SSブログ

一気に蒸し暑く。。 [アルとニケ]



みなさま、こんばんは~。

関東地方は11日に梅雨入りしました。

平年よりも3日遅いとのことですが、
5月下旬に雨が続いていたこともあり、
梅雨入りが遅いなぁ~という印象はありません。

それよりも梅雨時期の前半だというのに暑い。。

梅雨の前半って花冷えっていう言葉もあるように
どちらかというと肌寒くって半袖だと風邪引きそう
って感じじゃないですか。

それなのにここんとこの気温ときたら
雨降りなのに30℃近くあって蒸し暑い。。

暑くて湿気が多いのはすごく苦手なのですが、
いつもは6月下旬くらいから訪れるこの状況が
今年は早くもやってきてしまったって感じ。

今日は朝起きてから
とりあえず出窓の窓を開けてみました。
IMG_5546.JPG

アルちゃんとニケさんがやってきました。

雨だからか、鳥さんもどこかで休んでいるようです。
IMG_5549.JPG


それでも2にゃんはしばらくはお外を眺めていました。
アルちゃん、楽しい?
IMG_5548.JPG


最初に飽きちゃったのはニケさん。
IMG_5553.JPG

向きを変えて...

アルちゃんは引き続き、お外を眺めていました。
IMG_5557.JPG

でも...

窓開けてたら、蒸し暑い。。

やっぱエアコン必要。

ってことで窓閉めて、カーテン閉めて、
エアコン運転しました。
IMG_5559.JPG


温度よりも湿度ですね。

でも、嫌だ、嫌だって思っていたら、
本当に嫌なことしかないと思うので、
楽しいことを考えたいと思います。

アジサイ見物に行くとか、
何か新しいレイングッズを買ってみるとか??

***

平日のランチ...

基本はキャベツランチですが、
週1回くらいは普通のお食事に
しようかなということで
基本は毎週金曜日に
キャベツランチ以外のものを
食べるようにしています。

かといって何を食べるか。。

お気に入りのエスニック系
キッチンカーさんは
緊急事態宣言時はかなりお客が減っていたので
応援の意味でキッチンカーさんが来る週2回とも
利用させていただいていましたが、すっかり客足が
戻り、また行列が出来るようになったので
しばらくはいいかなと思っております。

どこか新規開拓出来ないかなぁ~と思案したところ、
昨日行ってきたのが、松屋フーズさんの系列の
カレー専門店である、マイカリー食堂です。

こんな時期だからでしょうか、
店内も空いていたので入ってみました。

松屋と同じように最初に食券を買うシステムです。

そして食券の番号が呼ばれるまで席で待っています。

トンカツとかはお店で注文ごとに揚げているようで
それなりに待ちます。

番号が呼ばれたら受付カウンターに取りにいきます。

今回、注文したのはこちら。
IMG_6567.JPG

期間限定のジャンボメンチカツカレーの
ライス大盛、辛口&カリカリポテトサラダ。

カレーとサラダは別々の食券でそれぞれ番号が
付いていましたが、もちろん一緒のトレーに
乗せてくれていました。

うん、たしかにデカいし、ぶ厚い。
IMG_6568.JPG

あと印象的だったのがルーの多さ。

カレーライスって食べ進めるにあたって
ルーが途中でなくならないように上手く
調整していかないといけませんが、
逆にルーを多めに食べていかないと
余っちゃいそうでした。

お味のほうは黒カリー系の印象。

あとからコクと辛さがず~んとやってくる感じ。

こういうファストフード系のお店にしては
珍しく、すごく丁寧に作られていると思いました。

わたくし、カレーに関しては食後、2~3時間後に
胸焼けがするものは身体が受け付けない証拠なので
すが、こちらのマイカリー食堂さんのカレーは
大丈夫でした。

揚げ物の油も問題ないと思いました。

ただ...

美味しいと思いましたが、
カレーにおける個人的好みがちと違っていたので、
それが残念でした。

マイカリー食堂さんのカレールーですが、
オリジナルのルーのほか、欧風ソースもあるみたいなので、
今度はそちらを試してみようかなぁ。

黒カリー系が好きな方には
おススメしたいお店でした。

***

いつもネットで注文している
名古屋の珈琲豆屋さんから
先日届いた箱の中に
こんなものが入っていました。
IMG_6371.JPG

今、色んなお店が大変なのでしょうが、
名古屋は喫茶店文化があるなか、
そういうお店も大変なのでしょうか。

なんていうか、こういうのを目にすると、
なんか気分がほっこりしました。

この困難を乗り越えるべく、
持ちつ持たれつ、
みんなで頑張るしかないですね~。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの

IMG_5548.JPG
nice!(98)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 98

コメント 28

ゆうみ

うんざりするほど 蒸して
神経痛が起きてます。
これは 歳のせいでなく 湿度が高いせいだと
確信してます。
by ゆうみ (2020-06-13 21:31) 

Boss365

こんにちは。
今日は一日雨降り状態。都内は意外に過ごし易かったです。
出窓、ニャンズには最高の観察・寛ぎ場所ですね。
ニケさんは、アルちゃんのシッポ観察みたいです(爆)
名古屋の珈琲豆屋さんからのお手紙と品物、ナイスですね。
助け合いながら顧客を大切にしているハートが素敵です。
名古屋のコーヒー豆を注文?ニッキーさんのこだわりも感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-13 22:06) 

きぃ

朝から土砂降りで窓が開けられず・・・
湿度が高くて息苦しかったので
朝からエアコン入れました(;^_^A

温度よりも湿度!確かに苦しいですね・・・

雨で鳥さんが来てくれなかったんですね!
それは残念です!
by きぃ (2020-06-13 22:25) 

あとりえSAKANA

ムシムシしますよねえ(-_-;)
あまりに暑いので暗くなる頃まで
網戸にしていたら…Gキブリ登場!
そういう意味でも嫌な季節になりました
(´;ω;`)ウゥゥ
by あとりえSAKANA (2020-06-13 22:35) 

みずき

いつもコーヒー豆を買ってる近所の
喫茶店さんでも、今年はコーヒー関連の
見本市が中止になったって言ってました。
あちこちに影響が出てるんだなと改めて
思いました・・・
by みずき (2020-06-13 23:08) 

みぃにゃん

こんばんは、こんなに蒸し暑いのににゃんずはべったりくっついていますね。久々にお日さまみたいです。
by みぃにゃん (2020-06-13 23:38) 

Ja-Kou66

ここ2日くらい、めっちゃ寝苦しかったです・・・
アルニケちゃん、仲良し♪
カレーって胃もたれしますよね。(わたしは主に玉ネギですが・・・)
通販のおまけ、以前はペット用品買うとき
よくおもちゃが同梱されていましたが、今は全くないなぁ・・・っと
思い出しました。(別にいいんですけど)
ちょっとした心遣いは嬉しいものですよね。
by Ja-Kou66 (2020-06-14 01:27) 

wildboar

名古屋の蒸し暑さは、最高ですよー。
贈る名古屋人は親切、いただく場合は欲深い、これが特色です(笑) 
by wildboar (2020-06-14 03:23) 

末尾ルコ(アルベール)

梅雨入りしてからアッという間に湿度が上昇しました。この前とうとう(笑)エアコンを新しくできたのですが、古い(ボロい 笑)エアコンのままだと、現在の湿気は耐え難かったと思います。今のところ新エアコン、快適運転です。
そう言えば、全国に緊急自他宣言が出されてから、解除後もまだ外食してません。今月後半にはそろそろ行きたいところです。
                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-06-14 03:33) 

そら

梅雨に入ったとは言えまだ6月ですからねぇ
昔はもっと涼しかった気がしますが、ここ数年はやはり気候が変化していますね。
by そら (2020-06-14 07:36) 

middrinn

一昨日の夜には外はザーザー雨でも寝室は28度もあって
シャワー浴びた直後なのに肌がベタベタになる悲劇(T_T)
哲学者か詩人(←者も人もにゃんに変換すべきか)なのか、
外を眺めるニケ様とアル様(^^) 振り返るアル様の御写真、
ベストショットですね(〃'∇'〃) 洗うことを考え、お皿に
跡が残らぬようルーをライスで拭うように食べます(^_^;)
by middrinn (2020-06-14 08:55) 

ma2ma2

カツカレーが食べたくなります。
by ma2ma2 (2020-06-14 09:27) 

Take-Zee

こんにちは!
最近、私は”梅雨入り”とか”梅雨”と言う表現は
使わないようにしています。
 これから始まる集中豪雨や台風を考えると
”雨季”・・亜熱帯の雨季です。

by Take-Zee (2020-06-14 09:49) 

raomelon

カラッとした暑さならともかく
蒸し暑いのは応えますね(;´Д`A ```
お家エクササイズで汗が滴るようになったので
そこだけは、かすかな期待をしています^^
名古屋の珈琲豆屋さんの心遣いにほっこり
知らない所で皆助け合っているのですね^^
by raomelon (2020-06-14 10:44) 

kou

カツカレー、ルーの量が多いですね。最近、カツカレーを食べた記憶が無いので「かつや」に行きたくなりました。
こちらは暑くても湿度が低いので過しやすいですが、住む場所によってはこれからの時期は大変ですよね。逆に冬は大変ですけど・・・。
by kou (2020-06-14 17:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに蒸し暑いでやすね。
明日はなんと34度になるとか?!
ちょっと身体がついてゆけないでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-14 21:30) 

英ちゃん

土日は涼しかったけどね。
月曜日からまた暑くなるらしいね(゚□゚)
カツカレー美味しそう。
by 英ちゃん (2020-06-15 00:00) 

yamatonosuke

あじさい寺で有名な矢田寺へ行こうとしたら今年は公開中止でした(≧◇≦)
ジャンボメンチほんとにデカい・・・
わたくしもスパイス系より欧風カレーが好きです♪
by yamatonosuke (2020-06-15 01:07) 

ニコニコファイト

本当にそうですね。いやだいやだと思うと本当にそうなる。
少しでも楽しいことを考えないと^^
by ニコニコファイト (2020-06-15 07:21) 

ちぃ

今年は蒸し暑くなるのが本当に早かった!
エアコン掃除をお願いしているのですが
暑くなるのが早くてお掃除する前から稼働しちゃってます(⌒-⌒;
暑さでも調子が狂ってますが
ここ2〜3日、関西は短時間に強い雨がスコールのように降ってます。
今年は雨の降り方も変わった!?
いろいろな意味で今まで体験したことのない夏になりそうな予感・・・
松屋フーズ系列のお店、とんかつ専門店(だったかな?)も
なかなかのコスパのようです。
私はいったことないですがおっとが時々だべている模様^^
by ちぃ (2020-06-15 10:12) 

ゆきち

ほんと蒸し暑い週末でエアコン除湿フル稼働でした^^;
換気のために窓をあけるとむわ~っと熱風が吹き込む・・。
この夏は電気代が大変なことになりそうです。
カツカレー美味しそう♪
家で揚げ物しないので揚げ物に飢えてます(#^^#)
by ゆきち (2020-06-15 12:50) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
堪らない暑さになりしたね~
エアコンをONしても右足が益々冷え冷えになり
痛みが出て来てしまうので空気を少し冷やす程度でOFF・・
扇風機に切り替えて過ごしてる私です(笑)
こんな時は腎臓を気にしないでカツカレーを
ガッツリ食べたくなりますね~( ^)o(^ )
今日は朝のCoCoタン散歩と散髪行きで5,000歩~
午後イチのリハビリ散歩は暑過ぎるので中止です。
by makkun (2020-06-15 13:15) 

caveruna

昨日うちの旦那が、今週は豚汁が食べたいというので、
めんどうだなぁ~言ったら、
じゃあカレーでもいいよ♪って・・・
どっちもあんまり変わらないんだけど(苦笑)
基本的に暑い日は煮込み系やりたくないです・・・
by caveruna (2020-06-15 15:11) 

ミケシマ

こちらは昨日(14日・日曜日)はすごい雨で 風も強かったです。
気温も低くて寒いくらいでした。
ただ湿気がすごくて 寝るときは寝室の窓を閉めてエアコン稼働させました。
(普段は窓を開けて寝てます)  
やっぱエアコン…快適…
カレーで胸やけ、わたしもよくあります。
主にルーのカレーのときかな。
エスニックとかインドとかのカレーではほとんどありません。
マイカリーさんのは 胸やけしなかったのに味が好みでなかったとは…残念です。
コーヒーのお話、ほっこりですね(*^^*)
大変なときだからこそこういう心遣いには嬉しくなります。
by ミケシマ (2020-06-15 16:40) 

koh925

カレーライスにメンチカツ
お若くて元気な証拠ですね、50年ほど若返りたいです
by koh925 (2020-06-15 16:47) 

小松達也

マスクが一番似合いそうなのは、アルちゃんかなぁ〜
皆さん、お元気で何よりです!^_^
by 小松達也 (2020-06-15 18:15) 

りょ〜さん☆

おまけが大きいってか使用頻度が高いモノがたっぷり入ってるとめちゃくちゃ有り難いですね♪
十年以上前…初めてメンチカツカレーを注文して食べたら…油に胸焼けしてこれっぽちも美味しく思えなかったので…それ以降トラウマになって食べられてませんσ(^_^;家でカツカレーを食べるときは業務スーパーのロースカツを揚げて乗っけます☆かなりの美味しさでリピートしまくりです(^o^)/
by りょ〜さん☆ (2020-06-16 00:54) 

アルマ

雨上がりの晴れが蒸し暑くてキツイですね・・・(^_^;)
ウチの方もちょっと厳しかったです。

by アルマ (2020-06-16 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。