SSブログ

oosakaのソウルフードを家庭で。。 [圭太]



みなさま、こんばんは~。

6月に入り、電車も徐々に
元の混雑度に戻りつつあると感じております。

ただしわたくしは都心とは
反対に向かう電車で通勤しているため、
混雑っていってもたいしたことはありません。

しかし緊急事態宣言発令中はホント空いていて
7人掛けの席に3~4人っていうのが普通でし
たから、現状の、立っている人が少しいるって
いう状況は、1か月前とはえらく変わったなぁ~
と、しみじみ思う次第です。

でも今でも在宅勤務を続けている会社さんも
いらっしゃるみたいで、曜日によって混雑度が
違っているようです。
月曜日と水曜日が混んでいる感じ。

週に1~2回は出社しなさいってことでしょうか。

まあこうやって徐々に、様子を見ながらってことは
これからも続くのでしょうね。

でも、すべてが元に戻るわけじゃなくて、
元に戻るものと戻らないもの.....
2つに分かれると思います。

そういうことも意識しながら
過ごしていきたいと思います。

***

少し前から欲しい、欲しいと思っていたのが
カセットコンロ型のタコ焼き器。

カセットコンロといえば、
わたくしは岩谷さんだと思っていますが、
岩谷さんからはタコ焼き専用の
「スーパー炎たこ」という商品が出ていまして、
これ欲しいなぁ~って憧れていました。

けれど、ゴッドマザーからは、
タコ焼きしか使えないのに5千円とかだすの?
置き場所も必要だし...って言われていまして
たしかにそうかなと。。

カセットコンロは災害時にも
活躍する便利グッズですが、
我が家のカセットコンロはもう10年以上、
使っておりまして、いつ壊れてもおかしくない
状態だったので、
今回は岩谷さんのカセットコンロと
タコ焼きプレートを買うことにしました。

カセットコンロにこのプレートを乗せれば
ガス火でタコ焼きが作れます。
IMG_6608.JPG

「スーパー炎たこ」は、
一度に4×5の20個作れますが、
プレートは4×4の16個作ることが出来ます。

まあうちは2人なので16個で十分かな。

プレートが入っている箱の裏面には
タコ焼きの作り方も載っていました。
IMG_6612.JPG

今まで刻み紅ショウガやネギは
入れていませんでしたが、
レシピに従って入れてみよう。

タコ焼きの粉....

品薄時にゴッドマザーの知人の方に
買ってきて頂いたのがあるので
今回はそれを使わせてもらうことに。

新調したカセットコンロにプレートを
乗せます。
IMG_6613.JPG

プレートがずれずにピッタリハマる感じ。

乗せてるっていう違和感ありません。

早速、作ってみました。
IMG_6618.JPG

タコ焼きってこうやって
プレートに溢れさせて作るんですね~。

こうやるとまん丸のが出来るんだ。
IMG_6619.JPG

食べてみると、感動~!!!

外がカリッとしていて、
中がとろっとしている、
お店で買ったようなタコ焼きが作れました。

いや、これは美味しいわ。

電気で作るタコ焼きとは別物。

....っていうか、ガス火でやれば
お家でもこんな美味しいのが作れるのね。

もっと早く買えば良かったお~。

築地銀だこさんには申し訳ないけど、
これもう外でタコ焼き、買う必要ないと
思いました。

あとガス火だとやっぱり早く焼けるので
待ち時間が少ないのもgood。

火加減に、ちと気を付ける必要がありますが、
それ以外は適当にやっても美味しいのが作れました。

電気で作っているみなさま、
ぜひ、ガス火に挑戦してみてくださいませ~。

ちなみにわたくしが買ったのが
こちらでした。
タコ焼きプレートとカセットコンロの組み合わせで
送料含め、安いお店って探した結果です。
ご参考まで。










では本日のにゃんずの話題を。。

大御所の最近のお気に入りは
A4書類入れ。

久々にブームがやってきました。

そんでもって、ちょっとA4書類入れの横に
カメラを置いていたところ、
気が付いたらこんなことになっておりました。
IMG_6601.JPG


カッカメラが抱き枕に。。
IMG_6605.JPG


大御所ったら、なんでもかんでも
自分の近くにあるものを
快適安眠グッズに仕立て上げちゃうんですよね~。
IMG_6606.JPG


こんだけ気持ち良さげにしていると
カメラを取り上げる気にはなれず。。
IMG_6607.JPG

でもカメラをこのままにしておくのも
危ないし。。

ただでさえ、5D MARK2がお亡くなりになり、
デジイチはこれしかないので....

....ということで、そおっとカメラを移動させました。

カメラがなくなったあとはこんな感じ。
IMG_6609.JPG


まあ、あっても、なくても、
ホケホケ度は変わりないですね。。
IMG_6611.JPG

梅雨に入り、お天気が悪い日は、
にゃんずは、ホント、呆れるくらい、
良く寝ています。

ああ~、羨ましいなぁ~。

だって6月は祝日がないんですものね。

GW明けから海の日までの祝日がないこの期間が
1年の中でもっとも憂鬱だったりして。

何か楽しいことを考えようっと。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(97)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 97

コメント 27

みぃにゃん

そうそうたこ焼きは溢れるほど流し込むのが良いですね!やはり大阪人としては紅しようがはマストです。大御所なかなかの毛皮ですね。夏の毛皮ですか?
by みぃにゃん (2020-06-23 21:23) 

きぃ

カセットコンロでたこ焼き!
美味しそうですねぇ~
カセットコンロもたこ焼きプレートも
持っているのですが
面倒で電気でやってました!
やはり違うのですね!!
今度はそっちでやってみようかと思います♪

圭太君!
カメラの冷たい感じが気持ち良かったのかな?
by きぃ (2020-06-23 21:31) 

あとりえSAKANA

ガス火のたこ焼き、最高だと思います。
もう最近は自宅でたこ焼きをする事も
なくなりましたけど … 自宅たこ焼きは
美味しさも楽しさもあります☆
by あとりえSAKANA (2020-06-23 21:57) 

Boss365

こんにちは。
都心の電車も7~8割は戻っている感じですが・・・
違っているのは、マスク装着率が90%以上です。
「たこ焼き機」は欲しいですが、種類が多く迷ってました。
「タコ焼きプレート」の選択もありますね。
好感触?たこ焼きプレートお安いですね。ポチろうかな?
大御所さん、快適安眠グッズ?はナイスな表現!!
カメラがなくなったら、寂しそうな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-23 23:08) 

みずき

たこ焼きプレートあると、焼きたて熱々が
楽しめるようになりますね^^
学祭でたこ焼きの屋台やったことあるので
焼けます!
by みずき (2020-06-23 23:42) 

ゆうみ

そうよね。
カセットコンロは岩谷よね。
家族中の家に 災害時用にと岩谷のカセットコンロ置いてます。

たこ焼きおいしそう!
真似しちゃいたい
by ゆうみ (2020-06-23 23:48) 

英ちゃん

たこ焼き器はタコ焼きしか使えない?
と言う発想は今は間違ってます。
たこ焼き器で作るいろんなアレンジレシピがあるからね。
一口サイズのオムライスとかね(゚□゚)
と言ってる私はたこ焼き器は持ってないけどねw
by 英ちゃん (2020-06-23 23:50) 

りょ〜さん☆

東京での感染者は未だに「0人」ってのを経てないので第一波が燻り続けてる感じですね( ̄。 ̄;)ま…人口比率からすれば微々たるものなんでしょうけど…ウィルスは目に見えないだけに何処でどう感染するかホント分からないですよね(×_×)愛車が納車されたらお台場の方へ繰り出したいと思ってるんですが…ボスがいる遠くしてしまいますσ(^_^;
我が家にもたこ焼きプレートがありますよ☆年に数えるほどですがタコパと称してタコ以外のものを入れて焼いてます♪ボスも熱々しながらも食べてくれるんでまた近いうちに焼こうっと♪
by りょ〜さん☆ (2020-06-24 00:21) 

末尾ルコ(アルベール)

子どもの頃、家でたこ焼き作るなんて夢のまた夢・・・と言いますか、そんな大それた(笑)夢なんて持ちようもなかったですが、世の中変わるものです。
何年か前、スタバで注文していたら、背後にいた女子高生らしき人が、「いつたこ焼きパーティーする?」と言っていて、(時代はそこまで来ているのか)と驚愕したものです(笑)。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-06-24 04:29) 

ぽちの輔

我が家ではカメラをアゴ枕にされてます^^;
by ぽちの輔 (2020-06-24 06:17) 

wildboar

たこ焼き作り、楽しいそうでしたよ(^^)/
by wildboar (2020-06-24 08:03) 

middrinn

以前の満員電車を思うと、もっと早く在宅勤務を導入してれば・・・(-ω-、)
初めてなされたのに、こんなにキレイに真ん丸に出来るんですかぁ( ̄◇ ̄;)
猫さんたちも真ん丸に育て・・ヘ(__ヘ)☆\(^^; 圭太様、自撮りかと(^_^;)
by middrinn (2020-06-24 08:04) 

Take-Zee

こんにちは!
美しいタコ焼きです!
焼く腕前はプロ並みって感じですね!

by Take-Zee (2020-06-24 08:57) 

marimo

タコ焼きプレートいいですねw♪
うちのカセットコンロもこれです、色は赤ですが(^^
大阪のソウルフード♪ 私はたこ焼きもお好み焼きも年に1回くらいしか作らないのですが(;^_^A
ガス火だとぜんぜん違いますよね
圭太さん、A4ケースも2個使いなのですね!
豪快にはみ出していますがさすがです。
by marimo (2020-06-24 09:29) 

raomelon

焼きむらがなく綺麗な仕上がり
カリッとろっ美味しそう~~~( *´艸`)
カセットコンロ壊れて処分しちゃったので
考えてみようかしら^^
圭太くん、カメラマンデビューかな(=^・^=)
by raomelon (2020-06-24 10:03) 

makkun

ニッキーさん
こんちわ~(^^
美味しそうなタコ焼きですね~
経っ題間、お昼の時報が鳴ったばかりなので
お腹の虫が大騒ぎしてますよ~(^_-)-☆
by makkun (2020-06-24 12:05) 

ミケシマ

わたしも断然こちらがいいと思います!
うちに、ジンギスカン鍋や七輪はあるけどホットプレートがないのもそういう理由…
それにしてもたこ焼き きれいに焼けましたねー!
すごいです お店のやつみたい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
そういえばこの前明石焼き風玉子焼きを作りました。今度アップします笑
大御所~(≧∇≦) もうっ、かわいすぎます!!
カメラどかされちゃって…「あれ…ここに何かあったはず…?にゃ…」と
いった感じのホケホケ感がたまりません♡
by ミケシマ (2020-06-24 13:54) 

ゆきち

岩谷のコンロあるのでたこやきプレート買おうっ♪
美味しそうに出来上がりましたね(#^^#)
あら♪ 大御所さまの超アップ写真が撮れそうですね!!
何も物が置いてある場所で寝なくても、寝床はいっぱいありますのに^^;

by ゆきち (2020-06-24 16:04) 

ちぃ

自宅で美味しいたこ焼きができるともう外で買う気は全然なくなりますよね・・・
我が家もたこ焼きとお好み焼きは買いませんw
自宅では特別な素材を使っているわけではないのに最高に美味しい・・・
お店のはどうしてあんな出来上がりになるのかなー?って不思議に思ってしまいます(⌒-⌒;
このプレートを使って我が家はアヒージョも作ります。
以前よーちゃんさんが餃子の皮で一口ピザを作ってらっしゃいましたが
それもやってみたいでーす^^
大御所様ったら・・・(´艸`)
その状態でシャッターを切ったら一体どんな写真が撮れたのかしら!!
by ちぃ (2020-06-24 17:25) 

千晶

うちもIH対応の鉄鋳物のたこ焼きプレートを使っています。重いけど美味しく焼けます。お気に入りの具はタコキムチです。
by 千晶 (2020-06-24 22:53) 

アルマ

カセットコンロ、ウチも相当古いから大丈夫かな・・・(^_^;)
タコ焼き、焼き立てが食べられるのは良いですね!
後は銀だこみたいにバリエーションを増やしていけば結構楽しめそうですね(^^♪

by アルマ (2020-06-24 23:06) 

yamatonosuke

たこ焼きに刻み紅ショウガとネギは欠かせません(`・ω・´)キリ
そしてお見事な美味しそうなたこ焼きの完成!
もうたこ焼き屋さんの開業の日も近いのでは(笑)
by yamatonosuke (2020-06-25 01:05) 

ニコニコファイト

さすが大御所なんでも癒しグッズにしてしまう^^天性の能力か?
by ニコニコファイト (2020-06-25 07:27) 

koh925

家庭でつくるたこ焼き、懐かしいです
子どもたち3人が小さいころ焼きましたが、親の口には
なかなか回って来ませんでした
by koh925 (2020-06-25 15:33) 

kou

こちらではたこ焼きを作る習慣がないので、専ら銀だこさんです。でも、自宅で作るたこ焼きも美味しそうですね。
プレート買ってみようかな(^o^)
by kou (2020-06-25 15:36) 

よーちゃん

見事にキレイなのができましたね~!
さすがはガスの火力!
私、個人事業主としてのお仕事を再開しましたが
当面、100%在宅勤務ですわ~(^▽^;)
by よーちゃん (2020-06-25 16:26) 

ようこくん

きれいに焼けましたね。さすが、ガス火は違いますね!!
ホットプレートについているたこ焼き器は外側がカリッとは
ならないですよねー。
by ようこくん (2020-06-26 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。