SSブログ

先週の江ノ島・鎌倉散策のよもやま話を.... [ファミリー]



みなさま、こんばんわ~


本日、冒頭の話題は10月1日に行ってきた
江ノ島散策のよもやま話です。

まずは江の水のよもやま話....

今回、デジイチを持っていきましたが、
水槽によってはデジイチで撮るよりも
スマホで撮ったほうがよっぽど簡単...って
いうのがいくつもありました。

スマホのカメラ機能...侮れません。。

アップなフグとか....
IMG_2873.JPG


ダイバーに人気のナポレオンフィッシュとか....
IMG_2872.JPG


ガーデンイールとか....
IMG_2881.JPG


大水槽の中のエイですが、2ショットが可愛かったので
撮ってみたんですけどね....
IMG_2858.JPG


これを撮るまでの過程が意外と長くて、
こうやってジャマするエイがいるんですよ。
IMG_2857.JPG


2匹の仲を妬んでいたのかなぁ.....
IMG_2861.JPG


***

江の水に行ったあとは江ノ電の江ノ島駅まで歩いて行きました。

すっかり有名になったスズメの車止め....

今回はこんな鮮やかな赤いお洋服でした。
IMG_2887.JPG


***


今回のお土産スイーツは、こ寿々のわらびもち。
IMG_2900.JPG


適度な弾力が好みです。
IMG_2901.JPG

たま~に地元のデパ地下でも出張販売していますが、
見ると、ついつい買っちゃいます。。


***


今回、新たな旨いもの発見がこちら。
IMG_2888.JPG

鎌倉駅横の駅ビル(シアル鎌倉っていうんですね)のなかで
期間限定でお店を出していまして、たまたま試食させて貰っ
たらすごく美味しくて買っちゃいました。

由比ガ浜の漬物屋、塩香源さんです。

いくつか試食させて頂いたなかで、
水茄子と長芋がどストライクだったので
こちらを...
IMG_2951.JPG

水茄子はとっても上品な味付けで
素材の美味しい味を上手く引き出していました。

食感も普通の水茄子のお漬物に比べて
柔らかめでそれが旨味を増していた気がします。

そして長芋。
IMG_2950.JPG

こちらは溜り醤油漬けで味がしっかり付いていました。

ネバネバの長芋の食感とお醤油味が絶妙に融合。

炊立てご飯のお供にピッタリだと思います。

こちらのお店は季節によって色んな漬物を作っているようで
フレッシュオリーブの塩漬けが人気みたいです。

これも食べてみたいなぁ~。



では本日のにゃんずの話題を....


この3連休、関東地方はまずまずのお天気になり、
そして気温は高め....

走るには暑いくらいでもうちっと涼しいほうが良
かったのですが、行楽にはちょうど良かったのか
も知れませんね。

我が家の4にゃん....

出窓のナベに入ってノンビリとお外を眺めたり....
IMG_2952.JPG


ゴッドマザーが座っている椅子のそばの床に座っていたり...
IMG_2955.JPG


ゴッドマザーが座っている椅子から
ちょうど影になる柱のところから
「明子姉ちゃん風に」ゴッドマザーを
見つめていたり....
IMG_2956.JPG

4にゃんは思い思いに過ごしておりまし....

...っていうか、やっぱりこの3連休も
「ゴッドマザー命」でありましたよ。

そしてなぜだか、いつもより惰眠の時間が短かったような...

なんだかね、起きている時間が長かったような気がします。

なんでだろう.... 

涼しくなると、活発に動きたくなるのかな。

そうそう、もちろん食欲もありましたよ~。

食欲の秋....

あっ、それは人間も一緒でありました~。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(118)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 118

コメント 25

きぃ

小さいころからナスの漬物が大好きで♪
美味しそうですねぇ~(*^_^*)
にゃんずのゴッドマザーさんへの愛は
凄いですね♪
by きぃ (2017-10-09 20:52) 

green_blue_sky

水族館、楽しそう。1年以上、行っていないです(^▽^;)
猫たちは、秋になって寝ていることもありますが、活発に動きますね。
うちでは1日数回、運動会が始まります(笑)
香港ミニチュア展、精巧にできているでしょう。とても面白かったです。
by green_blue_sky (2017-10-09 21:00) 

arles

魚と猫好き
by arles (2017-10-09 21:46) 

kiki

昨日の圭太くんといい、今日の圭太くんといい、
すごく格好良くありませんか?
一段とキリッとしているような気がします。

by kiki (2017-10-09 22:34) 

みぃにゃん

4にゃんずはゴッドマザーさんの周りを何かしら取り囲んでいるのかな?愛されていますね~
by みぃにゃん (2017-10-09 22:48) 

nikki

スマホのカメラは、あなどれません。
by nikki (2017-10-09 23:20) 

ゆきち

水族館はいいですね~♪
フグさんのちょっととぼけたお顔が好きです。
水槽の分厚いガラス越しに撮る写真、なかなか思うようにいかず、しっかり自分自身が映り込んでたりしますよね(^▽^;)
長芋のお漬物、初めて見ました!
これはごはんにもお酒にも合いそうです(^_-)-☆
by ゆきち (2017-10-09 23:35) 

tomo-zou

こ寿々のわらびもち、いいですねぇ、美味しいですよね~
(来月、鎌倉に遊びに行く予定なんです♪)
江ノ島にエッグスンシングスあるの知らなかったです。

by tomo-zou (2017-10-09 23:41) 

アルマ

水ナスの漬物、めちゃめちゃ美味しそうですね(^^♪
長いもも捨てがたい・・・
by アルマ (2017-10-10 01:14) 

すーさん

そういえば、、
ワタスの(安レンズのついた)1Ds-iiiよりも
嫁のXperiaの方がえのすいは良く撮れます^^;。
by すーさん (2017-10-10 05:58) 

土芽

スズメの、どんな方が作られているのか
一度きせかえの現場に遭遇してみたいものです。
by 土芽 (2017-10-10 06:04) 

ma2ma2

水茄子は大阪の名物ですね!
美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-10-10 07:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。スマホで水槽の中のお魚を撮影する時は水槽にスマホをビタ付しています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-10 07:40) 

hatumi30331

散策楽しいね〜♪
これ全部スマホ?
よく撮れてます!
水の中は難しいのにね〜

長芋は、よく食べます。
身体に良いからね。^^

今日も夏日。
暑いです。 行ってきます!
by hatumi30331 (2017-10-10 08:03) 

旅爺さん

大人になっても水族館や動物園は楽しいですね。
それに美味しい物に出会うとついつい買っちゃいますよね。
by 旅爺さん (2017-10-10 08:39) 

viviane

そうですね~最近のスマホは画像がとても綺麗ですね
インスタもそこから始まったのでしょうね
私も時々スマホ写真使っちゃいます^^
by viviane (2017-10-10 08:53) 

チャー

スマホのカメラ 侮れませんね!水槽が綺麗に撮れるなんて凄いです!最近はデジカメ殆ど使わなくなりました でも たまにはと思っていましたが これを見ると 手軽なスマホになってしまいますね^ ^
山芋 水茄子美味しそうですね
かなり昔ですが 鎌倉に住んでいた事があります 何年か前に遊びに行きましたが 凄い様変わり! 懐かしいラーメン屋さんがあった事が凄く嬉しかったです(食べたことはないのですが)
by チャー (2017-10-10 09:41) 

morichan

江の島では、たこせんべいと、
しらす丼というドストライクな選択でしたが、
ワラビ餅と漬物かぁ……、シブい!いいですね(^^♪
ニャンズは、ゴットマザー命!なんですね。
ここまで愛されるなんて、本望ですねぇ。
by morichan (2017-10-10 11:34) 

みうさぎ

わらび餅いいですねっ(^◇^)
ナスはチョコチョコ食卓に出てます
ず~と嫌いなモノで食べてなかったんだよ
でもメニューに困って油良く含ませて炒めたら
美味しかった~食わず嫌いてぇやつですかねぇ
この暑さで猫達 伸びてました~(笑)
ドテ~ン~~てぇ

by みうさぎ (2017-10-10 12:10) 

KENT0mg

こんにちは!
マラソンの抽選って難しいんですね〜
2日前の大御所の寝顔に癒されました。^ ^
by KENT0mg (2017-10-10 17:37) 

ミケシマ

仲良しエイのツーショット、なごみますね~
水ナスのお漬物、贅沢ですね。美味しいですよね(≧▽≦)
にゃんこさんたちはゴッドマザーさん命! なんですね♡
かわいいにゃーん。うれしいにゃーん(=^・ω・^=)
by ミケシマ (2017-10-10 18:41) 

ちぃ

お漬物2種、どちらもお酒のアテにも合いそうですよ♪
わらび餅も大好きです!パホッと粉が立つくらい沢山かけるのが私のお約束です^^

明子姉ちゃんの視線時々感じます!!
振り向くと物の陰から見つめられていてびっくりすることも^^;
近づいてくれば良いのになぜに遠くから見つめるのでしょうか・・・
by ちぃ (2017-10-10 20:05) 

koh925

お陰様で、体調不良もかなり回復し、
昨日から少しづつお酒を飲み始めています(笑)
by koh925 (2017-10-10 20:40) 

yamatonosuke

水族館はいろいろな魚撮りたくなりますね^_^
お漬け物も美味しそう〜
私はすぐきが大好きです。
by yamatonosuke (2017-10-11 01:19) 

makkun

葛西臨海公園の水族館に行った時に感じましたが
水族館内の撮影はオートで撮るのが一番便利と思いました。
なまじデジイチを持って行くと色々と設定を考えてしまい
満足出来る画像が得られない時もあります(笑)

by makkun (2017-10-11 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。