SSブログ

上野へ行ったら.... [ニケ]


みなさま、こんばんわ~

一昨日の日曜日、予告していた通り、
上野へ行ってきました。

11月3日っていうと毎年、入間の航空祭へ
行くことが多かったのですが、
今年は天気予報がイマイチで直前の予報では
雨は回避できそうでしたが、曇りメインの
天気っぽかったので、パスしました。

雲が多いとブルーインパルスの演目がかなり
無難なものに変更されてしまうんですよね~。

もともと入間は戦闘機は主体ではなく、
T-4練習機やC1輸送機などがメイン...

我が家はゴッドマザーもわたくしも
F-15とかF-2、F-4などの戦闘機が
好きで、あの爆音を感じるのが我が家の航空祭の
楽しみだと思っております。

なにより1か月後の百里の航空祭で
戦闘機を堪能できるってことで
今回はパスしたわけであります。

ちなみに百里の航空祭は昨年に続き、
基地へのアクセスはパークアンドライド方式。

ただ駐車場から基地への往復のバスチケットは
ネットで事前に申し込んで料金を払い込み、
コンビニなどでチケットを発券する方式になりました。

ツイッターで百里基地をフォローしておりますので
いち早く申し込み開始の情報をゲットし、
申し込み開始当日に申し込み完了しました。

もし行く予定がある方はお早めにお申し込みを。


***


さて、今回、上野へ行く目的...

まずは上野へ行く前に渋谷で眼科へ行って
コンタクトの処方箋を発行してもらい、
コンタクトレンズを買うこと。

(ワンデーを使っているため、約1年半毎に
 処方箋を発行してもらう必要があるんです)

そのあとで銀座線で上野へ行き、
国立西洋美術館、みはし、スポーツジュエンに
行くこと...

主にはそんな予定でありました。

ゴッドマザーから、
「上野へ行くメインは何?」って聞かれて、

私は、
「みはし」って即答しました。

「国立西洋美術館じゃないんかいっ!」
っていう声も聞かれそうですが、
「いやいや、やっぱりみはしでしょう...」
っていうことであります。

眼科へ行ったときにも面白い話があったのですが、
それは別途...

コンタクトレンズを購入したあと、
銀座線に乗って上野へ...

まっさきに、みはし(上野本店)に行きました。

時間は12時ちょいまえ...

混雑度は...ってちょっと心配しましたが、
幸い店内は空いていて、4人固定席に2人で
ゆったり座ることが出来ました。
とってもラッキー!

さて注文は...

みはしの魅力は季節限定のお品物。

今は秋限定もの...

秋限定ってことでゴッドマザーが頼んだのが
栗クリームあんみつ。
IMG_4094.JPG

注文するとき、「くり...クリ..」って言う時、
噛みそうになりますので注意が必要ですww

こちらのあんみつは
2種類の栗が入っておりまして、
こんな感じ。
IMG_4095.JPG

剥いた栗と渋皮の栗の2種...

剥いた栗..
IMG_4099.JPG

まあ、普通に美味しい...

昔は秋になると父が天津甘栗を
よく買ってきまして(たぶん飲んだ帰りに..)、
それをおやつ代わりに食べてました。

でも私は皮を剥くのに飽きちゃって
あんまり大量には食べなかったなぁ...

昔ってお菓子はあんまり食べずに、
こういう果物系をよく食べてましたよね。


そして渋皮の栗...
IMG_4100.JPG

こちら、シロップ漬けになっておりまして
すんごく美味しかったです。
軽く感動しました。

そしてわたくしは、
クリームフルーツあんみつに秋限定の
かぼちゃアイスをトッピングしました。

じゃ~ん
IMG_4096.JPG

すご~く豪華。

「甘味の宝石箱や~」

季節限定のかぼちゃのアイス。
IMG_4097.JPG

かぼちゃ濃度高杉...

でもくどくなく、甘さ控えめながら
かぼちゃ独特のコクがあって
すごく美味しかったです。

ソフトクリームとかぼちゃアイスのコラボは
最高でした。

そしてフルーツあんみつには
その時々の季節のフルーツが1つ乗っているのですが、
今は秋仕様ってことでぶどうでした。
IMG_4098.JPG

食べやすいように半分に切ってくれて
種もとってありました。

さらに写真には撮ってませんが
ブドウの皮を入れる小皿も用意してくれて
ちょっとした心遣いが嬉しかったです。

いや~、やっぱ、みはしは、
スイーツ部門ランキングでは
堂々の一位だなって思いました。

なんてったって満足度がハンパない。

ケーキセットでケーキと飲み物頼むのと、
みはしであんみつ頼んで無料の緑茶飲むのとでは
お値段的には同じくらいだけど、
私にとってはみはしのほうが満足度は断然上だと思います。

私の場合、上野に行ってみはしに行かないなんて
ありえない!って感じ。→ゴッドマザーに呆れられてますがw

逆に気軽に上野に行ける状況じゃなくて良かったぁ。
そしたら頻繁に通っちゃいそうだから...

ああ、でも上野以外のお店も...
たとえば、みはしの池袋店は、
ほかのお店では不可であるトッピング...
たとえば求肥とか季節のフルーツが可能って
ことなので一度行ってみたいなぁ。

季節のフルーツ...
そうですね、やっぱ若桃がいいな。

じゃあ春ですね~。



では本日のにゃんずの話題を。。

キャットタワーって、
春~夏は人気がありません。

寒くなってくる、秋~冬が活躍の場...

今年はなかなか寒くならなかったので
キャットタワーの利用も遅れておりましたが、
段々と利用が増え始めております。

この日はニケさんがキャットタワーの
大広間にいました。
IMG_4575.JPG


でもね、
なんでこんな端っこにいるのでしょうねぇ....
IMG_4578.JPG


下から撮ってみる...
IMG_4579.JPG


穴に注目!
IMG_4580.JPG

今シーズンはモフ玉を拝むことは出来るのか....


はみ肉なら拝めましたww
IMG_4581.JPG


なんか上のほうが気になるみたいだけど、
何かが反射して光が壁の上のほうに当たって
微妙に動いていて、それが気になっていたようでした。
IMG_4585.JPG


どうでもいいけど、落ちないでね。
IMG_4586.JPG

こんな感じで今シーズンも
キャットタワーが徐々に
人気になっていくと思います。

面白い写真がたくさん撮れるといいな~。



***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(102)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 102

コメント 27

zombiekong

ニケさんのハミ肉をうにゅうにゅ引っ張りたくなります。
by zombiekong (2019-11-05 21:16) 

きぃ

みはし!上野でOLしていたころに
よく行きました♪
磯辺焼きとか、ところてんとか
甘いもの以外も美味しかったです(#^.^#)
by きぃ (2019-11-05 21:32) 

Boss365

こんにちは。
最近、みはし本店に行ってませんが、良いですね。
ニッキーさんのあんみつ、ボリュームあり美味しそう。
緑茶あり、コスパが良いかもです(笑)
ニケさん、大きいですね。落ちないと思いますが・・・
見ている方は、ヒヤヒヤします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-05 21:51) 

みぃにゃん

わぁ!おいそう。みはしってきいたことあるのですが行ったことはありません。こっちもあるのかな?
by みぃにゃん (2019-11-05 22:21) 

raomelon

ワンデーは1年半毎の処方箋なのですね
2ウィークは3ヶ月に一度通院になるので
ちょこっと面倒です^^;
栗クリームあんみつ美味しそう~~~♪
かぼちアイストッピングのフルーツあんみつも豪華ですね( *´艸`)
by raomelon (2019-11-05 22:28) 

middrinn

百里基地と聞くと『ファントム無頼』を連想する世代です(^_^;)
ネコ好きなのでF-14が一番好き(^^) 艦上戦闘機ですけど(^_^;)
戦闘機のお写真、愉しみ(^o^)丿 栗クリームあんみつ、たしかに
早口言葉に最適ですね(^_^;) ニケ様、下からの目付き可愛い(^^)
by middrinn (2019-11-05 23:34) 

みずき

上野へ行くなら科博か東博に行くことが多いです。
甘味ももちろん行きますよ。上野公園内にある
喫茶去-きっさこ-が風情があって良いですーー
by みずき (2019-11-05 23:52) 

ゆきち

かぼちゃアイスとソフトクリームのコラボ♪
最高ですね(#^^#)
みはしさんは上野が本店なのですね。
関西にも進出してほしいな~^^
夏は床に落ちている猫、気温が下がると居場所は上がりますね!
美しい満月のようなモフ玉、期待しています♪
by ゆきち (2019-11-05 23:56) 

末尾ルコ(アルベール)

上野は第2の故郷でございます。西洋美術館の近くにある東京文化会館、バレエ鑑賞に出向いた回数もう数え切れないほど・・・と言いますか、しっかり数えてないので回数が分からなくなっているだけですが(笑)。
昨夜いただき物のみつ豆を食べましたが、やはり少々いいもの(笑)は美味しいです。毎日いただき物があったらいいのですが、なかなかそうもいきません(笑)。      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-11-06 00:30) 

あとりえSAKANA

栗クリームあんみつ&かぼちゃアイスを
トッピングしたクリームフルーツあんみつ
美味しそうです☆
今日セブンイレブンに行ったので新製品の
「黒ごまとブラマンジェのパフェ」買ってみました。
ブラマンジェがね、偽物で。まあ味のバランスを
とるためにあの味なのだとは思いましたが…。
≪パフェ≫とか言いつつ…納得して買っていますが、
やはりアイスじゃないのが最大の原点ポイントで。
今日ニッキーさんのブログ見ていて気が付きました。
スイーツの味の決め手は最後はアイスです。
アイス抜きはつまらないです(-_-;)
by あとりえSAKANA (2019-11-06 00:42) 

yamatonosuke

”みはし”って何かなと思ったら美味しそうな秋限定(^^♪
しかもカボチャアイスまでトッピングだなんてウラヤマケシカラン。
by yamatonosuke (2019-11-06 01:24) 

英ちゃん

航空祭は、行った事ないな。
まぁ、私は飛行機より電車の方が好きだからね(゚□゚)
どっちのあんみつも美味しそうだね。
by 英ちゃん (2019-11-06 05:56) 

ニコニコファイト

上野動物園のトラさんに会いに行ったと思いました。
大御所と上野の寅さんのコラボ^^
by ニコニコファイト (2019-11-06 06:55) 

palpal

ニケさんモノレールになってますね(*^-^*)きなこもなります(笑)
by palpal (2019-11-06 08:56) 

響

これは即答したくなるのが納得のスイーツです。
栗大好きなので栗は最後にとっておくかも。
by (2019-11-06 12:31) 

caveruna

入間の航空祭、曇り空でしたね・・・。
前の日の予行飛行は、最高だったらしいです。
私は、3日、ちょうどふじみ野の美容院から帰って来る頃、
爆音のみを聞きました^^
航空祭、行ってみたいけど、あの大勢の人を見ると、
どうも足が向きません(苦笑)
by caveruna (2019-11-06 14:08) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~ん(^^
上野まで出っ張ったんですか~
分かっていれば私も行ったんですけどね~
甘味処みはしには行った事が無いけど
いつもお店の前を通るのであんみつを食いたかったな~(^^♪
航空祭は我が家の数軒隣の人が行ったようですよ~( ^)o(^ )

by makkun (2019-11-06 14:29) 

アルマ

「栗のクリームあんみつ」にすればまだ言いやすいのに・・・(^^ゞ
しかしこれはめちゃくちゃ美味しそうですね!

by アルマ (2019-11-06 15:51) 

ちぃ

みはしさん、行ってみたくてたまりません!
関西に出店してくれないかしら・・・
上野で食べてこその醍醐味かしらwww
モフ玉、惜しいっ!
でもきっとすぐに特大のモフ玉を拝ませていただけると信じてます^^
ハミ肉もなかなかですねー0(≧▽≦)0
by ちぃ (2019-11-06 17:48) 

kiki

ある年に、あちこちから栗を頂き、
必死で皮をむいて渋皮煮を作ったことを思い出しました(笑)
普通のものとブランデーを入れたものと、手間がかかって食べるのは一瞬です。
みはしさん、大阪支店が欲しいです。
キャットタワーのニケさん、落っこちそうで絶妙なバランスですね(笑)
by kiki (2019-11-06 22:15) 

ゆうみ

あぁ・・・今回いけなかった 甘味やさん
美味しそうです。
かぼちゃおいしそう。
by ゆうみ (2019-11-07 00:39) 

さる1号

百里の航空祭、行ってみたいけれど・・・アクセスが大変そう過ぎてーー;)
みはしのクリームあんみつ、久々に食べたいな
by さる1号 (2019-11-07 04:07) 

ニコニコファイト

ニッキーさん、コメントありがとうございます。
歯石をとるとき痛いです。ニコネットで歯医者の評価が良かったので、通うようになったのです。ですから、痛くないなんてあるんですね^^
by ニコニコファイト (2019-11-07 06:48) 

マユマユ

最近甘いモノを好まなくなってきちゃってます(^_^;)))
でも、チョコレートは大好きで毎朝食べてますけど(笑)

あんみつは東急に入ってる「梅園」のを週2で買って食べてましたが、、、
今は1年に1回食べるか食べないか…
by マユマユ (2019-11-07 07:17) 

みうさぎ

ご予定が色々詰まっていると確かにメイン?と聞かれてしまうのは分かるわー(笑)
あんみつ関係は大好きです。果物もでもいつの間にか控えています。好きなもの食べなきゃねーでも止まらない気して凝り性なもんで(笑)
落ちそうで落ちないーね
くるみは足を踏み外すのでうさこは笑います。にゃーにゃー意味なく鳴くので少々うるさい日本お猫さまーです。モフ玉期待したいです。いつ見れるかな?
by みうさぎ (2019-11-07 09:17) 

marimo

ニッキーさんの「みはし愛」ががっつり伝わってきましたよ(^^
店舗によって少し違いがあるのは、探求心をそそられますねw
ニケさん、ボディーがタワーの板を包み込むように♪
タルちゃんもかなりそれに近い様子でしたので親近感ww
今はタワーがないのでタルムーンは見られないですが(;^_^A
航空祭の醍醐味は爆音だったのですね。

by marimo (2019-11-07 09:28) 

ぼんぼちぼちぼち

栗が二種入ってるって、流石でやすね。
ぶどうも、2つ割りで種を取ってあるあたり、加えて皮入れまで用意されてるとこ、唸りやすね。
もしもスイーツ好きだったら、迷わず訪れるところでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-07 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ごりやくさんお見合い... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。