SSブログ

美味しいランチのあとはスピード練習を [Run&にゃんず]



みなさま、こんばんわ~


昨日は休暇を取得して帝国ホテルの
ランチバイキングに行ってきました。

だいたい毎年1回は行っていたのに去年は行けなかったので
久し振り。

まずは定番の牛肉のパイ包み。
IMG_1382.JPG

いつもこれを中心に食べるものを組み立てていきます。

2皿目からはお肉だけ。
お腹いっぱいになっちゃうので他のものは食べない(笑)
IMG_1390.JPG


こちらも外せないメニューであるエスカルゴ(左)。
IMG_1386.JPG
右はバーニャカウダ... 勢いで取っちゃったけど、
これはいまひとつ好みではなかった。。

バイキングの楽しみは数多くのメニューを食べられること。
IMG_1388.JPG
ちょっとずつたくさんね。

今回はタイフェアをやっていまして、
カレーもタイ風。
IMG_1389.JPG

なかなか日本風に妥協しないカレーでありまして、
好き・苦手がはっきりしそうな感じでした。

わたしは...苦手だった...

スープとか他のタイ料理もちょっと好みではなく、
通常メニューのほうが良かったなぁ...と。


デザートはやっぱジェラード中心です。
IMG_1391.JPG

3種盛り合わせを2回食べました。

もう一回行きたいところでしたが、
苦しくなるまで食べるのはやめようという大人の判断をして、
2回でやめておきました。


今回はタイフェア開催ということで
ちょっと食べる選択肢が少なかったのが、
残念な点でした。

おしっ、涼しくなるころにまた平日休暇とってリベンジだっ!




では本日のにゃんずの話題を....


出窓のネコナベに入っているノエルさん。
IMG_7225.JPG


ちょっと寝相を変えるのかな?
IMG_7227.JPG


ノエルさんは小柄だから寝相を変えるのも簡単だね。
IMG_7228.JPG


引き続き、気持ち良さそうにお眠りになっていました。
IMG_7229.JPG


一方、ニケさんはね....
IMG_7232.JPG

キミは図体がデカイから寝がえりうつのは難しいでしょう....

なんたってメガ盛りだからね、
あんまり派手なことやると、ナベからこぼれちゃう危険があるものね。
IMG_7234.JPG


ナベは秋~冬シーズンかと思っていましたが、
夏も変わらぬ人気です。

人間も... 
エアコンを効かせた部屋で、しゃぶしゃぶやるのもいいですよね~。



***



昨日は帝国ホテルでランチバイキングしたあと、
特になにすることもなく、ちょっとだけ銀座を
歩いて、すんなり帰宅しました。

たくさん食べたのだから走らないと...ってことで
夕方から走りましたよ。

本日もスピード練習を。。

メニューは、インターバル、1,000m×5本。

400m×10本は本数が多いのでキツいのですが、
1,000m×5本は距離が長いので1回当たりのダ
メージが大きいから、これまたキツいです。

土日の練習のダメージがまだ残っているから
ちゃんと走れるか自信がなかったのですが、
とにかく遅くてもいいから1,000×5本をコンプ
リートしようと...
もしキロ4分くらいでもいいやって開き直って
走り出しました。

結果はこちら。

1:3:38
2:3:32
3:3:40
4:3:44
5:3:42

平均:3:39.2

今回もボーゼンとするほどに疲れましたが、
でもタイムをみると意外と走れた[猫]

特に2本目の3:32は自分でもビックリしました。
もちろん疲れたけど、そんなに追い込んだ感じ
まではなかったので...

相変わらず心肺が苦しくて
代わりに脚が頑張ってくれている状況でした。

前半、元気な時は思いっきりつま先着地気味に
跳ねる感じで走り、後半、苦しくなったときは
脚の真ん中で着地する感じになるのですが、
意識して体勢を低くして脚を前に押し出す感じ
に走り方を変えてみました。

ピッチとストライド...

速く走れた前半の2本。

①ピッチ 184spm ストライド 1.50m
 ⇒3:38

②ピッチ 179spm ストライド 1.58m
 ⇒3:32

一本目は元気なのでピッチを多めにして
スピードアップをしていたようです。
二本目は一本目と同じピッチだと体力的に
キツイと感じたので、ピッチは落として
ストライド勝負した結果です。


ではバテてきた後半の二本。

④ピッチ 181spm ストライド 1.48m
 ⇒3:44

⑤ピッチ 181spm ストライド 1.50m
 ⇒3:42

どちらもピッチは同じ181spm。
もう後半になってくるとかなりバテてきて
ピッチをあげて走ろうなんて無理っ!!
ストライドをいかにKeepするかって
ことを意識しました。

自分の理想は2本目のようにピッチは180spm位で
ゆったり走りつつ、ストライドで稼ぐっていうス
タイルですが、疲れてくるとストライドをそんな
には広げられないので、ピッチを180spm台後半く
らいにしても踏ん張って走れるくらいにしたいなぁ~
と思ってます。


でも今回、これだけ走れたってことで、
ちょっと自信になったこともあり、
近いうちに5本とも3分40秒以内で揃えられるように....
っていうのを当面の目標にしようと思います。


その次は5本の平均を3分35秒以内にしたいかな。

このくらいで走れるようになると、
フルマラソンのサブ3ペースである、
4分15秒はかなり楽に感じるんじゃないかなと思ってます。

スピード練習は前後のアップ・ダウンジョグを含めても、
1時間~1時間半くらいで終われる半面、疲労感はかなりの
ものがあるので、25~35㎞走ったロング走の練習に比べると
充実感がすごくあるなと感じています。

ロング走のあとって身体全体が疲労困憊って感じですが、
スピード練習のあとって脚・腰だけが筋肉痛やその他の
痛みがあり、なんか運動やったぜっ!って感じ...
小学生の頃、リレーやドロケイ、鬼ごっこ、缶蹴りなどの
遊びをさんざんやった(遊びというと走り系の遊びが中心
だったなぁ...)あとの気持ちに似ていて気持ちがよいのです。

やっぱ自分は基本、スピードタイプかなぁ~。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(114)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 114

コメント 21

きぃ

豪勢なランチビュッフェ!
私の誕生日とは大違いです(;^_^A
美味しそうですねぇ~♪
ご褒美ですね!!
ニケさんとノエルさんの大きさの違いが
よくわかりますね♪
でもどちらも可愛いのは間違いなしです♪
by きぃ (2017-06-28 21:27) 

green_blue_sky

せっかくのお食事が、走ると消化が速まります(^▽^;)
我が家では猫も飼い主もおいしいものを食べた後はゴロゴロです(笑)
by green_blue_sky (2017-06-28 21:38) 

kiki

ホテルのランチバイキングって、久しく行ってないです。
帝国ホテルの料理、美味しそうです。
2度目も行きたいほどですから、良い料理だったのですね。
ニケさんの山盛り一丁の後ろ姿が可愛いです。
by kiki (2017-06-28 21:53) 

toshi

帝国ホテルで食事
いいですね。
一度、体験したいです。
by toshi (2017-06-28 22:12) 

ようこくん

ワオ!!目がキラキラしましたです!!
帝国ホテルですか~、羨ましいです♪
タイ料理は好みがわかれるところですね。
是非、メニューをチェックしてリベンジをして下さいませ!

by ようこくん (2017-06-28 22:28) 

みぃにゃん

ネコ鍋こんもりしていますね~若干サイズおーばーにみえますね。
お肉のパイ包みおいしそうですね。未だに食べたことないです~
やはりしっかりスタミナつけないとだめですね!
by みぃにゃん (2017-06-28 22:48) 

ゆうみ

最高のごちそうね。
お肉がとても美味しそう
by ゆうみ (2017-06-28 23:20) 

yamatonosuke

帝国ホテルのバイキングなんて贅沢ですね^_^
私ならずーっと肉を食べ続けるかも〜
by yamatonosuke (2017-06-29 01:13) 

きーちゃん2

おはようございます。ホテルのバイキングの牛肉、っていうかローストビーフは火の通しが絶妙でワインがススム君です(笑)。昔はあれこれ節操なく食べてましたけど、今はそんなに食べきれなくなって残念です。ナベからこぼれ落ちそうな、ニケさんがなんとも可笑しいですね(笑)。
by きーちゃん2 (2017-06-29 06:06) 

viviane

パイ包みのお肉~美味しそう~♪
バイキング&ビュッフェは最近ダメです・・・歳ですね~
ホテルはカレーが美味しいですよね!タイフェアだったんですね

by viviane (2017-06-29 08:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。帝国ホテルのバイキングなんですが、まだ一度も体験したことがないので羨ましく思います。絶対に美味しいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-29 09:06) 

raomelon

牛肉のパイ包み!美味しそう~~~
大阪帝国ホテルのランチバイキングに行きましたが
ローストビーフが売りのようですね^^
幸せな気分になりますね( *´艸`)
by raomelon (2017-06-29 10:07) 

makkun

ホテルのパイキングは温泉宿のしか経験はありませんが
食通のニッキーさんは「アノ帝国ホテル」のバイキングにも
馴染みがあるようですので羨ましい限りです(*^-゚)v♪
我が家は私が奥さんを誘っても良い返事は無いでしょうね~
食べ慣れていないモノを食べると体調を壊すかも知れません(笑)

by makkun (2017-06-29 10:30) 

caveruna

帝国のランチバイキングは、やっぱ本格的ですね・・・
一度は食べてみたい♪
by caveruna (2017-06-29 13:09) 

ちぃ

帝国ホテルのバイキング!
「今日はこの一食のみ!!」の勢いで乗り込んじゃいそうですww
タイ料理・・・私はパクチーが今ひとつ好きではないので
タイフェアじゃない日に行きたいで〜す。
もしかしてニッキーさんもパクチーダメなのかな。
by ちぃ (2017-06-29 14:24) 

みうさぎ

美味しそうですねぇ
見た目が美しい料理だよん~
恒例なんですねっ
頂けて良かったねっ
鍋からはみ出してる~とこが可愛いですっ
by みうさぎ (2017-06-29 15:34) 

チャー

帝国ホテルのランチブュッフェ
まだ 未開の地!牛肉のパイ包み これが定番なんですねー 覚えておきましょう
タイ料理は苦手なので 又 美味しそうなフェアがあった時にでも(^ ^)
ブュッフェは食べ過ぎないのが コツですよね〜 目が欲しくなりますが 我慢ですよね
これが大人のお作法?
でもねー ここぞとばかり 思いを残さないようにと 思うと
今日 サラダブュッフェに行きました
サラダ中心ですが
カレー パスタ デザートもありました
野菜中心なので 安心して食べられましたよ
by チャー (2017-06-29 18:00) 

さる1号

日本風に妥協しないカレー、いいな♪
食べ放題は肉メイン、解ります^^
by さる1号 (2017-06-29 19:26) 

ラコ

ホテルのバイキングって行ったことが無いので憧れです。
美味しそうですね。
by ラコ (2017-06-29 19:38) 

アルマ

牛肉のパイ包みがバイキングで出るっていいですね!
これは確かに2回行きたくなりますね(^^♪
by アルマ (2017-06-29 20:42) 

あとりえSAKANA

帝国ホテルのランチバイキングーーーーー!
美味しそう過ぎます!
こんな時間に見るのは間違いでしたっつ
( ^ω^;)
by あとりえSAKANA (2017-06-30 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。