SSブログ

5週連続の帰宅ランは思わぬ出会いが.... [Run&にゃんず]



みなさま、こんばんわ~

昨日も帰宅ランしてきました。

これで5週間連続で金曜日は帰宅ランです。

10キロ、15キロくらいなら手軽に出来るのですが、
25キロ超ともなると結構、疲れるんですよね~。

信号待ちとか給水とかそういう走っていない時間も
含めると正味3時間くらい...

結構時間もかかるし...

我ながらよくやるなと...

でも7月の金曜日はすべて帰宅ランが出来たので、
7月は帰宅ランだけで100㎞以上を走ることが出来
ました。

これくらい走れば月間300㎞は楽に超えられますね。

昨日時点で今月は345キロ走ってます。

***

さて昨日の帰宅ランもランチ、走る前、そして走っている最中に
ガッツリ食べたおかげでガス欠にならずに
走り切ることができました。

でもスタート時でしっかり30℃あったので、
ペースはあくまでもゆっくりで。

こんな感じです。
IMG_1758.JPG

※途中1か所、信号待ちで時計止めて、そのあと
 動かすのを忘れてしまったため、800mほど
 距離が足りていません。。


脚は全然元気であり、身体もまあ、なんとか最後まで大丈夫
だったのですが、昨日はなんだか走ること自体に飽きちゃって
ラスト何キロかはグダグダでした。

走ることが好きだっていう方が羨ましい。。

走ることに興味が湧くようなこと...
たとえばロックオンして追走できるようなチャリでもいれば
よかったんですけどね。
特に上り坂で。。


さて昨日の帰宅ランでの出来事....

最近は10キロ付近で給水を摂るのと一緒に
菓子パンを食べることにしています。

走っている最中にも何かを食べることにより
最後までガス欠にならないようにする。

マラソン用のエナジージェルでも良いのですが、
お値段を考えると菓子パンのほうが全然安いじゃんって
気が付きまして、菓子パンにしてます。

...で昨日も南アルプス天然水500mlと、セブンイレブンの
メロンパンを食べていたところ、突然、暗闇から
「ニャー」という鳴き声が....

「へっ? なに??」ってビックリして前方下をみたところ、
中猫さん(おそらく生後4~5カ月か...)が私を見上げて
鳴いたのです。

なんで鳴いたのか、少しのあいだ、理解できなかったのですが、
どうやらわたくしが食べているメロンパンをよこせと言っている
様子....

家猫さんであれば人間の食べ物には一切、興味がないので、
メロンパンを欲しがるなんて思いもしなかったのですが、
野良さんであれば生きるために食べられるものならとりあえず
何でも食べようってことなんでしょうね。

メロンパンなんか人間にとってみても、決して身体によいもの
ではないので、にゃんこさんにとっては余計に勧められるもの
ではないのですが、この野良さんにとってはまさに死活問題な
んだなと思って、少しだけちぎってあげてみました。

そしたら一瞬で食べて....

ん~、食べるのか....

じゃあっていうんで、自分も食べながら、同時に野良
さんにもちぎってあげました。

IMG_1749.JPG

結局、それなりの量をあげちゃいましたが、
少しは腹の足しになったかな。

来週は猫缶かカリカリかパウチか....

また来る確率は低いかも知れませんが、
とにかく野良さんの身体に良さそうなフードを
用意して走りたいと思います。


***


もう梨の栽培のための夜間の照明が入り始めたようです。
IMG_1751.JPG

この照明をみると、夏も前半が終わり、
いよいよ後半に向かっているなと実感します。

早く涼しくなって美味しい梨が食べたいなぁ~




では本日のにゃんずの話題を....


昨日の続き... というか、昨日は取り急ぎ、
スマホで撮った写真をご紹介しましたが、
そのあとでデジイチでも撮ったので、
今日はデジイチ版でのご紹介...

大御所の下半身...
IMG_7430.JPG


ぼぉ~っとしたお顔...
IMG_7435.JPG


ああ、キャットニップが....
IMG_7437.JPG


大御所の周りはいつも時間の流れがゆるいです。
IMG_7438.JPG


大御所の時間の流れが速くなるのは
お腹が減ったときです。

ホケホケしているけど食いしん坊なんですよ。



***



昨日、7月28日は富士登山競争が開催されました。

昨年は悪天候で山頂コースが中止で五合目コースに
変更されてしまったのですが、今年は無事、開催された
ようです。

わたくしのラン友さんも出場していて無事、山頂コースを
完走されました。

富士吉田市役所から富士山の山頂まで4時間30分以内で到着
しちゃうって、ちょっと想像できないくらいすごいですよね。

だって富士山に登るってちゃんと登山の装備して、何合目かの
山小屋で仮眠とって、それから山頂にアタックするものだと思
っていたから....

でもわたくしも来年は五合目コース、
そして再来年は山頂コースに挑戦する予定です。

今回山頂コースを完走された方は口々に、
もうこれで卒業って、おっしゃっていたので、
おそらく、めちゃくちゃ、きついんだろうけど、
まあ一回はやらないとね。

考えただけでも今から緊張しちゃいます。。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(102)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 102

コメント 17

きぃ

圭太君のまわりには
心がほっこりする温かい空気が
流れているように感じますね(^^♪

登頂まで4時間半以内!!!
考えるだけでも恐ろしいです(;^_^A

by きぃ (2017-07-29 20:26) 

ゆきち

帰宅ラン、5週連続!!
暑い中、それだけで表彰状を贈呈したくなります(*^▽^*)
毎日決まった時間にごはんがもらえる家猫さんとは違って、外で暮らす猫さんたちは過酷ですね・・・。
ニッキーさんから猫大好きオーラがあふれ出ているとはいえ、見知らぬ人に鳴いてごはんをねだるのは相当必死だったと思います。
by ゆきち (2017-07-29 21:16) 

kiki

ニャンさんもくれる人は分かっているのですね。
一瞬で食べたということはお腹が空いていたのでしょう。
喜んでいますよ。
ニャンさんは知らない人には寄ってこないと思いますから、
大げさではなくて命を助けたのかもしれません。
引っ掻かれないようにしてくださいね。
by kiki (2017-07-29 21:18) 

アルマ

野良ちゃんにとっては食べ物の確保は大変ですからね・・・
by アルマ (2017-07-29 21:38) 

green_blue_sky

外猫さんと出会うことや猫の食事をもって走ることはないですからね(^▽^;)
今後は猫の食事を持って走ってください~
by green_blue_sky (2017-07-29 22:14) 

ようこくん

梨の栽培に照明が必要なのですね(@_@。
電照菊ぐらいしか知りませんでした~。

>大御所の周りはいつも時間の流れがゆるいです

そういうキャラなのですね。

富士山頂コースの記事は想像しただけで今から心臓がバクバクします。
by ようこくん (2017-07-29 22:50) 

みぃにゃん

大御所の時間の流れが速くなる時が食べるときっていうのに思わずわらってしましました。
梨私も大好きなので早く食べたいですね
by みぃにゃん (2017-07-29 22:57) 

yamatonosuke

帰宅ランはかなり体力ついたのでは^_^
歩くだけでも汗が滝のように流れるのにスゴイ。
by yamatonosuke (2017-07-29 23:22) 

ちょいのり

帰宅ラン、正味3時間!?
うはー!位置ゲーやってたらランキング上位になれそう(何の話してるんだボクはw)
by ちょいのり (2017-07-30 01:43) 

sumi-cyan

そんなゆるゆるな圭太くんが可愛いです(o^^o)♪
by sumi-cyan (2017-07-30 02:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。帰宅時のラン、本当にすごいですね。お仕事でもお疲れですのにその上にトレーニングとは・・・脱帽でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-30 09:48) 

ma2ma2

この時期のランは水分補給と塩分補給が大事ですね!
カリウム不足になると足攣りますね(^^)
by ma2ma2 (2017-07-30 11:11) 

Moon

10キロ、15キロくらいなら手軽に出来るのですかぁ~?
ひょえ~~~です(^^;
野良さん元気に育つと良いですね。
私は9月の頭生まれで、子供の頃のお誕生会には
いつも梨が出てきてました。美味しかったなぁ~^^
by Moon (2017-07-30 11:27) 

ちぃ

外にゃんこさんは「この人なら大丈夫にゃー」と思ったのでしょうね^^
大正解!!
次回はおいちいごはんを持っているニッキーさんと会えますように!!
暑くても自分のペースでホケホケと過ごしている大御所様。
みているとゆったりと心が落ち着きます(´▽`)
5週連続の帰宅ラン、お疲れ様です。この成果はきっと次のレースに現れますよー。
by ちぃ (2017-07-30 13:43) 

tomo-zou

外猫さんを見かけると
みんな連れて帰って面倒をみてあげたくなります!
が、なかなかそうもいかないですよね。。
by tomo-zou (2017-07-30 16:35) 

Ja-Kou66

出会いがありましたね。
メロンパンのふわふわのところですかね。
いっとき、カリカリの小袋をカバンに入れていた
時期もあったのですが、うちのヒグマにバッグを襲われてからは
持ち歩かなくなりました・・・(でも車には入っています)
ラン途中に菓子パンを食べることがひとつの楽しみにもなるかも!

梨!!今年こそはハマナシを入手したい!
by Ja-Kou66 (2017-07-30 17:01) 

makkun

巷ではプライム フライデーとやらで飲んだくれる金曜日に
5週連続の帰宅ラン・・・素晴らしいです(^_^♪)
ミャーミャー鳴いて近付いて来るニャンコちゃんに出会うと
「ポケットに煮干しでも入れてくれば良かったな~!」
私はカメぶら散歩の時、良く思いますd(*^o^*)b
by makkun (2017-07-31 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。