SSブログ

大御所はDHC♪ [圭太]



みなさま、こんばんは~

わたくしも昨日から夏休みに入りました。

今年はまあ、どこにも行けないけど、
それでも仕事しなくて家でホケホケ出来る
っていうだけで十分、楽しめると思ってます。

ジグソーパズルとファミスタがあれば
時間なんかすぐに経ってしまいそう。

あとは映画かな。
地上波では14日にトトロをやるみたいですね。
まだ録画していないので
今回はしっかり録画しようと思います。
録画したあと、丁寧にCMをカットしようかなぁ。

ケーブルTVでは昨日、オーシャンズシリーズを
一挙放送したのでまとめて録画しちゃいました。

11,12,13,8の4本。

4本は見応えありますね。

***

ランニングのほうは
脚がほぼほぼ回復したので
熱中症に気をつけながら、
今月から距離を延ばそうと思います。

一昨日の夏休み前最終日は、
超久々に帰宅ランをしました。

わたくしの勤務体系は1時間早いので
職場を出たのがだいたい17時頃....

そしたらものすごく暑くて、
「これ、今日は我慢大会だなぁ~」なんて思いながら
努めてゆっくり走りました。

わたくしの帰宅ランコースは前半がきつい上り坂が
多いのです。
ゆっくり走ってもかなり体力を削られたようです。

18時過ぎて日が傾き始めたらだいぶ楽になりました。
身体もスタート時よりもだいぶ楽に動くようになった
感じなのですが、ふと時計でペースを確認すると
キロ5分40秒台...体感よりも30~40秒も遅い。。

「やっぱ今日は無理出来ない」

.... そう悟って自重していましたが、
17km過ぎあたりで対岸を走っている兄ちゃんがいて
なんか、明らかにわたしを意識しているような....

向こうが先行して橋に達すると歩き始めるのですが、
わたくしが追いつくと、また向こうも走り出すって
感じで。。
橋に達するたびに歩くっていうことは相当バテてるな
って思ったので、もうしばらく同じペースで走っていって、
そろそろこの走りも終わりにしようって思ったところで
わたくし、ペースを上げて、兄ちゃんを引き離しました。
ペースはだいたいキロ4分25秒くらい。
兄ちゃんは付いてこれるはずもなく...でしたが、
わたくしはそのままのペースで1km強ほど走りました。
(大人げない...サブ3の品格なしww)

この走りでわたくし自身、
かなりHP(体力)が減ってしまいまして、
残りの7kmちょっとはきつかった~。

途中、途中で、トマトジュースを合計3本飲んで
水分と塩分を補給しましたが、それでも太ももは
パンパン、ふくらはぎから足底にかけて、攣りそう
だったり、実際に攣ったりして、痛みとの闘いでした。

久々の帰宅ランだったことに加え、高温多湿という
厳しいコンディションが老体には堪えたようです。

これから秋~冬に向かって徐々に鍛えないとね。

***

夏になると聴きたくなる音楽ってありますよね~。

昔は車でドライブするときに、
カーステにカセットテープを入れて効いてましたね。
カセットテープを10本くらい入るケースに入れるん
ですが、「本日の厳選の10本」ってな具合に気合を
入れて選んだものです。

王道だと、やっぱ山下達郎でしょうかね。

すんごく懐かしくなってこの前の土曜日は
iPodSuffleに山下達郎を入れて(20km)走りましたよ。

悲しみのJodyとかBIGWAVEとか。
なぜかRIDE ON TIMEが入ってなかった。。
あの曲を聴くと、マクセルのCMで
山下達郎自身が出演していたシーンが目に
浮かびます。

すんごく暑いピーカンだし、
川沿いってことで水もあるし、
まるでR134を車で走っているような気分に
なりました。(嘘ww)

あとは大滝詠一でしょうね。

もう夏に聴かないで
いられるわけがないってことで。。

そういえばあの名アルバムに入っている、
「カナリア諸島にて」という曲があるじゃないですか。

あの曲の歌詞って覚えてますか?

薄く切ったオレンジをアイスティーに浮かべて~♪

海に向いたテラスでペンだけ滑らす~♪

夏の影が砂浜を急ぎ足で横切ると~♪

生きることも爽やかに見えてくるから不思議だ~♪

カナリア・アイランド~♪

.....
.....

いやね、カナリア諸島に行ってね、
海に向いたテラスでアイスティーを飲みながら
なにか書物をするなんて、そんな時間を過ごす
ことができれば誰だって生きることが爽やかに
思えるぞ~ってツッコミを入れたくなります。

カナリア諸島...
日本からだとカナリア遠い...
いや、かなり遠いですね。
でもいつか行ってみたいなぁ~。
そして生きることが爽やかだって思いたいぞ~。

大滝詠一さんの曲はもちろん良いのですが、
稲垣潤一さんがカバーしているこのバージョンも
なかなかいいですよ~。

お時間あったら聴いてみてくださいませ。


***

地元スーパーでこれが売っていたので
思わず買っちゃいました。
IMG_6899.JPG

キャッチフレーズがいいなぁ~
IMG_6900.JPG

わたくし、
まだお伊勢さんに行ったことありません。
一度は行かないとね。。

伊勢周辺も色々と観光巡りしたいし、
鳥羽水族館にも行ってみたいし、
松阪牛も堪能したいし、
松阪って鶏肉も美味しいみたいですね。
IMG_6901.JPG


本体、じゃじゃ~ん。。
IMG_6902.JPG

夏はこういう和のスイーツも似合いますね~。

あんこって、暑いと余計に身体に染み入る甘さって感じで
いいですよね。

食べようと思えば一気にでも食べられますが、
もったいぶって2日に分けてちびちびと食べました。

美味しかった~。


では本日のにゃんずの話題を。。

相変わらず、大御所はDHCの箱がお気に入り♪
IMG_5767.JPG

でもこんなにはみ出しちゃってねぇ....

豪快にはみ出したこの姿...
IMG_5768.JPG

言ってみれば、

「ダイナミック・はみ出し・キャット」

ってところでしょうか。。

略して「DHC」....


はい、これが言いたかっただけなので
今日はもう満足だったりして。。

.....
.....
.....

寝相を変えて反対向いても...
IMG_5771.JPG

ん? この格好、なんだか鰻に似てませんか?

鰻~。
IMG_5774.JPG

ん~、この夏、
もう一回くらい、鰻さんを食べたいなぁ~。

ほら、梅雨明けして厳しい暑さが続いているので
今こそ、夏バテ防止に!


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(96)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 96

コメント 30

middrinn

サブ3には品格があるんですねぇ(〃'∇'〃) リベンジとばかりに、
その人、待ってたり(^_^;) 夏休みに入ったとは知らずに(^_^;)
DHCには脱力ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 鰻というより鯰・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2020-08-09 20:26) 

ゆうみ

無理しないで走ってね。
今週めっちゃ暑いんですって
気をつけてね
by ゆうみ (2020-08-09 20:26) 

みぃにゃん

お福餅私も好きです赤福と味かビミョーに違いますね。噂ではお福餅の方が早かったとか。大御所のまさに箱乗り笑いました!
by みぃにゃん (2020-08-09 21:36) 

きぃ

豪快にはみ出してますが
居心地がいいんでしょうか(*´ω`*)

圭太君が入っている姿を見るだけで
癒されます♪
by きぃ (2020-08-09 22:19) 

Boss365

こんにちは。
オーシャンズシリーズ、数本DVD備蓄ありますが、面白いですね。
帰宅ラン、17時頃は、モワッとした空気で危険です。
対岸の兄ちゃんとバトルの走り?「サブ3の実力」を見せつけましたね(爆)
大滝詠一さんのアルバムCD「A LONG VACATION」持っていたので・・・
「カナリア諸島にて」をよく聞きました。
大御所さん、無理やり感が素敵ですね(爆)
「ダイナミック・はみ出し・キャット」もナイスなコピー!!(爆)
ウナギ猫?食べたい願望を表現してますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-09 22:21) 

RASCAL

ニッキーさん、、会社からご自宅まで何キロなんでしょうかー?!(@_@)
20キロ以上走る…という事ですよねー
マラソンランナーでしたんですね!!
素晴らしい(^o^)^_^

山下達郎、大滝詠一……夏ですね♪

大御所さん。尻尾が綺麗ですね〜
はみ出し具合もいい感じです(≧∀≦)
by RASCAL (2020-08-09 22:45) 

あとりえSAKANA

稲垣さんの「カナリア諸島にて」素敵ですね。
稲垣さんが歌うと、カナリア諸島じゃなくて
≪カリフォルニア海辺≫とか≪リスボンの港のカフェ≫
っぽく感じるのですよー。
彼は「マチ」のかほりがします… 私の勝手なイメージ
ですけど。それともアレンジの雰囲気のせいかしら??
A LONG VACATIONを久しぶりに聞いてみたくなりました。
(残念ながらレコードプレーヤーが今は我が家にありませんが)
by あとりえSAKANA (2020-08-09 22:46) 

nikki

伊勢の赤福と並んでお福もち、有名なお菓子です。
そちらまで売ってるのですね。

伊勢神宮内宮の近くにあるおかげ横丁楽しいですよ。
コロナウイルスが収束したらぜひ。
by nikki (2020-08-09 22:54) 

みずき

テンション下がる、あー夏休み、ですね^^;
30代前半くらいまでは、HPが残わずかでも
MPで補えてたんですが、だんだん怪しくなりました。
夏の和菓子は、スッキリとした甘さなので喉が
乾かないので善きです♪
by みずき (2020-08-09 23:37) 

末尾ルコ(アルベール)

『オーシャンズ8』はとてもおもしろかったです。やはりサンドラ・ブロック、ケイト・ブランシェットと大御所2人が揃うとド迫力。アン・ハサウェイもいつも通り華やかです。
カナリア諸島とか、行ってみたいですよね。レ・ユニオン島とか、遠い遠い小さな島でゆったりと・・・なかなか実現できそうにありませんが(笑)。                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-08-10 02:04) 

ぽちの輔

この時期になるとビーチボーイズを聴きながら海岸沿いの道を走りたくなります。
大滝さんのこのアルバム、FMで放送した(ほぼ一枚分)のをテープに録音して聞いてました^^
by ぽちの輔 (2020-08-10 06:17) 

ニコニコファイト

大御所ピチピチナイスです^^小さなことは気にしないさすがです。
by ニコニコファイト (2020-08-10 08:55) 

wildboar

脚のご回復おめでとうございます。
色々飲んで食べて適度にお願いしますm(__)m
by wildboar (2020-08-10 10:35) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
ギャハハ~(@_@)
大御所さんは身体全身でDHCを甘受ですか~
健康第一にしないと大御所さんの立場も守れないもんね~(爆)

私の冷たくして「じゃじゃ~ん!」を腹一杯
食べたいな~(*∩ω∩*)
by makkun (2020-08-10 10:59) 

yamatonosuke

この時期にランニングなんて尊敬しかありません(^^♪
これから冷蔵庫にトマトジュース保管したいと思います。
そしてこれはお福餅で赤福餅ではありません(≧◇≦)
by yamatonosuke (2020-08-10 11:00) 

raomelon

帰宅ランお疲れさまでした^^
夕方でもまだまだ暑いですよね~
兄ちゃんを引き離す下り、爽快でした♪
激しいスポーツいくら水分をとっても
足が攣ったりしますねwお気をつけください(´ω`*)
「ダイナミック・はみ出し・キャット」座布団10枚^^b
by raomelon (2020-08-10 11:24) 

ちぃ

お福餅、存在は知っていましたがお持ちの実物を見たのは初めてです!
大阪では「赤福」の方がシェアが大きいかしら。
近鉄の売店やデパートに行くと必ず売り場があるんですよー^^
旅行に行かなくても食べられる(≧▽≦)
あ、でもおかげ横丁の赤福本店で食べた作り立ての赤福は別格です!!
お伊勢うどんも松坂牛(すき焼きでした^^)も美味しかった。
お伊勢参りも厳粛な気持ちになって浄化された様に感じましたよ。
旅行に行ける状況になったらぜひぜひー。
ダイナミック・はみ出し・キャットwww
ナイスネーミングですっ(^_-)☆
by ちぃ (2020-08-10 16:19) 

ぼんぼちぼちぼち

伊勢の優しいおすそ分け、、、ほんわか癒やされるキャッチフレーズでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-10 16:54) 

りょ〜さん☆

まさに「DHC」ですね☆
今日放送の関西ローカルで,「GPSラン」ってのが紹介されてました(o^^o)GPSと使って,走った奇蹟で地図上に絵を書くって奴です☆
そういえば…今年は「丑の日」が2回あるんですよね…2回目ってもう終わったんでしたっけ(?_?)某ももう1回鰻さんを食したいですね♪
by りょ〜さん☆ (2020-08-10 18:35) 

kou

山下達郎、良いですね!自分が生きているうちにまたコンサートに行けるかな・・・。
夏の曲というわけではないですが、今ドライブで聴きたい曲はマーマレイド・グッドバイがでしょうか。
by kou (2020-08-10 19:24) 

Boss365

こんにちは。別件ですが・・・
小生母に励ましの言葉をいただき、ありがとうございます。感謝!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-10 22:42) 

mio

夏といえば・・・オメガトライブかなぁ。杉山清貴の
頃もカルロストシキの頃も「これぞ夏!」って感じで
好きです。TUBEはお祭り騒ぎっぽすぎてイマイチ。
by mio (2020-08-10 23:18) 

ゆきち

この蒸し暑さの中、走ろう!と思うのが素晴らしいです^^
近所の散歩すら出かける意欲が湧いて来ず、猫と一緒に昼寝をむさぼる毎日・・。
夏の曲、もう一人角松敏生も外せません(#^^#)
DHCの意味、改めて納得です(≧▽≦)
by ゆきち (2020-08-11 00:08) 

ニコニコファイト

お誕生日おめでとうコメントありがとうございます^^
by ニコニコファイト (2020-08-11 06:41) 

marimo

私も昔大瀧詠一サウンドよく聴いたのですが、
なんと相方君は大瀧詠一を知らないんです!!逆に驚きでした。
不良少年だったからディスコナンバーばかり詳しいのですがね(;^_^A
DHC:ダイナミック・はみ出し・キャット(爆 いいわw
おお!赤福w時々食べたくなります。伊勢神宮には是非行ってください(^^
by marimo (2020-08-11 09:13) 

響

夏休みいいな~。
涼しいお部屋でお福餅食べて過ごしたい。
大御所様はあのサイズがお気に入り?
狭いところが好きだとは思うけど狭すぎそう(笑)
by (2020-08-11 10:09) 

英ちゃん

夏休みですか~
まぁ、走るのもいいけど熱中症に気をつけて下さい(゚□゚)
お福もち美味しそうだね。
by 英ちゃん (2020-08-11 10:47) 

ミケシマ

わたしも夏休みに入りました!
今年はなんと9連休。やばい…。
お正月よりも長い休みとなりました(;^ω^)
が、夫が普通に仕事に行くのであまり休みな感じはなく…。
家で普段通り家事をやることになりそうです。
ラン、頑張ってますね!本当にすごい。尊敬します。
うちの夫は昨日 2年くらい毎日通っていたスポーツクラブを辞めてきました…
それもひどい辞め方で…( ̄▽ ̄;) 
夫の態度もひどかったけど向こうの対応もひどいと思いました。
ハァ…。自力では運動しないだろうな…。ニッキーさんの爪の垢を飲ませたい。
おっ、今回はダジャレ2連発ですね!カナリア遠い…(*´艸`*)
そしてD・H・C!の大御所はもはや箱に入っているというよりは箱がお座布団状態ですね!
キャワイイ~(≧∇≦)
by ミケシマ (2020-08-11 15:05) 

ちょろっとぶぅ

歩くだけでも、汗が吹き出てるこの頃
毎日、最高気温が更新されてるので、気をつけてくださいね。

観たいと録画したはずのビデオが見ないまま
削除されてるこの頃です。
なんだかなぁ。。。(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-08-11 17:19) 

アルマ

行ったことはないんですけど、松阪牛なら一升びんの回転焼肉がいいかも(^^ゞ
あとはびっくり屋かな、結構いろんな意味で有名なお店ですが(^_^;)

by アルマ (2020-08-11 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
献血最新事情。夏の贈り物。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。