SSブログ

グラミー賞の発表を聞いて。 [圭太]



みなさま、こんばんは〜

関東地方、月曜日の夜から火曜日の朝にかけて
大雪かも?っていう予報でしたが、
幸い、ほとんど雪は積もらず、
良い方向に予報が外れてホッとしました。

しかし週間天気予報をみたら
こんな予報が...
IMG_5159.PNG

2月8日の土曜日の予報って、
これ、何なんでしょうか??
(東京多摩地区(自分の職場)の予報です)

最高気温がマイナスなので真冬日ですよ。
そして雪。

この予報が当たったら、
それは確実に雪は積もりますよねぇ。。

せめてもの救いは土曜日だってこと。

さてこの予報がこれからどう変わりますやら。。

最近、寒暖差あり過ぎですね。

***

一昨日の月曜日に今年のグラミー賞が発表になったという
ニュースが流れました。

洋楽をバリバリ聴いていた70年代後半から80年代にかけて、
グラミー賞というと必ずしもヒットチャートで1位を何週連続で
獲得したとかっていう大ヒット曲ではなく、どちらかというと
玄人好みする曲が受賞するという印象でした。

例えば、TOTOとかキムカーンズとか
クリストファークロスとか。。

そして今年のグラミー主要4部門もビリーアイリッシュが
独占ということで、やっぱグラミーらしいなぁ。。という
印象です。(あくまで個人の感想ですw)

ビリーアイリッシュってみなさま、ご存じでしょうか。

「Bad Guy」っていう曲が大ヒットしましたが、
曲もビデオもかなり個性的です。

今の日本ではこんな曲、こんなビデオは絶対に
出ないでしょうね~。

もし時間があれば聴いてみてくださいませ。

https://youtu.be/DyDfgMOUjCI

何回も聴いていると、なんか慣れる。。というか
こういうのもいいなと思えてくるから不思議です。

彼女がこれからも活躍できるかどうかは
これを自分のスタイル=ユニークな定番として
確立出来るかどうかにかかっているのではない
でしょうか。

今年の活躍が楽しみです。

この流れ....

来年のグラミーは当ブログでもご紹介した
Tones and I(代表曲は「Dance Monkey」)なんかが
グラミー受けしそうな気がします。

***

そういえばみなさま、初めて買ったレコードって
何だったでしょうか?
(CDじゃなくてレコードねw)

わたくしはこの3つの中ですんごく迷いました。

一つ目はビージーズの失われた愛の世界。
bee1.png

「失われた愛の世界」....
このバラードが大好きでありまして、
中学生の頃はBCLやってて、
海外のラジオ局(日本語放送です)もよく聴いていましたが、
特に彼らのレコードデビュー地であるオーストラリアの
ラジオ局で良く流れていて、雑音も多い電波状況のなか、
熱心に聴いていたことを覚えております。

セカンドシングルの「哀愁のトラジディー」も好きだし、
サードシングルの「ラブ・ユー・インサイド・アウト」は
たしか日本ではCMソングで採用されていてヒットしたし、
このレコード欲しいなぁ~って思いました。
でもジャケットはごく普通....なんですよね~。


二枚目はこちら。
th1.jpg

「スーパースターはブロンドがお好き」
っていうタイトルはともかくとして、
ロッドスチュワートがすごく格好いいなと思いまして、
そしてシングルヒット曲のアイムセクシーがすごく好きで
レコードジャケットも恰好いいなと。。
(やっぱパツキンに惹かれているじゃん。。)

でも良いなと思う曲(もしくはシングルヒットした曲)は、
「アイムセクシー」だけかって感じで。


三枚目はこちら。
th.jpg

大好きだったのが「マイライフ」。

今でも大好きな曲ですけど、
ほんと、何回聴いても飽きません。

歌うのはちと難しい。。
(かなり早口)

そしてオネスティーも入っているでしょ。

そしてジャケットが恰好良すぎる。。

曲もいいしジャケットも格好いいってことで
結局はニューヨーク52番街を買いました。

昔はLPレコードって2500円もしたので
中学生のおこずかいからの出費としては
かなりの高額だったんですよね~。

だから欲しいレコードをピックアップして
その中からどれにするか、毎回、かなり真剣に
選んでいました。

若かったからかも知れませんが、
曲だけじゃなくジャケットも格好いいか否かは
選択する要素のなかでかなり重要項目でありました。

今のCDジャケットって印象的なのがあるのかなぁ。

昔は洋楽も邦楽も、かなり特徴的で凝ってましたよね~。

邦楽では高校2年生の時に友人と二人で夏休みに
北海道旅行に行きましたが足寄の千春の家に行ったとき、
「時代をこえて」のジャケット写真が看板のように
2枚か3枚、家の前にど~んと立て掛けてあったのが
印象的でした。
これです。
時代をこえて.png

ん~、なんかあの頃は良かったなぁ。



では本日のにゃんずの話題を。。

ある日の夜の大御所。。
IMG_4960.JPG

いつもの出窓のナベにいました。

しかし、表情が冴えません。。
IMG_4961.JPG

なぜかというと、
さきほどゴッドマザーに、
ナベにいながらにして
目薬を差されたからでした。

ちょっとご機嫌ナナメ。。
IMG_4963.JPG


いやいや目薬はキミのためだから...
IMG_4964.JPG


圭太くん、ご機嫌直してよ。
IMG_4965.JPG


パパが撫でてあげるよ~。
IMG_4966.JPG


....って、こんな表情された。。
IMG_4962.JPG

マジ、やめて欲しい...っていうこと?

圭太くんたら、そんな、照れなくても。。

まあ、同居人にモフられたり、撫でられたりするのは
家猫さんのお仕事ですから、やむなしですよ、圭太くん。

ははは。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(97)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 97

コメント 24

kiki

どこかで見たジャケットだと思ったら、
ビリージョエルですね。
『Honesty』がアイホンに入ってます。
目薬の後とニッキーさんのナデナデの後
を見比べてみると、ニッキーさんの後はご機嫌そうに見えますけど!(笑)
by kiki (2020-01-29 21:38) 

アルマ

松山千春、昔たま~に聞きました(^^ゞ

by アルマ (2020-01-29 21:50) 

ゆきち

KISSの「Destroyer(地獄の軍団)」♪
父がクラシック好きで、子供の頃からバッハやモーツァルトを聴いて育ったはずなのに、ロック大好き少女に育ちました^^
アルバム2,500円は痛い出費、ひたすらレンタルに通ってカセットテープに録音していました。昭和ですね~。
by ゆきち (2020-01-29 21:59) 

みぃにゃん

こんばんは。洋楽のレコードジャケットって斬新なデザインのが多いですよね。ロッド・スチュワートは王道な感じのジャケットですね!大御所不機嫌な時の顔分かりやすいですね!
by みぃにゃん (2020-01-29 22:42) 

英ちゃん

まぁ、雪も毎年1回くらいは積もらないとね?(゚□゚)
月曜日の夜から火曜日の朝にかけては、私んちの方は屋根に少し積もってたよw
by 英ちゃん (2020-01-29 22:44) 

ゆうのすけ

私も同じくらいの頃がリアルタイムだったので
どれも好きですね。私はシングル派なのでアルバムって
あまり買わなかったけれど 歌詞レコードで借りたのもありましたね。ビージーズのこのシングルと ロッドの「アイム・セクシー」は持ってます。^^
ジャケ買いが流行った時期もありましたね。初めて買ったアルバム(LP)ってなんだっけかな。ピンク・レディーの『ベスト・ヒット・アルバム』かな そのあと松山千春『起承転結』と中島みゆき『おかえりなさい』お年玉で買った覚えがあります。この2枚 レコード番号が続き番号なんですよね。♪~
by ゆうのすけ (2020-01-29 22:45) 

Boss365

こんにちは。
2月8日、氷点下?危険ですね。山だとアイスバーン化しそうです。
ビリーアイリッシュ、FMでもよく流れています。クラブ系サウンドな感じです。
レコード、月一枚買えるか買えないか?の時代でした。
買えない時は、友人から借りてカセットに録音です。
ビリージョエル「グラス・ハウス」のジャケットは印象的でした。
「You May Be Right」のイントロに「ガラスの破壊音」は驚きました。
大御所さん、ご機嫌斜め?
撫でられて、目がキラキラ?多少、喜んでいる様に見えます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-29 22:55) 

きぃ

10℃くらいが続いて
来週末には-1℃??
体調がおかしくなりそうです(;^_^A

圭太君!ご機嫌斜め?
でもナデナデはお仕事ですもんね♪
by きぃ (2020-01-29 22:59) 

みずき

えっ、また雪予報が出てるんですが!?
う~ん、降って欲しくないような
そろそろ降って欲しいような、微妙ですね^^;
by みずき (2020-01-29 23:04) 

末尾ルコ(アルベール)

ビリー・アイリッシュは日本のニュース番組でも取り上げられていましたね。かつてのレディー・ガガとか、日本のメディアは見た目が派手な人は取り上げることがあります(笑)。
高知のお天気はこのところずっと温かいくらいですが、2月からいきなり寒くなると予報されています。
それにしても素晴らしい奥様!本当に映画を愛しておられるのですね。                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-01-29 23:23) 

あとりえSAKANA

今日の圭太くんはご機嫌斜めっぽいと、
眉間にシワがよったように見えて、更に
機嫌が悪そうに・・・( ;∀;)
でもでも目薬大切ですもんね・・・。
by あとりえSAKANA (2020-01-30 00:11) 

ニコニコファイト

なんだ!この寒暖差は・・・体に堪えます><
by ニコニコファイト (2020-01-30 06:44) 

middrinn

1分30秒過ぎまで耐えました(^o^)丿 中学校の班の名前を
「ガラスのニューヨーク」とした黒歴史(^_^;) ラストの
圭太様の表情、可愛くてレコードジャケットにしたい(^^)
by middrinn (2020-01-30 09:18) 

じゅらまろ

圭太くん喜んでるのでは?
Tones and I、めっちゃ聴いてます〜
オージーにはまりそうで、昔のMen at workとかも聴いてます。
by じゅらまろ (2020-01-30 09:55) 

wildboar

薬を飲んでもらうのも苦労しています。
by wildboar (2020-01-30 10:06) 

raomelon

今冬の暖かさからすると??ですが
例年2月は雪が降ったり、一番寒い時期ですね
それにしても寒暖差は身体にこたえます(>_<)
目薬後の表情もさることながら
パパのヾ(・ω・*)なでなでの後も…^^;
by raomelon (2020-01-30 11:33) 

makkun

この日は雪にならなくて本当に助かりましたが
雨がしっかり降った無雨上がりでしたので
「寒かった~!」のお姫様散歩でした~(*∩ω∩*)
ママから目薬を差された大御所様は
余程辛かったようで本当に冴えてませんね~(^^♪


by makkun (2020-01-30 15:25) 

ちぃ

大御所様、少々不機嫌そうでいらっしゃいますが
ちゃんと目薬を点させてくださるのですねー!
うちは・・・さした事ないですが大体の想像はつきますw
肝心な目にお薬が入らずにお顔をべちょべちょにしてしまいそう・・・
大御所様、お顔が濡れていらっしゃらない。
さすがゴッドマザー様です(^_-)☆
by ちぃ (2020-01-30 15:26) 

ちょろっとぶぅ

雪オンリーの雪予報、外れるといいですね。
ちょろは、雪が待ち遠しいんだけど、交通がマヒするほどはね。。。


2月の修行。
レンタカーの予約、スノータイヤどうしようか迷ってます(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-01-30 15:32) 

yamatonosuke

2月8日は雪予報ですか(;'∀')
交通マヒするほど積もらないことを願っております。
この峠を越えると春がやって来るのかなぁ~
by yamatonosuke (2020-01-31 00:36) 

ニコニコファイト

ラーメン餃子いいですね^^今回は花園神社⇒とんかつ和幸に行きました。
by ニコニコファイト (2020-01-31 06:54) 

響

雪は降るべきところに降って欲しいですね。
千春さんフサフサだ(≧▽≦)
by (2020-01-31 12:21) 

marimo

あ~~初めて買った洋楽はQUEENの邦題「愛にすべてを」だったかと。アイムセクシーも買いました(;^_^A あのしゃがれた声が妙にこの曲に合ってると思います。
圭太さん、目薬さされてご機嫌斜めなのですね!
私は猫の目に上手に目薬を命中させる自信全くなしです。


by marimo (2020-01-31 13:24) 

caveruna

今日は風が強いですね…
モーレツに仕事しているわけではないのに、今日も眼精疲労がひどいです。
頭痛も…
帰りは、豆乳、ひじき、枝豆、サバ、
なとを買って貧血に備えようと思います!
by caveruna (2020-01-31 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。