SSブログ

台風一過。 [圭太とノエル]



みなさま、こんばんわ~

台風19号、各地で甚大な被害が出ているようです。
被害にあわれた方々...心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧を願っております。

***

さて我が家ですが、19時頃までは結構静かで
もしかして台風が反れているんじゃない?って
疑っちゃうほど...

なんせ、今まで経験したことがないほどの...っていう
枕詞を何回、何十回って聞いてきたのでそれなりに
警戒しておりました。

それでもさすがに19時過ぎから風が徐々に強くなり、
20時台は常時じゃないのですが、時折...
サーフィンの波に例えるならセットの波みたいに、
何分かに一度、かなり強く吹くことがあって、
とうとう近づいてきたなと実感。

予報を見ると21時くらいに台風の目が
かなり我が家に近づく進路予想になっていました。

そして21時過ぎ...

すごく強い風が吹くタイミングが前よりも少し
狭まってきたかなと思いきや、
突然、風船の空気が抜けたのごとく、
急に外が静かになりました。

ベランダの窓を慎重に開けてみると、
風も雨も、ごく普通の程度に弱まっていまして、
「もしかして台風の目の中にいる?」って疑うほど...

でもその10数分後...

もう風はほとんどなく、雨もごくごく少量に...

もしかしてこれで終わり??って不思議に思っていたら
本当にこれで終わっちゃいました。。

あくまでも結果的に...なんですが、先日の15号のほうが
風は強かったように思いますし、昨年9月下旬に来た台風
とか過去に何度か上陸した台風のほうがもっと強烈だった
印象です。もちろん停電も断水も浸水もなんもないです。
いたって普通でした。
予報がよい方向に外れて安心しました。

でも各地で被害が大きい場所もたくさんあったので
やっぱり場所による差っていうのは大きいのでしょうか。

土曜日のブログで二子玉が心配って書いたら本当に
浸水しちゃったので、え~って驚きましたが、
やっぱあそこ(二子玉の駅の裏側)って
昔(少なくても40~50年前)から
危ないんですよね。
だからあんまり住宅がなくて多摩川園という遊園地が
あったりして...
でも近年はマンションなどがたくさん建てられて...
同じく近年タワーマンションが立ち並ぶ武蔵小杉も浸水
したようだし、昔は家がなかったところってやっぱり
少し心配しなくてはならない場所なのかなぁ。


私の川沿いランニングコースは前の記事で
チラッと書いた通り、
こんな感じで川沿いには家がなくて田んぼと畑に
囲まれています。
IMG_3901.JPG

家を建てちゃダメになっている区域だそうです。


こういう感じだったので翌日、
お昼前にお買い物へ行ったのですが、
街路樹で倒れている木はなく、
道路に落ちている葉っぱも先日の15号の翌日に比べて
全然少なく、駅前はこの周辺では一番低い土地なのですが、
泥とかも全くなくキレイだったので特に問題はなかった
ようです。
ただただ気温が高いっていうのが
台風が去ったんだって思える感じでした。。

スーパーでカップヌードルの特売をやってたので
買っちゃいました。
IMG_3883.JPG

やっぱりお店の在庫が切れるくらいの買いだめは
なかったようです。

わたくしは次の災害に備えての備蓄というよりは
カップヌードルってマラソン大会当日に食べる
勝負飯になっているので特売の時に買っておくって
感じなのです。
ちょうどこれから大会シーズンに入るので
買うことが出来て良かったです。

スーパーの在庫もほぼほぼ元通りになっていて
こちらも何ら問題なし。

お昼ご飯は予定通り、沖縄そばにしました。

そしてお昼ご飯を食べたあとは
ランニングコースのチェックを兼ねて、
ロング走をやってきました。

故障明け以来、一番長く走ったのは
帰宅ランの約26㎞くらいなので
やっぱ30㎞は走らないとって思って出走。

日曜日の午後...まずは下流方向に向かいました。

川の水はいくぶん多いのですが、
流れは非常に穏やかで問題なし。
IMG_3885.JPG

道路もキレイなものでした。

河川敷ではシニアリーグの野球をやってましたので
河川敷まで水が来なかったのでしょうね。
IMG_3889.JPG


そして日曜日の夜はさぞかし盛り上がるであろう
このスタジアムの隣の公園へ....
IMG_3898.JPG


公園と川との間の遊水地は水が溜まってました。
IMG_3890.JPG

調整池の機能を果たしたようです。

そして公園はというと、
最初、川の上流側から入ったのですが、
上流端のランニングコースは水没しておらず、
そんなに大したことなかったのかなと...
IMG_3892.JPG


でもちょっと移動すると、こんな感じに...
IMG_3894.JPG


もうちっと下流に行ったレストハウスは
周りが完全に水没してしまって、
まるで離れ小島のようになっていました。
IMG_3899.JPG

復旧にはしばらく時間を要しそうですね。

でもラグビーの試合は開催出来て
なによりでした。


そして今度は上流方向へ....

鴨さんたちもなんとか台風をやり過ごせたようです。
IMG_3903.JPG

良かった。

10月に入っても半袖はもちろんのこと、
この日、お買い物に行ったときも短パンだったので、
まったく秋って感じがしないのですが、
それでもススキはこんなに風に揺らいでいました。
IMG_3905.JPG

私たちが意識していないくても
季節は確実に進行しているんですね。

....っていうことはもう少しすると
紅葉の便りも届くのかな。。


上流方向へ行ったのは川沿いの桜並木が
心配だったから。

昨年9月下旬の台風のときは何本か倒れて
しまっていたので今回は無事なのかなと...

行ってみると桜並木沿いの道路はとてもきれいで...
IMG_3909.JPG


倒れている木もなく...
IMG_3913.JPG


枝も無事だったみたいで、
橋から見る桜並木は
いつもと変わりありませんでした。
IMG_3908.JPG

....ということで、自分が生活している周辺は
幸いなことにいつもと同じ日常がありました。

しかしこれに安心せず、災害の危険がある時は
いつでも万全の体制をとっていきたいものです。


ちなみにこの日のランは、結局、37㎞走りました。
こんなに走ったのはGW以来...
ペースは全然遅かったですが、
久々に脚がガクガクになる感覚があったし、
右腕が攣って脚も少しだけ攣りの兆候が出ました。

さて2週間後には年内唯一の出場大会である、
しまだ大井川マラソンを走るのですが、
どうなることやら...



では本日のにゃんずの話題を。。


昨日のお天気....
IMG_4457.JPG

朝から出窓には眩しいばかりの光が降り注ぎ...

まさに台風一過というのに
相応しい雲一つない晴天。
IMG_4459.JPG

気温は季節外れの高さでしたが、
湿度が低く、日陰では風が吹いてくると
涼しく快適な感じでした。

出窓のノエルさんも気持ち良さそうに
毛づくろいを...
IMG_4458.JPG


暑いのはもうそろそろ遠慮して欲しいなと思いつつ、
やっぱり晴れた日は気持ちいいなぁ~って思いました。
IMG_4461.JPG


大御所は床にべた~ってお腹を付けて...
IMG_4462.JPG


いつものようのほけほけとお過ごしでした。
IMG_4465.JPG

まあ、土曜日の夜...

台風が近づいていても
ほけほけ振りは変わりなかったほどでしたから...

その時の様子は次回、ご紹介いたします。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(94)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 94

コメント 24

middrinn

「一過」とは「さっと通り過ぎること」と辞書にありますけど、
拙宅も目に入った途端、「さっと」通過して消えちゃいまして、
マラソンから短距離走に変わったように駆け抜けました(゚ロ゚;)
まさか近隣住民が朝の内に片付けたということはヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
勝負飯も確保できたし大井川に向けて早く万全の態勢に(^o^)丿
by middrinn (2019-10-14 20:54) 

ゆきち

ご自宅周辺に大きな被害が無くて何よりでした。
いろいろ準備したけれど大したことなかった、これが一番だと思います^^
水害は土地の高低差で被害に大きな差が出るようですね。
私も昨日のお昼は買い置きしてあったカップ麺を食べました!

by ゆきち (2019-10-14 21:15) 

みぃにゃん

こんばんは。二子玉川って昔からの危ない感じだったのですね。高島屋も浸水したんですか?川の近くはこれから色々変わって来そうですね。
by みぃにゃん (2019-10-14 21:21) 

Boss365

こんにちは。
武蔵小杉の水害がネットで話題になってました。
多摩川といえば「岸部のアルバム?」を微かに覚えています。
水害のある地域?住宅地のイメージありますね。
横浜スタジアムの駐車場などの調整池の機能、良いアイデアです。
台風通過後は気持ち良い晴天でした。
日向ぼっこで毛繕いのノエルさん&ほけほけの大御所さん・・・
平和な感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-14 21:37) 

ピストン

拙ブログにコメントありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします
by ピストン (2019-10-14 22:08) 

ようこくん

ニッキーさんの地域は被害が少なくて良かったです!
今回は、川の氾濫が被害を大きくしているみたいですね。
浸水したら、自分だったら何を2階に持って上がるだろう?と思いました。まず、大物は無理ですし。
これからは、ますます備えを考えていかなければいけませんね。

by ようこくん (2019-10-14 22:31) 

kiki

台風一過の?青空。
あまりに綺麗で目にしみます。
昔、集合住宅に住んでいた時、以前住んでいた人が自嘲気味に「出戻りです」って。
話されるには家が水害にあったそうです。
が、後から近所の老人に、そこは家を建てる場所ではないと言われたそうです。
調べれば良かった後の祭りと笑ってました。
大御所、カメラ目線でポーズとってますね(笑)
by kiki (2019-10-14 22:40) 

末尾ルコ(アルベール)

確かに台風は場所に寄ってその影響に差があるようですね。高知は横に長い県なので、中央の高知市内が特に何もなくても、東西の端の地域では大変なことになっているケースがよくあります。
何よりもこのところの台風は勢力が強過ぎます。取り敢えず今年の台風は早めに打ち止めになってほしいですね。   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-10-14 22:48) 

みずき

あの辺って遊園地となんか大きな造園関係の土地とって、
とにかく堤防近くに家がないのがデフォでしたよね。
あの大きなマンション群、地盤どうなってるんだろうって
気になります。
小杉のあたりも昔からの街にディスポーザー付きの
タワーマンション建てちゃって・・・
地域の下水管は年代ものなのになぁと。
夜の映像をちらっと見ただけですけど、内水氾濫じゃ
ないかなって思ってます。
by みずき (2019-10-14 23:04) 

英ちゃん

台風19号の水害でサーファーが人命救助をしてる様子がテレビで放送されてました。
こういう時はサーフボードも役に立つね。

by 英ちゃん (2019-10-14 23:58) 

yamatonosuke

気持の良さそうなランニングコースですね(^^♪
これは春の桜も楽しみだ~
by yamatonosuke (2019-10-15 00:38) 

nikki

むかし家がなかったところは要注意に納得です。
by nikki (2019-10-15 00:49) 

ぽちの輔

被害が無くて良かったです^^
by ぽちの輔 (2019-10-15 05:42) 

ニコニコファイト

場所によって被害の大きさが違いますね。

by ニコニコファイト (2019-10-15 06:53) 

liang

日曜は千葉からも富士山がくっきり見えました。
いつもと変わらないにゃんずの姿にほっこりしました。
by liang (2019-10-15 07:15) 

きぃ

被害がなくて本当に良かったです!
場所によって被害の差が大きいですね・・
今回はたまたまた良かったのかもしれませんよね!

にゃんずもいつも通り!
それが一番ですね(#^.^#)
by きぃ (2019-10-15 11:36) 

ちょろっとぶぅ

被害なく、あれ?という感じで過ぎ去ってくれてよかったですね。
用心してても、予想外のことが起こってしまうのだと
再認識しました。

ぶぅたんは、ちょろを守るので精一杯だと思います(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-10-15 13:47) 

ミィ

千葉、神奈川あたりは、15号の方が凄まじかったですね。
こちらも前回のように道路に何かが散乱してるという事もなかったです。
でも、我が家もですが、ブルーシートが剥がれちゃった家は
すごく多かったようです><

by ミィ (2019-10-15 15:05) 

ちぃ

住む家を決める時、間取りや交通機関の利便性なども大事ですが
そこがどんな土地なのか調べるもの大切ですよね!
災害の多い日本で浸水しやすいところに建つタワマン・・・
私は恐ろしく住めません(^_^;)
日曜の夜大盛り上がりしたところ、スタジアム周辺が遊水地として立派に機能したのですね!
一階が駐車場二階が控え室等、三階にスタジアムという設計にも驚きました^^
土地の弱点を理解した素晴らしい施設だと思いました。
ご近所の被害チェックを兼ねた37㎞ラン、お疲れ様でしたm(_ _)m
by ちぃ (2019-10-15 15:26) 

アルマ

ウチの方もさほど影響もなく過ぎ去っていきましたが、大変な被害の出ているところも結構ありますね・・・

by アルマ (2019-10-15 15:45) 

marimo

ランニングコースが全く問題なくて良かったですね。
二子玉界隈はずいぶん昔に狛江のあたりが氾濫したことがあったのではないでしょうか? 今回も川崎側と東京側と明暗を分けた感じ。
マラソンシーズンの到来ですね(^^
2週間後ですか。故障のほうは完治しましたか?
無理せず楽しくそして記録も狙って頑張ってください。
by marimo (2019-10-15 17:08) 

あとりえSAKANA

ニッキーさん宅には大きな被害がなくて何よりです。
仕事場にて制作に没頭していると情弱どころか
浦島太郎に近くなってしまうのですが、それでも
見聞きする台風の爪痕が大きさに心が痛みます。
by あとりえSAKANA (2019-10-16 09:43) 

むうぴょんこ

大事にならなくてよかったね!!
神戸はすごかったらしいけど・・・
こっち(大阪)もニッキーさんと同じで雨はちょいと降ったけど、風もほとんどなくて良かったってな感じ??
そんな台風の副作用で・・・
只今、こっちって『太刀魚』が釣れてます(笑)
あいにく私は太刀魚用のタックルと仕掛けを持ってないので・・・
アジ用ロッドで攻めたら速攻でラインブレイクしちゃったりして(泣)
ホント・・・クマったもんだっ!!
by むうぴょんこ (2019-10-16 12:25) 

palpal

昔は家がなかったところは注意 うちのばあちゃんがそんなこと言ってたのを思い出しました。
ほけほけと過ごす大御所。いいですね~癒されます(≧▽≦)
by palpal (2019-10-16 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
おとなしく籠る。秋を探して。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。