SSブログ

2021年お正月その3 [圭太]



みなさま、こんばんは~

年末にホームセンターに行ったら、
家具売り場フロアに全然人がいなかったので、
これ幸いとばかり、
ブラブラと売り場を見ていました。

(特に買う目的がないけど
 いろんな商品を見るのは好きです。
 でもたまに衝動買いしちゃいますけどね。。)

そしたら、リモート勤務用のデスクと椅子と、
そしてデスクの前に置く衝立までセットになった
セットが販売されていました。

なんかすごくオシャレで、こんな環境だったら
家でお仕事やってもいいかなぁ~って思ったりして。

でもわたくしは向いてないです。
わかってます。

ブログ書くのですら、ちょっと書いては中断して
他のことやって...って、
どんだけ時間かかっているんだよっていう状況なので
お仕事に集中できる訳なし。。

職場のような遊べない環境じゃないと
集中して仕事しないっていうことであります。

じゃあせめて職場の環境を快適に....

ん~、まあ今のままでもいいかな。

職場のデスクには極力、
物を置かないようにしてます。

シンプルなのが好みです。

***

年末年始のご馳走....

我が家は昔っから年明けの2日に
実家の母のところに行きます。

朝、箱根駅伝を4区の途中くらいまで見て、
そのあとは実家に移動。
4区の後半から5区にかけてをTVで観ながら、
お正月のご馳走を食べるというのが例年です。

おせちはあんまし伝統を重んじるってことなく
好きなものだけを集めたって感じで。
IMG_9090.JPG

数の子や酢だこは毎年、
お正月に食べるのがとっても楽しみ。

クジラのベーコンも好きだけど、
ほぼお正月にしか食べないです。

かまぼこや伊達巻とか。
IMG_9091.JPG

どんこ。
IMG_9092.JPG

煮物。
IMG_9093.JPG

コハダ。
IMG_9095.JPG

そしてイクラの醤油漬け。
IMG_9094.JPG

どれも好きだけど、
ほぼお正月限定です。

母が用意してくれなくなったら
自分たちで作ったり買ってきたりするか...

いや、しないでしょうね。

高級おせちを買うっていうのが
近年流行っているようですが、
わたくしは、
おせちは手作りだからこそであって、
買ってくるなら、ステーキやすき焼き、
またはお寿司とかふぐ、うなぎとか、
そういった普通に美味しいものを
調達したい派です。

わたくし達の母の世代がいなくなったら
日本のお正月料理ってどうなるのかなぁ。


では本日のにゃんずの話題を。。

寒くなってきて、大御所がお風呂場で
おくつろぎになる機会が増えてきました。

我が家ではまずゴッドマザーがお風呂に入るのですが、
一緒に入ることが多いです。

そしてゴッドマザーが出たあとでも
大御所はそのまま湯船の蓋の上で
惰眠を貪るパターンが多いです。

こんなふうに。。
IMG_9076.JPG


惰眠を貪る猫を見ながら
湯船に浸かります。
IMG_9077.JPG


なんだかこっちまで眠たくなりますよ。
IMG_9078.JPG


ちょっと足なんか触ってみたりして。。
IMG_9080.JPG


ひょっとしたら、
あっちの世界に行っちゃってるの?って
心配になりますが、
触るとすぐに戻ってきてくれるので
安心です。
IMG_9082.JPG

部屋も十分に暖かいのですが、
それでも冬はやっぱお風呂場の
暖かさが心地よいようです。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(92)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 92

コメント 29

きぃ

我が家はまったくお節を用意しないので
義実家がいなければ食べないと思います(;^_^A
でも数の子が好きなので
お正月限定で買うんですけどね(笑

我が家もお節じゃなくてオードブルなどに
買いたいかなぁ~って思っちゃいます♪

圭太君が一緒だと・・・
長風呂になっちゃいそうです!
by きぃ (2021-01-07 21:41) 

Boss365

こんにちは。
田舎・実家に帰省するので「おせち料理」を食べますが・・・
自宅では用意しない料理です。
自宅で調理する機会もなく、お付き合いで「おせち料理」を購入する程度。
おせち料理、作る時代から買う時代に変化、作れる人も少なくなりそうです。
大御所さん、寛いでますね(爆)脱力感が半端ではない感じです。
癒し効果が高い寝顔、まさに、いい湯だ寝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-07 22:04) 

バラサ☆バラサ

ご挨拶遅くなりました。
今年もよろしくお願いいたします。
by バラサ☆バラサ (2021-01-07 22:29) 

みずき

なかなか自分で黒豆を炊いたり、お煮しめを
つくったりは・・・買ってくるのが主流に
なっちゃうんでしょうね^^;
by みずき (2021-01-07 23:53) 

raomelon

お母さま手作りのお節だからこその
楽しみがありますね、美味しそう( *´艸`)
わが家はお煮しめだけ炊いて、好きな物をちょこっと買って
お鍋や寿司やピザとかそんな感じです。
圭太くん超気持ちよさそう~(´ω`*)
by raomelon (2021-01-08 00:54) 

末尾ルコ(アルベール)

ホームセンターにあるものなんでも買えればいいですよね~。でもお金がない以前に、買えても置き場所がありません。仕事机も今使ってるのは腰が痛くなるので新しいの欲しいんですが、置き場所がないんですううううう!            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-01-08 03:21) 

marimo

テレワークを意識した色々なものが出てますよねw
私の仕事もセキュリティの関係もあって在宅では無理なので
家具などを見ていいなぁと思うことはあっても
家にいると仕事とそのほかの時間とのメリハリが
付けにくいだろうなwと思います(;^_^A
おせちは、子供の頃から母が作らない人だったので、
自分でもちゃんと作ったことがありません。
お正月限定の家庭の味・・・お雑煮くらいかな(^-^;
お風呂場のふたの上は快適なんでしょうねw気持ちよさそう♪

by marimo (2021-01-08 05:09) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
ホームセンター広いですよね^^;
どんなのがあるか見て回るだけでも最初は時間がかかりましたw
最近は色んなおせち料理があるみたいですが、やっぱり「和」ですね^^

ニャンコ、お風呂の上で熟睡中ですねw
体ものびて、寝顔も気持ちよさそう^^


by 鷲獅子のXPERIA (2021-01-08 06:22) 

ニコニコファイト

あっちの世界では走り回っているのかな^^
by ニコニコファイト (2021-01-08 07:15) 

middrinn

圭太様に邪魔されてブログ執筆は中断だったり(^_^;)
お風呂でブログを書けば圭太様の邪魔も無さそう(^^)
by middrinn (2021-01-08 09:04) 

ゆきち

子供の頃は母と二人でたくさんおせち作りました^^
当時は市場も商店街もお休み。コンビニもないししっかりおせちを作っておく必要がありましたが、今はなんでも手に入りますからね^^;
我が家もお正月は普段よりちょっとご馳走を食べる、が定番になってきました。
本格的にテレワークとなると、自分のオフィスを作りたくなっちゃうでしょうね。
私も性格的に家にいるとこてつと遊んでしまったり、家事をやってしまったり、きっとダメだろうな・・と思います^^;
by ゆきち (2021-01-08 12:47) 

wildboar

ホームセンターには、色々あるんですね。
購入のお節料理は色々少しずつ入ってはいるものの味気ないです(-_-;)
by wildboar (2021-01-08 13:27) 

英ちゃん

今日から緊急事態宣言が発令されて企業もリモートワークを7割にしろと言ってますが、ほとんどの企業はリモートに出来ないのが実情だと思います。
だって、製造業は絶対に無理だもんね(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-01-08 15:19) 

ちぃ

お風呂の蓋の上ってよっぽど気持ちが良いのでしょうね〜^^
ほんと、気持ちよさそうな大御所様です。
うちもよほど気持ちが良いのか人間がお風呂から出た後も
(我が家はおっとのお風呂タイムに付き合う方が多いかな)
なかなか出てこないので生存確認に行ったりしますw
そうすると大御所様には及びませんが、ほけほけ〜っとした顔で放心しているので
邪魔しない様にそっとしておきます^m^
by ちぃ (2021-01-08 16:26) 

ミィ

お節、私も自分でちゃんと作ることはないだろうなぁと(^^;
by ミィ (2021-01-08 16:30) 

Take-Zee

こんにちは!
お正月もあっという間に終わり、松の内も
昨日で終了でした!

by Take-Zee (2021-01-08 16:59) 

RASCAL

大御所さん……一瞬に入浴(寝ている)なんですね〜
それも長時間!長湯!!(笑)
素敵な大御所さんですね♪

御節……ウチも買わない派でしたが、
今年初めて(くらい)で買いました!
値段を確認せずにお願いしたら…
あまりに高額で注文を後悔しました(笑)
by RASCAL (2021-01-08 17:55) 

ミケシマ

高校生のとき、母と一緒におせちを用意したのが楽しくて
できればおせち(っぽいもの)を作りたいんだけど(アレンジおせち的な)
夫が食べないので…作りません;;
ちなみに夫の実家も食べる(作る)習慣がないようです。
行くといつも揚げ物や中華が入ったオードブルとお刺身、
新潟名物の「のっぺ」です。私は「のっぺ」を作る気はありません(;^ω^)
by ミケシマ (2021-01-08 18:08) 

mio

リュカさんのうちのあおくんが一緒にお風呂場に入って
いる写真をみて驚きましたが、ニッキーさんちの圭太さん
まで!!暖かいのはわかりますが湿っぽくて嫌じゃないの
かなぁ。うちの猫は極端に水場を嫌います。乾燥している
時なら窓に上って外を見たりしてますが、人が入った直後
なんて絶対に近づかない。同じ猫なのにおもしろいです。
by mio (2021-01-08 22:54) 

yamatonosuke

デスクが変わったら集中できるかもしれませんよ(^^♪
数の子や酢だこも美味しそうですがやっぱり煮物!
この味を嚙みしめて毎年お正月を迎えられていることでしょ~
by yamatonosuke (2021-01-09 00:51) 

旅爺さん

我が家は簡単なおせちをいくつか買って子供たちが来たときは、
御節を1つづつ出してます。でも手作り料理のほうが喜ばれます。
by 旅爺さん (2021-01-09 09:14) 

のらん

新年おめでとうございます♪
圭太さん、お風呂で大サービスしてくれるんですねっ(^.^)
ウチは、今年、ダンナの仕事関係のお付き合いで、
料理屋さんの豪華3段重を買ったのですが、いや、こりゃヨカッタ♪
三が日、お雑煮作っただけ! あとはお重だけでOKで、らっくらく♡
by のらん (2021-01-09 10:19) 

mayu

寒い日は、やっぱり暖かい場所で
ごろーんとうたた寝が一番(●´ω`●)
って、お風呂場の蓋の上ですか(@_@。
by mayu (2021-01-09 11:26) 

SORI

ニッキーさん おはようございます。
私も鯨ベーコンは好きだったけれども正月に並べることは思いつきませんでした。タコも思いつきませんでした。来年からのおせち料理の参考になりました。
by SORI (2021-01-09 12:06) 

ぼんぼちぼちぼち

猫ちゃんを眺めながら湯船に浸かる、、、至福のひとときでやすね、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-09 15:15) 

ゆうのすけ

うわ~!大好きなクジラのベーコンが入ってる!^^
暮れになると見かけるんですが 次でいいやと思っているうちに
忘れちゃうんですよね。子供の頃は鶏肉より安かったのに・・・。
コハダも 煮物も美味しそう!^^;
圭太くんたちは おすそ分けあったのかな?(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2021-01-09 17:35) 

makkun

立派なお節ですね~
我が家で頼んだお節重には
酢蛸が入ってなかった(爆)
by makkun (2021-01-10 13:16) 

ようこくん

ニッキーさんがお風呂に入っていても大御所は寝ているのですね。
蓋の上にモフモフの足があったら触りたくなりますよね。
そしてやっぱり、この寝顔を見ていたら一緒になって寝てしまいそうです。
by ようこくん (2021-01-10 15:14) 

アルマ

昔親せきの家に集まっていた時に、煮物がすごくおいしくて・・・
家では絶対に出てきませんから(^_^;)

by アルマ (2021-01-12 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。