SSブログ

Onのシューズ購入で、やる気スイッチもOn [Run&にゃんず]



みなさま、こんばんわ~

この前の土曜日、休日出勤をしましたが、
都心に出る機会があまりなくなった昨今...

貴重な機会なので新しいランニング・シューズを見に
アートスポーツさんに行きました。

実はこれを試しに履いてみたいっていうシューズがありまして、
履いてみて感触よければ休出手当を見込んで買っちゃおうと
思ってました。
(取り扱い店が少なくわたくしの通勤経路上には取扱店がない...)


....で、試し履きして、もうドンピシャのイメージ通りだったので
即決買い。

買ったのはこちらです。
IMG_7312.JPG
「On」というメーカーさんのCloudというモデルです。

どうです? あまりランニングシューズっぽくないでしょう。
IMG_7315.JPG
そう、このシューズはランニングでも履けますが、
ウォーキングや街歩きのシューズとしても十分に利用できるのであります。

色もオシャレなスニーカーって感じで
ランニングシューズのベタな感じがない....
(わたくし、いまだにランシャツ・ランパンには抵抗があります...)


かかと部分... 左足に「O」、右足に「n」と書いてありますね。
IMG_7313.JPG
そして右足部分に国旗が....

そう、Onはスイスのメーカーであります。

わたくし、Onの存在は、東京マラソンのエクスポに出展していたのを見て
知っていましたが、どちらからというと「正統派」ではないというか風変わりな
ランニングシューズっていうイメージがありました。

でも、ランニングに関する本を多数執筆している岩本能史さんのブログで
「Onはいいよ~」っていう記事を読んで、
もしかすると自分が求めていたランニングシューズってこれかも知れないと
思ったのです。

私が求めていたランニングシューズとは、クッション性がよく、反発もそこ
そこよくて、固くなくて、なにより履きやすいシューズ。

初めてランニングシューズに足を合わせた時から、ランニングシューズって
きつくてピタッとしていて堅苦しいなぁ~という印象がありました。
 
例えて言うと、スキーのブーツです。

ピタッとしていたほうがいいってやつですよね。

そして着脱が面倒で滑り終わったあと、
シューズを脱ぐとすごくホッとする感じ...

それがランニングシューズなのかなと....

しかしOnは全く違いました。

例えていうならスノボのブーツです。

締め付け感がなく、少しばかり遊びがあるけど、
かといって中で足が遊ぶわけではなく、ホールドは
ちゃんとしている....(特にかかとがしっかりしてます)

特に甲の部分の上からの締め付けと、左右のサイドからの
締め付けがないのが嬉しいです。

初日は1枚目の写真の通り、デフォルトのゴム紐で走って
みました。
ランニングシューズの常識からみると、こんな結び方じゃ、
とても速く走れないでしょう...と思われそうですが、
実際は速く走れば走るほど、安定してきて、かつ反発力が
すごくて足が勝手に動いちゃう....という感覚でした。

柴又100kの6日後でまだ筋肉痛が残っているのに足が勝手に
動いちゃってトータル18㎞走った後半の12~16㎞ラップは、
4:29、4:07、4:17、4:01、そして最後はキロ355まで
ペースアップ出来ました。
足が勝手に動くというイメージなので、ストライドを広くというよりも
ピッチを速くするという感じかも知れません。


翌、日曜日はこのように紐バージョンに付け替えて走ってみました。
IMG_7321.JPG
こっちにすると、やっぱり、より安定します。

でもきちっと締めるよりも多少緩めで結んだほうがいい感じでした。

これ、本当に走りやすい。

そして月曜日はアディゼロ・ジャパン・ブースト2で12㎞...

うっ、足の甲が痛い... クッションがあまり効いてない...

いつまで経ってもペースあがらない.... 爪にダメージが...

家に帰って靴脱いだら解放感、ハンパない...

ん~、もうランニングシューズはこれからOn一択になると思います。

今回買ったのはオールラウンドで使える、On Cloudという
モデルです。

決め手はオールラウンドで使えるという汎用性と200gを切る軽さ。

長い距離を走っても疲れが軽減できそうです。

もうひとつ選択肢としてあった、Cloud Surferという
モデルは275gくらいあってちょっと重いんです。
お店の方に聞いたら、キロ6分くらいで走る人にはこっちのほうが
いいかもって言ってました。

秋の大会シーズンになったら、
レーシングモデルの、Cloud Racerも検討してみようかなと
思ってますが、Cloudでも十分に走れそう。

柔らかめが好きで締め付けが得意じゃない方は、
特にこのOnはおススメだと思います。

もし興味がある方はメーカーのWebサイトが以下なので見てみてくださいませ。

 https://www.on-running.com/ja-jp/


そして一度、お店に行って履いてみるといいと思います。

原則、定価販売だからどこで買ってもポイント付加などの違いだけで
お値段に差はあまりないと思いますので...
(アートスポーツだと当日に(無料)会員になって5%引きでした)

いや~、でもいいシューズに巡り合ってよかったです。

岩本能史さんには感謝、感謝です!

これで秋のレースでのサブ3達成を目指したいと思います。



では本日のにゃんずの話題を....


一昨日はデッカいにきびを作ったノエルさんをご紹介しました。

劇的に回復させるのは難しいから、少しずつでも小さくしていかないと...

とりあえずオヤツ控えめで、フードはカリカリをより多くかな。。


そんなノエルさん、台所でごろ~ん... 絨毯でごろ~ん....
IMG_0148.JPG



ゴッドマザーや私が帰宅したり、朝起きたりすると、
ごろ~んとしますことから我が家の「ゴロンジョ」様というあだ名まで付きました。
IMG_0151.JPG



ゴロンジョさまの腰ポンポン催促は厳しいのであります。。
IMG_0152.JPG

わたくしはすぐに屈してしまい、ゴロンジョ様の召使と化します。。



こちらにはアザラシちゃんが....
IMG_0150.JPG
身体がデカいせいか、暑そうにノビて寝ていることが多いです。

今の時期って微妙に暑い...

冷房やるほどじゃないけど、なんか暑い....

いっそ真夏になったほうがエアコン運転していて
快適かも知れません。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(114)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 114

コメント 18

あとりえSAKANA

わ♪一番乗り??
(*^^)v
by あとりえSAKANA (2016-06-16 21:04) 

ユメクレア

とっても、色の素敵なシューズです!
いいものに出会えてよかったですね(^v^)
ゴロンジョさまカワユス♥
by ユメクレア (2016-06-16 21:24) 

kiki

素敵なランニングシューズです。
色も明るくて良いですね〜
休出手当を狙って(笑)『On』が増えていくと想像します。
by kiki (2016-06-16 21:43) 

green_blue_sky

軽くて走りやすそう。
シューズは重要です。
ノエルさん、伸びていますね。
おやつが多いと太ります(^_^;)
人も猫も同じですのすよ(笑)
うちもそうですが、ゆっくりとダイエットさせましょう。
蒸しているので夜はエアコンの電源をオンにしています。金曜日からは30度を超える日々、エアコンの電源オン時間が増えそう~
by green_blue_sky (2016-06-16 21:56) 

KENT1mg

シューズ&ノエルさん、
On my mind!^ ^
かっこいいシューズです!
by KENT1mg (2016-06-16 22:07) 

アルマ

そういえばスウォッチもこんな感じの派手なイメージですね。
スイスってそういうお国柄なのかなぁ(^^♪
by アルマ (2016-06-16 22:23) 

みぃにゃん

かわいらしい色合いのシューズですね。とても軽そうですね。
lこれでタイムあがればいいですね!
by みぃにゃん (2016-06-16 22:35) 

ちょいのり

おお~良いものに巡り合えたようですね(*´д`*)
足元は重要ですものね^^
通気性とかはどうなんだろ。ランナーにはあんまり重要度ないのかしら。
でもいいなあ~ボクも見に行ってみようかなあ^^

by ちょいのり (2016-06-17 00:36) 

釣り好きアウトドアマン

Onのシューズ良さげですね。スキーも陸上もシューズは窮屈なんですよね。スキーなどは足が変形する方もいますから。実は学生時代、陸上部とスキー部兼部してたりしました(-_-;)
by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-17 06:32) 

Kiki

細部にまでこだわったステキなジュースですね!
さり気ない国旗がいいですね^^
履きやすく自分に合ったシューズ選びは大切ですね!
ホントに履きやすそうてすね ♪ (^^)
by Kiki (2016-06-17 08:57) 

みかん

オシャレなシューズですね~!やる気もUPですね^^
by みかん (2016-06-17 09:03) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今朝から用事で出掛けて来ました。
今日は、暑くなりそうです。もう車外温度が28度
でしたね。

by ryuyokaonhachioj (2016-06-17 11:03) 

じゅらまろ

シューズ、涼しげで良いですね。
アザラシちゃんのお腹にモフりたい・・・
by じゅらまろ (2016-06-17 11:12) 

ぼんぼちぼちぼち

いいシューズに出逢えて何よりでやす!
色もオサレで気分も高揚しやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-17 14:10) 

makkun

こんにちわ~ん(^^
今朝のアップ早々日記へのコメント
ありがとうございました~(^^
飼い主のチョンボで愛しい愛犬を痛めてしまっては
飼い主失格ですよね~(〃∩ω∩〃)
今、私の横でベタ~してますよ~(*^-゚)v♪
スマートでカッコ良くて軽いシューズのようですね~
私は不自由な右足の関係で履けるシューズは限られていて
ひとつのメーカー(ゴールデンベアー007シリーズ)しか
履けないんですよ~
踵の高さと硬さの関係で微妙なんです(笑)
by makkun (2016-06-17 15:21) 

Ynyan

アザラシちゃんのお腹を枕にして寝っころがりたいです〜♡
by Ynyan (2016-06-17 15:29) 

DON

凄く軽そうですね~♪
デザインも オシャレ~(^^ゞ
by DON (2016-06-17 18:55) 

ゆきち

オシャレなシューズ、色もステキ♪
なかなか自分の足にぴったりの靴、見つけるのは難しい中、良かったですね!
これで次のレースはタイムアップ間違いなし(^◇^)
我が家はもう昼間はお猫様のためエアコン稼働しております。
ハイ、過保護ですから^^;
by ゆきち (2016-06-18 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。