SSブログ

これで安心。 [アル]



みなさま、こんばんわ~

日に日に朝晩は涼しく...というよりも、
むしろ寒くなってきていますね。

まさに秋深まる...っていう感じがしますが、
日中は相変わらず半袖で十分っていうくらいの気温。

11月に入った今日も昼間はそんな陽気でありまして、
2か月後にはお正月っていう実感はまったく持てません。。

でも今くらいの気温が冷暖房ともに不要で
電気代、ガス代、灯油代といった光熱費が
安くて助かりますね~。

消費増税のインパクトを減らしてくれているのは
案外、季節外れの高温だったりするかも知れませ
んね。

とはいえ、油断していると、いきなりすんごく寒
くなるかも知れませんので、灯油1缶はなるべく
早く買っておきたいと思います。

****

最近、BS放送を中心に昔の名曲を歌う、
またはビデオを流す番組が増えてますね。

印象としては演歌が多いようですが、
昔の歌謡曲も結構、やってますよね。

懐かしいなぁ~って思いながら
時々、チャンネルを変える手が止まりますが、
例えば70年代なら40数年前、
80年代でも30数年前だから、
そりゃ~もう、ホント、昔、昔の曲なんですよね。

なんか最近、懐かしさの程度が変わったというか、
それこそ年取ったんですよね。

10年前なんてつい最近って感じがするもの。。

自分が中学生や高校生くらいの時は、
懐かしの洋楽や邦楽の名曲ベスト50とかって
よくラジオでやってました。

そういう番組を聴いて、エアチェックして、
自分がラジオを聴き始める前に流行った名曲を
把握していったのですが、それって「懐かしの...」
っていってもわずか10年前程度、下手すると
4~5年前くらいの曲もたくさんあったんだって
今になると分かりました。

あのころの名曲ベスト50っていうと、
洋楽部門で思い返すと...

1位から3位まではビートルズのLet It Be,
Yesterday,Hey Judeが不動の順位でありまして、
4位から10位まではちょっと記憶が定かじゃないのですが、
Yesterday Once More,Sound of Silence,Daydream Believer,
夢のカリフォルニア、明日に架ける橋、青い影...
そんなところだったかなぁ。

10位台だとBeatles解散後のソロ活動曲とか、
Alone Again、Killer Queen、Melody Fair、
Sailing、Your Song、I'm not in Love...ってところだったか....

その頃は、Hotel Californiaなんてまだ新し過ぎて
ベスト50に入ってはいたけど、
そんなに順位は上じゃなかったです。。

あとボブディランとかローリングストーンズとかは
こういうランキング番組ではあんまり存在感がなか
ったこともあり、わたくしは学生の頃はほとんど聴
きませんでした。。
ストーンズは81年にリアルに流行った、
「Start Me Up」を聴いて、
ああ、なかなかいい曲だなぁ~って思ってました。

ともあれ...

これらの名曲の数々...今でも全く色褪せてないですね。

そういえばUKのアルバム・チャートでは、
50周年を記念し再び発売されたBeatlesのアルバム、
「Abbey Road」が50年ぶりに1位を獲得したそうです。

ん~、なんかもう次元が違いますね。

自分はこの世にいませんが、
きっと100周年も1位を獲得するでしょうね~。


***


以前、ご紹介した職場から歩いて約10分ほどにある
お弁当屋さん。

注文してからおかずを作ってくれるので
いつでもアツアツ。

しかも冷食じゃない美味しさがあります。

だいたい週に1~2回行っていますが、
これだけ行くと、ほぼほぼ好みが決まって
きました。

わたくしが気に入ったのは揚げ物よりも
炒め物。

これは焼肉定食の鶏から入りですが、
今のところはこれが一番好きかなぁ。
IMG_3847.JPG

甘めの味付けが牛肉と
とってもマッチしております。
IMG_3848.JPG

あとは豚キムチ炒めとかも美味しいです。

そうそう、揚げ物は...っていっても
鶏のから揚げだけは別格。

これは美味しいです。

この前、雨が降っていたときに行ったら
お店はすごく空いていて...
でもそのあと、お天気のよい日に行ったら
学生中心に混んでいて...

なんだよ、学生連中め、
校舎からせいぜい5分くらいなのに、
雨が降ってたら来ないのか?
オレなんか片道10分もかかるのに
雨を気にせず美味しいものにこだわって
歩いて来るのに....



では本日のにゃんずの話題を。。

ぎんしゃり屋さんの箱がお気に入りのアルちゃん...

しかし先日、ふと見たら、
ぎんしゃり屋さんの箱から出て...
IMG_4523.JPG


こんな感じでくつろいでいました。
IMG_4524.JPG


ん? なにこれ??
IMG_4527.JPG


まあ、たしかにさっき、
キッカーにまたたびスプレーを吹きかけていましたが、
ほかの3にゃんが十二分に堪能したあと、
アルちゃんだけがこんなことしていたとは....
IMG_4531.JPG


まあ、これもキッカーに囲まれている...
IMG_4532.JPG

やっぱ何かに囲まれていて
それが安心につながっているようです。

わたくしも長~い抱き枕を時々愛用しておりまして、
それも囲まれている感が欲しかったのかなって思いました。



***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(98)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 98

コメント 23

ゆきち

ビートルズはその後のアーティストに与えた影響を考えるとやはり別格な感じがします^^
80年代当時は夢中でエアチェック・・今はもう死語かもしれません・・してカセットテープに録音、洋楽を楽しんでいました♪
キッカーで囲むと猫ホイホイになるのでしょうか(*^-^*)
アルさんがイイ感じでお寛ぎですね!
by ゆきち (2019-11-01 21:20) 

kiki

ビートルズ、中学生の頃、同級生が狂っていました(笑)
55年以上も前だわ〜
長く生きすぎてるような(笑)
アルちゃん、キッカーさん達に囲まれていると気持ちが良いのでしょうね(笑)
by kiki (2019-11-01 21:24) 

Boss365

こんにちは。
ビートルズ、現代ミュージックのお手本・基本みたいな感じです。
沢山のアーティストが似た音楽を作ってますが・・・
残念ながらビートルズ越えは出来ていないです。
アルちゃん、微かな香り?を堪能。視線先が気になりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-01 21:29) 

きぃ

キッカーに囲まれている♪
幸せを感じていそうです(#^.^#)

私もたまにはお弁当を買いに行こうかな♪
by きぃ (2019-11-01 21:57) 

みぃにゃん

アルちゃんマタタビのかほりに囲まれてるってかんじですかね?かわった囲い方しますね~独特。大御所の子供ですね。
by みぃにゃん (2019-11-01 22:37) 

みずき

朝晩の寒さもですけど、午前中の
太陽の光が弱くなってきたなぁって
感じます。来週は立冬ですものね^^;
by みずき (2019-11-01 22:44) 

末尾ルコ(アルベール)

> 安くて助かりますね~。

そうなんです(笑)。我が家にとって暑さ寒さは切実な問題でして、今の気候でできたら朝方の冷え込みがやや緩いと助かるんです。でも絶対そのうち冷え込みそうですよね。光熱費が・・・。
洋楽番組、よく聴いてました。確かにストーンズやディランはあまりかかってなかったですね。彼らの音楽はロック誌などから知ったのだと思います。ラジオでよくかかっていたバンドでは、ハートなんか大好きでした。              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-11-02 00:18) 

英ちゃん

秋深まると言えば、平地の紅葉も色付き始めて来てるね。
焼肉定食の鶏から入りはスタミナ付きそうだね。
by 英ちゃん (2019-11-02 00:20) 

yamatonosuke

焼肉定食盛り盛りですね(^^♪
おかずもそうですがやはりご飯の膨らみに目が奪われがち・・・
by yamatonosuke (2019-11-02 00:53) 

middrinn

名曲は時代を超えて名曲ですねぇ(^^) だから、〝名曲〟なんでしょうけど(^_^;)
雨の中わざわざ遠いとこ買いに来てるということでオマケとか付けてくれると^_^;
アル様は結界をはったのかしら(@_@;) あるいは身を守る楯? 誰からかな(^_^;)
by middrinn (2019-11-02 06:30) 

ニコニコファイト

アルちゃん箱から抜け出してキッカーに囲まれて快適かな?
by ニコニコファイト (2019-11-02 07:01) 

ぽちの輔

マタタビの余韻を楽しんでたのでしょうかね?^^
by ぽちの輔 (2019-11-02 07:04) 

のらん

ホント、11月だっていうのに、昼間は暑いぐらい・・・
去年は、もう薄手のダウンを来てたかも、って思うけど・・・
またたびキッカーの擁壁に守られて、アルさんはナニ想う?!
by のらん (2019-11-02 07:45) 

青山実花

ビートルズの世代ではありませんが、
彼らの曲はやっぱり凄すぎると、
痛感しています。
というのも、最近、
映画「イエスタデイ」を観たばかりで^^;
奥様は観られているでしょうか。
私は文句なしの5点でした。
今、下書きに入っているので、
もうじき、出しますね^^
by 青山実花 (2019-11-02 09:08) 

marimo

朝晩寒くなりました。まだ半袖短パンの部屋着で過ごしていますが
そろそろ長袖が必要かなぁ。日中は少し動くとまだ汗ばみますね。
11月ってこんなに昼間暖かかったかなぁ?
紅葉シーズンの到来で下旬にバスツアーを申し込んでみました。
お弁当ボリューム満点で高校生も好む感じですね(^^
ビートルズ、久しぶりに聞くといいですよね♪ 不動の1~3位を独占だったんですね。
by marimo (2019-11-02 09:11) 

wildboar

うちも早めに灯油買ってきます。
by wildboar (2019-11-02 10:46) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~ん(^^♪
我が家の奥さんは水道を出しっ放しで外の事をしたりするので
相変わらず無駄な出費が多いのが悩みです(笑)
今日はこれからチョッピリ出掛けますので
今日はこれにて…で失礼しますね~(*∩ω∩*)
by makkun (2019-11-02 10:58) 

ma2ma2

Abbey Roadは50年記念でLPとブルーレイ+CDが販売されていますね!
LP欲しいけどプレーヤーがないです(^^)
by ma2ma2 (2019-11-02 11:55) 

raomelon

焼肉&鶏からでボリューム満点
熱々のお弁当最高ですね♪ 美味しそう~~~
アルちゃん、残り福?^^
キッカーに囲まれ、至福のひと時ですね(´ω`*)
by raomelon (2019-11-02 12:27) 

アルマ

キッカーに囲まれていると落ち着くのかな(^^♪

by アルマ (2019-11-02 12:51) 

ちぃ

豚キムチ炒め本当に美味しそうです!
お野菜も入っててバランスも良さそう。
寒くなったら汁物が欲しくなりますが
具沢山のお味噌汁とか豚汁も良いですよね^^
お弁当屋さんで扱っているのかしら。
キッカー3つに囲まれて・・・
それは「ねこホイホイ」!?
私も何か並べて試してみます!!
by ちぃ (2019-11-02 14:19) 

sana

ビートルズ、別格ですね。
不動の1位独占、そうでしょうねえ‥
唐揚げが美味しいお店、いいですね!
キッカーに囲まれて安心?ごきげんなアルちゃん、可愛い~^^
by sana (2019-11-02 15:38) 

ゆうのすけ

ニッキーさ~ん
ご無沙汰してしまいました。お盆の後 PCがクラッシュして使えなくなってしまい やっと今月からWEB環境に そしてブログに戻ってこられました。(中古のPCを購入出来ました。^^)まだまだ以前のようなペースには戻れませんが約三か月ぶりに記事を更新出来ました。
またこれからも拙いブログですが良かったらお越しくださいね。ゆうのすけ
by ゆうのすけ (2019-11-03 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。