SSブログ

秋を探して。 [圭太とニケ]



みなさま、こんばんわ~

一昨日の記事でご紹介した通り、
暑い暑いといっても、
しっかりススキが見ごろになっておりまして
注意して探すと、秋もちらほら確認出来るかなと...
IMG_3905.JPG


食に関して言うと、
しばらく前からスーパーには
マツタケが並んでおりまして、
いいなぁ~、食べたいなぁ~って
思っておりました。

私が行くスーパーでみかけたのは
カナダ産でした。

この前の金曜日の夜...

みなさま、買い置きするってことで
陳列棚の商品がかなり少なくなっておりまして、
野菜コーナーも明らかに
いつもより少なめだったのですが、
そんななかでマツタケだけがふんだんに、
籠に積み上げられておりまして
ちょっと面白かったです。

家に籠るならいっそのこと、
普段あんまり食べられないマツタケでも買って
豪勢な食事にするのもいいかなと...

あっ、我が家はですね、
マツタケご飯を作ったことがなく、
あのお高いマツタケを1本犠牲にする覚悟で
作る勇気がまだないんですよ。

だから月曜日の祝日に母に作ってもらいました。
IMG_3918.JPG

キノコ類はゴッドマザーも私も大好きなのですが、
マツタケはキノコ類の中でも独特で
とびぬけて美味しいと思います。

まずは香り。

マツタケご飯から湧き出てくる湯気を
ちょっと嗅いだだけであのマツタケの香りが...

たまりませんね~。

あと食感。

あのコリコリした独特の食感。

硬すぎず柔らかすぎず、絶妙です。

そして味。

コクがあって噛むほどにじわ~っとくるあの味...

最高でございます。

もしかしたら国産のマツタケだったら
もっと美味しいのかも知れませんが、
わたくしはカナダ産でも十分過ぎるほど
美味しいと思います。

マツタケご飯のお供は、春巻きと...
IMG_3916.JPG

エビフライ。
IMG_3917.JPG

あとは一口カツ(写真なしw)。

マツタケご飯が比較的あっさり系だから
おかずは揚げ物などのはっきりしたほうが
合うような気がします。


食事のあとはコーヒーを飲みながら
ケーキを。
IMG_3919.JPG


ケーキ屋さんはすっかりハロウィンですね。
IMG_3920.JPG


この時期、モンブランは外せません。
IMG_3921.JPG

3つのケーキを3人で少しずつ
食べました。

ケーキは人を幸せにしてくれますね~。

パティシエの方々は偉大です。



では本日のにゃんずの話題を。。

土曜日の雨...

雨は午前中から結構な量、降っていました。
IMG_4428.JPG

出窓の前の道路は結構急な坂道で
その道路の上を水が流れているのが
はっきり分かるほどでした。
IMG_4430.JPG

そんな悪天候ではありましたが、
大御所は出窓のナベに入って毛づくろい中。

雨の日の猫はひたすら眠い....

寝る前にキレイにしておかなきゃって感じで...

そしたら出窓にニケさんも登場。
IMG_4436.JPG


ニケさんは真ん中のナベに入りました。
IMG_4438.JPG


身体がデカいからナベの中に入ったというよりも
ナベの上に乗っかったという感じのほうが
しっくりくるかも。
IMG_4439.JPG


ほら、乗っかってる。。
IMG_4441.JPG


毛づくろいを終えた大御所とともに
まどろみの世界へ...
IMG_4450.JPG


大御所はいつも通り、
豪快な寝相だなぁ~。
IMG_4453.JPG



しかし...

今年ってまだ
金木犀の香りを嗅いでいない気がします。

もう10月も後半ですよ。

記録的に遅いんじゃないでしょうか....

ススキは見ごろで金木犀の開花はまだって
なんだか従来の季節感が破壊されている気がします。。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(96)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 96

コメント 22

middrinn

最初のお写真、加工して、お月様みたいにすると、ヨリ秋の風情が(^_^;)
キノコ類は宇宙からの侵略者に見えるので苦手なんですが、マツタケだけは
大好きです(^_^;) 買い置きしてみたいし、マツタケご飯を食べたい^_^;
この後、圭太様とニケ様の手足か接触して・・・という展開だったり(゚ロ゚;)
by middrinn (2019-10-16 21:09) 

ゆきち

秋の味覚の王様、登場ですね(*^▽^*)
もう何年も本物ではなく風味のついたお吸い物で楽しんでいます^^;
キノコ類は大好きですが、あの香りと歯ごたえは他では味わえませんね!
雨の日は眠い猫。
大阪は今回それほど風は強くなかったこともあり、こてつもず~っと寝たままでした。
大御所さまは必ず猫手を一本出してどこかを支えながらお休みになるのですね♪
by ゆきち (2019-10-16 21:16) 

kiki

ススキを最後に見たのはいつだったのかと思ってます。
もう何年も見てないような。
寂しいい季節感です(笑)
大御所とニケさんの寝姿に、あくびが出てきました(笑)
今夜は早く、寝みますm(_ _)m
by kiki (2019-10-16 21:21) 

きぃ

びっくりするぐらいマツタケたっぷりのご飯♪
とても美味しそうです(#^.^#)

雨の日は寝るに限るですね!
by きぃ (2019-10-16 21:26) 

Boss365

こんにちは。
お母様の松茸ごはん!!松茸の量が半端ない感じです。
田舎から松茸を頂いた時のみ、自宅で松茸ごはんを作る感じです。
以前、大枚出して松茸を購入しましたが、外れた事がトラウマになっています。
大御所さん、自由な寝相?
豪快を超えてアートの領域に突入です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-16 22:13) 

みぃにゃん

マツタケおいしそうですね。歯ごたえとかおりが好きです。
にゃんずはおのおのの猫なべでまったり気持ちよさそうにすごしていますね。
by みぃにゃん (2019-10-16 22:36) 

みずき

近所の金木犀が咲きました。
が、雨に打たれたせいか
あんまり香りがしなかったです。
やっぱりピコレットを思い出します^^;
by みずき (2019-10-16 22:49) 

Ja-Kou66

今日は寒かったです!もうストールいるかも!
ススキを見ると秋だなあって思いますね^^
マツタケ!わたしもカナダ産の山積み見ました!
そして前のレジの奥様のカゴには、出来合いのお惣菜とともに
カナダ産が2パック・・・思わず母と顔を見合わせました^^;
そういうわたしは、マツタケのにおいからしてダメです・・・。

ねこもなべの季節!
by Ja-Kou66 (2019-10-16 23:26) 

yamatonosuke

マツタケご飯美味しいそう~(^^♪
でも高いのでもっぱら永谷園のマツタケお吸い物です。
by yamatonosuke (2019-10-17 00:39) 

英ちゃん

今年は雨が多いから松茸はいっぱい採れそうだけどね?
でも、いっぱい採れても国内産は高いか?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-17 01:55) 

末尾ルコ(アルベール)

まともなマツタケを食べたことない(笑)わたしは、ついついケーキの方に目が行ってしまいます。秋からはケーキの季節という感もありますよね。そして引き締まったエビフライにもロックオンです(笑)。                   RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2019-10-17 06:45) 

ニコニコファイト

台風にも動じない大御所&ニケさん凄いです。
by ニコニコファイト (2019-10-17 07:10) 

wildboar

野菜作りでも、確かに季節感が大きく変わったと実感しています。
by wildboar (2019-10-17 09:07) 

ma2ma2

栗が出るとすっかり秋って感じですね。
by ma2ma2 (2019-10-17 09:47) 

marimo

松茸ご飯の松茸がでかい!
なんと贅沢なひとときをお過ごしだったのでしょうか。
ススキときたら月見団子・・・(;^_^A
ケーキで締めくくるなんて幸せフルスロットル♪
圭太さん、豪快に鍋からはみ出ているw面白すぎます。
by marimo (2019-10-17 09:59) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
ご心配戴きましてありがとうござてました~(^^♪
「秋を探して」=「食欲の秋」と
なりましたね~(^_-)-☆
「すっかり秋めいて」と言うよりも寒さに堪える我が身となり
冷たくなった右足にはホッカロンが貼り付けなられましたです(笑)


by makkun (2019-10-17 10:30) 

ようこくん

きゃ~、マ・ツ・タ・ケ~~!!
ゴロゴロ入っていて美味しそうで、うらやましいです。
それにしても、松茸だけがポツンと残っている光景を想像すると笑ってしまいます。
by ようこくん (2019-10-17 12:38) 

ちぃ

同じく国産の松茸じゃなくても十分美味しいと思います!
(国産のなんてお高くて買えませんw)
カナダ産モロッコ産どちらもオッケーです^^
C国のは買う気がしませんが・・・ (⌒-⌒; 
炊き込みご飯もちろんですがグリル焼きしてすだちと塩でいただくのも醍醐味ですよねー。
関西でも開花の遅れていた金木犀、一昨日のお散歩途中でようやく香る事が出来ました。
この先二週間くらいは窓を開けていたら家の中にも香りが流れてくるので楽しみです♪
近づきつつある台風の気配を1㎜も感じさせない大御所様の寝姿・・・
「大御所」のお名前にふさわしいほけほけっぷりですね0(≧▽≦)0
意味不明のお手手の位置にも何か?秘めた??意味が隠されているような気も?します??(*>艸<)
by ちぃ (2019-10-17 16:10) 

ぼんぼちぼちぼち

台風直前の買い込み騒動、空の棚といっぱいの棚とが極端で
みんな考えることは同じなんだなあと思いやした。
台風の日こそ日頃食べないマツタケ、、、なるほど、そのテがありやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-17 19:51) 

アルマ

松茸ご飯、何年食べていないだろう・・・
って、そもそも食べた記憶が・・・(^_^;)

by アルマ (2019-10-17 21:25) 

さる1号

この秋は松茸ご飯どころか栗ご飯もまだ食べていないなぁーー;)
松茸、食べたい〜><
by さる1号 (2019-10-18 05:20) 

ちょろっとぶぅ

マツタケ、大きいですねぇ~~~
今年は、お口に入らないかもですぅ。。。

栗。クリ。くりぃ~
去年の台風の影響で、栗すくないんだって(>∞<)
でも、お店には並んでるのでホッとしてます。
by ちょろっとぶぅ (2019-10-18 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。