SSブログ

流行語大賞ノミネートの手土産と意外な役割と。 [ニケ]



みなさま、こんばんわ~

前にチラッとご紹介したことがあったかなと記憶していますが、
今年の流行語大賞にもノミネートされている「忖度」....

この「忖度」の流行に乗っかって作っちゃった、忖度饅頭を
今週、初めて食べました。
IMG_3819.JPG

実家が神戸にある職場の部下が週末に実家に帰った際の
お土産として買ってきてくれました。

紙袋も専用の忖度紙袋です。
IMG_3818.JPG

まあ、普通のお饅頭に「忖度」という文字を入れただけなのですが、
話題性は十分...

そしてこんだけ並んでいると迫力さえあります。
IMG_3821.JPG


今回、私が食べたのは、右の黒糖バージョン。
IMG_3820.JPG

温泉饅頭のようなものかなと思って食べてみたら、
意外としっかり黒糖の味があって美味しかったです。

「●●に行ってきました」っていうお菓子がありますが、
それよりは忖度饅頭のほうが話題性が高いんじゃないかって
思いました。

でも話題性の賞味期限はせいぜい来年の初頭くらいまででしょうか...

「今年、流行った芸人」...と同じようなものかなぁ。

それとも、関西の定番お土産品となって定着するか...

この手のビジネスシーンでウケそうな手土産物...

関東だと「切腹最中」がそれにあたるかなぁ~。
切腹最中.png

こういう話題性のあるお土産もの....

全国各地、それぞれにひとつくらいあると
出張行った人は助かるのでしょうね。

全然出張する機会のないわたくしが言うのもなんですけどね~。。。




では本日のにゃんずの話題を....

会津がんこ米の箱...

現状は新旧、両方の箱を床に置いていますが、
どちらも人気はパッとしません。。

出窓のナベが断然の人気...

しかし現状の唯一の使いどころはこちら。
IMG_0178.JPG

....って言ってもわかりませんよねぇ...

分かって欲しくもない気持ちですが...
IMG_0179.JPG

えっとですね、この箱はわたくしにモフられたくないにゃんずが
わたくしの魔の手から逃れるためのシェルターなのです。

なんだか、いつの間にか、にゃんずとわたくしの間で
暗黙の了解ができていまして、
この箱ににゃんずが入っている時は、わたくしはにゃんずに
手出しができないっていうルールになっているのであります。
IMG_0181.JPG

そのルール... 
ノエルさんも圭太くんもニケさんもアルちゃんも
みんなちゃんと把握しておりまして、
「ヤバい!」って思うと、いち早く箱の中に逃げ込むのです。
IMG_0182.JPG

シェルターの役割をしているから、
いちおう今のところ2つ置いたままにしています。

でも近いうちに捨てちゃおうっと。

もし箱がなくなれば、シェルターの役割は
猫用テントになります。

テントの中に入っている時は手出しできない...

まったくそういうところって妙に知恵がありますよねぇ...



***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(92)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 92

コメント 19

ゆきち

忖度の文字が、手書き風ではなく、かっちり明朝体なのが饅頭らしくなくていいですね(^▽^;)
がんこ米ダンボールがニッキーさん家のシェルターなんですね!
我が家は歯磨きしようとすると、キャリーケースに逃げ込みます。そうすれば抱っこできないのをわかってるんですよね~^^
by ゆきち (2017-12-15 21:12) 

green_blue_sky

忖度饅頭・・・はやりましたね(^_^;)
食べたことがないです。
落ち葉のじゅうたん、歩くと気持ちが良かったです。近くなら毎週行きたいです。
by green_blue_sky (2017-12-15 21:21) 

kiki

忖度饅頭、よく考えるものですね。
おまんじゅう、食べてないです。
食べたいです(笑)
会津がんこ米の箱、捨てちゃうとモフモフの機会が増えそうですね。
ニッキーさんに少しは気を遣って欲しいですよニャンさんたち。
by kiki (2017-12-15 21:31) 

みぃにゃん

なんとも悲しいルールがいつの間にかできてしまっていたのですね。あの箱が無くなったらどこへも避難するのでしょうね?
by みぃにゃん (2017-12-15 22:38) 

middrinn

忖度饅頭なんてあるんですね(゚ロ゚;)ナニソレ!?・・・何十年か後に
食された証拠として、この記事が取り上げられるかも(^_^;)
ニッキー様、もしかして嫌わ・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;失礼だろ!
by middrinn (2017-12-15 22:41) 

raomelon

話題性が高いお土産は嬉しいですね
ブログネタにもなるし(^_-)-☆
手出しできない暗黙のルールがあるのですね^^;
by raomelon (2017-12-15 23:06) 

ゆうみ

その忖度のおかげでどの位 横暴なことがまかり通ったことかあぅ・・・
by ゆうみ (2017-12-16 00:05) 

えーちゃん

忖度饅頭~
って、忖度って書いてあるだけじゃん?(゚□゚)
切腹最中を売ってるお店の前をこの前通りました。
が、買いませんでした(゚□゚)
by えーちゃん (2017-12-16 01:00) 

yamatonosuke

忖度まんじゅうもあと何カ月もすると忖度されるのでしょうね(≧∇≦)
インスタ映えまんじゅうも出たりして〜
by yamatonosuke (2017-12-16 01:06) 

末尾ルコ(アルベール)

「忖度」という字面や響きはなかなかいい言葉だと思うのですが、すっかり「あのイメージ」が定着してしまいました(笑)。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-12-16 01:12) 

ma2ma2

流行語大賞ですが、今回のはチョットって感じですね!
by ma2ma2 (2017-12-16 08:09) 

旅爺さん

お早う御座います。
忖度饅頭まで出ましたか!”
何か流行るとあやかり饅頭が出てきますね。
茨城県の田舎に男女の性器最中があるのを一箱戴いたことがあります。

by 旅爺さん (2017-12-16 09:05) 

響

饅頭まで!
凄い商魂を感じます。
でも人生て一度もソンタクって使ったことありません。
by (2017-12-16 11:48) 

のらん

忖度まんじゅう!!!  すかさず登場しているのですね(^_^;
・・・私は、先日、ドクターXの「失敗しませんべい」っていうのを貰いました(笑)
by のらん (2017-12-16 12:14) 

ぼんぼちぼちぼち

忖度饅頭、いいでやすねえ。
お茶の時間が盛り上がること間違いないでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-16 12:33) 

千晶

「会津がんこ米」の箱が、ニッキーシェルターだったとは…
しかも、このローカルルールが、全ニャンコに徹底周知しているとは驚きです。

by 千晶 (2017-12-16 16:59) 

アルマ

確かにあと半年持つかどうかの話題性ですよね・・・(^_^;)

by アルマ (2017-12-16 18:15) 

あとりえSAKANA

忖度、とか空気を読む、とか、
行間を読むとか、KYとか。
こういうことが話題になると
いうのは、時代なんでしょうね。

忖度もこれだけ並ぶと迫力
ありますね。

by あとりえSAKANA (2017-12-17 11:20) 

makkun

忖度饅頭を買って饅頭屋さんに忖度ですね~(笑)
by makkun (2017-12-17 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。