SSブログ

横浜マラソン前日~受付とEXPO [Run&にゃんず]



本日、横浜マラソンの事前受付に行ってきました。

みなとみらい駅を降りてパシフィコ横浜へ....
P3140722.JPG
ビックサイトと同じ雰囲気かも...


ランナー受付のゲートをくぐり、まずはナンバーカードと身分証明書のチェックを...
P3140724.JPG
ゲートくぐったあと、多数の申込者を想定した行列整理チェーンで行列の道を
作っていましたが、全然人はいなくて、右に左に遠回りさせられたのはちょっとなぁ...

第一回だから申し込み人数がどのくらいなのか感覚が分からないのでしょうね。

そのあとはゼッケン・荷物預かりの袋をもらって...
P3140725.JPG
(東京マラソンに比べて)ボラのみなさまの年齢層の高さにちょっと驚きました。。

年金貰っている率がすごく高そう....

そのあとTシャツもらって、スポンサーのパンフなどが入った袋をもらって
受付終了。待ち時間はなしでした。

そのあとEXPO会場へ...
P3140726.JPG



横浜マラソンのウリのひとつが給水パフォーマンス...
P3140727.JPG


踊りとか演奏とかを披露してくれるのが給水パフォーマンスでありますが、
面白いなと思ったのがこちら。
P3140729.JPG
バーテンダー給水.... ははは、ファンランで急がないならパフォーマンスを
見ていくと楽しそう。。


こちらのマジック給水もかなり異色...
P3140730.JPG
面白そう...チラッとでも見られたらいいなぁ~。


あとはラッキー給食もウリのひとつ...
P3140728.JPG
なにがラッキーかというと、支給数がかなり限定されるので
あったらラッキーとのこと...

でも東京でもそうでしたが、給食は摂る余裕はなさそう....


横浜マラソンも完走記念メダルが貰えます。
P3140731.JPG
これはなかなかいいデザインだと思いました。

これが貰えるよう、明日は頑張りたいと思います。

ちなみに... 優勝するとこのプレートが貰えるそうです。
P3140732.JPG
ロイヤルコペンハーゲンっぽいですが、そうなの??


EXPOですが、東京と比べちゃうと、かなりこじんまりとしておりました。

スポンサーブース....

東京では入ってすぐのところにあったBMWのブースは
先導車に乗って記念撮影が出来たり、タオルと応援グッズがもらえるとあって
多くの人が立ち寄っていましたが、日産のブースはこんな感じ...
P3140734.JPG
ただ車を置いているだけなので閑散としていました。。

ランニンググッズのスポンサー...東京はアシックスで横浜はミズノでした。

東京では記念Tシャツの多さに圧倒され、思わず1着買ってしまいましたが、
ミズノはちょっと地味め....
P3140735.JPG
デザインも背中側は無地だったりして、いいなぁ~と思うTシャツがなかったので、
スルーしました。

東京ではEXPO滞在時間、2時間オーバーしましたが
横浜は1時間くらいかなぁ~

東京ほどの規模は追えないまでも
横浜ならではの工夫が今後あるといいなと思いました。

注目のスタートブロックですが、なんとCブロックでした。
P3140741.JPG
たしか4時間で申告したので、
EブロックかよくてもDブロックかと思っていましたが、
嬉しい誤算...

でも受付に来ていた人を見ていたら、
ランニング1年生のわたくしが言うのもなんですが、
本当にフル走れるの??って思っちゃう人が多くて
全体的にファンラン率が高いのかなと思いました。
あとは陸連公認コースじゃないので陸連登録=Aブロックが
ないみたいっていうのもブロックがひとつ前になった要因かも
知れません。

荷物預かりの袋は東京よりも全然大きくてよかったです。

東京に持っていったリュックは余裕で入りました。
P3140744.JPG


さて... 明日の横浜マラソンをどう走るか...

先日の東京マラソンでは前半、気持ち良く飛ばして後半、
特にラスト2㎞は撃沈してしまいましたので、そのことを踏まえて...

シナリオ①
スタートからしばらくの間は渋滞が激しかった場合...

 その場合はあまり無理して抜かそうとしないで前半、抑え目のペースで走る..
 最初の5㎞は24分くらいでもよしとして、
 6㎞以降も5㎞ラップは21分15~40秒くらいで、行けるところまで...
 できれば最後まで行きたい...


シナリオ②
スタートしてから意外と渋滞がなくスムーズに走れた場合...

 キロ4分0×秒台でしばらく走ってみて心肺が苦しくなければ
 そのまま行けるところまで突っ込む...
 まあバテても東京マラソンの時の失速よりはマシじゃないかと...


シナリオ③
第一回開催ということでレースがかなり混乱した場合...

 そんな状況でガチで走っても意味ないので、練習だと思って走ってみる。
 ロング走やるのか、インターバル&ジョグやるのか... その時の状況次第ですね。


以上、3つのシナリオを考えましたが、シナリオ①か②の場合、
目標タイムは... 「並盛」の場合は東京のタイムを上回る3時間10分切りです。
「大盛り」の場合はサブ3への挑戦が見えてくる3時間5分切りです。
そして「特盛」の場合はサブ3達成。まあこれは極めて低いでしょう。


いずれにせよ....
IMG_2707.JPG



自己記録更新に狙いを定めて...
IMG_2710.JPG


スカッ...
IMG_2711.JPG

じゃなくて....


目まぐるしく変わる状況にも適切に対処して冷静に判断し狙いを定めて...
IMG_9330.JPG



しっかり決めたいと思います。
IMG_9337.JPG



あと気になるのはお天気はどうやら雨は回避できそうですが、
気温は低めみたいです。

スタート前はまた寒い思いをしそうなので、
服装は東京マラソンの時と同じく招き猫Tシャツで勝負...
IMG_9633.JPG

スパッツの下はSサイズの膝サポーターを着用予定です。

さて、明日はどんな走りが出来るか...

フルマラソン2戦目... 楽しんで攻めていきたいと思います。


****************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※ただいま、マイペースで自主勉強中でありまして、 
 コメ閉じや、ご訪問をお休みさせていただく日が多くなっております。
 すみません、しばらくのあいだ、ご理解いただけたら..と思います。(2014/7/15 記)


※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。

※ソネブロのみなさま、最近、特に遅いですよね~
  時間的制約もしくは精神的に嫌になって、みなさまのところを回り切れない日も
  あるかも知れません。でも日をあらためてご訪問させていただきますので、
  どうぞよろしくお願いいたします。  

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。



nice!(117) 
共通テーマ:ペット

nice! 117

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。