SSブログ

続、どこでも、ほけほけ、キャット♪ [アル]



みなさま、こんばんは~

わたくし、今週が夏休みでしたが、
お客様の東京オリンピック開催を前提にした
就業計画の影響で昨日の金曜日だけは出社しました。

ただ、出社する人は必要最低限に絞り、
休日出勤風な感じ。

まあお盆時期で電車もガラガラだから
のんびりしてていいかなと思いきや....

朝も夕方も結構、電車は混んでいて
ビックリしました。

朝は早出ではなく通常時間出社にしたので
いつもよりも1時間ほど遅かったのですが、
早出時間と同じくらいの混雑度でした。
(だからいつもよりは少し空いていたのでしょうね)

帰りもいつもに比べたら
ちょっとだけ空いていましたが、
あの緊急事態宣言中の、7人がけシートに、
せいぜい2~3人しか座ってないっていう状況と比べたら
全然人が多かったです。

今年の夏休みって結構、分散しているのかな?

地方出身の方は、お盆は地元でいろんな行事が
あるから、ある意味、帰るのって必須に近いと
理解していますが、今年はコロナ禍で逆に地元
から帰るなって言われているから、お盆時期で
も出社しているのかな?

なんかお盆休みも例年と違ってるなぁ~って
思いました。

いつもと違っていたのは
わたくしの行き帰りの服装も。。

どうせ、職場に着いたら上下、靴も
全部、替えるので
どんな格好したっていいだろうってことで、
短パン、Tシャツ、素足にサンダルに
してみました。

じゃ~ん
IMG_6995.JPG

いろんな業者さんが入っている倉庫が現場なので
バイトや派遣と思われるトッポイ兄ちゃんも建屋
にはたくさん出入りしていますが、この格好はそ
ういう兄ちゃんよりもカジュアルでした。ははは。

でもね、すんごく涼しくて快適でしたよ。
熱中症予防の観点からも通勤はどんな格好でもOK、
職場で着替えればいいじゃんっていう風潮になれば
いいなぁ~。

酷暑はまだ続きそうなので、
来週以降もゲリラ的にこの格好で通勤しちゃおうかなぁ~。

***

当ブログで今まで特には触れてはいませんでしたが、
わたくし、実は結構、アニメは好きなほうであります。

ただ小さい頃からマンガは悪、読書は正義みたいな
感じで教育されていたので、マンガとかアニメを見
るのは今でも若干の罪悪感を伴い、あんまし時間を
かけてずっと...という感じではありません。
そうですね、食事で例えると、おやつを食べる感じかな。

多くのアニメは3ヶ月単位で新しいものに替わりますが
そういった次々と替わるアニメの確認は直chanさんの
ブログをチェックさせて頂いたり、番組表の題名を見て、
「ん?これは?」っていうものを、ちょこちょこと録画
してチェックしてきていましたが、最近は毎週見ようっ
ていうものは残念ながらありませんでした。
やっぱ自分が、おっさん(もしくはじじ~)に
なったからかなぁ。。

しかし見つけました。
久々に毎週見たいって思うアニメ。。

初回から見なかったのが悔やまれますが、
BS日テレで日曜日の23時から放送中の「かくしごと」。

(シモネタギャク)漫画家のお父さんと娘さんの
二人を中心とした家庭と、漫画家という職業、業界の
様子を描いたものであります。

テンポのよい、かなり身近な話題のギャグが次々と
飛び出すところがすごく面白くて、かといって結構、
真面目な部分もあったりして。
あとは描画の感じが好きかな。

でも一番驚いたのは、エンディングテーマ曲。
なんと「君は天然色」でした。

https://youtu.be/tOv4k7wmzoE

最初、エンディング曲が流れたとき、
「へっ?なに??」って感じ。
あとね、エンディング曲が流れているバックの絵が
もろ、80年代風の荒いドット風に、
プラス、わたせせいぞうさん風タッチを加えたような
懐かしさで、この絵にも見とれてしまいました。

昔、大学生の頃は、一人暮らしをしていたので、
マンガがたくさん置いてある、
大学や住んでいたアパートから近い、
ちょっとオシャレな喫茶店でランチや夕食を食べたものです。
(お金もったいないから、そんなに頻繁じゃないですが。。)

そういう喫茶店には、よくこういう絵が飾ってあったなぁ~と。

50歳台半ばでもアニメにハマるっていうのも
面白いなぁ~って思います。
やっぱ日本のアニメって奥が深いんでしょうね。

◎ご参考まで。。
 TVアニメ『かくしごと』本PV
  https://youtu.be/f8p9_r2w98g



では本日のにゃんずの話題を。。

大御所のほけほけ振りを、
「どこでも、ほけほけ、キャット(DHC)」
と題してご紹介しましたが、
その娘もかなりのDHC振りを発揮しておりまして....
IMG_7002.JPG


こうやって床にごろ~んと寝転ぶところなんぞ、
まさに父親譲りであります。
IMG_7003.JPG

アルちゃんは高いところが好きなので
よく本棚の上にいます。

本棚の上でくつろいでいる姿も....
IMG_5850.JPG


かなりのほけほけ振り....
IMG_5851.JPG


こうやって手を投げ出しているところも
大御所と似てるでしょ。
IMG_5852.JPG


ちなみに大御所....
IMG_5768.JPG


アルちゃんは、
母親であるノエルさんの野性味溢れる性格もありますが、
父親である大御所のほけほけな性格も持ち合わせている
んです。
IMG_5853.JPG

どっちの性格が出るかはその時次第....

ジキルとハイド氏みたいで、
見ていて面白いです。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(98)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 98

コメント 27

きぃ

通勤は軽装で!!
熱中症対策にいいですよね(#^.^#)

ホケホケ!!見ているだけで癒されます♪
by きぃ (2020-08-15 21:45) 

アルマ

うちの父親は特に漫画やゲームは悪って感じでしたね、自分の理解できないことは悪みたいなね・・・
愚痴を言いだすと止まらなくなってしまいます(^_^;)

by アルマ (2020-08-15 22:32) 

あとりえSAKANA

アルさんのだらりとした手と
握手したいですうううううう☆
by あとりえSAKANA (2020-08-15 22:41) 

みぃにゃん

通勤の暑さが幾分か軽減されそうですね!親子ともどもなかなかのほげほげぶりですね!癒されますね。
by みぃにゃん (2020-08-15 23:03) 

みずき

制服があるなら着替えるし、夏は涼しく
冬は暖かく、の格好が一番ですね^^
by みずき (2020-08-15 23:38) 

英ちゃん

短パン、Tシャツ、素足にサンダルで出勤~
まぁ、着替えるんだったら良いんじゃないの?
by 英ちゃん (2020-08-16 00:08) 

yamatonosuke

会社に着くまでぶっ倒れたら元も子もないですもんね(^^♪
アニメといえば柳生の一刀石が鬼滅の刃に似ているということで、
平城宮跡で販売しているそうですよ(笑)

by yamatonosuke (2020-08-16 00:44) 

末尾ルコ(アルベール)

漫画は、読めばおもしろいものが多くあるのは分かってるんですが、読みたい本や観たい映画が多くてなかなか漫画の時間を取れません。でも『ゴールデンカムイ』はずっと読んでます。アイヌがテーマでとてもおもしろいです。古いのでは『北斗の拳』とか、今でも読み出すとおもしろくてついつい時間を喰ってしまうので(笑)、あまり手に取らないようにしてます(笑)。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-08-16 02:06) 

middrinn

この通勤ファッション、「かくしごと」に通じますね(^_^;)
この原作者、南国アイスホッケー部とかギャグが凄い(^_^;)
そうなると、ニケ様がノエル様に似ているのかしら(〃'∇'〃)
by middrinn (2020-08-16 06:43) 

ニコニコファイト

アルちゃん、大御所そっくりです。やはり親子ですね^^
by ニコニコファイト (2020-08-16 07:19) 

Take-Zee

こんにちは!
ジャーンと立ってるお姿・・お若いですよ!!

by Take-Zee (2020-08-16 10:35) 

marimo

まるで私の普段の部屋着のようなスタイル(;^_^A
これで通勤できるって幸せですね(^^
制服のある職場などは何を着て通勤してもよさそうですが・・・
ここまでラフなスタイルは羨ましいかもw
気持ちよさげなアルちゃんの寝姿www♪

by marimo (2020-08-16 11:15) 

raomelon

手を投げ出しているところは圭太くんそっくり
アルちゃんの寝顔癒されます~( *´艸`)
by raomelon (2020-08-16 11:33) 

ゆきち

私もお盆週間は皆勤で出勤しました。
人も少なく電話も減って快適ですから♪
アニメは相方の専門分野、50過ぎてものすごい量を観賞してますから多分「かくしごと」も知ってると思います!!
アルさんも大御所さまもだら~んと手が伸びてますね。
さすがに35℃越えの日がつづき、ウチの暑さに強い猫もダレダレで伸びてます(^▽^;)

by ゆきち (2020-08-16 11:35) 

wildboar

わたせせいぞうさん、私が勤めていた会社の社員でした。絵の方が忙しくなって退職したと聞いてます。当社のカレーダーはわたせさんのと別のを出すのですが、わたせさんの方は引っ張りだこで手に入りません。
by wildboar (2020-08-16 11:40) 

RASCAL

会社で着替えるのでしたら
通勤は気軽な服装で!熱中症予防のために!!
と、なってほしいですね^_^

漫画、アニメ。
私も最近ハマりました〜小学生か?ですが、、
今ブームの「鬼滅の刃」。
漫画は読んだけど、秋には映画館に見に行っちゃおうかなぁ〜とコッソリ思ってます(笑)

アルちゃん。
パパとソックリですね〜
いい感じのほけほけ具合が。。(๑>◡<๑)
by RASCAL (2020-08-16 12:13) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
サラリーマン時の盆休み中に駆り出されての仕事の時は
私もニッキーさんと同じでしたよ~
オーナーへは「最高に捗った」と報告したのを覚えてます(笑)
昨日の朝方に役所からの防災放送で「池の水を抜きます」と
有ったので今朝のお姫様散歩で見たら溢れてた水は
すっかり無くなってましたが規制線は現状維持でした。

by makkun (2020-08-16 13:08) 

kou

自分はほとんどアニメは観ませんが、妻と社会人の息子はアニメが好きで、よくLineで盛り上げっているらしいです。そこに自分は入る隙間はありません(^^;)
by kou (2020-08-16 16:35) 

ミケシマ

「隠し事」と「描く仕事」を合わせてるんですよね。
以前無料のマンガアプリでチラッ|д゚)とみました!
アルちゃんは大御所のほけほけ感とノエルさんのワイルドな部分を併せ持っているんですね(*^^*)
ギャップ萌え~~~♡
by ミケシマ (2020-08-16 16:45) 

りょ〜さん☆

本棚の上で気持ちよさそうにお昼寝とは☆
だらんとたれた前足が何とも脱力感を醸してますね♪

職場で気軽となれば軽装で出勤してもいいですね☆っていうのも仕事に因るものなのかと…バイト君がスーツを職場に置いてて,出勤してから着替えてたんですが…大学生のバイト君とかだと…友達と遊んだ帰りにバイトして帰るって感じなんですが…至福の所を帰宅途中の生徒やお買い物途中の保護者に見られて,家で家族で盛り上がってるのを生徒が口を滑らせたりするので…職場付近では常に見られてる意識を持つようにって言うても聞き入れてくれるのもいれば我関せずってのもいるんで神経すり減らした記憶が蘇ってきました( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2020-08-16 17:39) 

Ja-Kou66

わたしも金曜日出社しました!
朝の電車、いつもの始発を待とうかと思ったのですが
それの1本前の始発でない急行も座れるくらい空いていました。
コロナ以前に、きっとお盆休みの影響ですよね。。
キャットタワーからの戸棚の上!いい導線ですね( ゜∀ ゜)
ああ・・・DHCの箱が・・・^^;
by Ja-Kou66 (2020-08-16 18:48) 

ぼんぼちぼちぼち

片手だら〜んが最高に可愛いでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-16 20:39) 

kiki

ニッキーさん、素足でなく白い靴下を履いているようで(笑)
『かくしごと』もちろん観ました。
ニッキーさんがアニメ好きとは!
私は60歳過ぎてからです。
同じように、コミックやアニメは
悪だと思っていました(笑)
GYAOやyoutubeで何度も見直す作品もあります。
by kiki (2020-08-17 08:19) 

ぼくあずさ

名前を呼ばれると「ぼくはぼくだ。」と答えた二歳児の私、
小・中学生時代は遊び優先、勉強はまるでしませんでした。
貴兄と大違いです!

by ぼくあずさ (2020-08-17 08:25) 

koh925

今日は、老人会の定例会をする予定でしたが
コロナと、熱中症警戒アラートで中止、役員会のみ行います
ひと晩中、エアコンをつけて寝ていますが、こんなことは初めてです
by koh925 (2020-08-17 09:25) 

ちょろっとぶぅ

お出かけしずらいし、バイトもないので
出社したかったのですが。。。無理やり有給使わされて休みでした(><)

だらぁ~んの手、気持ちよさそうな寝顔見てると
ちょっかいだしたくなっちゃいます(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-08-17 15:02) 

ちぃ

短パン、Tシャツ、素足にサンダルで出社、よいですねー!
暑苦しいビジネスウェアだと通勤しているだけで疲れちゃいますものね。
仕事のパフォーマンスを上げるためにも快適な服装で出社はありだと思います^^
アルさんのほけほけぶり、大御所様をみている様です!
被毛の色が同じだったら見分けがつかないかも!?
ノエルさんは野性味溢れる性格でいらっしゃいましたか。
初耳かもしれません〜 (≧艸≦)
by ちぃ (2020-08-17 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。