまともに食べたことがないので、今度、どこかで食べてみたいなと思ってます。浮かぶのはソーセージくらい...宮本輝の「ドナウの旅人」でちょっと出てきたのがイメージあるくらいです。
由比ヶ浜にドイツ料理のお店があるので写真撮りがてら行きたいなと思います。
by ニッキー (2013-09-03 23:48) 

ニッキー

みぃにゃんさん、こんばんわ~
はい、ペットとともに暮らすっていうのは、そんなものでしょうね。見返りは期待しちゃいけないというか、一緒に暮らしていること自体が見返りってことかなと思います。私なんか追ったら逃げられるという状況なので、ちょっとでも受け入れてくれると頑張っちゃいます。
by ニッキー (2013-09-03 23:52) 

ニッキー

アルマさん、こんばんわ~
最初、お店で食べた時には、バルサミコ酢で酸味を出しているのかなと思いました。しかしそういうお酢系ではなく、クリーム系を使っているので、とってもまろやかな酸味が出ているのだと納得しました。
ノエルさんにみつめられると、やらざるを得ないです。。
by ニッキー (2013-09-03 23:54) 

ニッキー

marimoさん、こんばんわ~
洋食屋さんにはたまにおいてあるお店があるようです。もし出会ったら召し上がってみてくださいませ。いろいろと料理してますが商業ベースにのせるのは大変だよな~って思います。
猫の嗜好って年々変わると思いませんか?ちょっとしたことがきっかけで、新しいことが好きになる.. そういう流行がまた面白いと思ってます。
by ニッキー (2013-09-03 23:57) 

ニッキー

ぴよりままさん、こんばんわ~
美味しいものを食べると、自分でも作ってみたいと思ってしまうのです。お菓子なんかは設備とか器具の取り揃えが難しいのであきらめていますが、お料理は結構、真似できちゃいますから.. もしかすると理科の実験と同じノリかもしれません。。
腰ポンポンすると、にゃんこは本当に気持ち良さそうにしますよね~。その表情を見て、腕はつかれるけど、こっちも気持ちよくなってしまいます。
by ニッキー (2013-09-04 00:01) 

momiji

今度機会があったら食べてみたいです。といってもお店にはないでしょうよねえ。
ノエルさん夢見る乙女みたい(^_^)
by momiji (2013-09-04 01:26) 

ちょいのり

美味しいだろきっと!ってイメージ出来ない物はボクも敬遠しちゃいますね。
食べるのも作るのも^^;
クックパッドはたまに参考にします(料理人が参考にしていいのかと思われるでしょうが、だって頭の中が凝り固まった職人さんでは思いつかないような美味しそうなレシピとかたくさんあるんですもの^^)

by ちょいのり (2013-09-04 02:01) 

kinkin

う~ん、美味しそうですね。自分も作って見ようかな。自分も土日の食事作りは
自分なので・・・・・(カミさんは仕事です^^;)
ノエルさん「早くやって・・・・」って訴えている目つきですね。
by kinkin (2013-09-04 04:45) 

YUTAじい

おはようございます。
お味からレシピを逆算・・・私から見ると神の領域です。
おねだりされると・・・考えただけで萌えて来ます!・・・素敵な関係?
by YUTAじい (2013-09-04 06:18) 

さきてつ

友達未満、と言うと友達ではないのですね(T_T)
by さきてつ (2013-09-04 06:56) 

よーちゃん

凄い〜!
めっちゃ本格的でレストランみたいです(^_^)
by よーちゃん (2013-09-04 08:20) 

駅員3

おっと、「ゴロニャン」と聞こえてきそうな素敵なお写真(^^)
by 駅員3 (2013-09-04 09:07) 

なゆなな

ノエルさん、ゴロりんしちゃうのですね。そんな可愛い姿を見せられたら…
私は画像を見ているだけで可愛くて、クネクネしちゃってるのに、目の前で見ているニッキーさんは…愛を叫んでいるのでしょうか。
うおおおおおおお!という轟音が聞こえてきそうです(笑)

ホワイトビーフストロガノフ、美味しそうですね。我が家は年寄りに合わせた食事なので、こういうコッテリした物が恋しいです。
せめてホワイトシチューが食べたい(ToT)
by なゆなな (2013-09-04 10:24) 

さる1号

なるほどホワイト・ビーフ・ストロガノフですか
サワークリームが入ってサッパリが嬉しいですね^^
by さる1号 (2013-09-04 12:24) 

youzi

こんにちは^ ^猫ちゃんもなでなでが好きなんですね。召使以上、私はももがいた時、マッサージ女と言われていました。
by youzi (2013-09-04 12:51) 

DON

お店で食べたものを
自分で作っちゃうなんて~(笑
美味しそうですね 食欲のない時って
カレーなら いけちゃうかな?なんて思って食べますが
後が 結構辛かったりします(^^ゞ
by DON (2013-09-04 13:50) 

yuyu

ホワイト・ビーフ・ストロガノフ、美味しそうですね*
実は食べたことがないyuyuです(ノД`。)
ぽんぽん、ノエルちゃん気持ちよさそうですね~
おねだり可愛いです!
by yuyu (2013-09-04 15:14) 

green_blue_sky

腹痛でダウン^_^;
子ニャンコズはケージの外で無法地帯、部屋のものが散乱しています~
by green_blue_sky (2013-09-04 15:58) 

koh925

魚料理が中心で、こんなグルメメニューは知りませんでした
年ばかり重ねた田舎ものですね・・私は(笑)
by koh925 (2013-09-04 17:40) 

あこ♪

ノエルさん、ぽんぽんにうっとり~ぃ。
by あこ♪ (2013-09-04 17:44) 

美美

ホワイトビーフストロガノフ美味しそう♪
今日は一人前でいいのでお待ちしています^^
ノエルさん気持ち良さそうですね。
私のお背中もぽんぽんして欲しいにゃあ(笑)
by 美美 (2013-09-04 18:18) 

原みつる

すごいですね~こんなん作ったことないです^^;
アタシσ( ̄  ̄〃)はレシピどうりにきっちりやるタイプ(≧艸≦)ブブブ
なんか失敗するのが怖くて~ァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
by 原みつる (2013-09-04 19:13) 

旅爺さん

ご自分で美味しいものが作れるのは強みですね。
爺はみそ汁だけです。涙
by 旅爺さん (2013-09-04 19:44) 

土芽

ホワイト・ビーフ・ストロガノフ、おいしそうです。
ストロガノフはロシアの料理ですよね。
ロシア料理は寒い地域のせいかカロリーが高いイメージがあります。
ノエルさん、おねだりポーズしてくれるのですね。
いい表情して、魔性の美猫さんだぁ。
by 土芽 (2013-09-04 20:21) 

ニッキー

miel-et-citronさん、こんばんわ~
はい、カレーを作る手間と時間と同じくらいでできますので、ぜひお試しくださいませ。
私はにゃんずから気持ちよい表情されることがあんまりないので、結構、嬉しかったりします。
by ニッキー (2013-09-04 23:08) 

ニッキー

千晶さん、こんばんわ~
はい、にゃんこにおねだりされることはめったにないので、すぐに言うこと、聞いてしまいます。
家猫といえども、これで結構、なんやかんやで腰がつかれるのでしょうかね~。
by ニッキー (2013-09-04 23:10) 

ニッキー

momijiさん、こんばんわ~
でもクックパッドにレシピが載っていたので、数は少ないと思いますが、どこかでめぐり合えるかもしれませんよ。もし出会ったときにはぜひご賞味くださいませ。  ノエルさんの表情、いいですよね~。
by ニッキー (2013-09-04 23:12) 

ニッキー

ちょいのりさん、こんばんわ~
おお~、プロの方と考え方が同じだなんて、なんだか嬉しいです。
料理は基本を押さえたあとは想像力じゃないかって思います。その想像力を働かせるうえで他の人のレシピは参考になりますよね~。アマチュアのほうが禁じ手がなくてヒントになることが多いかも知れませんね~。
ちょいのりさんの料理をはやいところ食べてみたいです。
by ニッキー (2013-09-04 23:15) 

ニッキー

kinkinさん、こんばんわ~
土日にお料理されているなら、ストロガノフ..おススメです。お肉たくさん入れればお子様も喜ぶのではないでしょうか。酸味の加減をちょっと気を付けたほうがいいかもです。
ノエルさんのおねだりには抗せません。。
by ニッキー (2013-09-04 23:17) 

ニッキー

YUTAじいさん、こんばんわ~
ん~、たんなる食いしん坊で、お店で食べるだけじゃなく、自分で美味しいものを作りたいっていう思いで作っております。
ノエルさんと素敵な関係になりたいです。日々、関係の構築に努めております。
by ニッキー (2013-09-04 23:20) 

ニッキー

さきてつさん、こんばんわ~
私は恋人だと思っていますが、にゃんずは友達とも思っていないようで...
両者の隔たりは大きいようです。。
by ニッキー (2013-09-04 23:36) 

ニッキー

よーちゃんさん、こんばんわ~
お褒めいただきましてありがとうございます。なかなかお店にないメニューで珍しいかも... 将来、お店を開いたときにはぜひ、メニューに入れたいと思いま~す。
by ニッキー (2013-09-04 23:37) 

ニッキー

駅員3さん、こんばんわ~
ありがとうございます。臨場感のある写真が撮れてよかったです。
by ニッキー (2013-09-04 23:39) 

ニッキー

なゆななさん、こんばんわ~
ははは、おっしゃる通り、たしかにその場でノエルさんに愛を叫んでおりました。なんだか不思議な光景だったかも。。
ホワイトクリームシチューもいいですね。野菜たっぷりでお肉はヘルシーな鶏肉... シンプルに牛乳と小麦粉と塩コショウでつくればシニアの方にもよいかも知れませんね。
by ニッキー (2013-09-04 23:43) 

ニッキー

さる1号さん、こんばんわ~
はい、サワークリームがこのお料理の味の決め手だと思います。美味しかったです。
by ニッキー (2013-09-04 23:55) 

ニッキー

youziさん、こんばんわ~
猫によって、それぞれ、どういう撫で方がいいとか、好みがあって、使い分けしております。 ...が私があると写真のノエルさん以外は基本、あまりいい顔をしません。。
by ニッキー (2013-09-04 23:58) 

ニッキー

DONさん、こんばんわ~
ホワイトビーフストロガノフ...食べたのは少し前のことなので忘れていましたが、レシピを見て、ふと思い出しました。なんとかその時の記憶・印象で作れた感じです。 この夏は暑かったのであんまり食欲がなく、夕食の献立には苦労しました。
by ニッキー (2013-09-05 20:07) 

ニッキー

yuyuさん、こんばんわ~
私も写真でご紹介したお店で初めて食べました。ちょっと未体験の味ですごく印象に残りました。今回はそれをほぼ再現できたので満足しております。でも次、同じように作れるのだろうか...
ノエルさんは私に唯一、おねだりをしてくれるのでついつい何回もぽんぽんしちゃいます。
by ニッキー (2013-09-05 20:09) 

ニッキー

green_blue_skyさん、こんばんわ~
体力が落ちているかと思いますので、お大事になさってくださいませ。
子猫...とってもかわいいですが、部屋の中は散らかりますね。。
by ニッキー (2013-09-05 20:10) 

ニッキー

Koh925さん、こんばんわ~
いえいえ、海外出張多数でワールド・ワイドにご活躍されていたのですから、現地でいろいろなお食事をされたかと思います。どんな料理が印象強かったでしょうか。

by ニッキー (2013-09-05 20:12) 

ニッキー

あこ♪さん、こんばんわ~
ノエルさんの表情...とってもいいですよね~。これに負けて、毎日、ぽんぽんしております。
by ニッキー (2013-09-05 20:13) 

ニッキー

美美さん、こんばんわ~
おお~、ホワイト・ビーフストロガノフをご注文いただけるのですか~。
一人前を作るのは少量でかえって難しいので、二人前でいかがでしょうか~。 腰ぽんぽん.. 私はまだまだ修行中で、もっともっと喜ばれる、「腰ぽんぽん士」になりたいと思います。
by ニッキー (2013-09-05 20:17) 

ニッキー

原みつるさん、こんばんわ~
あっ、失敗は数々あります。もうほんと、食べるのを途中でやめるっていうことも珍しくありません。でも数々の失敗から名作が生まれるって感じで。お店の新規開拓も同じですね。
by ニッキー (2013-09-05 20:19) 

ニッキー

旅爺さんさん、こんばんわ~
美味しいものを食べたいという欲求が強くて、それを他人任せにしたくないという感じです。もちろんかみさんの得意技もあってそれは私は作りません。単なる食いしん坊ですね。
by ニッキー (2013-09-05 20:23) 

ニッキー

土芽さん、こんばんわ~
ストロガノフはロシア料理ですね~。ロシア料理って結構、好みかも知れません。ピロシキとかボルシチとか。。トマトを使ったり酸味があったり、結構、共通点があるかも。。 今度、ロシア料理のお店に行ってみたいなぁ。ノエルさん、たしかに魔性の美猫かも。。 私は抵抗するまもなく、やられちゃってます。。
by ニッキー (2013-09-05 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。