SSブログ

はだの丹沢水無川マラソン備忘録 [Run&にゃんず]



みなさま、こんばんわ~

12月3日に走ってきた、
はだの丹沢水無川マラソンの備忘録をまだ書いていなかったので、
忘れないうちに書いておきたいと思います。

実は備忘録って結構、重宝するんです。

1年も経っちゃうと「去年、どうしていたっけ?」って
忘れちゃうものなのでそういう時に備忘録を検索して、
「ああ、そうだった」って思い出しております。

もちろん、来年、この大会に出てみようかなと思っている
方々もぜひご参考に...

さてさて、では重要事項からサクッと書いちゃいますね。

■出発時刻
 今年もゴッドマザー運転の車で会場入り。
 家を6時10分ごろに出て、東名高速に乗り
 秦野中井インターで降りました。
 R246を通り過ぎてちょっと行ったところを
 右折して左折すると会場が見えてくるので
 左折すると駐車場があります。
 (反対側から行くとカンバンがありますが、
  こっちからだとカンバンがありません..)
 会場近くのこの駐車場には6時50分ごろに到着。
 この時間だとまだまだ駐車場は余裕で入れました。
 今年は誘導員の方がちゃんと誘導していなかった
 のですが、まだ時間が早かったからかなぁ~。
 とにかく、はだのは車で行くのがすごく便利です。

■受付
 車を停めたらまずは、はがきを持って体育館内の受付へ。
 ゼッケンと計測チップと参加賞をもらいます。
 貰ったら... スタート時間までまだまだ余裕があるので
 いったん車に戻ってゆっくり時間をつぶしました。
 今年はですね、「オリエント急行の殺人事件」があと
 50ページくらいで読み終わるところだったので、これを
 読んでいました。マラソン前に推理小説... 合うような
 合わないような...
 ※映画を観るために先行して本を読んだのですが、
  映画のほうがなかなか行けない...
  年明けかなぁ~。

 スタートは8時45分、開会式は8時です。
 開会式が始まる少し前...
 そうですね、8時ちょい前に車を出ました。

■今年の売店事情
 スタート前に売店チェック。
 まずはスポーツ用品店をのぞきましたが、
 あえてここで買おうって思うものはなかったです。
 でも何か忘れ物をしたときはこういうお店って重宝
 しますね。
 物産展系... 残念ながら今年は特に買いたいって
 思うものはありませんでした。
 昨年は柿を買ったんですけどね。
 唯一買ったのはいつものピーナッツパンのみです。
 来年はまた地元の美味しそうなお野菜や果物がたく
 さん店頭に並ぶといいな。

■アップ
 今年はスタート位置がゴールと同じになり、体育館から
 近くなったので便利でした。
 アップはスタート/ゴールのちょっと下にある陸上トラッ
 クで...
 3~4周しましたが、わたくしの場合、もうちょっと
 念入りにアップしたほうが良かったかも。
 トラックで走っている人...それほどいなくて自分のペー
 スで快適に走ることができました。 

■トイレ事情
 陸上トラックの横にトイレがありました。
 アップする前は、小はまったく並んでいませんでした。
 アップしている最中から若干並ぶようになったようです。
 それでもたいしたことありません。
 スタートブロックに入るまえに陸上トラックの外周道路
 沿いにあるトイレに行きました。ここは3人くらい並んで
 いてすぐに用を足すことができました。
 毎年のことですが、はだのはトイレ事情がすごく良いので
 助かります。

■スタートブロック
 20分を切ったくらいに行きましたが、それでも並ぼうと
 思えば最前列も可能なほど空いていました。
 寒い中、長時間並ぶ必要がないのはすごく助かります。

■スタートからゴールまで
 いつもながら、ほどよい人数でとても走りやすいです。
 応援も沿道に住んでいる方々から暖かい声援をいただき、
 元気をもらっています。
 しかしコースはエグイ...
 5㎞過ぎから10㎞近く続く上り基調では心肺が極限まで
 追い込ますし、15㎞からの下りは脚への衝撃がハンパな
 いです。こういうコースでそれなりのタイムが出せれば、
 強くなれるなぁ~とあらためて思いました。

■ゴール後
 記録書は体育館の中、入り口入って突き当りで。
 ドキドキの順位の確認です。
 今年もギリギリ入賞していて良かった~。
 
■更衣室
 体育館の右奥です。自分が入った時はまだガラガラで
 余裕を持って着替えることができました。
 あっ、そうそう、豚汁サービスがあるのですが、
 ゼッケンのところにチェックする仕組みになっているので
 着替えたあとに豚汁をもらう場合はゼッケンをウェアから
 はずすのを忘れずに...
 豚汁... 美味しかった~。

■表彰式
 ゴールしたのは10時15分ちょい前。
 ハーフの部の表彰式は11時30分過ぎからってことで
 かなり時間があります。
 売店で何か買って食べながらノンビリと待って
 いるのがいいかな。
 表彰式は男子20歳代の部、男子30歳代の部...という順序
 で行います。

■ランチ
 渋沢の阿闍梨ラーメンも捨てがたいのですが、
 やっぱりスイーツまで楽しめる秦野のモントレーさんが
 いいかなぁ~。
 近くの浜銀の駐車場に停めると会計時に200円の補助金を
 頂けます。

 
以上、こんな感じで今年のはだの丹沢水無川マラソンに
参加してきましたが、来年もまた入賞できるよう、
この1年間、さらにパワーアップしたいと思います。
去年は88分台、今年は86分台だったので、来年は84分台が
目標かな... キツ~い。


***


先日、ゴッドマザーが仙太郎さんで和菓子を買ってきました。
IMG_3840.JPG

仙太郎さんの和菓子ってどれもこれも奥深さ、上品さがあって、
ごく普通の和菓子とはまったく違うレベルなんですよね~。

今回、特に美味しいなと思ったのが、右上のぼた餅(おはぎ)。

いや~、ちょっと過去に食べたことがないくらい美味しい
おはぎでした。

あと右上のわらび餅も、プルプルで美味しかった。

左下の栗のお饅頭は栗が大きすぎてわたくしにはちょっと...
だったかな。

右下のお菓子はこんな感じ。
IMG_3842.JPG


中にあんこが入ってます。
IMG_3841.JPG

ちょっと変わっていましたが、
こちらも変化球的なおいしさでした。
2個め、3個めに食べるにはいい感じでした。

美味しい和菓子って美味しい日本酒と同じように
クセがなくてすごく食べやすいんですよね~。




では本日のにゃんずの話題を....


珍しく圭太くんがキャットタワーのペントハウスに
いました。
IMG_0152.JPG

ここのところは出窓のナベにいることが多かったのですが、
たまにはペントハウスにも行くんだね。

でもカメラを向けてほどなく...
IMG_0153.JPG

あらっ、圭太くん、場所移動ですか。

どこへ...

キャットタワーからTV台に降り立ち...
IMG_0155.JPG

TV台の上を歩き、出窓方向へ....

TV台から出窓へ跳び移るのかな?
IMG_0156.JPG

.....
.....
.....

そんなに離れていないのに、
何度か跳ぼうと試みるも思い切りが悪く...

ついに跳ぶことを断念し、
迂回しました。
IMG_0157.JPG

猫なのに跳躍力が無さ過ぎ....

....っていうよりも、思い切りがないなぁ~。

石橋をたたいて渡るタイプか。


ともあれ、無事にナベにたどり着いた圭太くん...
IMG_0158.JPG


ペントハウスからナベに移動して
再び、惰眠をむさぼるのでありました。
IMG_0162.JPG


猫の卓越した跳躍力って我が家では見たことないなぁ~。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(102)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 102

コメント 22

きぃ

忘備録って大切ですよね!
私も自分のブログで
あの時は?と見返すことが多々あります!

圭太君は危険回避能力が凄いってことですよね♪
by きぃ (2017-12-17 20:48) 

middrinn

結局その推理小説はマラソン前に読み終わったのかしら(^_^;)
読み終わらないとマラソンに集中できない?逆に、速く走れる?
圭太様は己(の体重)をよく知っているということかな(^_^;)
by middrinn (2017-12-17 21:09) 

green_blue_sky

ブログに備忘録を置くと便利ですね(^_^;)
利用しているときがあります。
圭太君、ペントハウスで足が浮いている。
うちのニャンズ、重量級ですが1mはジャンプ可能です。足腰が強いです。
圭太君、ジャンプ力が衰えているので本猫として無理をしないのでしょう。
by green_blue_sky (2017-12-17 21:13) 

kiki

マラソンの備忘録はニッキーさん自身に役立つことは言うまでもありません。
来年、走りたい人達にとっては良い指標となると思いました。

圭太くん、大御所の貫禄充分です(笑)
by kiki (2017-12-17 21:20) 

みぃにゃん

さすが大御所危ない橋は渡らないのですね~
by みぃにゃん (2017-12-17 21:48) 

yamatonosuke

年々ベストタイムを更新していることがすごいと思います^_^
来年もさらなる挑戦ですね。
by yamatonosuke (2017-12-17 22:05) 

ちょろっとぶぅ

栗の大きいの駄目なの???
ぶぅたん、引き受けましよぉ〜〜〜g(^^g
by ちょろっとぶぅ (2017-12-17 22:11) 

ゆうみ

トイレって本当に大切よね。
時間内にとか考えるとあせっちゃう
by ゆうみ (2017-12-17 23:40) 

raomelon

仙太郎さん、餡子が美味しいですよね
ご存知最中も大好きです( *´艸`)
ぼた餅、今度買ってみます~
圭太くん、慎重派なのですね(*´ω`)
by raomelon (2017-12-18 00:22) 

ようこくん

「よいしょっと」というゆる~い声が聞こえてきそうですね(笑)
今日は既に真っ暗な中田舎から出勤です。辛いです(。>д<)
by ようこくん (2017-12-18 06:27) 

ぽちの輔

私も自分のブログを備忘録に使ってます^^;
by ぽちの輔 (2017-12-18 06:55) 

hatumi30331

お疲れさまです。
甘いモノは必須!
身体に糖分!^^

圭太くん、慎重やね〜?^^
よっこいしょ〜♪
by hatumi30331 (2017-12-18 08:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私なんか5キロも走ったら体が完璧に壊れると思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-18 09:02) 

viviane

そうですね~マラソンは勿論、ブログ自体が皆さん忘備録に使っているのでは無いかしら
このお店の和菓子美味しそう~変化球的な味の?^^食べてみたいです
最近洋菓子より和菓子が良いお年頃です しかも緑茶で^^
by viviane (2017-12-18 09:42) 

caveruna

備忘録は重宝しますよね!
私は、10年日記つけていて(2冊目)
日記と言うよりほぼ備忘録ですね♪
右下の和菓子が非常に気になります。
餅みたいなかんじかなぁ?美味しそう^^
by caveruna (2017-12-18 11:06) 

makkun

脳の病気になる前までは
「記録・データ」を取ってた事が多々あったのですが
今では面倒・億劫が頭の中を占領してしまい
唯一、残っているのはアルバムの整理だけになりました(笑)
滅多に和菓子を食べてませんが
草餅を食べたいです(*^-゚)v♪


by makkun (2017-12-18 11:22) 

koh925

奥さんはマネージャーですね
ご苦労さま、と私の伝言を伝えてください(^^
by koh925 (2017-12-18 13:57) 

ちぃ

石橋を叩いて叩いて慎重に渡っていく様な大御所様・・・
ゆっくりした時間が流れている様で癒されました〜。
我が家の猫は「それ!無理!!」という距離を飛んだり
降りて来たりするのでハラハラしっぱなしです^^;
by ちぃ (2017-12-18 14:11) 

little_me

洋菓子も好きだけど、和菓子も大好きです。
美味しい和菓子食べたい~。
by little_me (2017-12-18 15:52) 

みうさぎ

なんかNice表示されずー
家のころんくんは跳躍凄いですよ
ジャンプ!以前に比べたら
ドタン!バターン!て足音凄いですが
若い時は忍者でした
スタート前は緊張するからトイレの列は
余計行きたくなったりするから
沢山あるとこは丸ですね
by みうさぎ (2017-12-18 16:56) 

morichan

ゴットマザーさんの、素敵セレクト!
愛を感じます~♪
私だったら、コンビニのおはぎをドッサと渡しちゃうかもw
圭太くん、よいですよ、よいですよー。
ケガをしないのが一番です(^^♪
by morichan (2017-12-18 17:15) 

アルマ

最後のは表面を軽く炙った柏餅って感じですかね(^_^;)

by アルマ (2017-12-18 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。