SSブログ

美味しいラーメンよりも懐かしいBGM。 [圭太とニケ]



みなさま、こんばんわ~

昨日は月末最終日ってことで会社の部下と
仕事が終わってから締めラーメンを食べました。

わたくしが食べたのは、季節限定の、
ひき肉と高菜のあんかけラーメン。
IMG_4454.JPG

アツアツのあんかけと生姜で身体がポカポカ、
気持ち良く温まりました。

ラーメンも美味しかったのですが、
それにもまして良かったのが店内のBGM。

70年代~80年代にかけての懐かしの歌謡曲&洋楽でありました。

特に良かったのがこちら。

太田裕美さんの「しあわせ未満」。



太田裕美さんっていうと
木綿のハンカチーフが紹介されることが多いですが、
しあわせ未満のほうがもっといいなぁ~。
これぞ、昭和歌謡曲...

大晦日のテレ東で歌って欲しいです。

しあわせ未満もいいのですが、
太田裕美さんの曲のなかで一番すきなのはやっぱこれです。



いつ聴いても泣けるなぁ。


洋楽ではこの曲がツボでした。
YouTubeではライブ版しかなかった。。

「Breakfast in America」By Supertramp



懐かしいっす。

1979年だそうですね。

日本でも大ヒットした洋楽。

1979年はマイシャローナが大ヒットした年ですが、
ほかにもロッドスチュワートとかドナサマーとか
ビレッジピーポーとかビージーズとかドゥービーとか
ビリージョエルとかウィングスとかアースW&Fとか...

すんごくたくさんのいい曲がリリースされた年でありました。

スーパートランプ...

その後、あんまりヒット曲をきかなかったのですが、
1982年に出したこの曲がすんごくいいんですよね~。

Supertramp 「It's Raining Again」



歌詞はそれほどハッピーな内容じゃないようですが、
メロディーだけ聴いていると、ほっこりとします。

自分ちにも懐かしい曲のテープやCDはそれなりにありますが
普段、そんなに聴くもんじゃないです。

でもふと入ったお店で懐かしい曲を聴くと
なんかすごく得した気分、そして元気をもらえる気分になるんです。

そういう日はとってもラッキーな日だなぁ~って思えます。


そんな気分で家に帰ったものだから、
帰ったら早速、圭太くんを捜索...

いたいた...
IMG_4457.JPG

目的はもちろん...

モフること♪
IMG_4458.JPG

気持ち良くモフモフの頭とかお腹とかを触ってたら...

ちょっとしたスキに逃げられました。。
IMG_4460.JPG

ん~、もう、圭太くんのいけず~。

仕方ないから息子さんのニケさんを...

....って思ったのですが、ニケさんたら、
素早く、ゴッドマザーの椅子の下に避難していました。
IMG_4461.JPG

これは我が家の地方ルールにて
手出しができないことになっております。

仕方ない... あきらめた。。

じゃあまたお風呂からあがったらね!



***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(96)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 96

コメント 21

kiki

太田裕美さんの木綿のハンカチーフしか知りませんでした。
世代が違うことがハッキリしましたね。
圭太くんのいけず〜
ついでにニケさんもいけず〜です(笑)
親が『くん』なのに、息子は『さん』に気づきました(笑)
by kiki (2018-02-01 21:07) 

middrinn

ニッキー様は小生よりお若いと思っていたんですが・・・
とまれ、太田裕美は透明でメチャ可愛い声ですよね(^^)
「九月の雨」は聴いたことありますが、「木綿のハンカチ
ーフ」を除けば、「さらばシベリア鉄道」が一押し^_^;
by middrinn (2018-02-01 21:27) 

ゆきち

寒い季節はあんかけがおいしいですね♪
スーパートランプ、懐かしい(*^▽^*)
一番よく洋楽を聴いていた時期かもしれません。音楽を耳にすると一気にその時代に戻った気分になります!
by ゆきち (2018-02-01 21:52) 

green_blue_sky

気温が下がってきているので西東京は積雪していますね。千葉は雨ですが、徐々に気温が下がってきています。
太田裕美さん、懐かしい、よく聞いていた時期があります(^_^;)
ゴッドマザーのほうに避難したら、何もしないようにするのですね。
by green_blue_sky (2018-02-01 22:03) 

きぃ

寒い日には熱々のあんかけラーメン!
体も温まりそうですし、良いですね(#^.^#)
ニケさん!素早い避難ですね(笑
by きぃ (2018-02-01 22:04) 

みぃにゃん

4にゃん家族がおうちでまったりしてると思いきや意外とニッキーさんから逃げるために地味に必死になってるなんて・・・。
ちょっとわらっちゃいますね~
by みぃにゃん (2018-02-01 22:31) 

アルマ

ニケちゃん、殺気を感じちゃったのかな・・・(^_^;)

by アルマ (2018-02-01 23:08) 

ゆうのすけ

「しあわせ未満」は 1977年(今から41年前)の今頃
(1/21リリース)大ヒットしていましたよね。
代表作の「木綿~」も勿論素敵なんですが。77~79年にリリースしたシングルは どれも出色でしたよね。
私は「恋愛遊戯」「振り向けばイエスタディ」「ドール」「青空の翳り」あたりを続けて聴いていると しばらく現実逃避で遠い日にタイムトリップしちゃいます。^^♫~
by ゆうのすけ (2018-02-01 23:31) 

えーちゃん

70年代~80年代の曲を流してるお店はいいよね。
前に行った横浜の居酒屋もそうでした。

by えーちゃん (2018-02-02 00:46) 

yamatonosuke

生姜は体が温まりますね(^^♪
しかもラーメンだったらなおさら~
by yamatonosuke (2018-02-02 00:56) 

Ja-Kou66

おいしそうなラーメン!
寒い時期にもってこいですね。
にゃんずらに、緊急避難報発令!!(笑)
by Ja-Kou66 (2018-02-02 01:20) 

ニコニコファイト

圭太君、スルーかわいいですね^^
by ニコニコファイト (2018-02-02 06:41) 

ぽちの輔

ニャンとうまく付き合うには安全地帯が必要ですね^^
by ぽちの輔 (2018-02-02 06:46) 

チャー

太田裕美さんとても好きでした
しあわせ未満 いいですよね
最後の し〜あわせ未満♪のフレーズよく覚えています(^^) 九月の雨September rain 最後のひと葉 回転木馬(ご存知かな?アルバム今日)
もちろん木綿のハンカチーフ
大好きな曲沢山あります 久しぶりに思い出しました(^^)
by チャー (2018-02-02 07:30) 

hatumi30331

懐かしくて、好きな曲!
テンション上がるかもね。^^
温かいもの食べて、雪にご注意を。

by hatumi30331 (2018-02-02 08:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。あんかけラーメンは本当に温まりますよね。昭和のBGM、良い感じだと思います。今の音楽業界、あまりいい曲が出ていないですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-02 09:29) 

makkun

私は高菜が大好きなので
ひき肉と高菜のあんかけラーメンの美味しさを
味わいたいものですd(*^o^*)b
太田裕美ちゃんの声は素晴らしいですよね~
とっても懐かしいです(^^
by makkun (2018-02-02 10:01) 

ようこくん

太田裕美さんは木綿のハンカチーフしか知りませんでした。

家の中にバリヤーの張られたエリアがあるなんて面白いですね!

by ようこくん (2018-02-02 12:14) 

ちぃ

私は太田裕美さんといえば「さらばシベリア鉄道」かな^^
安全地帯に逃げ込んだ子には手を出さない!
ニッキーさん優しいなぁ・・・
私なら引きずり出しちゃうけどwww
by ちぃ (2018-02-02 15:44) 

viviane

懐かし過ぎる~~~!
でも、アメリカの朝食は高いですよ~!勿論~ディナーも(;_;
あんかけラーメン、ハフハフフ~フ~・・・音が聞こえてきそう^^
by viviane (2018-02-02 17:03) 

マーヤ

うちの夫も、あかりをモフろうとして
たまに逃げられています^^;
深追い禁止令を出しております( ´艸`)
ニケちゃんも、そんな気分じゃない時があるんだよね~(*^^*)
by マーヤ (2018-02-02 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。