SSブログ

2021年お正月その2 [アル]



みなさま、こんばんは~

あっという間に三が日が
終わってしまった感があります。

これは毎年思うことでありますが、
GWやお盆休みと比べて、
お正月って本当に過ぎるのが速い。。

4日からお仕事だと忙しなさがありつつ、
次の3連休で状態を整える...って感じでしょうか。

うん、でも昨日の4日は電車はガラ空きでした。
あれれ、まだみんなお仕事ではないのかな?
それともリモートだから通勤の必要ないの??

ともあれどんな勤務形態であろうと、
徐々に日常に戻っていくと思いますので、
お休みモードから日常モードへの
切り替えを上手くやって
体調を崩さないようにしたいですね。

***

お正月に見るTV番組....

2~3日にかけては、
なんといっても箱根駅伝です。

わたくし、ランニングをやる前は、
自分の出身大学は関東ではないので関係ないし、
父の出身大学はオリジナル4のうちの1校ながら
長らく箱根駅伝とは無縁でありまして、
スポーツ観戦は全般で割と好きだった父とともに、
あんまし熱心に見ていなかった記憶があります。
(特にWが好調な年は...(笑))


そんな箱根駅伝...
走るようになってからは、
ランナー目線で見るようになりました。
自分が走る時の参考になるかなとか、
ああ、こういう場面ってキツいよねとか、
そういうことに注目しながら。

そして監督とか選手とか、
その年に応援したくなるような学校があれば、
その学校を応援するって感じです。

さて、今年の箱根駅伝で
わたくしの推しは駒大でした。

大八木監督の熱血系というか人情系というか、
そういう指導をベースにしながら、
近年ではいろんな状況を踏まえ、褒めて伸ばす的な
こともやっているって聞いて、
なんかお仕事でも通じるところがあるなぁ...と思いつつ、
自分自身、こういう方に指導されたいなと思ったりもして。。

そしてかつての平成の常勝軍団が優勝から遠ざかって、
一時はシード権をも逃したところから
再び、優勝を目指すっていうところに
頑張って欲しいなぁ~という思いがありました。

1,2年の下級生で有力選手が多いので
今年、優勝は無理でも、良い順位で終わって
来年以降に繋げられれば...って思ったのですが、
最後であんな大逆転をするなんて感動しました。

9区が終わった時点で
創価大にとどめを刺されたって判断し、
外出しようかと思ったのですが、
3位争いとかシード権争いもあるし、
もうちっと見ようかなと思い直して
TVを見ていたのですが、見ていて良かったです。

やっぱね、どんな状況になろうとも、
諦めないで頑張る、
ベストを尽くすってことが
大事なんだなって
改めて教えてもらいました。

大八木監督もさぞかし嬉しいのでは...

そして来年以降は令和の常勝軍団とすべく、
頑張ってくれることでしょう。

あと一歩のところで優勝を逃した創価大学は
出場わずか4回で
ここまでの実績をあげられたってことで
基本の練習をきっちりとやりつつも、
伝統校はなかなか出来ていない、もしくは気づかない、
従来からの固定概念に囚われない、
何か斬新な取り組みもやっているのでは?って思いました。
そういうところもお仕事で見習いたいです。

今年の箱根駅伝の全体的な印象としては、
3位に入った東洋大学もキャッチフレーズが
「その1秒を削り出せ」ですから、
今年の箱根駅伝は熱血系の学校が活躍した感が
あります。

コロナ禍のような平常時ではないときは
やっぱ気持ちが大事なのかな。

市民マラソンの大会は
開催される目処が未だ立たない状況ではありますが、
わたくしも、ランニングのほうで頑張らなくては....

***

年末年始のご馳走シリーズ...

今回は大晦日に食べた、しゃぶしゃぶです。

大晦日はずっと前から、わたくしの実家で
しゃぶしゃぶを食べるっていうのが恒例と
なっております。

例年、明治屋さんのお肉対面販売コーナーで
私の母に買ってきてもらってます。

霜降りではなく、赤身主体のお肉を。

この赤身のお肉がね、美味しいんですよ。

まさにこれぞ牛さんのお肉~って感じで。

そうそう、アクもあんまし出なくて
メンテフリーで楽ちんです。

みんないい歳になって食欲が落ちてきたと思いきや、
今年も3人しかいないのに、
500グラムも買ってきてもらいました。

じゃ~ん。
IMG_9074.JPG

あっ、通常時だと我が家はゴッドマザーと2人で
200グラムあれば満足です。

ご飯とともに食べるのと、野菜やキノコ類、
お豆腐なども一緒に食べるので
お肉はこのくらいの量でも満足なんです。
IMG_9075.JPG

肉・ご飯・野菜・ご飯・野菜...くらいのペース配分かなぁ。

でも、この大晦日だけは、ご飯は食べずに
お肉主体で、肉・肉・野菜のペースを刻みます。

だから500グラムも
ちょうどよい感じで食べることができました。

そのあと、少しお腹を休ませてから、
雑炊をいただきました。

私の母とゴッドマザーはここで満腹、
リングアウト。

わたくしはその1時間後くらいに
どん兵衛の天ぷらそばを食べました。

そう、我が家は夕食を食べ過ぎる傾向にあるので
ちゃんとした年越しそばを買ってきても
食べきれないリスクが大なので、
いつもカップ麺にしております。


では本日のにゃんずの話題を。。

久しぶりに50㎜の単焦点レンズを使って
にゃんずを撮ってみました。
IMG_6707.JPG

モデルはアルみょん。

こっち向いて~って言ったら、
この日はラッキーなことに、
目線をもらいました。
IMG_6706.JPG

F1.4の単焦点レンズなので、
思いっきり開放値に設定して
撮ってみました。
IMG_6712.JPG


もうちょい背景を選べば、
より一層、ボケ具合が鮮明になると思いますが、
にゃんずはなかなか動かせないので
やむ無し。。
IMG_6718.JPG


足も撮ってみました。
IMG_6717.JPG

一通り、撮ったと思ったら....

アルみょんもその雰囲気を悟ったかのように...
IMG_6724.JPG

去っていきました。。

「今日のお仕事、終了~」って感じかな。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(93)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 93

コメント 25

middrinn

足とかポーズは可愛いのに、眼光が鋭くて、まるで女番長みたい(^^) お髭が長い
ですね(゚o゚;) その分、広そう、縄張り・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;パーソナルスペース!
by middrinn (2021-01-05 21:33) 

Boss365

こんにちは。
あっと言う間に正月休みが過ぎました。
箱根駅伝、田舎・実家に帰省した時は観るのですが・・・
自宅で観ていると色々やる事があり、落ち着いて長時間見る環境ではない感じです。
大晦日にしゃぶしゃぶ、良いですね。
赤身主体のお肉「メンテフリーで楽ちん」は気付かなかったです。
年越しそば、久し振りに自身で調理。年を越して食べました。
アルみょんさん、綺麗なエジプト座り。
小生猫は、ぽっちゃりで足が開き気味になります。
撮影終了のタイミング?理解しているみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-05 22:45) 

あとりえSAKANA

アルさんのかわいい「形体」(前足揃えて座って
シルエットが二等辺三角形になった状態)ですが
いつもながらに眼光鋭いですね(^^;)

駅伝、最後の走者だけ見ました。
今年もなかなかドラマチックでしたね。
やはり最後まで気が抜けません。
抜いてはいけないのですね。

by あとりえSAKANA (2021-01-05 22:56) 

みずき

自分的にはマラソンとか得意じゃないし
学生になっても出場には全然関係ない
学校だったんですが、父がそのWでして^^;
なので箱根駅伝を見るのはその頃の習慣だったんですが
何だかんだで定番になってます。
by みずき (2021-01-05 23:17) 

英ちゃん

箱根駅伝は、少ししか見ませんでした(^▽^;)
長丁場だから見てるだけでも疲れるね(;'∀')
by 英ちゃん (2021-01-06 00:33) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしは、「しゃぶしゃぶ風」の鍋は食べても、「しゃぶしゃぶ」そのものは食べたことないんです。「なぜ?」という理由は特になくて(笑)、我が家に何となくしゃぶしゃぶ習慣がなかったからとしか言いようが(笑)。
年越しはスーパー安値の茹でそばを買って、安値の(笑)スープで手軽なおそばをいただいてます。           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-01-06 01:54) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
今年の正月は本当にあっという間んでした。
土曜日曜が重なってたかと思うんですが早かったですね^^;
正月の挨拶してるようなニャンコポーズで可愛い♪^^
by 鷲獅子のXPERIA (2021-01-06 06:19) 

ぽちの輔

大晦日はすき焼きでした。
元日にも残りを食べて2晩連続^^
by ぽちの輔 (2021-01-06 06:51) 

みうさぎ

目線頂戴承りーはい!お疲れ様と後ろ姿が愛おしいです。
by みうさぎ (2021-01-06 07:18) 

ニコニコファイト

創価大大健闘!すんばらしいです。
by ニコニコファイト (2021-01-06 07:24) 

marimo

今年の箱根駅伝も色々なドラマがありましたね(^^
ランナー目線で見たことはないですが(^-^;
ランナーだからこそわかる苦しい場面があるのでしょうね。
大八木監督♪ 人情派みたいですねw
やはり褒めて伸ばすのは良いことだと思います。
うちの会社の鬼軍曹も見習ってほしいw

by marimo (2021-01-06 07:53) 

旅爺さん

ランニングは健康維持にもいいですね。
爺は昨日散歩で11000歩歩いたら今日は腰痛です。
やりすぎは健康どころか害が出ますね。
by 旅爺さん (2021-01-06 08:09) 

響

今年の駅伝は最後のドラマは見ごたえありましたね。
往路で創価大?って今まであまり聞かなかったので驚きました。
by (2021-01-06 12:07) 

Take-Zee

こんにちは!
今日は訪問するみなさまのブログ。。
お肉が多かったです、食べたくなりました!

by Take-Zee (2021-01-06 12:36) 

ゆきち

箱根の9区を見た人は、確かに創価がこのまま行くとほとんどが思ったでしょうね。
最後まで諦めない!をしっかり見せていただきました。
年越しそば、昔は本当に年越しの時間に食べていたのですが^^;
今はお昼ご飯として先にいただくようになりました。
アルみょんさん、カメラ目線がバッチリ決まってます(#^^#)
去り行く後ろ姿が・・・(≧▽≦)
カメラの設定いじっている間にいなくなる、猫あるあるです。
by ゆきち (2021-01-06 13:00) 

みぃにゃん

お肉おいしそうですね。我が家もすき焼きにお肉登場しましたが、食欲がなかったので2枚しかたべれなかったです。アルみょんお顔がご機嫌ナナメですね~
by みぃにゃん (2021-01-06 15:34) 

wildboar

次の箱根駅伝は、ものすごい戦いになるようですねえ。
100g食べるのが精一杯ですが、家人さんが50g程度なので食べ過ぎます。
アルみょんさんの終了雰囲気、nice! です。
by wildboar (2021-01-06 20:53) 

raomelon

ほどよくサシが入ったお肉がいいですね^^
しゃぶしゃぶ、後の雑炊も美味しそう( *´艸`)
アルちゃん、カメラ目線バッチリ☆
素敵なモデルさんですね(=^・^=)
by raomelon (2021-01-06 20:58) 

RASCAL

アルみょん、撮影が終わって去っていく後ろ姿にお疲れ様〜!と声をかけたくなります(笑)
ウチは今日しゃぶしゃぶでした!たぶんお肉は250グラムかな?!お腹いっぱいです(笑)
今年の箱根駅伝は盛り上がったんですよね〜
見てないんですが(^^;;
by RASCAL (2021-01-06 21:07) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、お正月ってほんとに過ぎるのが早いでやすよね。
明日は七草でやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-06 22:14) 

yamatonosuke

旨みが詰まってそうな美味しそうなお肉・・・
私だったら【肉・ご飯・肉・野菜・肉】です(^^♪
しゃぶしゃぶに白ねぎがまた美味しいんだなぁ~
by yamatonosuke (2021-01-06 23:56) 

アルマ

アルちゃんの目が・・・座りきっている・・・(^_^;)

by アルマ (2021-01-07 00:15) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
ホントに3が日の過ぎるの早過ぎですよね~
働いてる方に取っては4日から仕事だと思うので
可哀想になりました(^。^)y-.。o○

創価大のトップ走りはレアケースだと感じながら
テレビを観てましたので最後は歴史ある駒大が
トップに出て来るだろうと・・・・
走者への大八木監督の励ましの言葉が一番心に残ってますので
結果は「成る様になった!」の感です。
by makkun (2021-01-07 11:51) 

ちぃ

大八木監督も随分長く監督を務めていらっしゃいますよね!
名将!!って感じがします^^
私が一番熱心に箱根を見ていた頃は駒沢、山梨学園、神大、法政
あたりが上位校でした。
出場していて嬉しいのは東農大w
あの大根踊りを見るとお正月だなーってwww
今はその頃から見ると出場校もかなり入れ替わってきましたが、
やはり昔馴染みの古豪が頑張ってくれていると嬉しくなります^^
学連選抜で駅伝界では滅多に見ない学校の子が走っているのを応援するのも楽しいですよね(≧∇≦)
アルさん、撮影協力お疲れ様でしたm(_ _)m
by ちぃ (2021-01-07 16:13) 

koh925

箱根駅伝以外でも、最後まで諦めたらいけませんね
私もまだまだ元気で過ごせるよう、諦めません
by koh925 (2021-01-07 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。