SSブログ

疫病退治祈願。 [ノエル]


みなさま、こんばんは~

先日、taekozueさんのブログを
拝見してビックリしました。

taekozueさんの今回の記事でご紹介されてる
神社がなんと職場の近くにある神社でした。

そう、物流業界って結構、神社には縁がありまして
安全祈願ってことで各拠点には神棚を設置している
ところが珍しくなく、月1回くらいは朝礼のときな
んかにみんなで神棚に向かって2礼2拍手1礼して
安全祈願をするってことをやってたりします。

やっぱりね、ホワイトカラーの職場と違って、
「事故」=人命に関わるってことになりますから、
安全・品質に関わる緊張感はすごくあります。

新年になるとみんなでお参りに行くことも恒例化していて
私が本体から今の会社に出向して初めて支店に在籍した新
年は三多摩地方にある有名な神社に管理職のみんなでお参
りにいきました。
お参りといってもちゃんと、うん万円を奉納して、フルコ
ースでのお参り。。全然詳しくないので何をやったか色々
と解説は出来ないのですが、最後は建屋に入って盃でお酒
を飲むということもやりました。

そんなわけで今の職場...お客様のところへ駐在になって以来、
今の職場に近い、初詣に行くような神社がないかなぁ~って
ネットで検索したら、駅の反対側に、若宮神社っていう神社が
あるってことはチェックしていましたが、駅の反対側で職場か
ら歩いたら結構な距離がありそうなので今まで行かず終いでした。

ところがtaekozueさんのブログを見たら、
その若宮神社が紹介されているじゃありませんか。

へっ?あの神社が。。

わたくしの今の職場でも、夏休み明けから
新型コロナの感染者が職場内で出たという想定のもと、
作業者を何班にも分けて、同じ班内での接触はやむを
得ないということにするのですが、他の班の人間とは
基本、接触させないってことで、濃厚接触者を限定させ
ひとつの班を自宅待機させてもほかの班の人間で全体の
業務をとめないっていう仕組みの予行演習をやる予定な
んです。業務時間中はもちろん、休憩も、時間をずらし
たり場所を分けたりします。

そんなことで新型コロナ感染拡大防止にはかなり力を
注いでいる職場だけに若宮神社の御朱印とかステッカーを
「入手するなら今でしょう」ってことで、
夏休み期間でありながら1日だけ出社する日(14日)が
あったので、その日のお昼休みプラスアルファを使って、
職場を抜け出し、若宮神社に行ってきました。

14日も猛暑日予想だったので出来るだけ
外を歩かないようにってことで、普段は職場と駅の間は
歩いていますが、今回はバスを使いました。
駅から若宮神社までは徒歩8分ほどとのこと。
おおよその土地勘はありますので、ネットでチェックした
地図を暗記しておいて、実際に歩く道と照合させながら、
たぶんこっちって感じで歩いていきました。

いわゆる三多摩地方の、農地が近くにある、のどかな住
宅街でありまして、なんか帰省して実家の近くを歩いて
いるかのような雰囲気でした。
(実際、三多摩地方に実家はないのであくまで想像
 なんですが。。)

猛暑日予想の真っ昼間ってこともあり、
ほぼ歩いている人はゼロ。

しかも日陰が....ない。。

歩いて8分ほどがやけに遠く感じました。

やっと到着した若宮神社。
IMG_6993.JPG

線路沿いを歩くと神社の裏に出るのですが、
裏からだと、こんな感じで普通の住宅??って
いう感じで幟が頼りになります。

入り口にはこんな感じで表示が。。
IMG_6992-1.jpg

TVでも紹介されたようですね。

何のTVでしょうかね。

ちなみに表からだと、多摩川の支流である、
浅川の河川敷方面からになりますので、
鬱蒼とした森の中の階段を登って...って感じ
になるようです。

そう、やっぱ神社って川の近くにあるけど、
小高い森の上にあるっていうのが多いですよね。

トトロに出てくる神社もそんな感じだったような。

表から見た社殿はこんな感じ。
IMG_6991.JPG

広くて立派。

やっぱり特別な空気感がありました。

御朱印ですが、カラー印刷されたものに
お参りした日付を書いてくれたものを
いただきます。
IMG_6996.JPG

あとから自身で御朱印帳に貼るという方式です。

従って御朱印を頂く待ち時間はほぼないです。

このような解説書も同封していただきました。
IMG_6997.JPG

こちらはミニステッカー。
(上手く撮れなかった。。)
IMG_6999.JPG

同じものが3枚入って500円也。
アマビエとヨゲンのトリの2種類を
いただきました。

あとアマビエのステッカーを頂き、
職場に貼りました。

これで新型コロナ感染防止に
ご利益があることを祈って.....

みなさんのなかで、
もし若宮神社にお参りに行こうって思われた方、
電車で行くなら今の時期は暑さ対策を十分に
お願いしますね。
駅からそれなりに歩きますので。
参拝後は神社近くの踏切から線路の反対側に行き、
イオンに行ってしばらく涼んだら良いと思います。
2階にはフードコートがあるので
そこで一息入れるのも良いかと思います。

神社裏手に駐車場もあるので
車でも行けます。
ただスペース的には4~5台くらいかな。
土日がどのくらいの人出か不明ですが、
満車の場合もあるかも知れません。

ここらあたりのグルメ情報...

ん~、わたくしがキャベツランチに
徹しているくらいですからねぇ。
オススメできるところはないかなぁ。

わたくしは行ったことないのですが、
有名なお店ってことでは、
「うなぎ藤田」っていうところが
あるみたいです。

お財布に余裕がある方は
行ってみてもいいかも知れません。


では本日のにゃんずの話題を。。

約1週間ほど前....

夏休み初日の朝....

ノエルさんが朝っぱらから
元気に家の中を猛ダッシュしていました。

ダダダダダダ.....(左から右へ)

ダダダダダダ.....(右から左へ)

ダダダダダダ.....(左から右へ)

....以下、省略。。

見守るのに疲れたころ、
ノエルさんがまた通り過ぎましたが、
今度は、ピョコタン、ピョコタンと
右後ろ足を引きずっていました。。

なんか昔のコメディー番組のような
感じがしましたよ。

さんざん爆走したあげくに
どこかで足を痛めたみたい。

肉離れ?捻挫?骨折?

見たところ、どうも骨折ではなさそう。

おそらく捻挫だろうってことで
しばらく様子を見ることに。

軽い捻挫だと2~3日で良くなるみたいですが、
ノエルさんは2~3日経っても良くなりませんでした。

進歩したのは右後ろ足を使わずに歩くこと。

結構、器用に歩きます。

病院に行こうかとも思ったのですが、
うちの4にゃんの中で一番の病院嫌いですから、
キャリーの中に入れるときに暴れて
かえって捻挫が悪化しそうだと判断し、
家での療養にしました。

捻挫はですね、
わたくしは小学校のころの得意技でありまして、
しょっちゅう、いろんなところを捻挫していました。

いろんな遊びにおいて、
ついつい限界に挑戦しちゃうので、
たまに捻挫しちゃうんですよねぇ。。

でも骨折は右手の小指だけでした。

限界に挑戦といっても、
ある程度、身の施し方は身体が知っていたので
骨折するところまではいかなかったのだと思います。

でも捻挫も重症だと1ヶ月くらいは治るのに
かかっていたから、にゃんこの場合もそれなりに
時間がかかるかもって少し覚悟しておりました。

酷暑のなか、出窓の窓際でおくつろぎ中の
ノエルさん。
IMG_5873.JPG

にゃんこって基本的には暑さに強いですが、
その中でもノエルさんは暑いほうが好きみたい。

ここにいないときはエアコンを運転させていない
寝室にいることが多いです。
IMG_5874.JPG


「黒い弾丸」という異名をとる
ノエルさんもさすがにおとなしくしていました。
IMG_5875.JPG


足ですが、これを撮ったときは
まだくねって曲がっていました。
IMG_5876.JPG

これが真っ直ぐになっていかないとねぇ。。

でも幸い、一昨日の土曜日あたりから
真っ直ぐになりまして、
かなり治ってきた感じです。
IMG_5878.JPG

それに伴って行動範囲は広がるわ、
ちゅ~るは欲しがるわ、
わがままになってきました。

まあでも治りかけは油断大敵って言いますから
無理させないように人間もサポートしていきた
いと思います。

ノエルさんも12歳になりましたからね。

もう若くないんだから、無茶はダメですよね。

....って自分も同じかぁ~。

はい、無茶しないように気をつけたいと思います。



***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(88)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 88

コメント 23

middrinn

百貨店の屋上にも小さいのがありますね(^_^;)
ノエル様の完治も祈願しに行きましょう(^o^)丿
てゆーか、何で猛ダッシュしてたのかな(@_@;)
by middrinn (2020-08-17 21:32) 

きぃ

ノエルさんの足大丈夫でしょうか??
ワガママになってきたということは
元気になってきたということですね(#^.^#)

このまま何事もなく治りますように♪

by きぃ (2020-08-17 22:10) 

ミケシマ

ノエルさんの表情が…どことなく…反省しているよう?(;^ω^)ナンテ…
治ってきてよかった!
猛ダッシュしてからのピョコタンですから、十中八九捻挫だったのでしょうね。
早く黒い弾丸のノエルさんに戻ってね!!
by ミケシマ (2020-08-17 22:45) 

みぃにゃん

ノエルさんちんまりしてみえますね~
アマビエ様のご利益全世界に届いてほしいですね!
by みぃにゃん (2020-08-17 23:04) 

みずき

キレイな御朱印ですね。
自転車で行けるかな・・・
暑いから無理かもですが^^;
by みずき (2020-08-17 23:18) 

あとりえSAKANA

ノエルさんの平和な寝顔に癒されます。
by あとりえSAKANA (2020-08-17 23:32) 

mio

透けてるペンギンがひらひら飛んでいたんですかね。
12歳で疾走とは若々しい。捻挫で済んでよかったです。
わたしも子供の頃は捻挫ばっかりしてました。でも活発
な子供だったからではなく、運動神経が悪すぎたからw
病院で治療するほどの捻挫ではなかったような記憶です
が、かなり大きくなるまでプールの前に足首をグルグル
回すあの運動が痛くてできませんでした。今でも左の足
首だけポキっと鳴ります。
by mio (2020-08-17 23:51) 

yamatonosuke

暑い中お参りに行かれたのできっとご加護があるでしょう(^^♪
参拝帰りにうなぎが食べたい~
by yamatonosuke (2020-08-18 01:01) 

末尾ルコ(アルベール)

神社はいいですよね。寺も好きですが、神社の清浄な空気感は特別です。混んでる神社は苦手ですが、人の少ない神社は気持ちが現れる感じがあります。
ノエルさん、12歳なのですね。若々しく見えます。ニッキー様や奥様の愛情に満たされているからなのでしょうね。  RUKO         
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-08-18 03:28) 

ぽちの輔

ニャンは骨が一本折れても平気な顔して過ごすと聞いた事があります。
痛そうな姿を見ると心配しちゃいますね^^:
by ぽちの輔 (2020-08-18 06:49) 

Take-Zee

こんにちは!
お友達のブログにはいろいろ教えてもらったり、
参考になることがありますね!

by Take-Zee (2020-08-18 09:06) 

marimo

ノエルさん心配ですね・・・何故走り回っていたのでしょうね?
猫様得意のスイッチが入ったのかしら。
捻挫、少し良くなっているようでよかったです。
足の先がくねっと曲がっている状態が捻挫なのですか。( ..)φメモメモ
ノエルさんも12歳ってことは圭太さんも同じですね。
シニアだけどふたりとも若く見えますね。

by marimo (2020-08-18 09:17) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
sakura系の現像所勤務時代に
日野に代理店が有ったので新年に代理店へ行った時に
若宮神社へ行った想い出があるのですが
其処とは違うんですよね~。

by makkun (2020-08-18 10:32) 

RASCAL

ノエルさん‥12歳!
猛ダッシュ!!それは素晴らしい〜
けど…捻挫は可哀想でしたね。。。( ; ; )
良くなってきて一安心ですね^_^
by RASCAL (2020-08-18 11:16) 

きーちゃん2

12歳という年齢を感じさせないノエルさん、美魔女猫なんですね~
^^。前回のお手手を投げだしたアルちゃんDHCさがふんだんにでていましたし、個人的にはデカい女の子が好きだなんですけど、お二人ともそれぞれの魅力ってのを感じますね。
by きーちゃん2 (2020-08-18 12:03) 

ちょろっとぶぅ

アマビエ御朱印、印刷なんだ。。。
手書きのが欲しいなぁ~~~ o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2020-08-18 12:42) 

ゆきち

わ~っ、ノエルさん、大丈夫ですか??
ダダダ~ッ、ドドド~ッの「あほっさ」は、こてつもよくやりますが、狭い家なのにものすごい勢いで常に心配です。
治ってきたようで何より。お猫さまはココが痛いと言ってくれないので自分の事より心配でオロオロしちゃいます^^;
by ゆきち (2020-08-18 12:49) 

raomelon

御朱印女子として、かなり気になる御朱印
いただきたいけれど遠すぎます^^;
感染者が職場内で出たという想定での
予行演習、確かに必要かもです。
アマビエ様のステッカーご利益がありますように!!
ノエルさんの足、お大事になさってくださいね(´ω`*)
by raomelon (2020-08-18 14:54) 

ちぃ

若宮神社、可愛すぎる御朱印!!
確かにそれはその場でさらさらとはいかないですものねw
待ち時間なしの配慮は嬉しいこと^^
アマビエさんのステッカーの効果があります様に!!

ノエルさん「黒い弾丸」でいらっしゃいましたか。
おみ足、まだ少し様子見が続くと思いますが大事ではなかった様でホッとしています。
ちゅ〜るの大盤振る舞いには応じられませんけどー(笑
わがままはたくさん聞いて差し上げてくださいませ!
あ、ゴッドマザー様のご負担が増してしまうのですね(汗
by ちぃ (2020-08-18 16:22) 

ぼんぼちぼちぼち

ノエルさん、気持ち良さそうなお顔しておねんねしてるけど、出窓って、かなり暑いんじゃないのかな、、、って、気になっちゃいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-18 19:27) 

taekozue

こんにちは。
いつもニッキーさんのブログ、とても楽しく拝見していますが、
この度は私のブログに興味を持ち出向き、
そして取り上げていただきありがとうございます。
アマビエとヨゲンノトリの御朱印に加え、ステッカー、
かなりのご利益がありそうですね^^
本当に、駅から神社まではかなり長い距離を感じ、暑かったですね~
涼めるイオンの情報、これから神社を訪れる方にとってとても嬉しい情報ですね。

by taekozue (2020-08-19 08:59) 

wildboar

ノエルさんのダッシュは何に反応にしたんでしょうか?
医者嫌いはウチもそうですが、心配ですねえ。
でも、もう大丈夫そうですね(*^^)v
by wildboar (2020-08-19 10:28) 

ぼくあずさ

コロナ騒ぎでご先祖所縁の地めぐりも予定が立たず。
貴兄を真似て自宅近くのシャーロンのチョコケーキと
久しぶりに豆を挽いてのコーヒーで暑気払いでも
しようかと目論んでいます。
庭の遅咲きの白い百日紅の花が青空に伸び、数は少な
いが萩産夏ミカンの実が随分と大きくなりました。

by ぼくあずさ (2020-08-21 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。