SSブログ

ギリギリセーフと引き続きネズミさん。 [圭太]



みなさま、こんばんわ~

今週の月曜日は直出で
横浜の小机っていうところに行ってきました。

小机の駅には8時30分過ぎに到着。

駅から仕事先までは2㎞弱でわたくしはこのくらいの距離なら
歩くことはいとわないのですが、この時期はこんだけ歩くと
汗びっしょりになってしまうので、タクシーを使いました。

この日も台風接近の前日ってことで天候が心配されましたが、
お仕事をやっていた午前中は幸い雨に降られることはありま
せんでした。

仕事を終えて、受付で退館手続きをし終わって、さあ帰ろう
って時に、突然、雨がすごく降ってきました。

お仕事の大部分は屋内なのですが、一部、ちょっとだけ屋外に
かかる部分での作業もあったので、仕事が終わってからの降雨
でホント、ラッキー。
まるで私達の仕事が終わるのを待ってから降ってきたって感じ
でした。

ちなみに雨が降る前までは、
「帰りくらいはノンビリ歩いて駅まで行こうかな」と思ったの
ですが、即座に取り消し。

タクシーを呼んで帰りもタクシーで駅まで戻りました。

その帰りのタクシーでの運転手さんとの会話.....

今朝は横浜線が人身事故でストップしていたので、
新横浜駅ではすんごい人がタクシー乗り場に並んでいたとのこと...

「えっ?今朝、横浜線で来たけど普通に来れましたけど...」って
言って時間を聞いたら、私が小机駅に到着して間もない時間に
起こったみたいでした。

こちらもギリギリセーフ。。

ん~、一歩間違えば月曜日からかなり大変な思いをしていたと
思うので、本当にラッキーだったなと胸を撫でおろしました。


***


そういえばこちらの小机駅でのお仕事...
先週も現場下見で一回行ったのですが、早めに行って順調に
到着したら駅周辺のお店で冷たいものでも飲んで、できれば
一服して、身体を冷やしてから現場に行こうと思ったのです。

しかし小机駅周辺って喫茶店もファーストフードのお店も何
にもありませんでした。。
駅前にすき屋があるのみ。
唯一のコンビニであるローソンも店内がすごく狭くて立ち読
みしながら、しばし涼むなんてとても出来ませんでした。。

小机ってここ10年以内に開発された新興住宅地っていう訳じゃなく、
むしろ古くからある町だし、横浜駅からわずか5駅、新横浜駅隣とい
う立地条件ながら、この駅周辺の寂れ方はなんたることやら....

ちょっとビックリしました。。

小机に住んでいる人たちって生活、不便じゃないかなぁ....

スーパーも見当たらなかったよ。。

仕事帰りに夕食どこで買うんだろう....


***


そんな小机駅周辺だったのでお仕事を終えたあとの昼食は
東横線との乗換駅である菊名で食べることに。

まあ菊名も東横線で特急が停まる割にはお店の数は少ない
のですが、小机よりはマシでしょうってことで。。

駅前周辺を少し歩いたのですが、結局、行列がなくて、
まあここならって勘で思ったお店が「横浜餃子軒」という
お店。

餃子軒という店名ながら、定食の種類が豊富な中華料理屋
さんでした。

わたくし、外出時の昼食の定番はやっぱラーメンなので、
醤油ラーメンと餃子のセットにしました。

醤油ラーメンがこちら。
IMG_8295.JPG
山田うどんで食べた醤油ラーメンでも感じたことなんですが、
すごく懐かしくて身体に無理なく沁み込む感じ。。

ラーメンっていまや家系とか二郎系とかつけ麺とか、それこそ
多種多様なジャンルのラーメン屋さんがありますが、自分が
子供の頃にラーメン食べるっていうと、中華料理さんでした。

ラーメン専門店なんて、国道沿いにあるサッポロラーメンく
らいだったもの。

もしかすると食べてしっくりくるラーメンって中華料理屋さん
のラーメンじゃないかと思いました。

おそらく、ラーメン評論家の方がこのラーメンを食べても
評価しない可能性が高いんじゃないかと思いますが、自分は
昔食べた懐かしい味が好きなんだなと思いました。


そして餃子はこちら。
IMG_8296.JPG
なんと、羽根付きでした。

大ぶりな餃子が5個あってボリュームありました。

柔らかすぎず、固すぎず、好みでした。
(味にうるさい人は中の餡が...っていうかも知れませんが...)

こちらの特徴のひとつは、餃子のタレ。
IMG_8297.JPG

ミソダレなんて珍しい。

うん、でも美味しかったです。

セルフサービスで盛り放題のライスが進みました。

B級といえばB級のお店でしたが、一人でチャチャっと
食べるにはちょうどよいお店かも。

カウンター中心だからできれば当然分煙だろうけど
喫煙可能だったら、より良かったなぁ...と。。

だって横浜市って駅周辺に喫煙所ってないんだもんなぁ...

東京都とか川崎市とか秦野市とかはちゃんとあるのに...

横浜市で外出の仕事をする時はどこでタバコを吸えるん
じゃいって探すのに苦労します。。

結果、半日近く吸わないことも....
(吸わなくても大丈夫じゃん...って...
 まあそう...意外と我慢もできます。)



では本日のにゃんずの話題を.....


またまた圭太くんがネズミさんで遊ぶ様子をご紹介であります。


まずはこちら。
IMG_0832.JPG
ハッスルし過ぎて、フレームアウトしちゃった。。


ネズミさん、待って~
IMG_0833.JPG
表情に感情がよく出ているね。



チッ、悔しいなぁ....
IMG_0834.JPG
そこまで悔しがるか?


***


やっと捕まえたネズミさん。
IMG_0841.JPG
嬉しくて、嬉しくて、テンションMAXっ!!


キバも全開、フルスロットル~!!
IMG_0845.JPG

イエ~イ、バリバリだぜ~。

これからもっと盛り上がるぜ~。


....って。。(棒から紐がとれちゃった...)
IMG_0848.JPG

これからだって時に水を差される。。

こんな経験、誰にでもあるよね。


***


紐が棒からはずれちゃったりというアクシデントもありましたが、
このネズミさんを圭太くんは大層、気に入ったようです。


もう、絶対に捕まえちゃうよ~
IMG_0871.JPG


おりゃ~ ネズミさん、来やがれ!
IMG_0872.JPG


しかし圭太くんのテンションが高くなればなるほど、
ネズミさんを捕まえたいと思う気持ちがたかなるほど....

はた目からはネズミさんを捕まえられそうにないなと思えてしまいます。。


でも...

頑張れ、圭太くんっ!!


ネズミさんの中にはキャットニップが仕掛けてあります。
IMG_0866.JPG
なので遊びの終わりにはネズミさんを捕まえさせてあげました。
すると圭太くんは自分の腕に抱き、恍惚とした表情を浮かべる....

この酔っ払いめが...

下戸の私にとっては、ちょっと羨ましいと思いました。



***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(105)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 105

コメント 24

NT

大御所のダイナマイトボディ(笑)が眩しいですね~♪
by NT (2016-09-01 21:16) 

ゆきち

タイミングよく事が運ぶ日と、何をやってもダメな日、ありますよね^^
ラーメン、私も中華料理屋さんの中華そばが原点。
澄んだスープのシンプルな醤油ラーメンにホッとすることが多いです。
by ゆきち (2016-09-01 21:28) 

ぼっこ

圭太君、寝たままでも楽しそう!
by ぼっこ (2016-09-01 21:48) 

skekhtehuacso

>この酔っ払いめが...

あー耳が痛い耳が痛い。
by skekhtehuacso (2016-09-01 22:14) 

green_blue_sky

場所によってどこにもお店がないことがありますね(^_^;)
圭太君、豪快な下半身(笑)
路面電車の旅、路線にはバラがあるので春と秋がお勧め。
特に春は飛鳥山で桜も楽しめます~
by green_blue_sky (2016-09-01 22:22) 

アルマ

ラッキーでしたね(^^♪
私は逆パターンで、駐車場に停めて電車の切符を買って駅に入ったら全く走っていなくて・・・
直前でクレーン車が架線を切ったって・・・(;´Д`)
即出てきたので切符代は返してもらいましたが駐車場代・・・しっかりとられました(+_+)
by アルマ (2016-09-01 22:22) 

みぃにゃん

大御所食いついていますね!でも寝てる姿なんですね(笑)そこが癒し系ですね。
by みぃにゃん (2016-09-01 22:27) 

cyoko1112

こんばんは。
ラッキーって続くものなんですね、
アンラッキーは嫌だけど。
昔ながらの中華そば、懐かしい~~~!!
圭太くん大奮闘!!ガンバガンバ。
by cyoko1112 (2016-09-01 22:28) 

kiki

体がアッチこっちとクネクネしていますね(笑)
そして、ネズミさんを愛おしそうに抱いていますね〜
by kiki (2016-09-01 22:29) 

千晶

圭太くんのネズミ捕獲ゲームには、ルールがあるのですか?ボディが床から離れたらアウト!っていう。そうとしか思えないなぁ。σ(^_^;)
by 千晶 (2016-09-01 22:50) 

ちょいのり

ギリギリセーフ!って時として凄いこともありますよね^^
ボクはたまたま藪から顔を出したらギリギリ崖の上なんてこともありました。
日常はギリギリアウトの方がボクは多いかなw

by ちょいのり (2016-09-02 00:56) 

yamatonosuke

ザ・中華そばって感じで食べてみたいです。
餃子も羽根つきでパリパリして美味しそう〜
餃子の味噌ダレはたしか神戸発祥だったと思います^_^
by yamatonosuke (2016-09-02 00:56) 

sana

雨の降るタイミングやいろいろありますね~ラッキーだったり、アンラッキーだったり^^
大御所、ダイナミックに動いてますねえ!
すごい食いついている表情がかわいい^^
ほとんど寝ながらでありながら‥^^
by sana (2016-09-02 01:08) 

釣り好きアウトドアマン

ギリギリで助かって良かったですね^
小机は行ったことがないですが、たま~に「なんでこの駅何もないんだろう...」って駅がありますね。
二郎系も好きですが、たまにこういう昔ながらの醤油ラーメンが食べたくなります。鼻に少しツーンと来る感じのやつが好きだったりします♪
by 釣り好きアウトドアマン (2016-09-02 05:58) 

bonita

圭太くん、どんな時も寝転がっての捕獲ゲーム(笑)
なるべく消費カロリーを使わないようにしてるのかな~
ちゃんとくやしい表情が出ていますよね(^^)v
by bonita (2016-09-02 07:44) 

toshi

醤油ラーメン、とてもいいですね。
私は、こういうラーメンが好きです。
by toshi (2016-09-02 07:52) 

響

羽根つき餃子は当たりですね。
まぁー!
★で隠さないといけないほど夢中なこと。
by (2016-09-02 08:04) 

Kiki

生まれも育ちも横浜ですが
そういえば小机には行ったことがなかったです。
そんな寂しい町だったとは・・住めば都なんですね^^
それより私はあれだけ走られるニッキーさんが
喫煙者だったことにビックリです^^

by Kiki (2016-09-02 08:18) 

追いかけっ子

味噌ダレの餃子ですか!?食べてみたいですね♪
横浜は無理ですがどこかでやってると嬉しいですね♪
やはりしみじみ美味しいと思うのは昔の味かもしれません。
なぜか安心感がありますよね。
私も昔の中華そばがなぜか安心します。
でも、幸楽苑はなぜかちょっと違うような・・・
あつ、話題がそれてすみませんm(._.)m
by 追いかけっ子 (2016-09-02 08:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。餃子の味噌だれって良いですね。ラーメンもあっさりと言う印象で美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-02 08:46) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ニャンズ達も気温が多少下がったので
気分が良いでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-02 08:50) 

ちぃ

圭太くん、わがままボディ(はあと)。
夢中で遊んでいる時のお手手はもちろん
あわあわ〜〜〜ってなっている口がかわいい♪





by ちぃ (2016-09-02 15:35) 

えーちゃん

小机でのお仕事・・・駅を書かなかったら、「小さい机で仕事するのは大変だね?」って、思う人も居るだろうニャ(^^;
羽根付き餃子、美味しそうだニャ~
by えーちゃん (2016-09-02 17:53) 

さる1号

菊名はこれといったお店が無いですからねぇ・・・
駅前のトンカツ屋さんで上の娘がバイトしていますが、いった事ないです^^;
横浜餃子軒、気にはなっていましたが、こんな感じのラーメンだったんだ
by さる1号 (2016-09-03 03:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。