SSブログ

今日から6月。 [圭太とアル]


みなさま、こんばんは~。

今日から6月....

なんか早いなぁ~って感じますが、
その理由って新型コロナ感染予防で
どこにも行ってなく、何もやっていないから
なんも思い出がない...

そんな理由なんじゃないかと思います。

それでも季節は巡る....
IMG_6465.JPG


アジサイが開花し始めましたね。
IMG_6466.JPG


青や赤...

西洋アジサイやガクアジサイ...
IMG_6464.JPG

色んな種類を楽しめます。

みずみずしい緑の葉っぱと相まって
小っちゃい花がとても可愛い。
IMG_6468.JPG

アジサイを愛でるのにいいのは
やっぱ晴天じゃなく曇天や雨の日だと思います。

梅雨の前半の雨が降る日は気温も低めで
その分、アジサイは生き生きとしているように見え、
アジサイ鑑賞にはピッタリ♪

バラと同様、アジサイも色んなところで
観ることが出来ますので、
まだまだお出かけは自粛したほうがよい状況下ですから
近所や職場近くで色々と鑑賞していきたいと思います。

***

CNNやBBCではここ1週間近く、
連日、ミネソタから発生したデモ・暴動を
新型コロナ以上に放送していますが、
日本ではちっとも報道しませんねぇ。。

なんででしょうね。
いまだに根深い人種差別問題...
日本では紹介しにくいテーマなんでしょうか。
紹介するほどの知識やスキルを持った記者さんが
いないのかな。

緊急事態宣言解除で、どこで人が増えただのって
ワイドショー的な話題が多いけど、
香港の件もそうだし、
日本に住んでいる人間も、
深刻な国際情勢も
把握しておいたほうが良いと思います。

やっぱ、CNNやBBCや日経CNBCも
定期的にチェックしておこうっと。

***

タマタカで開催している北海道フェアで
ゴッドマザーが海鮮丼を買ってきました。
IMG_6457.JPG

以前、池袋の東武百貨店でやってた
北海道フェアで買った海鮮丼がすごく美味しかったから、
また食べてみたいなと。。

この盛り....豪快過ぎる。。
IMG_6458.JPG

1点、1点のクオリティーがすごく高く、
どれとっても美味しかったです。

最近、新型コロナが終息して、
また気兼ねなく旅行に行けるようになったら、
どこに行こうかって考えます。

最初はそんなに大掛かりじゃなく、
2泊3日くらいで。。

....で、こういう美味しい海の幸を食べに
北海道に行くっていうのもいいなと。

札幌ステイにしてレンタカーで
小樽や積丹半島に行くっていうのがいいなぁ。

大学生の頃、初夏のお天気が良い日に、
良く友人と(授業をサボって)ドライブしたものです。

美国のお寿司屋さんがお気に入りで、
毎回、ウニ丼(たしか千円ちょっと)と
お寿司(並みだと500円、上で800円!)を
食べてました。

積丹半島の景色、遊歩道...

ああ、懐かしいなぁ。

こういうことを、
色々と考えるだけでも楽しいですね~。


では本日のにゃんずの話題を。。

出窓のナベの大御所。。
IMG_5415.JPG

ナベに入っているというよりも....

ナベにハマっている....という風にも見えるが...
IMG_5423.JPG

だいぶ気温が上がってきたので、
手を出すと涼しくて気持ちいいのかな?

昼間だけじゃなく、
夜も同じような恰好をしていました。
IMG_5425.JPG

まあ夜もね、そんなに涼しくないから。。

親子ですねぇ....

娘のアルちゃんも豪快な寝相で....
IMG_5417.JPG

かくいうわたくしも寝相に関しては
あんまし自信がありません。

ごくたまにですが、
ベットから転落することもあったりして。。

なんかね、夢みているとダメですね。

蹴っ飛ばして家具に脚を当てて
「痛て~」ってなったり。。

ビクッてして頭をベットの背に当てたり。。

ホケホケ、まったりとした夢をみたいものです。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(96)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 96

コメント 25

zombiekong

お世話になりました。
ネコリンピックでもご協力いただいてありがとうございました。
新サイトでもよろしくお願いします。
by zombiekong (2020-06-01 21:15) 

Boss365

こんにちは。
あっと言う間に「衣替えの日」6月ですね。
日本の海外報道、引用多く精度の高い記事は少ないですね。
CNNやBBC視聴は有意義と感じます。
「おたる蝦夷屋」凄いビジュアル!!美味しそうですね。お高そう?
北海道、夏場に道東・阿寒湖方面に行きたいですね。
大御所さん、不思議な寝方、寝違えそうな感じ?です。
「ベットから転落」は数十年ないかな?お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-01 21:40) 

みぃにゃん

もう梅雨入り間近早いですね!今年はコロナののせいで物産展も行けずでした。旅行も行けてないし、普通にできることが出来ないのは残念ですね。大御所素晴らしいポーズですね!流石です。
by みぃにゃん (2020-06-01 22:07) 

きぃ

お出かけに気持ち良い時期が
自粛でしたね(;^_^A
そして解除されたと思ったら
梅雨が来る?

鍋で丸まって寝る季節も終わり
はみ出るようになりましたね(#^.^#)
by きぃ (2020-06-01 22:38) 

みずき

白人じゃないというだけで死ぬ確率が
各段にあがる社会ですよね、あそこは。
香港の件も、中国がかなり強引に進めていて
この流れがどのように日本に影響してくるか
怖いなと思ってみています。
個人的には、台湾と香港はもうそれぞれの
国だと思ってますが・・・
by みずき (2020-06-01 22:54) 

ゆうみ

南の方は 紫陽花が色付けてきたのね。
本当に梅雨が始まる知らせがきたんだね。

by ゆうみ (2020-06-01 23:23) 

末尾ルコ(アルベール)

我が家のジャングル庭でも、毎年紫陽花が咲いてくれます。人間が何もしなくても逞しく生き続ける植物には、ほとんど尊敬の念を持っています。
米国の暴動、昨日あたりは多少取り上げられていましたね。ただ、おっしゃる通り、日本の報道は国際情勢に疎い人たちを生んでいる大きな理由の一つだと思います。コロナ禍の中、人出の重要性は分かりますが、あまりに時間を取り過ぎですよね。何を見てるか分かりません(笑)。              RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-06-02 00:48) 

きーちゃん2

暑くなってきたせいか、ナベから出した大御所のお手手出し方が豪快ですね(^^)。アルちゃんもスゴいけど。
by きーちゃん2 (2020-06-02 01:36) 

英ちゃん

私は紫陽花を見にいろんな所に行こうと思ってましたが、例えば鎌倉とかは県外からの移動はご遠慮下さいと言ってるのでやめました(゚□゚)
まぁ、紫陽花は何処にでも咲いてるから近場で我慢しますw
しかし、アメリカの暴動は凄いね(゚□゚)
人種差別だけでなくコロナの予防もうまく行ってないからそういう鬱憤も溜まってるのかも知れないねw
by 英ちゃん (2020-06-02 01:54) 

mio

早くマスクを外して安心して遊びに行ける日常に戻って
欲しいですね。なんにも出来ないまま1年が半分終わって
しまってなんか悔しい。

鍋から生えてるみたいですねwwこの体勢で熟睡できる
とはさすが猫様。
by mio (2020-06-02 02:06) 

middrinn

北海道、ついこないだまでメチャ寒かった
帯広とか早くも真夏日だったような(゚ロ゚;)
圭太様、前足が長いですねヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
アル様も尻尾が長くて素敵ですね(〃'∇'〃)
いつも丸まってるから気付かなかったけど、
実はプロポーションが良かったりして(^^)
by middrinn (2020-06-02 08:05) 

Take-Zee

こんにちは!
北海道フェアのお弁当、これは豪華です!
さぞかし美味しいはずです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-06-02 08:16) 

marimo

アメリカの暴動、ちらっと見ましたが黒人を膝で押さえ込んだのを発端に各州に広がっていってますね。
もはや人種差別問題とコロナの自粛生活などなどいろいろな不満が一気に噴出している感じですね。
日本ではあんな暴動が起こらないのはやはり人種の違いなのかな。
鍋からはみ出た手足、これを見るのもホッとしますね(^^
昨夜のシークレット花火、そちらでは上がりましたか?
by marimo (2020-06-02 09:10) 

raomelon

色づき始めの紫陽花、初々しく綺麗ですね♪
写真を撮るのは大変だけれど
雨が似合う花ナンバーワンだと思います^^
新鮮な海の幸がぎっしり詰まった海鮮丼
美味しそう~~~( *´艸`)
by raomelon (2020-06-02 09:53) 

ゆきち

本当に今年の春はどこへも出かけず何もせず、あっという間に過ぎてしまいました・・。
解除になったものの、不安だらけで何もかもがおそるおそるのスタートです。
米国の暴動、コロナのロックダウンで溜まった鬱憤が一気にふきだした感がありますが、人種問題は根深いものがありますね。

by ゆきち (2020-06-02 12:51) 

ちぃ

大御所様のお手手ったらw
しかもビミョーに浮いているところにこだわりを感じます(´艸`)
そうそう!うちも暑くなってからお手手を伸ばしていねていることが多いです。
最近は夜も熱いので私も手を伸ばして寝てみようかしらw
北海道観光、外国人が戻ってこないうちに行きたいですよね^^
by ちぃ (2020-06-02 15:01) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、思い出づくりのできない春でやしたね、、、
今日の東京の感染者、30人台!
明日 新宿に遊びに行く計画でやしたが、控えようと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-02 18:53) 

響

知らない間にアジサイが咲く季節になってるのですね。
鍋にはまって眠りたいけど出かてきれいなアジサイを探したいです。
by (2020-06-02 19:40) 

ミケシマ

紫陽花の季節かぁ。
咲き始めの紫陽花もきれいですね!
アメリカの暴動の件もそうだし、香港と中国の関係なんかも、ニュースでさら~っとですもんねぇ。自分で情報を取りに行かないといけない、つまりよっぽど関心がないと耳に入ってこないっていうのが現状なのかな。

大御所!! なにこのポーズ~(≧∇≦)!!
可愛い…可愛すぎます… 握手させてくださいー!
アルちゃんも…かわゆす…!!
ニッキーさんは寝相が悪いんですね^^ 肩こり知らずなのでは!?
by ミケシマ (2020-06-02 23:37) 

yamatonosuke

アジサイが開花し始めると梅雨って感じです(´▽`)
間違いなくアジサイは雨模様がお似合い♪
葉っぱにカタツムリが乗ってたら尚良しです。
by yamatonosuke (2020-06-03 00:40) 

ニコニコファイト

そうなんですよ!アメリカの暴動ほとんどニュースでとりあげませんね。トランプさんもツィッターで言いたい放題はやめたほうがいいとおもいます。これではメジャーリーグは一体いつ開幕できるのか?

by ニコニコファイト (2020-06-03 07:13) 

koh925

毎年、美瑛に行っていたのに、もう5年間も北海道にご無沙汰です
仲が良かったススキノのママさんは、私より若いのに2年前に他界
現役時代が懐かしいです
by koh925 (2020-06-03 08:44) 

wildboar

アメリカの人種差別は根強いし強烈ですね(>_<)
やっぱり海鮮丼がやっぱり食べやすくて好きです>^_^<
大御所さんバタ足泳ぎの感覚でしょうか( ^^) _U~~


by wildboar (2020-06-03 09:51) 

アルマ

日本でも、欧米人には甘く東南アジア系人にはキビシイって感じですからね・・・
何か「自分よりも下の存在」をつくることによって自分の精神を安定させるって学校のいじめとかでも同じですね。

by アルマ (2020-06-03 11:09) 

りょ〜さん☆

豪華な海鮮丼ですねぇ(☆。☆)美味しそう…
熱中症対策で「適宜マスクは外して」っていう指針が出てるのに,某フジテレビは「あぁ~…マスク外してますねぇ~」ってマスク外すのが悪いみたいな印象操作してる感満開でイラチしてしまいましたσ(^_^;
北海道もそうですが…まだまだ行ったことがない都道府県があるので死ぬまでに可能な限り巡りたいですねぇ♪
実家のアジサイも咲き出したかな…
by りょ〜さん☆ (2020-06-05 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。